まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

BA8000proのメンテ

 HDDトラブルのほかに、ルータのBA8000proがとうとう高スループットで死ぬようになってしまっていたので、この前ひさしぶりにアキバに行ってコンデンサを買ってきました。
c0023249_10203022.jpg 今回対象としたコンデンサは画像に写ってるおっきい電解の3つだけなんで、マザボのコンデンサ交換よりはあっけなく終わりました。
 BA8000proの筐体は開けてみたら十分余裕があったので、LXZのところは6.3Vではなくて、少し太ったり背が高くなっても元のJACKCONと同じ10V品を使ったほうがよかったかもしれません。
 同じ理由で、DC入力部の330uF/25Vも470uF~にしたほうがベターかなと思います。

 替えた後の試運転でもまた死んだので一瞬買い替えを覚悟したんですが、ふと思い当たってルータへの経路のMTUをPPPoEのMSSに収まるよう調整したら、今のところ上下合計1MB/sまでは死なないで動いているみたいです。
 片道のピーク性能が11MB/s(90Mbps)ぐらいなので、上下3MB/sぐらいで24時間回ってくれたら御の字ですねえ。

c0023249_10211670.jpg 取り外したJACKCONとWINDELLWENDELL。全部抜け抜けかと思ったら大きい2つは公称容量を保っていました。小さい100uF/16Vだけが2/3ぐらいに容量抜けしてました。
 …もしかしたらMTU初期値が元凶で、BA8000pro自体はそれほどへたれてなかったのかもしれないw

 ほか、アキバでは64MBのSDメディアを画像の受け渡し用にまとめ買い。
 それとFONルータ、クロシコのGF7300GTファンレスビデオカードを買いました。
 FONルータはまだセットアップしていませんが、真辺のケータイはPHSのAd[es]なので、コイツの家でのネット接続用に考えてます。
 むろん、FON APとしても開放予定です(このこともあったのでルータの復調が急務だった)。
 7300GTのほうは、GTでDDR3でないのは地雷扱いされるご時世みたいですが、自分がやるゲームはパンヤとROと古いFPSなんで、これでも十分なのです。換装前の6600LEよりは速いですよw
[PR]
by mvrk | 2008-01-23 11:52 | PC関連
<< FONを経由してadesで投稿... 「NAS」っていう一般名称を忘... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧