まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

株と為替

 真辺は投資・投機の世界には株から入りましたけど、今は為替のほうがメインです。
 株は現物だけなので買いオンリーです。だから下げ局面では8割寝てる。
 昔使ってた証券会社では信用もやってたけど、レバ3倍って低すぎだとオモ。
 そりゃ追証も食らうわっていうね。
 真辺は追証と似たようなもんだけど、余力の担保になってた保有株のほうが値下がりして担保割れで入金しろって言われたことがある。

 それと、為替に慣れると株の値動きはラグが気になる(FXでも業者とツール次第ではあるけど…)。
 1FPS未満の表示で無理矢理リアルタイム系のゲームをやろうとする感じ。特にJASDAQ銘柄とかヒドイよね。
 銘柄にもよるけどチャートでけっこう値が飛ぶし、それでいて値幅制限とかもあるし、取引所によって見える板の数が違うとか、つーか業者なら全部の板丸見えとか、仕手筋が跋扈しているとか、なんやかやで細かく気になることが多い。
 証券会社の通知なんてほとんど読まないから改定知らなかったけど、いつのまにか手数料高くなってるしね。
 直近の雑誌では、デイトレで大量取引する大資本の個人がいると証券会社が取引所に払う処理コストで赤字になっちゃうとか出てたけど、名目100Mbpsの光回線提供しておいて大量のデータ伝送はダメって言い出すISPと同じウンコっぷりだと思う。
 為替みたいに世界規模で超速で稼動するシステムにしてコストも最小にする努力しろよw

 でも、板が見えることでムービング売り板とか見てると面白いところもあるよね。
 ムービング売り板と言えばコレw
双日は地獄だぜ!】(YouTube)

 双日って自分が株メインだったときすでにこんな感じだったけど、何年ぶりかで株価確認したらますます腐臭が強くなってますな。
 以前に復配のニュースを耳にしたり、経済誌で普通に他の商社と並んで名前が出てたから、資源需要でまともな会社になったのかと思ってたら株価は逆だったw

 為替のほうはSLどっちもいけるので、リーマンショックのときなんか自己ベストの稼ぎだったけど、戻しで同額以上の強制ロスカット食らったりもしましたわw
 収支を総合するとFX業者の口座に入金してただ引き出してるのと似たような感じで、大して稼げてはいないです。

 まあ、でも生き残って続けてると確実にいろいろ分かることがあって面白い。
 続ける辞めるは人の勝手だけど、ヘタクソゆえの退場を棚に上げて「こんなのギャンブル! 勝てない! やっちゃダメ!」みたいに騒ぐ奴とかいるよね。
 こういうのが真の負け組だと思う。負け(損)から何かを学んだかどうかは、本当は再戦して勝つことでしか証明できないと思う(FXではなく別分野でもいいが)。

 金曜の為替はドル円が88円水準底抜けにリーチかけるか(先週と同じ展開)、88円を試すけど反発するかの分岐点だったかなと思うんだけど、なんとなくまた下ヒゲつけそうと思ってたんだ。そうなってよかった。
 真辺は為替においては基本テクニカルだけど、直感も大事にしてます。実際に、目先はやや外しても未来の展開に合致することがかなり多いので。
 しかし、今回大きな買いを入れたと言われる「リアルマネー系」ってナニ?
 外貨預金か何かかしら。MMFとかも入るのかな。

 どうでもいい楽しみ方なんだけど、株も為替も終わり際が好きですわ。
 株だと処理が遅いから引けるまで数分ダラダラ値が動くけど、取引が活発な銘柄だと最後に引け成りで大きな枚数が出てくるのが面白い。
 為替は週の終わりの数分前からスプが広がり値動きが不安定になって(流動性が減って)、ああ、みんなお開きなんだなって感じが好き。
 あれ見て終わると「おつかれー」って言いたくなる。
 おつかれーw
[PR]
by mvrk | 2009-10-03 08:21 | 金融相場
<< EV2333W-H(BK) ハイハイ株安株安 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧