まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

エロ漫画単行本にちょうどいい収納BOX

 物理的に狭い現真辺部屋は、収納を工夫して、かつまめにしまうことをしないとすぐに足の踏み場もなくなってしまう。
 で、漫画を買ってきたり持ってきたりすると置き場がなくヤバイのは以前にも書いたとおり。

 よくある本棚を設置できるような高さのある面は室内にすでに皆無。
 背の低い本棚は、少年/少女コミックサイズを前提としたものが大半で奥行き不足。それに、薄い棚を置くだけでも手前の空間を含めて占有されてしまうので、空間利用効率が悪い
 ちょっとでもでかい家具は引越しの時に大変だから極力入れたくない。
 本棚は開放型が多いが、ホコリ回避の観点からは開口部を閉鎖できるものが望ましい。
 木製家具のニオイが嫌いw 本につけたくない。
 衝撃音をなるべく出したくないので、この点でも硬質の家具はアウト。

 エロ漫画単行本の21cm×15cmをそれなりにキレイに収められて、上記の条件を満たすものは何かなあと少し前に通販カタログや近場の家具売り場をウダウダ眺める期間があったんですが、結局、よくあるプラ(ポリ?)製の収納BOXに帰着しました。

 2月か3月か忘れたけど、セシールで扱ってるコレ↓を購入・設置しますた。
 クローゼットボックス(6個組)(非アフィ)

c0023249_0255067.jpg 本棚を検討する前にカタログを眺めていたときは、上下の部材が無駄に幅とってるなあと半ば馬鹿にした目で見ていた製品なんですが、内寸がエロ漫画単行本の収納にかなり良かった。実際届いたのに収めてみると、ほぼイメージどおりで写真のように収まる(奥側がとりづらいがそこは妥協。100円ミニ本立てで整列)。
 BOXは半透明だからお気に入りは手前から確認可能。防塵や臭気に関しても問題なし。BOXの上部は設置前と変わらず物が置ける。ね、合理的でしょ?
 一杯につめこむとやや荷重超過ですがね。

 これでエロ漫画単行本については収納問題は解決したと言っていいので、本屋で買い物を躊躇する頻度が少なくなりましたw

0420追記:
 前面からの見栄えを気にしないなら、手前側を縦置きにすると出し入れはよりしやすくなりますね。収納冊数も縦置き部分のほうが多い。
 奥側の平積みのタイトル確認が困難になるけど。
[PR]
by mvrk | 2009-04-18 00:38 | オタク生活
<< 最近のオ買い物 09年4月版 テクノロジーの正しい使い方 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧