まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

マルチディスプレイ

 予定通り…じゃなくて、構成の内、rumaとrinaで共用にするE2200HDへの接続をDVI1本にしますた。
 モニタが奥まった配置で乗り出さないとボタンを操作できないので、コレガの手元スイッチ付き切り替え器(CG-PC2UDAS)を利用して、モニタに手を伸ばさなくても表示を切り替えられるようにした。

 …と、結果から書くと簡単だけど、例によって小粒なトラブルの波状攻撃を食らいますた。

 まず、結線で切り替え器のPC側へのケーブル長がPC1&2合わせてマジギリッギリ。なんとかつなぐ。
 rina側がマザーにDVIがないため切り替え器のDVIケーブルをHDMI変換アダプタで接続してて、HDMI端子は差し込みにロックがかけられないので接触不良寸前の状態。

 USBで電源供給するんだけど、rina側の背面USB全部埋まっててつなぐ場所がねえ! とりあえずrumaからの供給だけで動いているので良しとする。

 rumaにRadeon4550を増設して立ち上げて、無事4550側=E2200で表示される…ドライバは付属CDのを入れればいいのカナ? 入れて再起動…Catalyst Control Centerがエラー吐いて起動しなくなったぁぁぁ!
 じゃあもっかい最新を当てなおそう…当たった…とりあえず4550側でE2200の表示はできるようになった。
 が、4550増設以降、内蔵グラフィックス(以下IGFX)側の2042TQ-BFがうんともすんとも言わないし、IGFXの存在がデバイスマネージャから消えてしまった。当然CCCからも操作できない。
 例によってCMOSクリアとかかのう? …関係なし。
 BIOSではIGFXは別にDisabledにしてないんだがのう? …UMAをAutoから明示指定にしたりしばしWindowsとBIOSを行ったり来たりする。
 最終的に、もしかして…とAdvanced Chipset Features内のPrimary Video Controllerの項をデフォルトの「PCI-GFX0-GPP-IGFX」から「IGFX-GFX0-GPP-PCI」に変更したら、うまくいった。
 ちゃんとCCCからRadeon HD 3300(IGFX)とRadeon HD 4550が見えるます。
 ただ、Primaryが内蔵グラ側になってしまったので、E2200でなく2042TQがプライマリモニタになってしまっている…。

 コレガの切り替え器は手元スイッチにLEDインジケータがついてたんだけど(箱からはインジの存在を読み取れないが、ビックの店員さんがわざわざ店頭のPCで存在を確認してくれた)、本体のPC1/2の表示を見てPC1が右側になるよう配線したら、手元スイッチではPC1が左点灯、PC2が右点灯だった…。

 以上、ケーブル長と接続安定性の問題、rumaのプライマリが内蔵グラでいいのか、PC1/2の結線し直さなきゃ、とgdgdが混じってますが、基本的な表示は成功したのであとはまったり手直しします。
 これであとはアプリなどをrinaと同じように整備すれば、rinaとrumaの設置を入れ替えて、rumaがメインPCの座に就くことになります。

 どうせならIGFXでなくて4550側でパンヤできるようにしたいと思ってたんだけど、Radeonはプライマリモニタ以外でも3Dゲーム動くのかな?
 それとも、そういう問題はもはや過去のものなのかな?
 まあ、IGFXでパンヤには十分だった(少なくともrinaのGF8400と体感上の違和感はなかった)ので、ここらがうまくいかなかったら妥協します。

 なんでIGFXがBIOSのデフォ設定でビデオカード増設で無効になってしまうのかは謎です。
 謎ですの! ←謎めいた留真たん萌え! ←死ね!

追記:
 Windows上でモニタがプライマリかそうでないかは設定一つで変更できたので、上に書いたことは勘違いゆえの杞憂ですたわ。
[PR]
by mvrk | 2009-11-22 01:38 | PC関連
<< rumaの消費電力と熱 金男じゃなかったw >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧