まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

EV2333W-H(BK)

 数日前から使ってみています。
 ビックで展示しててヨドバシより送料安いんでえいやっと買っちゃったんだけど、なぜかこの製品だけフロアに在庫がなくて、店員さんが倉庫まで在庫確認でマラソンしたw

 スタンドから外した本体はスペック通り軽かったので、サイズ差さえクリアすれば21~22インチパネルからのリプレースに問題はなさげ。
 スタンドの外国製品にはない凝ったギミックも値段のうちと考えると、スタンドの機能性目当ての人には割高感は薄らぐ気がする。ウチでは使わないのでもったいない感じだけど(使わないスタンドはむしろ邪魔なので、何とかして使う方向で設置を考えるほうがいいのかも…)。
 EcoViewの在席検知はITmediaのレビュー記事にもあったとおり(追記参照)超うっとおしかったので、ほどなくオフにした。
 ELのバックライトを頻繁にオンオフさせるのはインバータに負担がかかるのでは…。日々の電気代が少し安くなっても、1年や2年程度で点かなくなったりしたら大してエコになんないのでは?w
 ボタンの配列と感触から操作性は良くないけど、まったく考えなしってわけでもない。でも微妙。ボタンが多いのにあまり活かせていない。まあ頻繁にはいじらないからいいけど。

 肝心の見え具合で、TNでは顕著なパネル由来の微妙なグラデーションがないのはやっぱりイイ!
 画像を表示させて、明部や暗部の描写が多少覗く方向が変わっても変化がないのもイイ!
 ドットピッチが広くなったのと、E2200HDでピクセルにかかっていたエッジ強調がないので、見え具合にしっとり感がある(慣れれば普通にくっきり)。
 オーバードライブはCustomでないといじれないみたいなんだけど(sRGBでは項目が出てこない)、オンオフの差をあまり認識できていないので、気にしないことにするw
 小解像度の入力に対するスケーリングを選べるのもイイ(ストレッチとアスペクト維持とドットバイドット)。
 AL2021だとパンヤの打球ゲージが謎のガクガク表示だったんだけど、懸念していたガクガクはEV2333Wでは起こらなかったので安堵した。

 総合して、色味の表示安定性が欲しいけど「高級」モニタはなあ…という人には十分検討に値するのではないかと思います。
 メーカーからすればコストダウンを兼ねているんだろうけど、本体の他社製品並みの薄さ軽さも個人的に好感。

1007追記:
 レビュー記事だと「EcoView Senseの誤動作は見られなかった」となっているけど、実際にはモニタの前でじっとしていると、操作しているのに離席したと判断されてしまう。
 上記の点を指摘していたのは、ITmediaじゃなくて価格コムのレビューの間違いでした。
[PR]
by mvrk | 2009-10-06 18:00 | PC関連
<< まだセリクラって感じじゃないね 株と為替 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧