まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

rumaがおかしくなった

 なので図らずも予定通りの代替環境としてrinaが活躍中w

 再起動でOSブートが進まず沈黙してしまう(BIOSからWindosに制御が移った後が進まない)。
 NIC外してもダメ。
 x16レーン動作のためのスイッチボードを外してもダメ。
 内蔵VGAをDisabledにしてRadeon4550だけを使うようにしてもダメ。
 Radeon4550外してもダメ。
 内蔵VGA使用メモリをUMA/LFBどっちかだけにしてもダメ。
 メインメモリに活入れしてもダメ。

 通常の再起動だけじゃなくて、セーフモードブートや再セットアップのCDブートもファイルを読み込んだ後沈黙しちゃうんだから往生しちまう。
 読み込み中はHDDは正常に動作しているのでHDD周りの不調ではないはず。
 メモリも、とりあえずMemtest86+を回してみたけど、30分ちょいで1周終わってエラー無し。
 電源…も、まず問題ないだろう。
 一体何が原因なのかさっぱり分からん。ムカツク。

 面倒くさいので、MA3-79GDG COMBOは窓から投げ捨てて、別のマザーに換えてみようかなーと思ってるところです。
 BIOSのA07の更新項目に「低温でLFBが正常に動作しない問題を解決するためウォッチドッグを入れた」とあって、つまり論理回路にあるまじき環境温度依存で起きる不具合があったと明かされている。
 上の試行でVGA周りをいろいろいじってるのは、ドライバ読み込みのタイミングで沈黙するのと、この不具合への対処が完全ではないのではと疑ったためなのでした。

 まあ全部見当違いかもしれませんけど。

 こうなるとGbE-PCI2については冤罪だった可能性も出てくるので、NICは処分しないで別環境で機会があれば動作確認してみます。
[PR]
by mvrk | 2009-12-31 06:36 | PC関連
<< この際 為替: 美味しいとこ全部見逃し >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧