まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

ophcrackを試してみる

 Windowsのユーザーアカウントのパスワードを解析できちゃうなんてオットロシイネ~と思いつつ今まで使ったことがなかったので、ためしにLiveCDを作って自PCのアカウントが解析できるかどうかを見てみました。
 結果から言うと、20文字のPWを現環境では設定してあるので、解析はされなかった模様です。
 ちなみにLMハッシュを生成しない設定にすれば、15文字以下未満の単純なPWでも解析はできないみたいですね。→WindowsXPのパスワードを解析 その2@ophcrack
 ophcrackのGUIから、プリンタかスキャナかどっちかと一緒に設定されたと思われる隠しアカウントが見えたりして面白かった。
 これはコントロールパネルからだと不可視なんだけど、どうやってるんだろう。
 ASPNET Machine Accountとかいうのもいつのまにかできていた。
 まあ、Usersグループなので放置。

 あとはグループポリシーでロックアウト設定をすれば、不正ログイン試行は100%締め出せるんじゃないでしょうかね。

 まあ来客も皆無となっている現状で、この端末を自分以外が触ろうとする可能性はそもそもゼロにかぎりなく近いんですけれどもw
 逆にノートPCとかまだアカウントにPW設定してないので、さっさとPW設定しようと思います。
[PR]
by mvrk | 2009-01-06 07:42 | PC関連
<< 賛否両論あるだろうけど 鬱袋2009 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧