まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

マウス

 真辺はキーボードでもマウスでもタッチが軽くてガチャガチャパコパコ安っぽい音が出ないのが好き…なのはもう前置きしなくてもいいかな。
 でも、店頭で良さそうだなと思って買って、静かな室内で使うと実は響く音だったりすることがけっこうありますのよね。
 結局、量販店の売り場では無音に近いぐらいでないといけないと思ったんですの。
 (留真語尾)
 以下、手持ち製品のレビュー。

■ロジクール V450(初代:レシーバーがnanoでないやつ)
 これといった欠点がなくバランスがいい。今でもネットブックのお供など、臨時でよく使う。
 ロジクール製品の中ではボタンのクリックが軽いほうだと思う。音は「チキチキ」に少し金属的な響きが乗った感じ。ホイールの音も周波数が高くギアっぽい。でもノッチはちょっとクセになる系のクリクリ感。
 新製品が出たのに未だに値崩れしないのが買い増しを思いとどまらせるw
 単三2本仕様なのでこの中では一番重量がある。好みの問題だがモバイル向けなんで、やっぱり単三1本製品のほうが有利だろう。

■エレコム M-LS3URBK
 レーザーマウスとしては安くてチルトと第4ボタンがある。有線。
 ケーブルはやや硬いが細いので、合わせると可も不可もなしというところ。
 真辺の手にはわりと合うが、形状がやや微妙。ホイールとボタンの間の造形に汚れがたまりやすい。「戻る」ボタンは左手でも押せないことはないけど、左手では若干持ち方を変えるアクションが必要になるので右手向き仕様。
 クリック音はボタンの押下より戻りのほうが音が大きいので、「チコチコ」って感じ。チンコチンコ!
 ホイールのノッチはわずかな差だけどここに書いた中では一番抵抗感がある。ゴロゴロ感。
 左右チルトを有効にするにはドライバが必要だが、機能はそれだけでボタンのカスタマイズなどがなくショボイ。
 新江古田からしばらく使っていたが、まあお蔵入り。

■バッファロー BSMLW02(BW)
 店頭試用で良さげだったので買ってみたんだけど、クリックが個体差なのか買ったのは「パコパコ」系でこの中では一番音が響き、感触も安っぽい。幻滅させられた。
 ホイールのノッチもはっきりしていて「カリカリ」に近い音が出るが、遊び感が少ないのでこっちの印象は悪くない。
 カラバリが豊富で茶色とかあるのがいい。でも総合的に見るとそれだけという感じw
 MSのマウスのほうが使いやすかったので、使用約1週間であっさり引退。モバイル用にはV450が生きてるので浮いた存在になってしまったw
 価格コムのレビュー見て思い出したけど、自分の環境ではトレードツールでホイールが効かなくなってしまったのも致命的だった。

■マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000(D5D-00018)
 割と出たばっかりのモデル。現用。
 ホイールがノッチ感がないのが店頭で気になってたんだけど、使ってみるとスクロール加速が快適なのでむしろ良かった。無音なのもいい。
 クリック音はスタンダードな「カチカチ」。感触はちょっとだけプラスチッキーか。もう少しだけ軽くて音が小さければ理想なんだけど。
 コイツの第4ボタンは左手でも薬指の脇で押しやすくなってて、左手ユーザーにも設計上配慮したのではと思われる。ドライバから機能もカスタマイズできる。
 名称は「ホットピンク」だが見た目はわりと落ち着きがあると思う。気に入った。



 結局ぷちやわらかに魂を売ったというオチw
[PR]
by mvrk | 2009-10-16 13:18 | PC関連
<< メンテ メンテ 1024*600 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧