まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:雑感( 24 )

本降り

 今年は比較的雨量が多そうな気がしますのね。
 先週は土曜が同じような天気だったかな? 早く帰るか遊んでいくかで後者を選んで新宿ブラブラしたら、予報どおり降られて濡れ濡れになった。

 濡れるのは嫌いだが雨自体はどの季節もちょっと好きになった。
 とくに夜、街中は、街灯やら店舗やらの光がテラテラ反射してとても綺麗だとオモ。
 ハニカムの守時さんにもそういうエピソードがあって個人的に嬉しかった(←バカ)。
 夏にはLX3持って雨の中近場を撮りに出かけたりした。

 むろん雨天下で非防水製品を使うのは薦められることじゃないんで、カメラは防水・防滴機能があるやつがベターだと断っておくけど、防水防滴かつフルマニュアルとなるとK-7とWRレンズ揃えるみたいな話になって、それはそれで気後れする。
 K-7はPENTAXへの手向けに買っておいて損はないが、前提として相場でバカ勝ちしないとちょっとポンと買うわけにはいかないんじゃよー。
 バカ勝ちは自分の張り方やエントリ精度では難しい…。
[PR]
by mvrk | 2009-12-11 18:56 | 雑感

人がいない

 こないだ日曜にSSDとかを買いに出た新宿西口、昨日夕方に親父と寄ったファミレス、どっちも閑散としててナンダコレとオモタですの。
 住宅街に近いファミレスって、飯時以外でもオバチャン共が井戸端会議をしてたりで必ず何席かは埋まってるものだったけど、そういうのが一切いなかった。入店時に禁煙席すべて空席で喫煙席側にも気配なし。
 FXチュプ(主婦)がついに一掃されたか?w
 新宿のほうは何が要因だったかよく分からん。量販店だけなら例の需要先食い政策の反動の表れと考えてもいいんだけど、街全体の人出が体感で軽く3割は少なかった。
 連休の1週後だったから?
 正月三が日なんかなら分かるんだけど。何が起こっているのか。

 江古田も今年の春から夏にかけては動線の定まらないオジンオバンがフラフラしてて、近場志向の家族連れと合わせて混雑振りがウンコだったんだけど、それもなくなった。まあ異動シーズンにフラフラが増えるのはいつものことではあるんだけど。
 もしかしたらソ○カの地域移動組も多数含まれてたのかもね。練馬は奴等つええし。

 まあ、俺は混んでるのもDQN家族見るのもウンザリだから過ごしやすくはあるますが。

 人がいないって表題書いてそういえばと思ったのはちょっと話がズレるけど、月曜にアクセスが跳ね上がった後の火曜水曜と様子を見たら、むしろこの2日は定常的なユニークアクセス(15~20ぐらい)もなくて真性6hotサイトになってしまっていたw
 昨日は記事を書いたせいか戻ったけど、これもよく分からん。
[PR]
by mvrk | 2009-10-30 06:46 | 雑感

デフレならデフレなりに

 スーパー各店の60gポテチ山積みはいつになったら投げ売りされますか?w
 70g80円があるのに60g100円なんてもう買う奴いねーよ…。相場もまたネガティブだし物価はまだまだデフレでしょ。70円とか60円で売れるうちに売っておかないと死ぬよオメエラw
 「Lサイズ」とやらの135g198円も割高だよね。リーマンショック以前にちょうど1年前ぐらいの時点ですでにインフレからデフレへの潮目の変化は明確だったのに、この実質値上げパッケージが出たのは年末か今年に入ってからだったと思うんだけど。メーカーも空気読めよw
 180gで178円ぐらいが妥当でね? 徳用サイズ的に。
 標準サイズも70gで80円じゃなくて、75gで78円ぐらいになるべきだとオモ。

 減収増税過労で家計が悲鳴あげてるご時世なんだから、せめてエネルギーだけは無理をさせる分供給しないとみんな死ぬ。移民を入れるとかどうとかの前に兵隊がいなくなるよ? なあ経団連さんよ。

 その点松屋の新メニュー「フレッシュトマトカレー」は良い。あれで290円なのはキャンペーン価格なのか知らんけど、現状を鑑みるにいい狙いだと思う。
[PR]
by mvrk | 2009-07-03 07:12 | 雑感

chidejika.jpの地デジカがモザイクにw

chidejika.jp

 おとといぐらいまでは無修正すっぽんぽんだったのにw
 「二次創作には厳しく対応」とか、民放連の誰が言ったか知らないけど、こういう時代の潮目を見誤ってるような手合いはとことんコケにしてえわ。

 昔、絵描き同士でも意見が対立したことがあったんだけど、真辺は今でも、パクリに近いレベルも含めて翻案・改変ナンデモアリ派なんですわ。
 テクノロジーの進歩の歴史ってのは“情報”の共有性流通性の向上の歴史でもある。
 願わくば真辺がくたばる前に、技術に合わせて相応に権利意識も変わってほしいものだと思います。
[PR]
by mvrk | 2009-05-02 09:49 | 雑感

訓練したの?

 例の北韓のミサイルですけど、国土に落ちなかったのはヨカッタネだけど、自衛隊や地方自治体が情報伝達ミスで右往左往したのは世界中から失笑されてるのでは。
 こいつら訓練したの?
 手ぬるくて済んだ本番で訓練しますたというオチになってるわけですが…。
 ふつーそういうことが「本番」で起きないための訓練・演習があるんじゃないの?

 ヒューマンエラーは起こりうる。人自身にミスをゼロにしろと強要するのは意味が無い。
 だから起こりうるミスをフォローする仕掛けや体制が構築されているかどうかが重要になる。
 発射判定に通常、アメさんからの通報が含まれているなら、複数条件が揃わなければステータスを「発射」に設定できないようになっていればいい(むろん「非常の非常時」にステータスをオーバーライドできる手順も同時に用意しておく)。
 共有情報テンプレみたいなソフト面できわめて容易に実現できる。
 伝言ゲームで情報が錯綜しますたなんて、どこのギャグ漫画ですかってなもんで本当に恥ずかしい。

 民間にはこの情報は出てこないんだろうけど、お上がどういうシステムを運用してるのか評価したいよね。てか誰かがするべきだよね。
 なんかこう、Win98以前ぐらいの古臭いUI(コーディングはVB5あたり)とただ情報を入力できて表示できます~ってレベルの仕様にウン10億円かかってます、みたいな偏見があるんですけど…w
[PR]
by mvrk | 2009-04-06 13:52 | 雑感

こもでぃてぃ~

 外食したり菓子類の購入が多い真辺にとって、現状はスタグフレーションなんですよね。
 経済誌では「経済全体としてはインフレはなかった」と主張する人もいるくらいですけど、食料関係は価格転嫁がなされたまま、戻ってない。
 値段はそのままでも量が減ったままなんですよね。
 ポテチとか何年か前はふつうサイズが80とか90gはあったじゃないですか(100g超えてた時代もなかったっけ?)。それがここしばらく65gとかそれ以下ですよ。
 だからここ1年ぐらいは数えるほどしかポテチ食ってねえw
 ファミレスやファーストフードもメニュー改定時に価格を上げたり、微妙に具材を調節したりして総量を減らしてますよね。
 これが経済誌でアナリストの誰かが言ってたように本当に夏ごろ以降に巻き戻りがあるのだとすれば、たとえばポテチが70gで80円とか、90gで100円とかになってくれるんですかね?
 松屋の豚めしも280円とは言わないが、300円が適当かなあ。盛りが減ってる気がするし。
 どっちもなんかありそうにないというのが直感なんですけどw

 ただまあ、浮いた分で誰かが儲けてるわけではなくて、コストカットでも追いつかなくて経営が傾いているのが食糧産業・飲食業界なのかなあと思います。

 問題はそうやって一般庶民の摂取できるエネルギーは陰に陽にすり減らされてるのに、サラリーマンは相変わらずこき使われる一方という現状ですよね。
 とりあえずまず非正規がバッサリやられたけど、それに比例した業務量の減少なのかと言えばそうなってるのは製造業や関連企業だけであって、サービス業とかでは正社員はますます超過労働になっている。
 それでいて非製造業の労働生産性は先進国中最下位ランクだそうですね。
 つまり産業の総体として見ると、戦略性のない機械的なコストカットが横行していて、ただ何もかも安く安く、そのためだけに兵隊の頭を使わせてる、体をすりへらせているという企業の割合が多数派だということなのではないか。
 じーつーにーばかばかしいことですね。

 過剰規制による官製不況だとかもよく言われていますけど、それ以前に「効率的経営」などといった美名の裏に、企業が自らの首を絞めるようなコスト抑制の連鎖構造があるんではないかなーという気がしています。
[PR]
by mvrk | 2009-02-27 12:51 | 雑感

せいじかのおちごと

「若者、結婚が遅い…どんな恋愛してるのか」「日本はなぜ子供産むのが難しいのか」など、小渕大臣が少子化分析チーム

 引用ログ内の多数の指摘と重複するけど、なんですでに十二分にデータが揃ってて解法もあれこれ提唱されている(とゆーか俺ら一般市民は肌で分かってる)問題をわざわざあらためて「分析」すんの?
 『2009年に見直しを行う「少子化社会対策大綱」の策定』のためっていうけど、今年に見直しするものの議論をなんでもっと早くから手をつけないの? お前ら夏休みの宿題を残り3日までやらない小学生かよ。 
 人口政策ってのはかりに今ただちに必要なあらゆる施策を実行したとしても、効果が確認できるまでは10年単位の時間がかかる(流れが明確に変わるまでは30年単位)と言われているんですけど、何もかも遅すぎるだろ。

 こないだのヒキニート更生プロジェクトと同じ厚労省案件なわけだが、あれだろ? これまで若年層の就労対策とかでろくに成果を出せなくて人事院あたりからつっつかれそうな連中とか、昇進ポストにあぶれてる連中が、新しく思いついた「ぼくたちのじゆうけんきゅうかだい」を大臣にふきこんでアピらせてるんだろ? 年度末だしな。

 公務員とかも余剰人員はレイオフするようになんなきゃおかしいよね。
 さもなくば、自衛隊員みたいに任期を定めて、任期満了後は予備役扱いにすればいいのに。
 米軍なんかは、組織に癒着や硬直化が生じない合理的な人事システムをすでに第二次大戦時に運用していたとどっかで見たけど、そういうのは50年以上経っても輸入されないんですねw
 任期制にして、満了後は民間では実務経験有りの転職者と同じ扱いで何の問題もない。特権階級じゃないんだからちゃんと一般市民として転職活動すればいい。スキルがきちんとある人なら再就職できるでしょ? 民間でもいい仕事できるでしょ?
 天下りというか、ポスト確保のために特殊法人みたいのを作りまくるのは全面禁止にして、今ある天下り先も徹底的に潰すといい。NHKの外郭組織みたいのもすべてね。

 余談だけどNHKと言えば、引越しして早々に夜中にインターホンを鳴らしてきたのがNHKの集金屋だった。どこから入居を知ったんだ?ハイエナかこいつらは?とw
 まあ、「TVありません」の一言で追い払ったわけですが。事実だしw
[PR]
by mvrk | 2009-01-24 09:54 | 雑感

ここ数日

 天気予報で次の晴れの日がどんどん逃げていってるんですがぁ。
 気温の予測も外れてるな。おとといの時点では、昨日は変にあったかくて雨だったはずだが、実際にはふつうに寒くて雨。

 外れてもだーれも責任取らない予報って何なのかと思うんですよねー。
 当てた外したをこれからも未来永劫繰り返していくつもりなんですかね。
 サンプリングを細分化して演算量を増やして増やして増やして、予報確度のパーセンテージをじりじり上げていくだけが仕事と。そうですかそうですか。

 そうじゃなくて、テクノロジーへの投資の仕方をもっと考えたほうがいいんじゃね?
 たとえば、以前に別名での活動で書いた覚えがあるんだけど、大都市圏の下に超巨大な地底湖を造る。夏場は地表から熱を吸収してためて、冬は逆に放熱して冷え込みを防ぐ。
 あるいは、迷惑な雷雲が出来ないように上昇気流にフタをするような巨大立体構造区画を造るとか。
 アップルシードのオリュンポスみたいな景色が生きてるうちに拝めるかもしれないって想像するとwkwkしね?w
 都市にたまった熱を輸送して部分的に海域をあっためて、気象や生態系の制御実験をしてみるとかも面白そう。
 縮退する地方とともにどのみち滅びゆく土建屋を養うだけの無駄なダムや道路建設とかじゃなくて、こういう前人未到のプロジェクトを構想してそこにヒト・モノ・カネを投下してみるほうが、文字どおり建設的だと思うんですけど。
 今のまま適当に道路を延ばしの新幹線を延ばしのやってると、これから国が小さくなる過程で最終的にそれらのメンテができなくなって、国が地方インフラ放棄宣言を出すとかお馬鹿なことになるかもしんないよ?w
 (実際にはそれじゃ赤っ恥になるから、国から地方に維持管理の権限を委譲(という名目の押し付け)→地方破綻で「しょうがないこと」にするというパターンで遺棄することになるだろう)

 ヒトがより快適に無駄なエネルギーを使わないで済む環境を能動的に作り上げるってのは環境テクノロジーの分野になるよね。
 カネがあるうちに世界に先駆けてこういう未開拓技術の開発に「選択と集中」すれば、未来の日本がちょっとは明るくなるかもしんない。

 正直スパコンなんてどこの国でも作ってるんだから、今後日本が独走って難しいような気がする。量子技術なんかは頑張っていいと思うけど、既存の技術の延長上にあるものは、たとえばインドなんかにカネを送って安くていいスパコン作らせれば効率的なんじゃないのか。
[PR]
by mvrk | 2009-01-22 11:08 | 雑感

非正規的に言いたい放題

 正月にひいた風邪ですが、だるーい感じが抜けたのは8日ぐらいでしたかね。
 その後も鼻の奥に残党が居座り続け、今日(13日)になってようやく黄色い鼻汁が駆逐されてきた。
 ニート生活してると体弱くなりますよね。
 まあ、少しあったかくなってから本気出すw

元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも

 首切られ派遣の再就職問題がまた痛いニュースのトピックになってますけど、接客は向いてない人には拷問でしょ。
 真辺には無理だったw
 DQNに文句つけられたら言い返すでしょ。何が客は神ですか? 客の言い分しか聞かないゴネ得を許すうだつのあがらない雇われ店長チネ、みたいなw
 労働基準法無視な職場も多いし、えり好みするなと言われても、じゃあそういうアンタが同じ立場だったら喜んでその仕事受けるのかって思うわ。

 自らが喜んでやれない仕事、そもそも続けられる?
 無理して続けて心身に障りがあっても「しょうがない」?
 たしかにやってみなければ自分の耐性の限界なんて分からない(意外と難なく適応できてしまうかもしれない)面もあるけど、それにしても限度があるでしょ。

 職探しの時に好条件をできるだけ追求するのもごく当然だしね。
 非正規の立場から言うと、雇用不安定性と(比較的)低賃金、非人間的労働環境であるならそれらと引き換えに、勤務形態や通勤等の利便性、無責任、「余計なことをやるなというなら契約外のことをやらせるな」は契約前~試用期間中に徹底追求させていただきますが、何か?という感じ。
 そこらのバランスをとらないで悪条件を徹底的に押し付けておきながら「世間体」などを後ろ盾にしてただただ働けと言う連中が今の世の中には大勢いる。
 しかし、それに二つ返事でホイホイ応諾する情報弱者はどんどん少なくなっているということですよ。
 たとえ極貧生活でも、そういう奴らの前にはいつくばるよりはマシだという感性の人もいると思う。

 真辺がセーフティーネット強化に票を投じるのはもちろん自分にとって都合がいいからで、いざという時に変な労力を強いられなくて済むようにするため。
 また(非正規)雇用者側として、法の理念どおりに使用者と対等の立場を目指しているため。
 要は現状だと非正規労働の何割かは、クビ切られたら困るだろ?とあの手この手で脅されて悪条件を甘受させられているわけで、そういう状況は市場原理に任せるだけでは改善されないので、お上に法令で縛ってもらわないといけない。
 現状は明らかに縛りが弱い。

 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の城繁幸氏があっちこっちで詳説しているけど、高度成長期時代はそれでも、大部分の企業が終身雇用制で従業員の一生を保障してくれていたし、将来のアメ(昇給・高額退職金等)を前に多少の悪条件は我慢できた。90年代のコスト抑制以前の経営環境では、当時から非正規だった雇用者にも景気拡大の恩恵があった。
 対して、今の非正規はこの前提がそもそもない。企業社会が右へならえで終身雇用制を破棄した=アメを捨てた状況なのだから、使用者と雇用者の非対称な権利関係も成り立たなくなるのが当然というもの。
 しかし意識や慣行のレベルでは、権利関係の非対称性は温存されているというのが現状。
 なんでもかんでもアメリカナイズするっていうなら、効率性の追求だけではなくて、かの国にはまがりなりにもある公正性(fairness)の遵守という精神も定着させなくては筋が通らないのですよ。

 そんな現状で真辺と逆に「甘えるな」とか言ってる人は、たぶん現に非正規を使い捨てにしている側か、将来に内心おびえながら正規雇用にしがみついているか、そういう層なんだろうと思う。
 正直、こういう人たちも問答無用でバンバン首を切られるような状況にまでなってくれると面白いと思ってたりする。
 今、弱者を肴に強がり言ってる人は、最後までそれ、通してくださいね~っていうw
[PR]
by mvrk | 2009-01-14 02:43 | 雑感

スーパーKY

【製造再開「こんにゃくゼリー」 大手スーパー扱わず、メーカー大苦戦】

 「こんにゃく畑light」だったかな。真辺は暮れごろにドラッグストアで見かけて買いましたよ。
 (追記:「light」でなく「Light」でした)

 大手スーパーってバカだろ。安全性の証明ってどうやるんだ? 「頭の悪いご家庭で新商品を○ヵ月間継続して試食してもらい事故が起こらないことを確認いたしました!」とかやれっていうのか?w
 っつーか、安全性の証明ってあれだろ? 要は公的機関レベルのお墨付きがあれば、流通サイドは責任回避できるってだけの話なんだろ?
 ここは消費者行政担当大臣様の野田聖子に新商品を1箱分ぐらい試食してもらって、安全性改善宣言でもしてもらいたいところですね。
 行政レベルとしての必然性がない無用な圧力かけたんだから、それぐらいしないと償いにならんでしょ。

 この年末年始でもちの事故が例年どおりで多発していますけど、消費者大臣様は、おもちは危険な食品ではないとお考えなので?
 こんにゃくで死ぬと痛ましくて、もちで死ぬとどうでもいい?w

 大手スーパー内のどのレベルで取り扱いの可否を決定しているのかには興味あるなー。
 現場の少し上ぐらいなのか、それともトップレベルでなのか。
 ここであえて取り扱えばネットユーザーからの支持うなぎのぼりなのに、ビジネスチャンスをみすみす逃してますよね~。
[PR]
by mvrk | 2009-01-09 00:50 | 雑感


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧