まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

MODU82+突然死?

 今朝、仕事モドキの作業をしていてCD-Rを焼こうとしたら、なんでか焼き途中でフリーズ。
 強制終了させてもドライブが死んでるので再起動をかけたらシャットダウンしない。
 しょうがないのでリセットボタンを押したら、なぜか電源が落ちて沈黙w

 ACプラグの抜き差しまでやってPOWERスイッチを押しても各部のファンが一瞬回るだけ。
 ドライブがイカレた?とまずは考えるわけで、DVDドライブから順にケーブルを外して負荷を減らしていくが(当然1試行ごとにCMOSもクリア)、症状変わらず。気がついたら最小構成でも起動しないゴミになっていたw

 なので原因切り分け作業の一環でサブから電源を移植。狭いので超メンドクセエ。
 メンドクセだけど、あっさり起動。HDD問題なし、DVDドライブも再接続が怖かったけど問題なし。ようやくゴミになったメディア排出。

 なんだったのかと。電源試験動作用の小物を旧真辺邸からもってきてなかったんで詳細は分からないんですが、とりあえずMODU82+がどこか故障したのかなーって感じです。
 ああ、逆にサブ側にMODUをつないでみれば生死判定できますけど。
 でもメンドクサイし暑いので動作検証は後日にします。

 しかし、ちょっと変わったことをするタイミングでトラブル発生のジンクスは強力だなあ。
 ニートしてるよりマシなのになんで天罰が下るのん?w

追記:
 どーもハードウェア周りの脆弱性っぽい症状発見。
 再度CD焼きでベリファイ中にJaneStyle立ち上げたら、ベリファイ処理がフリーズしてドライブが前の時と同じ沈黙状態になってしまった。HDDアクセスは一見支障ないけど、再起動・ソフトオフ不可状態。
 今回は強制電源断でもどこも壊れなかったけど…。
 ドライブが、というかSATAコントローラあたりがバスをかんだまま死んでるって印象。
 なので、折を見てSATAのケーブル替えてみたりもしてみよーと思います。ドライバも。

 K9NGM3-FIHはBIOSが2.5の時にキー入力に変なディレイがかかってたり(2.6で全快とまでは行かないが改善した)、I/O周りになんか虫がいるような気がします。

0511追記:
 電源劣化の兆候はないわけじゃなかった。ここ数日メイン機のファン音が大きくなってて、電源の交換でそれがMODU82+のファンだったと分かった。
 暑くなってたからそのせいだと、それとそろそろホコリに負けたファンが出たのかなと思ってた。
 実際には吸気側のフィルタがかなりハウスダストまみれだったけど、フィルタのおかげでファン自体やPC内はまだ掃除の必要がないぐらいで、とくに風量があからさまに少ないMODU82+の搭載ファンは一番キレイなほうだった。
 目視だとどこが壊れてるの?って感じw
[PR]
by mvrk | 2009-05-10 14:56 | PC関連
<< ユニクロのTシャツ 女性用インナー >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧