まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

ADSLモデムが届いたので…

 接続/セットアップしてみた。けど、どうもまだADSL信号が来てないみたい。
 機材あるんだから使わせろー。シブチンーw
 予定では、月曜に開通です。
 はーやれやれ(←Eモバ接続にかなり辟易している)。

 以前使ってたADSLはACCAのいちばーん古い8Mサービスでしたわね。
 例の見切り発車もいいところのYahoo!BBがいつまでたっても手続きが進まず、ADSL開業二番手のso-netに鞍替えして、それも3ヶ月か何ヶ月か待たされてようやく開通した。
 当時は固定電話をISDNで、ADSLをタイプ2で別引き込みで入れてたんですが、保安器から先は一緒のケーブルなんだろうから、干渉が強かった。
 それでも2M程度は出てたんだけど、モデムの機能でスペクトラムを表示させると、ISDNの信号のあたりごっそりと帯域が欠落していて涙目でしたわw
 ハード的には富士通の急ごしらえっぽい爆熱の安物モデムでしたが、さすがに今回NECから来たモデムは多少スマートな感じですね。

 そうそう、やや前のニュースで日本のブロードバンド接続速度は世界トップクラスとかいう統計があったと思いますけど、あれって規格値を足し合わせているだけだから、全然実態を反映していないですよね。
 50Mサービスに入って1M以下しか出ない回線だって腐るほどあるのにねー。
 正確を期するなら、実効速度を得られる接続先だけを各国で大量にサンプリングしないとね。
 光なら名目値≒実効値になるけど、おバカ政府は補助金を出すだけで、一家庭一光無料とか野心的な施策はビタイチやってくれませんからねー。
[PR]
by mvrk | 2008-11-15 23:22 | PC関連
<< 7時過ぎ現在 電車止めるなお >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧