まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

SSDが人気だけど

 真辺はストレージ周りの高速化を図るとするなら、RAMディスクを入れたい(っつーか最近のHDDの速度でべつに不満は感じていない)。
 DRAMなら寿命と無関係だし、Windowsの仮想メモリファイルや各種キャッシュは書き換え頻度も断片化進行もトップクラスだから、RAMディスク上での運用が適しているのでは、という発想なのです。

 実際ントコSSDの寿命ってどうなんよ?とちょっと気になって例によって軽く検索してみると、寿命を確かめるために加速実験をしてみた記録がヒットした。
 ウェアレベリングによって容量が大きいほどメモリセル単体の書き換え回数はならされる…なるほどねえ。
 通常の書き込み頻度でならMLC8GBでも10年単位でもつと推定されるって結果が出ているみたいですが、真辺みたいに24時間稼動前提だとだいたいその1/2以下か。
 また、ストレージがSSDのみでキャッシュの類をHDDに逃がせない構成のPCだと、人様のあずかり知らぬところでガリガリ書き込みが入るので、これは真辺の憶測だけどかなりSSDの寿命を削るのではないかと思ってます。
 WindowsはXP以降勝手にデフラグ入るしね。放っておくだけで(むしろ放っておくほど)SSDの寿命削られるなんてバカすぎる。HDDならカッチャカッチャ言うだけだが…。

 だから今はいいけど、あと2、3年も経てばMLCなSSDをラフに使ったユーザーのトラブル報告が増えそうだ、否、増えやがれケケケ(黒)。
 そんな状況に無縁のイケメンになるべく真辺はあえてRAMディスクを推したいw

 雑誌見たらこれからはSSDだとか煽ってたので煽り返したくなったw
[PR]
by mvrk | 2009-07-14 06:43 | PC関連
<< マイマグでお茶うめぇ 都議選開票 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧