まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:PC関連( 77 )

MA785GPMT-UD2H

 GIGABYTEの785Gマザーを買ってきて入れ替えたのですの。
 なんで790GXでなく785Gなのかとゆーと、790GXでMA3-79GDG COMBOを代替しうるモノが2万円近くもするDFIの製品しかなかったのと、ゲームをやるモニタはRadeon4550で駆動するので、サブ側はオンボ性能にムキにならなくていいやと悟ったので。

 とりあえずBIOS画面までは拝んだところです。
 もうドライバ統合CDとかめんどっちいのでチップセットのRAIDは諦めるつもりでいたんだけど、MA785GPMTはSATA0-3をAHCI/RAIDとしたときにSATA4-5を0-3にぶら下げるかIDEモードで動かすか設定できるみたいで、どうやらRAIDはReadyにした状態でOS自体はIDEモードのポートにつないだ光学ドライブとHDDでセットアップできるんでわないかウヘヘ、と都合のいい見通しを立てています。
 できなかったらくにょーん(´・ω・`)



 さて先日の告知どおり、日付が変わって新年からはlivedoor blogで書き込みをしていきます。
 ここはlivedoor blogが長期間死んでるときなどの臨時連絡目的以外では以後使わなくなりますので、ご承知置きください。

継承先:【まべぶろ@livedoor
[PR]
by mvrk | 2009-12-31 23:38 | PC関連

この際

 ヅアルAtomとIONの出来合いでも買ってくるか、とも思い始めているところですの。
 多少の障害が起こるのは仕方ないにしても、原因が確定できないってのが我慢ならん。

 目の前でドルスイドル円ガラ、ゆろろ昇竜拳起きてるけど相場張る気にならねー。
 だめなんだ俺シングルタスク人間だから。
 何かをやるときは他がクリアになってるか無視できるかでないと集中できないんだ。
[PR]
by mvrk | 2009-12-31 15:55 | PC関連

rumaがおかしくなった

 なので図らずも予定通りの代替環境としてrinaが活躍中w

 再起動でOSブートが進まず沈黙してしまう(BIOSからWindosに制御が移った後が進まない)。
 NIC外してもダメ。
 x16レーン動作のためのスイッチボードを外してもダメ。
 内蔵VGAをDisabledにしてRadeon4550だけを使うようにしてもダメ。
 Radeon4550外してもダメ。
 内蔵VGA使用メモリをUMA/LFBどっちかだけにしてもダメ。
 メインメモリに活入れしてもダメ。

 通常の再起動だけじゃなくて、セーフモードブートや再セットアップのCDブートもファイルを読み込んだ後沈黙しちゃうんだから往生しちまう。
 読み込み中はHDDは正常に動作しているのでHDD周りの不調ではないはず。
 メモリも、とりあえずMemtest86+を回してみたけど、30分ちょいで1周終わってエラー無し。
 電源…も、まず問題ないだろう。
 一体何が原因なのかさっぱり分からん。ムカツク。

 面倒くさいので、MA3-79GDG COMBOは窓から投げ捨てて、別のマザーに換えてみようかなーと思ってるところです。
 BIOSのA07の更新項目に「低温でLFBが正常に動作しない問題を解決するためウォッチドッグを入れた」とあって、つまり論理回路にあるまじき環境温度依存で起きる不具合があったと明かされている。
 上の試行でVGA周りをいろいろいじってるのは、ドライバ読み込みのタイミングで沈黙するのと、この不具合への対処が完全ではないのではと疑ったためなのでした。

 まあ全部見当違いかもしれませんけど。

 こうなるとGbE-PCI2については冤罪だった可能性も出てくるので、NICは処分しないで別環境で機会があれば動作確認してみます。
[PR]
by mvrk | 2009-12-31 06:36 | PC関連

PC2台、モニタ3面

 で、2口座並行取引。
 レバ規制に備えてのスタイル変更だったけど、わりと馴染んできますた。
 週末、ruma側の環境整備と平行してちょっと時間をかけてツールをカスタマイズ。
 モニタ2面にそれぞれトレードツールを表示して、3面目は一目を重ねたチャートで今のところ埋めてあるます。

 これまでPCを2台組んでても最初は両方いじるけど、貧乏性なのもあって次第に片方しか使わず、環境も育たずじまいになっていた。
 今回、rinaとrumaはもともと育っていたrinaをサブに回して、rinaの中身を参照しながらrumaを似たような使い勝手に整備しているので、擬似ミラー構成・ホットスタンバイという趣なのですた。
 どっちかが死んでも取引ツールは両方に整備済みなので、そのときは1台環境に戻して急場はしのげる。
 2台死んでADSLが死んでも最悪ネットブックからEモバ+ブラウザベースで注文は出せる。
 まあここまで逝くことはまずあるまいて…。

 モニタはホントは2台それぞれ2面のクアッド構成にすれば切り替えもいらず素直なんだろうけど、置き場がないw
 DisplayPortがHDMIに置き換わったEV2334W-Tとか、今頃。
 もっと早く出せよナナオのウンコ。
 あと、スタンド無しで50003000円割引とかやってくれるともっといいね。
 スタンドにもコストかけてるって分かるだけに、使わずに邪魔な思いするともったいなささがパネエですのよ。

追記:
 スタンドで5000円じゃナナオ涙目だなと思ったので3000円に訂正w
 あんなゴツさとギミックでも原価はたぶん2千円かそこらなんだろう。
 逆に言うと他社廉価モニタの「ついてるだけ」なスタンドはプラパーツ代だけだから、数百円のレベル。いやひょっとすると100円切るのかも…。
[PR]
by mvrk | 2009-12-28 10:18 | PC関連

ネットブック、あるいはネットノート

 EeePC901-Xより高解像度で、少しでも軽くて、バッテリは同程度にもつのがないかなあと思ってるんですが、店頭に見に行っては衝動買いを思いとどまる日々が続いています。
 まあ901-Xで、ウチでは現状問題になるほどの不足感はないんですが。
 16Gよりストレージが狭いXだけど、これで困ったことも一度もない。

 最近はキーボードにPageUp/Downが独立しているのがlenovoやNECの製品に見かけるようになったけど、あれいいなあって思うんですよね。
 あとノングレアで。ネットブックも8割以上ツルテカで正直こんなん有難がってるのバカだろと思うw

 販売員に冷やかしでこれだけ条件並べるのは気がひけるので、いつも内心分かりきってることを適当に話して終了。

 XPモデルを買うなら(消えつつあるから)真剣にならないといけないんだろうけど。
 XPは3ライセンスもあるからもういいだろうと。
 Win7でメモリ1GBってどうなんでしょね?
[PR]
by mvrk | 2009-12-28 08:06 | PC関連

往生しかかったですの

 なんで配置転換だけでこんな目に…。
 rinaと位置を入れ替えたrumaがGbE-PCI2を見失ったり(前と違ってなぜかプラグアンドプレイは反応する。でもフォルダを指定しても情報がないと出てインスコできない)、果ては再起動からOSブートが進まずPCが沈黙したりした。
 BIOSの再設定やCMOSクリアを繰り返してたらこうなったw

 もうまっさらから…と短気を起こしかけて、いや、まあダメモトでボードの挿し直しから…とGbE-PCI2を外したら、端子がなにげに汚れていたのに気づく。
 摩擦の静電気でぶっこわす勢いでアルコールでゴシゴシしたらきれいになった(※)。
 Radeon4550のほうも挿し直したのを念のためにもう1回外して端子を見て(こっちは大丈夫だった)、もっかいCMOSクリアから進めたら、すんなり起動してWin上のGbE-PCI2の認識もプロファイルも復活した。
 で、今そのrumaで書き込み中w

※…一番端のピンがもともとメッキが甘いっぽくてぱーへくとではない。さすがクロシコ製品。殺すぞ。

 机の下の狭い所で重いPCの出し入れと接続やらんといかんので超めんどっちいんですよーもう!

 とりあえず、晴れてrumaがrinaのポジションに来たので、使いやすい環境を休日中にのんびり整備するつもりです。
 しかし本当、なんで毎回トラブルになるんだろう…w
[PR]
by mvrk | 2009-12-25 21:20 | PC関連

昨日のヤマダ総本店ワゴンセール品

 コレガのGbEハブ(5ポート)のプラ筐体/メタル筐体両方が980円でしたの。
 通常価格が3000円ぐらいだったと思うので3分の1。ポイントはつかないけど安い。
 真辺はメタルのほうのCG-SW05GTXBを保守用ストックとして買ってきました。
 まあウチでハブが壊れたことなんて1回もないんだけどw

 CG-SW05GTXBは8ポートの製品と一緒の筐体なんだそうで、5ポート物としてはちょっと幅が余ってる。でもまあ性能面ではべつにウンコレガだという話はないみたいなんで、この値付けは破格でしょう。
 プラのほうは型番控えてないけど、普通の5ポートサイズだったような気がした。違ったらスマン。
 USBメモリなんかのワゴンみたいな「1人1個」の表示もなかったので、ギガハブ足りなくて困ってるって向き(いるの?)はどうぞ。

 USBメモリは1人1個だけど、前から並んでいたのに加えてPQIの4GBで回転キャップタイプのやつ(i812)が798円で3色ありますた。ワゴン品としては珍しくかっちょよくて色も選べるのでこれもオヌヌメかと。
 USBメモリとか大して使いこなしてないのにこうやってポツリポツリ増えていく…w
[PR]
by mvrk | 2009-12-13 02:06 | PC関連

rumaの消費電力と熱

 4550を載んだら全体的に10~25Wぐらい跳ね上がって、アイドルが60W後半ぐらいになってしまったですの。
 目撃したピークが110W台。120Wは行かなかったが…。
 4550側でパンヤのホールプレイ中は、だいたい94~102Wをうろうろ。
 なぜかログイン画面で放置が一番電気食ってて103~107W。
 あれ? ホールプレイの計測はICE SPA大会中のものなんだけど、Eastern Valleyのチャットルームに入ったらログイン画面と同じような数値になった。
 ステージによって差があるのかも。

 熱はパーツ屋でも売ってる放射温度計で、4550側でパンヤ動かして、

CPUのシンク※: 33℃
ノースのシンク: 35℃
サウスのシンク: 51℃
4550のシンク: 37℃
4550のチップ裏基板面: 54℃

室温: 24℃ぐらい

 ケースのパネルを片面外してやってるので、閉めるとエアフローができて少なくとも1℃くらいは下がるです。
 まあ若干「私のサウスが熱いの」ってところですが(ハァハァ)、問題視するような発熱にはなってないっぽいです。
 ノースはモニタをオフにしてるからかも。でもオンボVGA使用時でも、既出のレポートにあるようには熱くなってなかった。
 MA3-79GDG COMBOの既出レポートでの60~70℃っていうのは、指センサでは火傷するレベルですかんの。
 まあ、今後全環境フル稼働状態できちんと数値を調べることがあったら追記しようかなと思います。

 2chとかでよくソフト読みで熱い熱いビクビクしてる人見かけるけど、真辺はソフト計測は昔からあんまり信用していません。
 あんなんはハードウェアがセンサの電圧をどう数値化するかで全然変わってしまう。
 センサの精度非公表だし、何も規格化されていないし。
 指と放射温度計のほうがなんぼか信用できます。

追記:
 Eastern Valleyのチャットルームを長時間放置後、温度測り直したら、4550の基板57℃、シンク40℃になってますた。
 万全を期すならやっぱりケース前側の吸気ファンも動かすほうがいいのかも。
[PR]
by mvrk | 2009-11-23 01:30 | PC関連

マルチディスプレイ

 予定通り…じゃなくて、構成の内、rumaとrinaで共用にするE2200HDへの接続をDVI1本にしますた。
 モニタが奥まった配置で乗り出さないとボタンを操作できないので、コレガの手元スイッチ付き切り替え器(CG-PC2UDAS)を利用して、モニタに手を伸ばさなくても表示を切り替えられるようにした。

 …と、結果から書くと簡単だけど、例によって小粒なトラブルの波状攻撃を食らいますた。

 まず、結線で切り替え器のPC側へのケーブル長がPC1&2合わせてマジギリッギリ。なんとかつなぐ。
 rina側がマザーにDVIがないため切り替え器のDVIケーブルをHDMI変換アダプタで接続してて、HDMI端子は差し込みにロックがかけられないので接触不良寸前の状態。

 USBで電源供給するんだけど、rina側の背面USB全部埋まっててつなぐ場所がねえ! とりあえずrumaからの供給だけで動いているので良しとする。

 rumaにRadeon4550を増設して立ち上げて、無事4550側=E2200で表示される…ドライバは付属CDのを入れればいいのカナ? 入れて再起動…Catalyst Control Centerがエラー吐いて起動しなくなったぁぁぁ!
 じゃあもっかい最新を当てなおそう…当たった…とりあえず4550側でE2200の表示はできるようになった。
 が、4550増設以降、内蔵グラフィックス(以下IGFX)側の2042TQ-BFがうんともすんとも言わないし、IGFXの存在がデバイスマネージャから消えてしまった。当然CCCからも操作できない。
 例によってCMOSクリアとかかのう? …関係なし。
 BIOSではIGFXは別にDisabledにしてないんだがのう? …UMAをAutoから明示指定にしたりしばしWindowsとBIOSを行ったり来たりする。
 最終的に、もしかして…とAdvanced Chipset Features内のPrimary Video Controllerの項をデフォルトの「PCI-GFX0-GPP-IGFX」から「IGFX-GFX0-GPP-PCI」に変更したら、うまくいった。
 ちゃんとCCCからRadeon HD 3300(IGFX)とRadeon HD 4550が見えるます。
 ただ、Primaryが内蔵グラ側になってしまったので、E2200でなく2042TQがプライマリモニタになってしまっている…。

 コレガの切り替え器は手元スイッチにLEDインジケータがついてたんだけど(箱からはインジの存在を読み取れないが、ビックの店員さんがわざわざ店頭のPCで存在を確認してくれた)、本体のPC1/2の表示を見てPC1が右側になるよう配線したら、手元スイッチではPC1が左点灯、PC2が右点灯だった…。

 以上、ケーブル長と接続安定性の問題、rumaのプライマリが内蔵グラでいいのか、PC1/2の結線し直さなきゃ、とgdgdが混じってますが、基本的な表示は成功したのであとはまったり手直しします。
 これであとはアプリなどをrinaと同じように整備すれば、rinaとrumaの設置を入れ替えて、rumaがメインPCの座に就くことになります。

 どうせならIGFXでなくて4550側でパンヤできるようにしたいと思ってたんだけど、Radeonはプライマリモニタ以外でも3Dゲーム動くのかな?
 それとも、そういう問題はもはや過去のものなのかな?
 まあ、IGFXでパンヤには十分だった(少なくともrinaのGF8400と体感上の違和感はなかった)ので、ここらがうまくいかなかったら妥協します。

 なんでIGFXがBIOSのデフォ設定でビデオカード増設で無効になってしまうのかは謎です。
 謎ですの! ←謎めいた留真たん萌え! ←死ね!

追記:
 Windows上でモニタがプライマリかそうでないかは設定一つで変更できたので、上に書いたことは勘違いゆえの杞憂ですたわ。
[PR]
by mvrk | 2009-11-22 01:38 | PC関連

GbE-PCI2

 GbE-PCI2を、LAN用(チップセット側はWAN用)として増設しましたの。
 が、PnPが動作しない。当然デバイスマネージャにも表示されないので、ドライバ入れたら見えるようになるのかと思ったら、ドライバは瞬時に入ったみたいだけどやっぱり見えない。
 PCIスロットへの挿しが甘いのかな~などと付け直しからやり直して、結局マザーを1回CMOSクリアしないと使えなかった(その後はすんなり稼動)。
 前にrina(GF7050)への同ボードの増設でも挙動不審で廃棄したと書いたことあったけど、あれもマザーをCMOSクリアしたら正常動作したんだろうか。
 ただ、当時はインストーラ自体が「ボードが見つからない」とエラー吐いてたから、あれは本当に壊れていたのかもしれない。

 ワークグループ内でrina、ruma、EeePC、NASが一堂に会していて幸せw

 あとは調達済みのRadeon4550を増設すれば、rumaのハード面の整備は一段落します。
 4550は、rina側のGF8400(GV-NX84S512HP)と似たようなヒートシンクのGV-R455D3-512Iにしますた。
 4550のほうはHDMI端子があるから使い回しの範囲が少し広がったかなw
[PR]
by mvrk | 2009-11-15 09:08 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧