まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

NASのバックアップ

 真辺宅のNASは例のSeagate320GBに内臓交換したやつですが、ファームトラブル対象ではなかったとはいえHDDが突然死されるとダメージ甚大なので、少し前にですが手元に余っていた2.5インチHDDに中身をバックアップしてました。
 1000円のポータブル化ケースにWDの250GBが入っているんですが、NASの使用容量120GB程度を書き出すのに半日以上かかった(相性か何かでUSB1.1転送になってたのかも)。オマケに長時間連続稼動でケースがアッチッチに。
 とりあえずバックアップは完遂しましたが、ソース320GB→バックアップ250GBでちょっと気分悪いので、バックアップ専用の据え置き外付けHDDが欲しいなあと思うようになりました。

 でも、世の中外付けUSB HDDの特価商品はすでに1TBクラスなのに、それと完全に値段が逆転した320GBの型落ち品とかが一緒に並んでるというね。
 ああ、不良在庫を涙目で売ってるわと冷笑しつつ「500GB以下はワゴンセールで2980円ぐらいで放出しやがれボゲェ」と思ったワガママな真辺でございましたw

 しかし書いてて思ったけど、中のHDDだけじゃなくてNAS自体が昇天した場合に、そのNAS用の専用フォーマットで書き出したバックアップは役に立たないですな。
 結局、面倒でも重要なファイルは光メディアなりに個別で書き出しておかないと後で泣きそうなので、なんとかしたいところです。
[PR]
by mvrk | 2009-03-26 14:17 | PC関連
<< やよいポチっちゃった… フィギュア撮影楽しい >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧