まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

けっこうすったもんだしたPCメンテ

 メインPCをおととい予定通りにハード換装・OS再インスコしたのですが、まずOSが自動認証通らず、真夜中にコールセンターに電話をするはめに。

 チップセットドライバを入れてさぁNASからいろいろもってくるぞーというところで、ワークグループが開けない(これは後からNASを検索したら直接アクセスできた)。

 サブPCとUSBメモリ経由でちまちまやってメインPCは最低限復旧したところで、今度はサブPCが突然E2200HDへのHDMI接続が不安定になる。
 変換アダプタを介してDVIから出したりしても改善しないので、仕方がないのでアナログ接続で2042TQのほうに映そうとすると、ログイン後にカタリストの常駐が読み込まれたタイミングでアナログ表示消失。
 HDMIコネクタをさしなおすとスケーリングが狂った表示が出る。しかし再起動をかけると「信号が検出されません」。
 そもそも当初表示されていたBIOS画面等が出ないのはおかしい。
 ひょっとしてNC81-LFのリチウム電池が切れたのかなとも思い、マザボの電池交換。改善せず。
 Atiのドライバやっぱ糞wwwwチネwwwwと不貞寝。
 翌日(昨日)、Atiのドライバを削除して付属CD-ROMから入れなおす。一応直る。
 いっときアナログで使っていたあと、ふと思い立ってHDMIケーブルを交換してみると、なんか2200HD側のコネクタのさしこみが甘かったのかも?という感じで2200HDのHDMI表示復旧。前日はモニタの根元は目視確認しかしてなかった。
 スケーリングが狂っていたのはCatalystコントロールパネルのDTV(HDMI)→スケーリングで、勝手にアンダースキャン設定になっていたスライダを0%に戻すとズルズルっとドットバイドットに復帰。
 パンヤ 問題なし。
 再起動時のBIOS表示、デスクトップ表示 問題なし。
 ようやく元通り。あっ、でもCatalystのバージョン下げたままだ。
 ドライバは多分悪くなかったので8.12に再UPの予定です。ゲフォ工作員乙w

 あーチカレタ。
[PR]
by mvrk | 2008-12-24 17:34 | PC関連
<< PARAGON Drive B... 引きこもりクリスマス >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧