まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:PC関連( 77 )

SSD

 前に「SSDを2個RAID0で…」とか書きましたが、べつに無理してストライピングさせなくてもいいかも、と思い始めましたですの。
 RAIDコントローラがウンコだったりするとトラブルの元になるし、ドライバも入れないといけないですよね。
 今ならサムスンコントローラーのキャッシュ付き64GBでも買えばいいって感じかな?
 (淫照はキライw)
 んで、3.5インチHDDと同様に2.5インチ用のガチャポンベイで簡単に交換できるようにすると。
 FDDが消えて以来さびしくなったケースの3.5インチベイを活用できるのも楽しい。

 いきなり新PCと一緒に組むんではなくて、今の環境でSSDの威力(笑)を体感してから基本性能をアップさせたミラー環境を作るほうがいいかなと、この文章を打ちながら検討を進めています。
[PR]
by mvrk | 2009-10-24 16:46 | PC関連

清掃もした

 引越し後の設置から5ヶ月、一度も内部チェックしてなかったんで、確認ついでにお掃除してみましたの。
 フィルタはそれなりに汚れていたけど、中はそんなでもなかった。

 真辺がフィルタに使ってるのは、換気扇用として売ってる、不織布の裏地がシール状になってて貼るだけでいいよってやつです。
 開口部に貼り付けるだけでいいから楽チンなのと、フィルタのシートだけだから開口部に合わせて自由に切れるし、コストが最少。かりに失敗したり頻繁に交換しても痛くない。
 約1年前から運用して威力とメリットを確認した。
 デメリットは…? うーん思いつかない。
 てことでオススメw
 100円ショップならマジックテープをアタッチメントにして、シートをひっかけるタイプが売ってますね。マジックテープを付けやすい場所ならそれでもいいと思う。

追記:
 デメリットは見える所に張ると美観に影響があるってぐらいですかね。
[PR]
by mvrk | 2009-10-20 01:51 | PC関連

Cドライブだけ

 まっさらにしたのCドライブだけで、Dドライブに堆積したフォルダ群はそのまんまなんであんまり掃除したって感じがしないんだけど、今のところOSの挙動は落ち着いたみたいなんで良しとするですの。

 一つ失敗したというか変な動作になったのは、nLiteの設定でWindowsファイル保護を無効にしたんだけど、そのせいかドライバやアプリのインスコでDLLに更新がかかるとき、バージョンが不整合だからOSのCD入れろってダイアログが出るようになってしまった。
 インストーラーの動作自体には影響はないみたいなんで、まあこのまま使おうかってところですが。

 nLiteは何も見ずに使ったんで、あらかじめディスプレイドライバとか入ってたら便利だよなぐらいの感覚でウィザードを進めたんだけど、これまでOSインスコ後にあっちこっち開いては設定していたOS動作のデフォルトをカスタマイズできるのが、なにげに一番強力だったかも。
 まあ、今後何か深刻な問題が起きたら素直にオリジナルのディスク使って入れ直します。

 Google Chromeに萌えスキンが用意されたってんで、色味を見てねんどろスキンを適用してみてるんだけど、和めていいですなコレ。
 初音ミクスキンにウォームカラーのカラバリほしいなあ。
 青/緑系はどっちかってゆーと好まなくなってしまった自分。若いころは逆だったんだけど。

追記:
 nVIDIAでGF8用にと提示された191.07_desktop_winxp_32bit_international_whql.exeなんだけど、そのGF8400側でコントロールの描画が不完全で画面にゴミが出る。
 nView Desktop Managerもコンパネの実体がなぜかインスコされてないし。
 これは今のうちに入れ直したほうがいいかも…。

1020追記:
 とりあえず鉄板の一つらしい186.18に替えてみた。
 最近のは再起動しなくてもいいのね。
 いまんとこ描画は正常になりました。nViewも入った。
 古いのが公式ではどこにあるのか知らないので、適当に改造ドライバ提供サイトにあった英語版をインスコしますた。
[PR]
by mvrk | 2009-10-19 05:25 | PC関連

毎回一筋縄じゃいかない

 ためしにnLiteでドライバ統合させたインストールディスクでやってみて、WANは首尾よくつながったんだけど、ディスプレイアダプタは結局手動でインスコしないと入らなかった。
 さらに、nForce630a/7050用の最新ドライバを控えてあるから大丈夫だろうと思っていたら、なぜかイーサネットドライバが入らない(同梱されてるのに)。選択メニューにも現れない。
 nForceのNICが復活しない=NASにつながんない、でちょっと困った。Realtek HD AudioのドライバをNASにしか入れてなかった。
 結局大元のマザボ付属CDからインスコした。

 SP3を当ててもその後更新が56個とかw 1個はIE8だったけど。
 とりあえずICS復活まで行ったんで、回線~rina~LAN(無線ブリッジ)~EeePCで、この書き込みを投稿ですの。
[PR]
by mvrk | 2009-10-18 10:40 | PC関連

メンテ メンテ

 休日中にOSクリーンインスコだおー。
 やろうと思ってから軽く半年ぐらいズルズル来てしまった。

 過去に、バックアップしたつもりで辞書とかを丸々ふっとばした経験から、ネットブック(これは同期も兼ねる)、NAS、ネット上のストレージサービス、USBメモリと無駄にあっちこっち同じデータをコピーしまくっておりますですの。
 強迫的だって? いいんだよ…メンテ作業してると仕事してるみたいだろ…?(なにそれ)

 90年代からメイン機のコンピュータ名を「rina」にしてて、デスクトップ機の命名規則はら行の女性名と決めているんだけど、rina以外にはこれまでそれほど思い入れを持てる名前がなかったんですわ。
 しかし、新メインはあれだ、「ruma」に大決定w
 これは愛せるw
 rinaはそれまではメイン、新メイン誕生後はサブ機の名前にしよう。

 ネットにはEeePCからつなげられるのでブログ更新などが止まることはないんだけど、トラブったら半リアルタイムで涙目実況になる予定ですw
[PR]
by mvrk | 2009-10-17 17:51 | PC関連

マウス

 真辺はキーボードでもマウスでもタッチが軽くてガチャガチャパコパコ安っぽい音が出ないのが好き…なのはもう前置きしなくてもいいかな。
 でも、店頭で良さそうだなと思って買って、静かな室内で使うと実は響く音だったりすることがけっこうありますのよね。
 結局、量販店の売り場では無音に近いぐらいでないといけないと思ったんですの。
 (留真語尾)
 以下、手持ち製品のレビュー。

■ロジクール V450(初代:レシーバーがnanoでないやつ)
 これといった欠点がなくバランスがいい。今でもネットブックのお供など、臨時でよく使う。
 ロジクール製品の中ではボタンのクリックが軽いほうだと思う。音は「チキチキ」に少し金属的な響きが乗った感じ。ホイールの音も周波数が高くギアっぽい。でもノッチはちょっとクセになる系のクリクリ感。
 新製品が出たのに未だに値崩れしないのが買い増しを思いとどまらせるw
 単三2本仕様なのでこの中では一番重量がある。好みの問題だがモバイル向けなんで、やっぱり単三1本製品のほうが有利だろう。

■エレコム M-LS3URBK
 レーザーマウスとしては安くてチルトと第4ボタンがある。有線。
 ケーブルはやや硬いが細いので、合わせると可も不可もなしというところ。
 真辺の手にはわりと合うが、形状がやや微妙。ホイールとボタンの間の造形に汚れがたまりやすい。「戻る」ボタンは左手でも押せないことはないけど、左手では若干持ち方を変えるアクションが必要になるので右手向き仕様。
 クリック音はボタンの押下より戻りのほうが音が大きいので、「チコチコ」って感じ。チンコチンコ!
 ホイールのノッチはわずかな差だけどここに書いた中では一番抵抗感がある。ゴロゴロ感。
 左右チルトを有効にするにはドライバが必要だが、機能はそれだけでボタンのカスタマイズなどがなくショボイ。
 新江古田からしばらく使っていたが、まあお蔵入り。

■バッファロー BSMLW02(BW)
 店頭試用で良さげだったので買ってみたんだけど、クリックが個体差なのか買ったのは「パコパコ」系でこの中では一番音が響き、感触も安っぽい。幻滅させられた。
 ホイールのノッチもはっきりしていて「カリカリ」に近い音が出るが、遊び感が少ないのでこっちの印象は悪くない。
 カラバリが豊富で茶色とかあるのがいい。でも総合的に見るとそれだけという感じw
 MSのマウスのほうが使いやすかったので、使用約1週間であっさり引退。モバイル用にはV450が生きてるので浮いた存在になってしまったw
 価格コムのレビュー見て思い出したけど、自分の環境ではトレードツールでホイールが効かなくなってしまったのも致命的だった。

■マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000(D5D-00018)
 割と出たばっかりのモデル。現用。
 ホイールがノッチ感がないのが店頭で気になってたんだけど、使ってみるとスクロール加速が快適なのでむしろ良かった。無音なのもいい。
 クリック音はスタンダードな「カチカチ」。感触はちょっとだけプラスチッキーか。もう少しだけ軽くて音が小さければ理想なんだけど。
 コイツの第4ボタンは左手でも薬指の脇で押しやすくなってて、左手ユーザーにも設計上配慮したのではと思われる。ドライバから機能もカスタマイズできる。
 名称は「ホットピンク」だが見た目はわりと落ち着きがあると思う。気に入った。



 結局ぷちやわらかに魂を売ったというオチw
[PR]
by mvrk | 2009-10-16 13:18 | PC関連

1024*600

 (初期の)ネットブックの画面て、フルスクリーンでJaneStyle見るのにちょうどいいかも。
 これが800*600だと1ペインで使わないと狭苦しくてウンコなんだけど、横幅がちょっとあるだけで板欄が横に固定で出せて、眺めてて気分が違う。
 色味は(バックライト暗くしてるんで)最低だけど、フォントの大きさの感じとドットピッチがログを眺めるのになんとなくちょうどいい。
 …と、久しぶりにファミレスでEeePCで文章打ってますw

 てことは、家でも2chはネットブックでやればいいんだな。
 フルHD2面でもFirefoxとトレードツールがそれぞれ大面積を占有するので、Janeは従来と変わらずどっちかにかぶさる形で使うしかない。800*600のUSBモニタも使ってみたんだけど、冒頭に書いたように2ch閲覧程度でも窮屈な感じだった(輝度が3段階しか選択できなくて、最低でも眺めるのにまぶしかったのもマイナスだった)。

 901-Xはプチフリが無ければいいんだけど、プチフるねえ。IMEの変換で固まられるのはちょっと…w
 まあしかし、コイツにはもうこれ以上投資する気はないw
 持ち運ぶのには1kg切るヤツが欲しいですの。
[PR]
by mvrk | 2009-10-15 22:59 | PC関連

モニタの次は新PC

 K9NGM3-FIH+4850e(+GF8400)でも粘ろうと思えばもうちょい粘れるんだけど、単体だと微妙に非力ってゆーか、なんとなく心細い。
 今だとメインの1台で為替のツール(複数)、株のツール、ブラウザ、2chブラウザ、BGM再生、その他雑用アプリが同時に走ってて、さらにパンヤをやろう…とするとゲームガードに何かひっかかるのか、クライアントが立ち上がらないことがよくある。
 ツールの稼動PCを分けるだけでも、負荷分散とリスク分散を同時に実現できるのでやりたい。

 発展させようがないNC81-LF+1660Eは追い出して、790GXチップセットあたりで組むのはどうかなあと情報収集を始めたところです。
 できればメインモニタについてるDisplayPortを使ってやりたい。だからDisplayPortを持った安めのグラボをくっつけるのも有りだなあと迷っていたりもする。

 マイ環境の新要素として、主に大量・大容量の画像の整理目的で、SSDでRAID0を組んでワーク用の高速ストレージとして使ってみたい。
 そういうのはRAMディスクで…と思っていたわけだけど、今はiRAMみたいな製品消えちゃってるみたいなので(見つけられてないだけ?)、代わりに適当なキャッシュ付き2.5インチSSDとRAID機能付きリムーバブルアダプタで32~64GB程度の雑用ストレージを作ればいいんじゃないかと思いついた。
 小容量のSSDなら使い潰す前提でもそんなに痛くないしね。
 WD10EADSとIrfanViewだと軽快感がなんとなくイマイチなのだ。
 IrfanView以外の高速ビュアーを開拓するのも大事だと思うけど、使い慣れたアプリで速くなるならそれに越したことはないですね。

 とくに来年以降、FXのレバ規制に備えて取引業者を増やす=必然的に運用するツールが増えるという事情もあるます。
 モニタ余ってるからトリプルやクァッドに発展させるのも有りだなあ。
 どのツール(ブラウザ使用タイプも含めて)も微妙に占有面積が大きいから、根本的に一覧性を高めるためには結局モニタを物理的に増やすしかないんだよね。
 まあ、ここ半年近くフルHDの1面だけでまかなってたわけだからどうとでもなるんだけど、機器新調増設で無駄な全能感を楽しむのが電脳オタクの醍醐味っつうわけですねw
[PR]
by mvrk | 2009-10-12 01:29 | PC関連

EV2333W-H(BK)

 数日前から使ってみています。
 ビックで展示しててヨドバシより送料安いんでえいやっと買っちゃったんだけど、なぜかこの製品だけフロアに在庫がなくて、店員さんが倉庫まで在庫確認でマラソンしたw

 スタンドから外した本体はスペック通り軽かったので、サイズ差さえクリアすれば21~22インチパネルからのリプレースに問題はなさげ。
 スタンドの外国製品にはない凝ったギミックも値段のうちと考えると、スタンドの機能性目当ての人には割高感は薄らぐ気がする。ウチでは使わないのでもったいない感じだけど(使わないスタンドはむしろ邪魔なので、何とかして使う方向で設置を考えるほうがいいのかも…)。
 EcoViewの在席検知はITmediaのレビュー記事にもあったとおり(追記参照)超うっとおしかったので、ほどなくオフにした。
 ELのバックライトを頻繁にオンオフさせるのはインバータに負担がかかるのでは…。日々の電気代が少し安くなっても、1年や2年程度で点かなくなったりしたら大してエコになんないのでは?w
 ボタンの配列と感触から操作性は良くないけど、まったく考えなしってわけでもない。でも微妙。ボタンが多いのにあまり活かせていない。まあ頻繁にはいじらないからいいけど。

 肝心の見え具合で、TNでは顕著なパネル由来の微妙なグラデーションがないのはやっぱりイイ!
 画像を表示させて、明部や暗部の描写が多少覗く方向が変わっても変化がないのもイイ!
 ドットピッチが広くなったのと、E2200HDでピクセルにかかっていたエッジ強調がないので、見え具合にしっとり感がある(慣れれば普通にくっきり)。
 オーバードライブはCustomでないといじれないみたいなんだけど(sRGBでは項目が出てこない)、オンオフの差をあまり認識できていないので、気にしないことにするw
 小解像度の入力に対するスケーリングを選べるのもイイ(ストレッチとアスペクト維持とドットバイドット)。
 AL2021だとパンヤの打球ゲージが謎のガクガク表示だったんだけど、懸念していたガクガクはEV2333Wでは起こらなかったので安堵した。

 総合して、色味の表示安定性が欲しいけど「高級」モニタはなあ…という人には十分検討に値するのではないかと思います。
 メーカーからすればコストダウンを兼ねているんだろうけど、本体の他社製品並みの薄さ軽さも個人的に好感。

1007追記:
 レビュー記事だと「EcoView Senseの誤動作は見られなかった」となっているけど、実際にはモニタの前でじっとしていると、操作しているのに離席したと判断されてしまう。
 上記の点を指摘していたのは、ITmediaじゃなくて価格コムのレビューの間違いでした。
[PR]
by mvrk | 2009-10-06 18:00 | PC関連

モニタ近日中に買い足す

 引っ越してからはE2200HDだけを使ってる状態で、2042TQのほうは取り付けていない。
 で、この2200HDはTNだから、見る角度(特に上下)でトーンが変わっちゃうのが画像をいじる立場としてはやっぱつらい。
 TNしばらく使ってて認識したのは、正対しなくちゃダメ、というより、素子としてはトーンを全部出しているんだけど、そのトーンのハイライト側とシャドウ側とを視認するにはそれぞれ別々の角度から見ないといけないっていうややこしい状態なんじゃないのかってことですな。

 22(21.5)インチでVAかIPSのやつがないかなあと思っていて、三菱のRDT221WHってのを知ったのはいいけど、コイツ1680*1050なんだよね。
 1920*1080と1680*1050で使用感がメチャ変わるってわけじゃないんだけど(主観)、広いに越したことはないわけで。狭いほうに戻るのは気分的に退歩した感じがイヤw
 デュアル運用面でも同じ解像度のほうが何かとイイですしね。

 どうしたもんかなと思ってたら、高級すぎ&重量ありすぎで手が出せないと思ってたナナオが安めのVAのラインナップを用意しているのを今更ながらに知ったのですよ。
 で、その中のEV2333W-Hってのが今年6月発売のVAのフルHDで、23インチだけど本体重量は4.3kgとなっているので、2200HDをリプレースできるかなと当たりをつけたところです。
 2333Wをメイン、2200HDをサブにする。

 まあ自分が手を出したとき市価が2万円後半だった2200HDが今は型落ちで1万6千円ぐらいの現在、VAと10bitLUT、エコ機能ってだけで5万円てのが割高なのは否めないけど、TNをとっかえひっかえしてみてAL2021時代の見え具合に戻りたいって気持ちが大きくなった。
 AL2021とだいたい同じ購入価格で少し高性能な23インチになったと思えばw

 LEDバックライト製品が急速に広まりつつあるみたいなんで、あまりいいタイミングではないかもしれないけど、見え具合は待てないw

0927追記:
 レビューを漁ったらLP2475wというのもあるそうな。
 広色域S-IPS/1920*1200/24インチで入力端子てんこもり。
 相当角度つけても色味が変わらないってのは惹かれるー。しかし重量が5.9kg。市価はEV2333Wに+2万円。
 うーむ。
[PR]
by mvrk | 2009-09-26 15:28 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧