まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

PCまわりのグダグダ

 ケータイはある。
 Eモバ契約した(EeePC901Xの例の1480014980円のセット)。

 FAX電話がどうとか書いたけど、固定電話デバイスは考えてみたら生活にはもはや必須でない。
 なので、新居では固定電話は契約しない方向で考えを改めました。
 (Eモバのバックアップは欲しいので、タイプ2ADSLは引くかもしれない)

 それに、複合機よりディスクリートのほうがいいですね。
 印刷頻度から考えてインクジェットではなくレーザープリンタのほうがいい。
 スキャナもCCDで読み取り速度がそれなりにある単体デバイスのほうがいい。

 インターネット接続のセキュリティ面では、今までのルータがフロントエンドになる構成は楽だったので、EモバをICSで使ったりするのはちょっとだけ抵抗がある。どうしよう。
 OSのファイヤーウォールがあるからいいのか?
 ICSを使うとホストPCのIPアドレスが強制で192.168.0.1(1.1だっけ?)だったはずなので、自己満のLAN/WAN独立ネットワークを廃止してシンプルなLANに組み直しか。
 今、屋内のノートPCからのネット接続はFONのプライベートAPだけど、FONてICS配下にしても機能するのかしら?

 引越しを決行するとなると、一度にまとめて移設しないといけない機材は、メインPC、モニタ、NAS、ネット接続回線。
 古いPCを持っていくか、新しい環境を構築して持っていくか。
 高負荷間欠稼働PCと低中負荷つけっぱPCとに分けたい。

 新居の電源品質は不明だけど幹線30Aレベルだから、UPSもいよいよ入れるか。
 今までは簡易なサージプロテクタが身代わりだったけど、ここをちゃんとしたUPSにすると防護レベルはかなりアップしますね。

8/17↑訂正
防護レベルアップってのは違うよなと。
UPSの導入関係なしに、サージプロテクタは別個に付けてたほうがいいですね。
内蔵たって似たような素子だろうし。万一のサージで壊れてしまうなら、安いに越したことはないですね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-16 18:02 | PC関連
<< 機器選定 LGのモニタ買ってきた >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧