まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

NC81-LF/1660/1G

081211:表題、型番末尾の「B」が余計だったので削りました。

 Mini-ITXの780GマザーとCPU/メモリのセット物ですが、こいつで新サブを組みました。
 選択の理由は、

1. EppPCのメモリを2GBに交換したので1GBのSO-DIMMモジュールが余った(DDR667だが…)
2. ゲーム等で稼動が主目的なので、コア数よりクロックが高いほうがいいだろうと判断した
3. デュアルGbEオンボなのでNICの追加不要、ドライバインスコで楽ができるw
4. DVIとHDMI両方の端子があるのでモニタとの接続やりくりがしやすい
5. かりに今後ケースなどを組み替える場合でも小型だからやりくりしやすい

 からです。

 NC81-LFに、CPUクーラーは侍Z rev.Bがギリギリで装着できました(クーラーのシンクそのものは干渉しないが、チップセット側のシンクにリテンションパーツがひっかかる)。
 HDDはWD3200AAKS、DVDはAD7200S、電源はEG-400PGを新調してやりました。
 ケースはメインと同じEM002。スピーカーの台になるので同じやつ。
 この前メインから外したHDDガチャポンベイを使ってメインと同じフロントフェイスにした。
 EM002はマイクロATXケースとしては大きめなほうだから、NC81-LFを入れるとスッカスカです。
 だがそれがいいw 作業楽だったし。
 新品は以上にケーブル、ファンなどを足して40000円ちょいぐらいですな。
 OSは旧メインのXPを流用です。

 で、wktkしながらパンヤをセットアップしてやってみる。
 うっ…なんかマウスもキー操作もぬめっとしてる(妙なディレイが凄い)。なんだこれは。
 組んだ意味ねえじゃんよ、とちょっと愕然としましたが、これはしょっぱなからIGX周りのBIOS設定をいじってしまった(フレームバッファをSidePort onlyに指定した)のがいけなかったのかもしれませぬ。
 BIOSをA01→A03にうぷして、設定がデフォにもどった状態(SidePort+UMA)で再度プレイしたらほぼサクサクになりますた。よかったよかった。

 ただし780Gのもっさり現象、たしかにありますね。
 検証ページをFirefox(3.0.3)で表示させると、

 こ…、…こ…れ…は…、
 もっ…さり…て…ゆー…か…
 カ…ク…カ…ク…

 てな感じで憤死するwww
 Flashもニコニコ動画を1個流すぐらいならなんてことはないけど、CPU負荷率は90%ぐらいになってウィンドウをぐりぐりすると100%いってしまう。
 ちなみにメインのほうの7050PV+6600LEのnView環境ではどっちも全然平気です。
 なんだ、もっさりしてないやんw

 まあパンヤのヌルヌル度が若干あがった気がするのと、GameGuardの他タスクへの干渉を無視できるようになったので良しとしましょう。
 久しぶりにROもつないでみようかな?

 サブ環境があるとメンテもやりやすいですしね。
 真辺はB型だからなんでも予備の予備があると安心するのですよw
[PR]
by mvrk | 2008-12-09 10:15 | PC関連
<< それにしてもXP SP3 最近のGPU >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧