まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

NASを増設

 昨日の外出は買い物が目的ではなかったんですが、用事が終わって池袋でブラブラすることになったので、元三越の新しいヤマダの中を覗いたりしてきましたの。
 人多かったけど各フロアがとにかく広大で、前のビルより窮屈感が少なくて良い。
 ビック対抗で?中古やPCパーツも置くようになってた。

 で、IOデータが最近安いNASを2タイプ発売してるんだけど、そのうち2.5インチHDDを使ってるHDLP-Gシリーズの500GBを買ってきました。18800円(15%)だった。
 本当はビックで買うはずだったんだが、あらためて見に行ったら前に買えなかったときと変わらず「在庫確認するのでこの空き箱を店員に見せて」の箱しか置いてなかったんで、ちゃんと中身がある商品が目の前に多数積まれてたヤマダで買いました。
 ビックはモニタ購入のときも待たされたし(このときは在庫があったけど)、ちょっと負け出してるような気がする。心情的にはなんとなく昔から使ってるビックのほうを応援したいんだが。

 本体はポータブルサイズなのにACアダプタがややデカく、プラグがアダプタ直付けなのがやや難か。本体もできれば黒がよかったんだが、白しかない。でもまあ、ツッコミどころはこの程度。
 USB接続もできて、USBで接続して内蔵のユーティリティを実行すると、初期設定が手軽にできる(セールスポイントらしい)。
 紙のセットアップガイドにユーティリティの詳細は書いてないけど、ウィザード式の設定ステップの後ろのほうでネットワーク周りは全部手動設定できるようになっていた。
 なので、静的IPでLANを組んでる人でも安心。

 動作音が少し離れるとまったく聞こえない。ファンレスだからホコリの心配をしなくてもいい。
 同じ低価格路線で3.5インチHDD採用のHDL-Cシリーズはファン付きなんだよねえ。だから500GBでももっと安いんだけど選ばなかった。

 で、さっそく旧NASのフォルダをそっくりコピー中…なんだけど、こりゃ半日かかるなw
 ま、これが完了したら旧NASの中のSeagateのHDDはいつ吹っ飛んでも痛くなくなるw
 消費電力も新NASのほうが優れているので(2.5インチHDDだから当然だけど)、移行を完了したら旧NASは間欠使用のサブ物置きにしようと思います。

 省電力設定はオンにしないほうがいいみたい(初期設定ではオフ)。コピー中に止まりやがった。
 省電力設定をオフにしても大量コピーを指示して放置しておくと止まってた。
 OSの設定かファームの問題か特定する必要が出てきた。

追記:
 ファームを1.00→1.01にしてOS側でネットワークドライブの自動切断を無効にしても、ドライブのドメインを見失って大きなファイルのコピーに失敗する。
 熱でコントローラがへたれるのかも。
 なので、本体を縦置きにして隙間をあけて、エクスプローラもドメインアクセスでなくてIPアドレス指定でマウントしてみた。
 これでも失敗するならNASのメイン交代は無しでこっちを物置にするます。

追記2:
 放置するまでも無く15分ぐらいでエラー出て失敗した。
 こんなだったらこれ選ぶ意味ないわ。1万8千円のゴミ。
 どうしようかなあ。

1108追記:
 既存のNAS→USB接続HDDでも同じ症状が出たので、NICのドライバか設定かの問題という可能性も出てきています。
 HDLP-G500は売却も考えて初期化したんだけど、HDDの全領域をゼロフィルに1日以上かかってた。
 コピーエラーの原因がNICだったら売却はしないつもり。でもどーやって調べようかなーって感じ。
[PR]
by mvrk | 2009-11-03 10:32 | PC関連
<< 調整終了か一時反発か… 8時ちょっと過ぎに起きたら >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧