まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

インターネット接続共有

 今日、ノートPCのメンテをやろうとしたら、設定当初難なくつながってたはずのICSがうまく機能しなくて右往左往。
 たいていのTipsコンテンツ(@ITとか)には基本的な設定の仕方しか載っていなくて、ICSが反応しなかったりDHCPサーバとして機能するはずなのがうまくいかない場合なんかの解決法は書かれていない。
 てか、屋内LAN側は固定IPで組んでいて、当初ちゃんとノートPCから無線LAN~デスクトップ経由でインターネット接続できていたのが、なぜかできなくなってしまったという。

 で、ググった中に「静的IPアドレスのNWでICSを利用するには」っていうそのものズバリなサポート情報があって、この記述どおりにサーバ(デスクトップ)側のhostsファイルとクライアント(ノート)側のDNSサフィックスを設定してやったら、固定IPのNWはそのままでICSが正常に機能するようになりました。

 DHCPがうまく動かない点は放置w(もしかしたら無線LANルータの設定かも…ブリッジモードなんですがのぅ)

 書いてて思ったんですけど、DNSサフィックスを設定したりとかって、ICSホストに接続する以外の状況で副作用はないんですかね?
 まあ外ではEモバだからいいのか…。

追記:
 当初hostsとか設定しなくても動いていたのは、ひょっとしたらノートPCからデスクトップの共有フォルダに接続していたからかも。※憶測です
[PR]
by mvrk | 2008-12-06 00:29 | PC関連
<< 最近のGPU やっぱもう2畳くらいかなあ…そ... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧