まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

Ad[es]に入れてるソフトのメモ

 今年の冬は寒いなあ。
 部屋ン中も冷え冷えなので、風邪を治してはひき、治してはひきで勘弁してくださいって感じです。
 今日は晴れてて外に出たい気分だけど、次のアキバはもうちょっとあったかくなってからにしよう…。
 ほんでWindows Mobileのグチだけ投げっぱでも読んでる人が面白くないだろうから、今回は自分のAdvanced/W-ZERO3[es]で使ってるソフトについて、備忘録的に投稿しておこうと思います。

▼システム関連
 Ad[es]の標準設定だけではかゆいところを全面的に放置プレイになりますよね…なので、システム関連の導入ソフトは必然的に多数になってます。

・WithATOK
標準状態では無駄に入力モードが分かれているので入れたほうが楽でしょう。
・SortInchKey
定番中の定番ソフトですが、真辺は下記のPowWowを使うためだけの導入になっています。
…この投稿書いててもうちょっと活用できることに気づいたので書き込みしたあといじろうと思います。
・MultiKeyHook
コレ入れないと上記2つが共存できないので必須。
・PowWow
これとソートインチキでアクションボタンWクリックに液晶OFFを設定しています。
一般的によく使われていると思われるKeyLockSuspenderではないところが真辺の偏屈なところw
・YTaskMgr
初めてAd[es]に入れたソフト。使い始めの頃はランチャもタスクスイッチもこれに頼っていました。非常駐で他ソフトに干渉しないことや、軽いのもいい。
・TMEdit
標準メーラーとか不要って向きには必須のToday画面メニュー書き換えツール。
真辺はYTaskMgrとFireKeylightの起動に置換しています。
・FireKeylight
ふだんはキーボードライトOFF固定で、これでオンオフ。
・AutoConnect
入れないとブラウザ等が使いづらくなるのでやっぱ必須。
・XcrawlEx
いちおう入れてあるけどまともに設定してないw
・PackeSta
メモリリークも直って安心。課金状況も見れて安心。

▼Today関連
 画面テーマは今のところ標準で入っているもので済ませています。面倒くさがりなので…。
・DevState
今はランチャと起動中タスクだけ表示させています。
・Calendar_for_pokeP
何はなくともカレンダー。高解像度を活かして3ヶ月表示で。
・NegiTodayAgenda
予定表ビュアー。まぁここんとこスケジューラを必要とするほどの生活してませんがねw
・Hand_write_for_pokeP
これを入れるまでは、手書きメモにはHandyMemoを使っていたんですが、Today画面に直で描けるというのはちょっと最強。

・使用頻度が低くて非表示になってるTodayソフト
QuicToday 街中でふと検索が必要になることがめったにないw
KabuToday ただ表示させているだけになっていた。
W+Info パケ食いオフィシャルソフト。

▼常用ソフト
・PoMo
動作が禿もっさりでいまいちなんだけど、他に代替がないので利用頻度が高い収支管理ソフト。
真辺のAd[es]は家計簿代わりです。
・GSFinder+W-ZERO3
定番。オリジナルの細かな使い勝手向上版。
・WifiSwitcher
先日のFONルータ導入を契機に使用開始。ちょっとした無線APサーチツールにもなる。これで接続先をきちんと切り替えられれば最強だと思うんだけど…。
・q2chwm
スッキリした表示が心地よい2chブラウザ。
真辺的な訴求点はレスの連続表示と動作の軽快さにあったので、2++→ニャー→q2chwmと乗り換え。
フォントで7ポイント以下を利用できるようになって、ニャーみたいなチマチマ表示が可能になれば最強?
・POsync
予定はざっくりとGoogleカレンダーで記入して、このソフトでAd[es]と同期。
PCのOutlookとかは社畜時代を思い出してむかつくのでなるべく使わないw

▼常用じゃないけど(・∀・)イイ!! ソフト
・GSPlayerK
手持ちのMP3プレーヤーより格段に高音質なのでマジ感動しますた(use44khz.exeは実行済み)。
MP3プレーヤーを代替したいんだけど、残念ながらAd[es]自体のバッテリーの持ちに限界が…。
・Offisnail Date
Ad[es]本体でスケジュール編集をすることはあまりないんだけど、使うならコレ。
・nPOPQ
nPOPにアカウントツリーがついて使い勝手UPよーんというリモートメーラー。
GMailに出先からアクセスするならこれかなあと(nPOPsslを導入のこと)。

▼入れただけだけどたまに使うかもしれないソフト
・OneHandCalc
使うときにはきっと便利だと思われ。スキンもチョコブラックAd[es]に合うし…。
ただ自分、PCでもいくつか電卓ソフト入れておきながら、まず使わないんだな。習慣的な癖なんだと思う。
・gmm_navi
ナビソフト使うならこれだなーと。デフォで入ってるやつは有料なんよね。
無線LAN経由でも表示もっさりだけど、暇つぶしにもなるねw

* * *

 とまあ、真辺という人間に、いかにコミュニケーションツールとしてケータイを使う機会がないかがよく分かる内容ですね! しかし逆の言い方をすれば、Ad[es]みたいなスマートフォンなら通話やメール以外にもいろいろ使いでがあるということでございます!
 ただまあ某中の人の友人も言っていたんだけど、リナザウとかのほうがPIMツールとしてはいいんだそうで。
 Ad[es]は買ったままではやっぱりどうにも使いにくいうえにMSの暗黒面を感じさせるWindows Mobileなので、真辺みたいに昔からPCでもフリーソフトをとっかえひっかえしてたよ!的オタクちゃんでないと向いていないことはいちおうお断りしておきます。
[PR]
by mvrk | 2008-01-27 12:21 | PC関連
<< ひさびさにラフ公開 Ad[es]とFONの接続試行... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧