まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:PC関連( 77 )

MA3-79GDG COMBO

 セットアップは思ったよりすんなり行った感じですの。
 購入時点でBIOSがA04だったから、初版が抱えていた諸々のバグは解消されていたのかもしれない。

 A04→A07で、IGXのSidePort(LFB)クロック設定とSidePort/UMAのインターリーブ比設定が増えていた。

 マニュアルは必要十分かなと思う。安い板だともっと簡易なのもあるし。
 補助電源ピン挿さないと動作不安定になるよとかちゃんと書いてある。

 POST/BIOS画面: 80W
 起動中: 90-95W
 アイドル: 58W

 スタンバイはたしかに10Wぐらいしか下がらない(45W)。BIOSでVideoとHDDのSuspend/Standbyを変更しても変化なし。

 RAIDドライバを介してのディスクアクセスは体感きびきびで今のところまったく問題無し。

 マザーじゃなくて電源の問題だけど、力率が64-66とか思ったほど高くない。
 もっと高負荷になったときにより高効率になるのだろうか?

1120追記:
 ハードにGbE NIC追加でパンヤ立ち上げてチャットルーム内で遊んでる状態で95Wですた。
 4550入れたら100W超えるだろーけどやむなしか。
[PR]
by mvrk | 2009-11-13 11:15 | PC関連

nLiteでドライバを統合…

 の、準備をしたところですの(遅)。
 要はAHCIアクセスをするのに79GDGの場合チップセット用のRAIDドライバをインスコしろってことだと理解したので、将来2.5インチSSDを増設したときにそいつらをチップセットのRAIDで使えるように、最初からBIOSをRAIDモードにしてインスコを進めようと思ったところでございます。
 RAIDモードでも、RAIDアレイを構成しないドライブはそのまま単体ドライブとしてOSから見えると思うんだが…?
 正しいかどうかは分からんが、間違ってたら再インスコするのみよw

 OSインスコ時のドライバ導入には、小容量のUSBメモリをFDDエミュレーションさせるって手もあるっぽい?
 ドライバ統合CDでうまくいかなかったら試してみよう。

 今になって気づいたけど、rumaにはNICを買ってこないとrinaをリプレースできんわ。
 寒くなったのでもう極力引きこもろうと思ってたのに。

1113追記:
c0023249_049257.jpg インスコ中かなり長く止まってて(フリーズではないが「コンポーネントを更新」だったかでさっぱり進まない)やり直そうかと思ったら、進行再開で事なきを得ますた。
 画像はrumaのデスクトップを背景に手持ちのワイヤレスマウス3個揃い踏みの図。rina、ruma、EeePCそれぞれで稼動中w
 どれも2.4GHz帯なんだけど、3個程度ならこんな使い方でも干渉したり混線したりってないのね。
[PR]
by mvrk | 2009-11-12 21:17 | PC関連

進んでないruma立ち上げ

 とりあえず、先程BIOSを購入時のA04からA07に更新しましたの。
 A04でSATA TypeがAMD-AHCIとかなんか細かく分かれていたのが、Native IDE/RAID/AHCI/Legacy IDEと整理?された。
 ファンコン画面はA04とA07で変わらず。

 30分ほど放置したBIOS画面での温度センサ表示はCPU40-41℃、System26-27℃。実測(ヒートシンクを指センサ読み)ではノースのほうが40-43℃くらいありそうで、CPUはゆるゆるファン(1300rpm前後)でも冷え冷え状態ですた。
 コレ、CPUとSystemの表示逆だったりしないだろーなー?

 PCのセットアップだけならそんなに苦でもないんだけど、モニタを3枚にするのを契機にメタルラックを増やしたり机の上に積み上がったモノを片付けてレイアウト調整をしたりで、まだruma稼動には至っていません。
[PR]
by mvrk | 2009-11-11 20:57 | PC関連

ファン

 rumaのケースには前後どちらもKAMA-FLEXを付けてたんだけど、前側の9cmのやつがややうるさいと判明。
 逆に後側の12cmは無音レベルだった(9cmと同じラベルのもの。SA1225FDB12L)。
 個体差ですかのぅ?
 (もしかしたら「静音」と「超静音」の違いなのかも)

 AMDのリテールクーラーのファンも静かだった。BIOSがほどなく回転を落として無音。
 SD-525ESEのファンも今の低負荷状態ではゆるゆる回転で無音だった(電源内部は発熱があるようで排気は若干熱をもっていた)。

 排気が電源と合わせて2つで十分なエアフローになると思われたので、前の吸気ファンは動かさないで使うことにしますた。
 OSセットアップ後の負荷をかけたときの状況で最終的な判断をしたいと思ってますの。
[PR]
by mvrk | 2009-11-07 16:41 | PC関連

本当はDisplayPortを使いたかったが…

 現rinaの

7050---HDMI---E2200HD
 +
GF8400---DVI---EV2333W-H

 を、rumaでは

3300---DVIorHDMI---E2200HD
 +
Radeon系の何か---DisplayPort---EV2333W-H

 とできればいいのだが、4550あたりでDisplayPortを装備した製品が見当たらない。
 ビックかどこかの店頭で見かけた気がしたんだけど、あれは白昼夢だったのか…。
 が、考えてみると、ビデオカードを増設するならEV2333Wへの出力にDVIを使ってもとくに制約は生じないのであった。

(ruma)
3300---HDMI---E2200HD
 +
Radeon系の何か---DVI---EV2333W-H

 と、

(rina)
7050---HDMI変換DVI---2042TQ-BF(復活w)
 +
GF8400---DVI---E2200HD

 あ、できた。これで行こう。
 書き出さないで頭の中だけで考えてるとこんがらがるw
 なるべくならモニタのケーブルは手持ちを流用したいしね。
 2042TQ-BFは設置するアームがないけど、スタンドを付け直してどこかに置く予定。

 2042TQならアナログRGBでもそれなりなのは確認済みなんだけど、フルHDをアナログ出力はしたくないのでこんな感じ。
 あ、でもそう言うならrina側は7050(チップセットVGA)だけでHDMIとRGB出力を使えばよくて、GF8400はとっぱらえることになるぞ。
 GeForceをRadeon系のマザーに増設しても副作用はないのかな?
[PR]
by mvrk | 2009-11-06 10:33 | PC関連

MA3-79GDG COMBOの気づいた点

POSTが速い
 正確に言うと各種情報を表示してからが速い。

 さらにBIOSでQuickBootをEnableにすると、もう何もかもすっとばしていると思えるぐらい速いw

・HDMIとDVIの同時使用は不可
 これはマニュアルに書いてあるので事前確認可能レベルの情報ではある。
 ということは、ビデオカードを増設しないとデュアルモニタで双方をデジタル接続はできないっつーことですな。

・BIOSの版が違うせいかマニュアルとBIOSのファンコン画面が一致しない
 A04ではファンコンをEnableにしても最大回転にする温度設定だけしか出てこない(と思った。間違ってたら後日訂正)

20100422補足:
 【ruma復活(40%ぐらい)】のエントリでBIOS画面の体感速度について認識訂正しています。
 MA3-79GDG COMBOは特にチップセットRAIDのアレイスキャンが遅いです。
[PR]
by mvrk | 2009-11-06 10:07 | PC関連

ruma製作中

 新PCを組み立て中…というか、組み立てと起動確認は終わったところです。
 今回は、JETWAYのMA3-79GDG COMBOっちう、790GXを載せたmATXマザーを選んでみました。
 店頭展示基板を見て作りがなかなか真面目そうだと思ったのが最大の理由。
 CPUにはAthlon II X2 240eを合わせてみました。

 で、例によって買ってからレビューなどを漁り始める俺w 先に調べろよっていうw
 発売当初のBIOSが育ってない時期は相当じゃじゃ馬だったみたいですな。
 ツンツンしてたのが時間の経過とともにキャラが変わっていく…だと!?
 なんと留真タンっぽい!!!←死ね
 ハードウェアとしてもチップセットとCPU電源部のMOS FETを一緒に放熱するヒートシンクがあんまりちゃんと密着してないというレポートがあって、自分のも念のためにひっぺがして状態を確認してみました。

c0023249_18591.jpg MOS FETを覆ってる部分。いちおう接触はしてたみたいだが…?

c0023249_183159.jpg ノースのチップシンク(ヒートパイプでMOS FET側のシンクとつながってる)。
 こっちもいちおう密着していたみたい。でもたしかに固まっちゃいそうなグリス。

c0023249_193754.jpg ノースが顔を出しますた。

c0023249_110887.jpg アルコールできれいにしてみる。レポートどおり表面があまり平滑じゃない。
 材質もレポートどおり純銅ではなさそう。黄銅っぽいですの。

c0023249_1103236.jpg ノースはほぼピカピカになりますた。
 SocketAのCPUいじってるみたいで懐かしいw

c0023249_112222.jpg グリスの厚みでくっついてたきらいがあるので、こんもり盛り付けますた。
 非導電性のセラミックグリスにしたので、はみだしても構わない。

c0023249_1123863.jpg MOS FET側にも盛りますた。
 で、シンクを戻しました。あとは通常の工程で組んでいきました。

c0023249_1381674.jpg CPUが45Wだし、このごろはマザーのファンコン機能で静かにできるんでリテールを使いますた。リテンションのところにこんなギミックが付くようになってて装着が簡単だった。ちょっと感動したw

c0023249_1384142.jpg メモリはDDR3を初めて買いますた。適当に祖父で一番安かったエリクサーの2GB2枚組。

c0023249_1392350.jpg 電源は買ったまま放置してたアビーのSD-525ESEです。
 電源テスタで単体動作を確認してから装着。
 ついでに調べたら、MODU 82+はやっぱり死んでいました。根本的に起動しない状態になっていた。

c0023249_150970.jpg ファン吸気部分に前に書いた不織布フィルタをペタリ。お手軽。

c0023249_151546.jpg ベイが埋まるとなかなかカッコエエかも…w

c0023249_1535574.jpg ケースファンを除いてすべての配線が終わったところ。
 2.5インチガチャポンベイも予め配線しておきました。
 電源はケーブル1系統しか使ってない…分けたほうが良かったかな…。
 まずCPUクーラーの騒音レベルを体感したかったので、ケースファンは後で接続なのです。

 で、起動は一発でOK。CPU名も正確に出てました。
 でもBIOSのリビジョンはA04で、今年春ぐらいの版なんだよね。当時すでに240eのリリースが決定していたってことなのかなあ。
 BIOSは最新がA07だったと思いますが、とりあえずそこまで上げて、さらに転ばぬ先の杖でAHCIモードでセットアップしようと思っています。
 AHCIモードにするの初めてなんでちょっとおっくうだけど、明日以降のんびり進めるつもりです。
[PR]
by mvrk | 2009-11-06 02:21 | PC関連

NASを増設

 昨日の外出は買い物が目的ではなかったんですが、用事が終わって池袋でブラブラすることになったので、元三越の新しいヤマダの中を覗いたりしてきましたの。
 人多かったけど各フロアがとにかく広大で、前のビルより窮屈感が少なくて良い。
 ビック対抗で?中古やPCパーツも置くようになってた。

 で、IOデータが最近安いNASを2タイプ発売してるんだけど、そのうち2.5インチHDDを使ってるHDLP-Gシリーズの500GBを買ってきました。18800円(15%)だった。
 本当はビックで買うはずだったんだが、あらためて見に行ったら前に買えなかったときと変わらず「在庫確認するのでこの空き箱を店員に見せて」の箱しか置いてなかったんで、ちゃんと中身がある商品が目の前に多数積まれてたヤマダで買いました。
 ビックはモニタ購入のときも待たされたし(このときは在庫があったけど)、ちょっと負け出してるような気がする。心情的にはなんとなく昔から使ってるビックのほうを応援したいんだが。

 本体はポータブルサイズなのにACアダプタがややデカく、プラグがアダプタ直付けなのがやや難か。本体もできれば黒がよかったんだが、白しかない。でもまあ、ツッコミどころはこの程度。
 USB接続もできて、USBで接続して内蔵のユーティリティを実行すると、初期設定が手軽にできる(セールスポイントらしい)。
 紙のセットアップガイドにユーティリティの詳細は書いてないけど、ウィザード式の設定ステップの後ろのほうでネットワーク周りは全部手動設定できるようになっていた。
 なので、静的IPでLANを組んでる人でも安心。

 動作音が少し離れるとまったく聞こえない。ファンレスだからホコリの心配をしなくてもいい。
 同じ低価格路線で3.5インチHDD採用のHDL-Cシリーズはファン付きなんだよねえ。だから500GBでももっと安いんだけど選ばなかった。

 で、さっそく旧NASのフォルダをそっくりコピー中…なんだけど、こりゃ半日かかるなw
 ま、これが完了したら旧NASの中のSeagateのHDDはいつ吹っ飛んでも痛くなくなるw
 消費電力も新NASのほうが優れているので(2.5インチHDDだから当然だけど)、移行を完了したら旧NASは間欠使用のサブ物置きにしようと思います。

 省電力設定はオンにしないほうがいいみたい(初期設定ではオフ)。コピー中に止まりやがった。
 省電力設定をオフにしても大量コピーを指示して放置しておくと止まってた。
 OSの設定かファームの問題か特定する必要が出てきた。

追記:
 ファームを1.00→1.01にしてOS側でネットワークドライブの自動切断を無効にしても、ドライブのドメインを見失って大きなファイルのコピーに失敗する。
 熱でコントローラがへたれるのかも。
 なので、本体を縦置きにして隙間をあけて、エクスプローラもドメインアクセスでなくてIPアドレス指定でマウントしてみた。
 これでも失敗するならNASのメイン交代は無しでこっちを物置にするます。

追記2:
 放置するまでも無く15分ぐらいでエラー出て失敗した。
 こんなだったらこれ選ぶ意味ないわ。1万8千円のゴミ。
 どうしようかなあ。

1108追記:
 既存のNAS→USB接続HDDでも同じ症状が出たので、NICのドライバか設定かの問題という可能性も出てきています。
 HDLP-G500は売却も考えて初期化したんだけど、HDDの全領域をゼロフィルに1日以上かかってた。
 コピーエラーの原因がNICだったら売却はしないつもり。でもどーやって調べようかなーって感じ。
[PR]
by mvrk | 2009-11-03 10:32 | PC関連

SSD稼動開始

c0023249_21355053.jpg センチュリーのガチャポンベイは、EM002(ケース)のねじ穴の位置に合わせると前にちょっと出てしまったけど、とりあえず写真のような感じで装着しました。
 調達したOCZ Vertex turboは1個だけなんで上のほうに入ってます。
 このベイは単純に2.5インチドライブを2個内蔵できるだけのものなので、もしRAID化などを試すとすればマザボ側で設定するか、I/Fカードを増設することになります。将来の楽しみにとっておくw

 体感速度は…速い…みたいw
 エクスプローラでファイルコピーのダイアログを見るとたしかにHDDより速い。
 でもIrfanViewで画像を参照するとあんまり違いがない。どうもリサンプル処理自体が遅いみたい。
 つまり読み書きとは別にCPUが足りてないっちゅー感じですかの。
 最新版のGoogle Picasaを入れたら一緒に高速ビュアーが入って、これだとサクサク快適ですた。
 なので、普段の画像の確認・整理はこのビュアーに慣れようと思いますた。
 デジカメの撮影は設定を変えたりで同一シチュエーションを何枚も撮るので、その中で失敗や選外のものを適宜削除します。
 取り込んだ画像を前後しながら比較するので、サクサクでないと作業がおっくうになってしまう。
 SSD+Picasaフォトビューアでもくろみどおりにサクサクは達成しました。
 …実はビュアーだけ替えれば済んだのかもしれないw

 買った後から2chを見に行ったらファームをどーのこーのという話題が展開されていましたが、面倒なんで自分はこのまま手を加えないでしばらく使おうと思います。

#なんか知らんが今日はアクセス数が跳ね上がってる(それでも2桁だけど)。な、なんか俺やらかした?w

1028追記:
 書き忘れてましたが、現時点ではプチフリっぽい現象はとくに発生していません。
[PR]
by mvrk | 2009-10-26 22:08 | PC関連

S・S・D!S・S・D!

 とりあえず新宿行って祖父とヨドバシを回ってSSDと2.5インチガチャポンベイを調達してきたよ!
 あと、新PC用のHDDとか(初めてサムスンのHDD買ったった)。
 たぶん今度行ったらマザボとCPUとメモリを買うことになるでしょう。
 (1回に運べる分だけお買い物)
 つーか、これらを池袋で調達できれば多少時間もコストも節約できるんだけど、池袋のビックとドスパラだとモノを選べない。
 といっても逆にビックで扱ってたミニサイズのNASがヨドバシには無いとか(あんなにデカイのに)、こいつらは共謀して俺様に右往左往させたいらしいw

 SSDはOCZのOCZSSD2-1VTXT30Gです。
 検索で見たページの中にOCZの製品でベンチダメダメなのがあって不安だったんだけど、「(祖父で扱ってた)サムスンやPhotofastのはキャッシュについては明記がないですねー。インテルとかOCZのVertexシリーズはプチフリとか起こりにくいと定評がありますけど」という店員さんの言を信じてポリッと買ってみました。
 つらっと型番で検索してみた結果では、世代の新しいドライブらしくそれなりにイイ製品っぽい?
 MLCのSSDはテンポラリドライブとしてどの程度長持ちするのか…。
 ま、容量も少ないし、NTFSの無駄なWrite動作を回避すべくFAT32で使おうと思ってます。

 気になる増設と体感キャッキャウフフは今日は遅いので明日にしますw
[PR]
by mvrk | 2009-10-26 01:41 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧