まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

モニタの次は新PC

 K9NGM3-FIH+4850e(+GF8400)でも粘ろうと思えばもうちょい粘れるんだけど、単体だと微妙に非力ってゆーか、なんとなく心細い。
 今だとメインの1台で為替のツール(複数)、株のツール、ブラウザ、2chブラウザ、BGM再生、その他雑用アプリが同時に走ってて、さらにパンヤをやろう…とするとゲームガードに何かひっかかるのか、クライアントが立ち上がらないことがよくある。
 ツールの稼動PCを分けるだけでも、負荷分散とリスク分散を同時に実現できるのでやりたい。

 発展させようがないNC81-LF+1660Eは追い出して、790GXチップセットあたりで組むのはどうかなあと情報収集を始めたところです。
 できればメインモニタについてるDisplayPortを使ってやりたい。だからDisplayPortを持った安めのグラボをくっつけるのも有りだなあと迷っていたりもする。

 マイ環境の新要素として、主に大量・大容量の画像の整理目的で、SSDでRAID0を組んでワーク用の高速ストレージとして使ってみたい。
 そういうのはRAMディスクで…と思っていたわけだけど、今はiRAMみたいな製品消えちゃってるみたいなので(見つけられてないだけ?)、代わりに適当なキャッシュ付き2.5インチSSDとRAID機能付きリムーバブルアダプタで32~64GB程度の雑用ストレージを作ればいいんじゃないかと思いついた。
 小容量のSSDなら使い潰す前提でもそんなに痛くないしね。
 WD10EADSとIrfanViewだと軽快感がなんとなくイマイチなのだ。
 IrfanView以外の高速ビュアーを開拓するのも大事だと思うけど、使い慣れたアプリで速くなるならそれに越したことはないですね。

 とくに来年以降、FXのレバ規制に備えて取引業者を増やす=必然的に運用するツールが増えるという事情もあるます。
 モニタ余ってるからトリプルやクァッドに発展させるのも有りだなあ。
 どのツール(ブラウザ使用タイプも含めて)も微妙に占有面積が大きいから、根本的に一覧性を高めるためには結局モニタを物理的に増やすしかないんだよね。
 まあ、ここ半年近くフルHDの1面だけでまかなってたわけだからどうとでもなるんだけど、機器新調増設で無駄な全能感を楽しむのが電脳オタクの醍醐味っつうわけですねw
[PR]
by mvrk | 2009-10-12 01:29 | PC関連
<< 1024*600 オトコノコ! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧