まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

rumaの消費電力と熱

 4550を載んだら全体的に10~25Wぐらい跳ね上がって、アイドルが60W後半ぐらいになってしまったですの。
 目撃したピークが110W台。120Wは行かなかったが…。
 4550側でパンヤのホールプレイ中は、だいたい94~102Wをうろうろ。
 なぜかログイン画面で放置が一番電気食ってて103~107W。
 あれ? ホールプレイの計測はICE SPA大会中のものなんだけど、Eastern Valleyのチャットルームに入ったらログイン画面と同じような数値になった。
 ステージによって差があるのかも。

 熱はパーツ屋でも売ってる放射温度計で、4550側でパンヤ動かして、

CPUのシンク※: 33℃
ノースのシンク: 35℃
サウスのシンク: 51℃
4550のシンク: 37℃
4550のチップ裏基板面: 54℃

室温: 24℃ぐらい

 ケースのパネルを片面外してやってるので、閉めるとエアフローができて少なくとも1℃くらいは下がるです。
 まあ若干「私のサウスが熱いの」ってところですが(ハァハァ)、問題視するような発熱にはなってないっぽいです。
 ノースはモニタをオフにしてるからかも。でもオンボVGA使用時でも、既出のレポートにあるようには熱くなってなかった。
 MA3-79GDG COMBOの既出レポートでの60~70℃っていうのは、指センサでは火傷するレベルですかんの。
 まあ、今後全環境フル稼働状態できちんと数値を調べることがあったら追記しようかなと思います。

 2chとかでよくソフト読みで熱い熱いビクビクしてる人見かけるけど、真辺はソフト計測は昔からあんまり信用していません。
 あんなんはハードウェアがセンサの電圧をどう数値化するかで全然変わってしまう。
 センサの精度非公表だし、何も規格化されていないし。
 指と放射温度計のほうがなんぼか信用できます。

追記:
 Eastern Valleyのチャットルームを長時間放置後、温度測り直したら、4550の基板57℃、シンク40℃になってますた。
 万全を期すならやっぱりケース前側の吸気ファンも動かすほうがいいのかも。
[PR]
by mvrk | 2009-11-23 01:30 | PC関連
<< 読みは当たってるのになぜか爆損w マルチディスプレイ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧