まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

MA785GPMT-UD2H

 GIGABYTEの785Gマザーを買ってきて入れ替えたのですの。
 なんで790GXでなく785Gなのかとゆーと、790GXでMA3-79GDG COMBOを代替しうるモノが2万円近くもするDFIの製品しかなかったのと、ゲームをやるモニタはRadeon4550で駆動するので、サブ側はオンボ性能にムキにならなくていいやと悟ったので。

 とりあえずBIOS画面までは拝んだところです。
 もうドライバ統合CDとかめんどっちいのでチップセットのRAIDは諦めるつもりでいたんだけど、MA785GPMTはSATA0-3をAHCI/RAIDとしたときにSATA4-5を0-3にぶら下げるかIDEモードで動かすか設定できるみたいで、どうやらRAIDはReadyにした状態でOS自体はIDEモードのポートにつないだ光学ドライブとHDDでセットアップできるんでわないかウヘヘ、と都合のいい見通しを立てています。
 できなかったらくにょーん(´・ω・`)



 さて先日の告知どおり、日付が変わって新年からはlivedoor blogで書き込みをしていきます。
 ここはlivedoor blogが長期間死んでるときなどの臨時連絡目的以外では以後使わなくなりますので、ご承知置きください。

継承先:【まべぶろ@livedoor
[PR]
# by mvrk | 2009-12-31 23:38 | PC関連

この際

 ヅアルAtomとIONの出来合いでも買ってくるか、とも思い始めているところですの。
 多少の障害が起こるのは仕方ないにしても、原因が確定できないってのが我慢ならん。

 目の前でドルスイドル円ガラ、ゆろろ昇竜拳起きてるけど相場張る気にならねー。
 だめなんだ俺シングルタスク人間だから。
 何かをやるときは他がクリアになってるか無視できるかでないと集中できないんだ。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-31 15:55 | PC関連

rumaがおかしくなった

 なので図らずも予定通りの代替環境としてrinaが活躍中w

 再起動でOSブートが進まず沈黙してしまう(BIOSからWindosに制御が移った後が進まない)。
 NIC外してもダメ。
 x16レーン動作のためのスイッチボードを外してもダメ。
 内蔵VGAをDisabledにしてRadeon4550だけを使うようにしてもダメ。
 Radeon4550外してもダメ。
 内蔵VGA使用メモリをUMA/LFBどっちかだけにしてもダメ。
 メインメモリに活入れしてもダメ。

 通常の再起動だけじゃなくて、セーフモードブートや再セットアップのCDブートもファイルを読み込んだ後沈黙しちゃうんだから往生しちまう。
 読み込み中はHDDは正常に動作しているのでHDD周りの不調ではないはず。
 メモリも、とりあえずMemtest86+を回してみたけど、30分ちょいで1周終わってエラー無し。
 電源…も、まず問題ないだろう。
 一体何が原因なのかさっぱり分からん。ムカツク。

 面倒くさいので、MA3-79GDG COMBOは窓から投げ捨てて、別のマザーに換えてみようかなーと思ってるところです。
 BIOSのA07の更新項目に「低温でLFBが正常に動作しない問題を解決するためウォッチドッグを入れた」とあって、つまり論理回路にあるまじき環境温度依存で起きる不具合があったと明かされている。
 上の試行でVGA周りをいろいろいじってるのは、ドライバ読み込みのタイミングで沈黙するのと、この不具合への対処が完全ではないのではと疑ったためなのでした。

 まあ全部見当違いかもしれませんけど。

 こうなるとGbE-PCI2については冤罪だった可能性も出てくるので、NICは処分しないで別環境で機会があれば動作確認してみます。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-31 06:36 | PC関連

為替: 美味しいとこ全部見逃し

 午後用事で出かけて、一度19時ぐらいに帰ってきて、「あらー1.44回復してる。やっぱドルスイはまだ落とすのか。ま、ノーポジだし手は出さないでおこう」。
 買い物とかしてきて23時前ぐらいに帰ってきて、「1.445つけたんだなあ。でもドルスイが2段下げが小さくていってこいになってるぞ?…しかし、眠い」。
 眠たかったので一眠りして2時前に起きた。
 「うっひょゆろろ行って来いワロスwww」

 長いローソク足出た時間にことごとく離席中w
 で、「これはドルスイは8時間足雲上復帰、ゆろろは1.4335以下に持って行く流れだろ。ほならSポチ」ってしたけど、1.435前後で全然下がらなくなりますた先生。

 ドルスイが雲上限抜けられないとゆろろも落とせないんだろうなー。
 って書いてたら3時前に抜けてきた。ウホ。

 ドル円は92円超えたので微量Sポジ追加。

3:10追記
 すんなり落ちねえなー。
 1時間足MA200、4時間足基準線、8時間足MA21・基準線と直下に集中してるので硬そう。
 ドルスイも8時間足は雲中だけど、4時間足が雲中の基準線で跳ね返されて雲下まで戻されちゃってるところなので、抜くにしても溜めないといけないのかもしれない。
 担がれてるけど今のところゆろろS継続です。
 ゆろろ4時間足のパラボリックが騙し連発になっててワロタw

16:40追記:
 Sは朝寝る前に-2000円ぐらいでぶん投げました。
 東京時間に入ってから割れるなよー。寝てるよw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-30 03:02 | 金融相場

為替: ゆろろ

 ドルスイが20pips程度だけどズルっと下がったのに1.44抜けられない。
 L持ちで益のってる人や下攻め来たら耐えられない人は、決済して様子見したほうがいいかも。
 真辺も微益撤退しますた。本日+4000円で終わりw

19:40追記:
 あれ? 下げは騙しか?
 まあ4時間足では ゆろろ↑ ドルスイ↓ が順当なんだけど。

1229 3:33追記:
 ひょっとしたら日足パラボリックが反転するかもしれないので寝る前にちょびっとLしてみた。
 パラボリックSARってすげくね? ドル円の日足底打ちとか自分がひっかかった90円→87円の下げとかでドテンポイントを的確に指示してる。
 しばらくチャートに重ねて使ってみます。

1229 9:20追記:
 逆に日足では頭押さえられて、9時過ぎの動きで4時間足でパラボ反転しちゃったのでL損切りドテンしますた。
 底損切りかもしらんけど、昨日の4000円ふっとばしただけだからあんまり痛くないw

1229 10:10追記:
 ドルスイが15分足のMA200を攻略できなくて戻され気味なのでゆろが反発しようとしている。
 もしパラボの騙しにひっかかちゃうと、やや大きく逆行しないと次の反転がかからないからダメージがでかくなるのか。
 4時間足だとまだ騙しになる場合が多いのかも。8時間足以上が良さそう。 
 ドテンは微益&微損で切りました。

1229 10:35追記:
 先々騙しになるかならないかは置いて、エントリの見極めには便利そう。
 強いトレンドが出ている場合でパラボが追いついていないときは、上下あっても気にせずに順張りしていればいいし、いよいよパラボ反転ってレベルまで引きつければ、逆行してもすぐに分かるしダメージも比較的少ない。
 そういった意味では短い足でのパラボも十分参考になるかも。
 面白い~w


 現状で言えば、ゆろろが1.437を下回ったところでLをドテンSしたのが正解になるか、それとも1.436で買い向かうのが正解になるかは時間がたたないと分からないけど、目先の判断としてはどっちも誤ってなくて、そういう局面でサインが出る指標は優秀だなと感じるということ。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-28 18:54 | 金融相場

PC2台、モニタ3面

 で、2口座並行取引。
 レバ規制に備えてのスタイル変更だったけど、わりと馴染んできますた。
 週末、ruma側の環境整備と平行してちょっと時間をかけてツールをカスタマイズ。
 モニタ2面にそれぞれトレードツールを表示して、3面目は一目を重ねたチャートで今のところ埋めてあるます。

 これまでPCを2台組んでても最初は両方いじるけど、貧乏性なのもあって次第に片方しか使わず、環境も育たずじまいになっていた。
 今回、rinaとrumaはもともと育っていたrinaをサブに回して、rinaの中身を参照しながらrumaを似たような使い勝手に整備しているので、擬似ミラー構成・ホットスタンバイという趣なのですた。
 どっちかが死んでも取引ツールは両方に整備済みなので、そのときは1台環境に戻して急場はしのげる。
 2台死んでADSLが死んでも最悪ネットブックからEモバ+ブラウザベースで注文は出せる。
 まあここまで逝くことはまずあるまいて…。

 モニタはホントは2台それぞれ2面のクアッド構成にすれば切り替えもいらず素直なんだろうけど、置き場がないw
 DisplayPortがHDMIに置き換わったEV2334W-Tとか、今頃。
 もっと早く出せよナナオのウンコ。
 あと、スタンド無しで50003000円割引とかやってくれるともっといいね。
 スタンドにもコストかけてるって分かるだけに、使わずに邪魔な思いするともったいなささがパネエですのよ。

追記:
 スタンドで5000円じゃナナオ涙目だなと思ったので3000円に訂正w
 あんなゴツさとギミックでも原価はたぶん2千円かそこらなんだろう。
 逆に言うと他社廉価モニタの「ついてるだけ」なスタンドはプラパーツ代だけだから、数百円のレベル。いやひょっとすると100円切るのかも…。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-28 10:18 | PC関連

ネットブック、あるいはネットノート

 EeePC901-Xより高解像度で、少しでも軽くて、バッテリは同程度にもつのがないかなあと思ってるんですが、店頭に見に行っては衝動買いを思いとどまる日々が続いています。
 まあ901-Xで、ウチでは現状問題になるほどの不足感はないんですが。
 16Gよりストレージが狭いXだけど、これで困ったことも一度もない。

 最近はキーボードにPageUp/Downが独立しているのがlenovoやNECの製品に見かけるようになったけど、あれいいなあって思うんですよね。
 あとノングレアで。ネットブックも8割以上ツルテカで正直こんなん有難がってるのバカだろと思うw

 販売員に冷やかしでこれだけ条件並べるのは気がひけるので、いつも内心分かりきってることを適当に話して終了。

 XPモデルを買うなら(消えつつあるから)真剣にならないといけないんだろうけど。
 XPは3ライセンスもあるからもういいだろうと。
 Win7でメモリ1GBってどうなんでしょね?
[PR]
# by mvrk | 2009-12-28 08:06 | PC関連

為替: チャート的には

 ぱっと見先週後半の ゆろろ↑ ドルスイ↓ ドル円もみもみ(若干↓) を継続なのかなーと思いますの。
 まだ全然順方向の余白が広いので、少なくとも今日1日ぐらいは。
 やっぱり1.445前後まではゆろろ行くんじゃないかな?
 ドルスイは4時間足が週をまたいで下窓で雲抜けさせた形になってる。
 ドル円は日足ストキャスが買われすぎ圏で分水嶺っぽい(下落とは限らないが円高方向の動きが強ければDCする)。
 と、あくまでチャート的にはドル安傾向かなあという印象です。
 むろん多少動いても日単位では戻されるかもしれない。

 不確かな記憶なんですが、去年おととしはクリスマス過ぎてからちょっとだけ動きがあったような? 具体的には当時はクリスマスまでアゲアゲだったドル円小ガラ。
 記憶違いかなー。
 今年は複数通貨見てるし正直どれがどうか分かりませんが、暮れに動意づくかどうかを確認して覚えておきたいです。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-28 07:16 | 金融相場

livedoorの後継場所だけど

 非公開にしていたつもりが全然関係ない項目を設定していたみたいで、どうも開設当初からコンテンツが何もないままで公開状態だったっぽいですのw
 テスト的な投稿とか2週間ぐらいそのまんまでしたわ。まあアクセスなかったからいいけど。

 で、一応挨拶書きを入れてプレオープン状態としましたのでURLを記載します。

まべぶろ@livedoor

1228追記:
 タイトルが日本語良くないですね。
 ここの後継になるlivedoorのブログ、ということです。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-27 06:20 | 運用連絡系

クリスマスプレゼント?

 ガチャやったら、わりと少ない回数でルーシア、アリンの順にバニースーツキター!!!ヾ(゚∀゚)ノ゙
 ただ、全25回で残り半分くらいがハズレの連続でしたがね…。
 「スキップ」ボタンがついたけど、ほんと気休めでしかないわw
 今回はモーションがハズレも含めてクーのばっかりだったし、なんかこーやっぱ、乱数偏ってる疑惑が…。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-25 23:23 | ゲーム


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧