まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

次期メインPC稼働開始

c0023249_17445677.jpg 新PC組んだおー( ^ω^)
 当初、デスクトップもAtomモノにしようかとか思って最近の情勢を確認していると、GF7050PVチップセットは比較的省電力と聞きかじる。
 ほぅほぅそうですか、で、それってまだ買えるんですか、と通販サイトで検索したらマザーも激安。現メインがGF6150でnForce系は使い慣れてる感もあり、半分勢いで4850eなどと一緒にポチってしまいました。

▼スペック
マザー: K9NGM3-FIH
 DVI入力のモニタしかないんだからM2N-VM DVIのほうがよかった? 変換アダプタあるしあまり深く考えてなかった。
CPU: Athlon64X2 4850e
CPUクーラー: 薙刀
 フル回転はそれなりの音だけど、マザボのファンコン機能で回転数落とせば大丈夫。
 バネがめっさ硬くて取り付けに苦労した。
メモリ: 2GB
HDD: 250GB(現メインから流用)
ビデオ: オンボード
サウンド: オンボード
電源: MODU82+
 超静音なのはいいけどファン風量弱すぎな感じ。
ケース: IN WIN EM002
 4500円にしてはよく出来てる感じ。
 唯一、付属背面ファンはうるさいので制御or換装必須。

 新PCの特徴は、画像のとおりで5インチベイ2つにSATAのノンカートリッジ式のガチャポンスロットをつけてHDDの換装を容易にしたこと、かな。
 しかしこの光学ドライブを付けない形に組んだのが仇となり、手持ちのUSBアダプタで接続のドライブからOSをインストールしようとしたら、読み込みでエラーがでてしまう。現メインにHDDを戻してそっちでインストールしてみたりとか右往左往。
 これがお約束で無駄なあがきとなり、ムリヤリXPをぶちこんだHDDを再度つないで、NTLDRが見つからないと言われる。対処法? 忘れてるわ! 半日作業で疲れてたので、この時点で脳が考えるのをやめたw
 結局内蔵IDEポートからケーブルをぶちまけたはらわたみたいにデローンと伸ばしてドライブを仮接続、インスコすますたよ?
 USB変換経由のときが嘘のように、同じドライブでサクサクとインストールが進みました(゚Д゚#)…

 ワットチェッカーで現メインと比較してみたんですが、現行機はアイドル80Wで3Dゲームやると100W超えてしまう(最高105W)。力率も60%。
 新PCはアイドルが50W弱で3Dゲームプレイ時は最高75W。力率はなんと96%。
 調達コスト約1/2でパフォーマンスは概算2倍、筐体サイズが約2割減で消費電力は効率も加味すれば約4割減。うひょー(゚∀゚)
 つけっぱデスクスタンドの蛍光管が27Wなので、この電力が丸々浮いたと考えるとかなーりシビレます。
 原油がまた150ドル以上目指してもいいように環境のエコ化を進めるのですよ~。

 新居ではNASとあわせてファイルサーバ的位置で稼働するイメージでいます。
 あとゲームね。パンヤは余裕ですた。現メインのAthlon64 3200++GF7300GTよりむしろフレームレート出てるかもってなレベルの余裕っぷり。ROもこれならたぶん大丈夫ですね。
[PR]
by mvrk | 2008-09-10 05:28 | PC関連
<< PC能書きの件 Perfume「GAME」 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧