まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

BIOSを2.3に戻してみた

 K9NGM3-FIHのBIOSはMSIの日本サイトでは2.3が最新なので、2.3に戻してみた。症状変わらず。
 CDexでジッタ修正をONにしてもリップ時間が延びただけで、やっぱりPC動作はひっかかるし音飛びMP3ができてしまった。
 考えてみればこないだ「オーバーマスター」をリップしたときにはすでにBIOSが2.6だったはずだから、BIOSかんけーねーわ。
 ひょっとして「STARDOM」がジッタてんこもりCDなのか?と思いべつのCD(すでに持ってるアルバムと9割方内容かぶっててPCに入れてなかった中谷美紀の「PURE BEST」)をかませてみたけど、やっぱ症状同じ。
 じゃあ正常にリップできた実績がある「オーバーマスター」も…お?滑り出しはいいが…やっぱダメ。

 ということで、どうも悪者はSATAコントローラでもBIOSでもメディアでもないらしい。
 残る可能性としては、手持ちのDVDドライブが2個とも同時に不調になったという線。
 光学ドライブだからサーボが振動でおかしくなってまともな信号を出力できなくなってて、それでチップセットやその上の論理層から再送要求がかかりまくってるんじゃないのか。
 引越しでHDDは外して手持ちで運んだけど、光学ドライブはケースにつけっぱで業者に運ばせたからね。ありえないとは言えない。
 実はここ何日か新品ドライブを買うか、いややめた、を店頭で繰り返していたんだけど、これは正常動作する可能性が高い新品を買ってきて検証すべきだ。理由ができたw
 自分で試してイライラすんのもうイヤだから、AD7200SとDVSM-SL20FBSは祖父かじゃんぱらで生死判定してもらおう、そうしようw

 ちなみに真辺はHDDと光学ドライブは通販を利用する気がなく、店から手荷物に入れてなるべく衝撃を与えないように持ち帰ることにしています。
 なんでって精密機械に衝撃はご法度だと思うし、実際こうすることでPC自作を始めた時期(97年前後)から今まで初期不良経験がほぼゼロだから。
 電車は電車で磁気とかどうよ?と思うけど、電車でダメになったという経験もないし話も聞かないので、電車で買いに行くことにします。

 池袋、新宿に続いてアキバに自転車の計画だったんだけどな。それはまた後日ですな。
[PR]
by mvrk | 2009-06-29 05:12 | PC関連
<< まあ 不可解 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧