まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

買ってきたDVDドライブに交換

 LGのGH22NS40とLITE-ONのiHAS322-27 8を購入して、どっちを入れようかなと迷ったけど相対的に焼きに癖がなさそうな後者をメインPCに装着しました。
 っても自分がCDやDVD焼くことなんてほとんどないんだけど。

 少しドキドキしながらまずCDexを起動して「STARDOM」を挿入。
 …す、吸えた~~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
 次はEAC(3.99prebeta5)。アンインスコしてたのでインスコし直してGo。
 初回起動で自動で立ち上がる設定ウィザードでコマンドを自動検知できないってメッセージが出てアンマウント状態になってしまいビビるが、あっそうそうまず外部ASPIドライバでなくネイティブのクラスドライバを使用する設定にしないと…。
 で、ウィザードはウンコなので手動設定でRead Command MMCを選択。
 日本語freeDBの設定し直して…。リードオフセットをCDR実験室さんで書かれてる-24に…。
 とりあえずCDexと同様に1トラックだけ指定してリップ実行。おっおっおっ…Searching Start Sectorの時間が少し長いけど読んでるぞ! アレ?WAVファイルしかできてない。
 エンコーダの設定忘れてますた。外部エンコーダの設定にしてlame.exeを指定…。
 MP3ファイルデキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!(当たり前)
 仕上げにリップと平行してエンコーダを駆動する設定とDOS窓を表示しない設定にした。か、完璧だ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ(無駄な全能感)

 ってことで「STARDOM」をPCに入れようとしてから4日gdgdして、ようやく思い通りに取り込めました。
 少しだけOSの足をひっぱってるようでリップ中IMEの変換が遅くなってるけど、十分ほかの作業をしながら実行できる(今時の通常の)レベルになった。
 あーやっぱ不具合ないPCって幸せ。

 ところで、なんでCDexで済まさないでEACにこだわってたのかっていうと、気分の問題なんだけどCDexの内蔵LAMEより外部LAMEで最新のを使いたかったからなんです。
 昔CDexでリップしたファイルの音質が気に入らず、似た時期にEAC+外部LAMEでエンコードしたファイルのほうが聴きやすいと感じていたので(プラシーボの確率60%)。
 現実にはリップ速度もアプリの動作の細かい部分もCDexのほうが上なので、真辺みたいに過去のトラウマにとらわれていなければCDexのほうが使いやすいような気がしますw
[PR]
by mvrk | 2009-07-02 13:54 | PC関連
<< 「STARDOM」 キーボード 三度 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧