まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

液晶モニタが思ったより早く劣化:AL2021

 2003年末に発売の製品ですけど、いつ買ったんだっけ。2005年か2006年か…定価15万もしたとは思わなんだ。自分のはたしか5万切るぐらいでした。
 毎日がエブリデイなユーザーのメインディスプレイなので稼働率はきわめて高く、寝てる時間以外つけっぱなしの日もあるくらいなんですが、まずある日モニタの上部2隅に黄色く変色した領域ができた。よく見ると形がテープっぽいので、部材を固定するテープが長期のバックライト照射で焼けたのだろうかという感じ。ちなみに下部の2隅には出ません。
 画面の端で作業領域への影響はないのでそのまま使い続けていたのですが、今度はこの夏になって、電源投入時のモニタのバックライトが不安定になった。
 ちらついてインバータ回路がビビビビ鳴ってる。
 10秒ぐらいで安定するのでまだ使えてはいるのですが、こりゃー放置しておくとインバータが死んで使用不能になる可能性が高いですね。
 台湾製だからどうせまたコンデンサの劣化なんだろうけど…モニタの分解なんてしたことがないのでぐずぐず面倒くさがってまだ対処していません。
 PCは24時間稼動がデフォだからウチではファン以外の故障はめったにないけど、モニタは電源ボタンでオフにしてたから過渡動作が多くてインバータに負担がかかってたのかもしれませんね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-02 07:18 | PC関連
<< ただちに買い替えすべきかの問題 「WHITE ALBUM」 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧