まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:PC関連( 77 )

SSDが人気だけど

 真辺はストレージ周りの高速化を図るとするなら、RAMディスクを入れたい(っつーか最近のHDDの速度でべつに不満は感じていない)。
 DRAMなら寿命と無関係だし、Windowsの仮想メモリファイルや各種キャッシュは書き換え頻度も断片化進行もトップクラスだから、RAMディスク上での運用が適しているのでは、という発想なのです。

 実際ントコSSDの寿命ってどうなんよ?とちょっと気になって例によって軽く検索してみると、寿命を確かめるために加速実験をしてみた記録がヒットした。
 ウェアレベリングによって容量が大きいほどメモリセル単体の書き換え回数はならされる…なるほどねえ。
 通常の書き込み頻度でならMLC8GBでも10年単位でもつと推定されるって結果が出ているみたいですが、真辺みたいに24時間稼動前提だとだいたいその1/2以下か。
 また、ストレージがSSDのみでキャッシュの類をHDDに逃がせない構成のPCだと、人様のあずかり知らぬところでガリガリ書き込みが入るので、これは真辺の憶測だけどかなりSSDの寿命を削るのではないかと思ってます。
 WindowsはXP以降勝手にデフラグ入るしね。放っておくだけで(むしろ放っておくほど)SSDの寿命削られるなんてバカすぎる。HDDならカッチャカッチャ言うだけだが…。

 だから今はいいけど、あと2、3年も経てばMLCなSSDをラフに使ったユーザーのトラブル報告が増えそうだ、否、増えやがれケケケ(黒)。
 そんな状況に無縁のイケメンになるべく真辺はあえてRAMディスクを推したいw

 雑誌見たらこれからはSSDだとか煽ってたので煽り返したくなったw
[PR]
by mvrk | 2009-07-14 06:43 | PC関連

ドライブを売って電源を購入

 DVR-216LとAD-7200Sを売ってきたんだけど、「動作おかしいかも」って正直に言ったのにドスパラの動作チェックでは問題なかったらしくて規定の値段で売れちゃいました。
 まあたしかにDVD再生とかでは引越し後も問題なかったんで本当に正常だったのかもしれませんけど。
 でもウチじゃドライブ新品に換えたら吸い出し動作キッチリ直ったしなあ。
 ともあれ査定通したことでゲタは店に預けたので俺はもうどうでもいいw

 電源はアビーのSD-525ESEとかいう6000円弱でプラグインタイプのやつを買ってきました。
 値段のわりに効率がいいのと(80plus認証は受けてないみたいだが)、ケーブルがやわいよ、ファンとか長寿命だよってうたってるのが気に入った。
 電源買うたびに思うけど重いなあ。
 ACアダプタ電源ユーザーになりたいわ。いまいち勉強が足りないんで手を出していないんですけど。
[PR]
by mvrk | 2009-07-06 11:33 | PC関連

買ってきたDVDドライブに交換

 LGのGH22NS40とLITE-ONのiHAS322-27 8を購入して、どっちを入れようかなと迷ったけど相対的に焼きに癖がなさそうな後者をメインPCに装着しました。
 っても自分がCDやDVD焼くことなんてほとんどないんだけど。

 少しドキドキしながらまずCDexを起動して「STARDOM」を挿入。
 …す、吸えた~~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
 次はEAC(3.99prebeta5)。アンインスコしてたのでインスコし直してGo。
 初回起動で自動で立ち上がる設定ウィザードでコマンドを自動検知できないってメッセージが出てアンマウント状態になってしまいビビるが、あっそうそうまず外部ASPIドライバでなくネイティブのクラスドライバを使用する設定にしないと…。
 で、ウィザードはウンコなので手動設定でRead Command MMCを選択。
 日本語freeDBの設定し直して…。リードオフセットをCDR実験室さんで書かれてる-24に…。
 とりあえずCDexと同様に1トラックだけ指定してリップ実行。おっおっおっ…Searching Start Sectorの時間が少し長いけど読んでるぞ! アレ?WAVファイルしかできてない。
 エンコーダの設定忘れてますた。外部エンコーダの設定にしてlame.exeを指定…。
 MP3ファイルデキター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!(当たり前)
 仕上げにリップと平行してエンコーダを駆動する設定とDOS窓を表示しない設定にした。か、完璧だ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ(無駄な全能感)

 ってことで「STARDOM」をPCに入れようとしてから4日gdgdして、ようやく思い通りに取り込めました。
 少しだけOSの足をひっぱってるようでリップ中IMEの変換が遅くなってるけど、十分ほかの作業をしながら実行できる(今時の通常の)レベルになった。
 あーやっぱ不具合ないPCって幸せ。

 ところで、なんでCDexで済まさないでEACにこだわってたのかっていうと、気分の問題なんだけどCDexの内蔵LAMEより外部LAMEで最新のを使いたかったからなんです。
 昔CDexでリップしたファイルの音質が気に入らず、似た時期にEAC+外部LAMEでエンコードしたファイルのほうが聴きやすいと感じていたので(プラシーボの確率60%)。
 現実にはリップ速度もアプリの動作の細かい部分もCDexのほうが上なので、真辺みたいに過去のトラウマにとらわれていなければCDexのほうが使いやすいような気がしますw
[PR]
by mvrk | 2009-07-02 13:54 | PC関連

キーボード 三度

 この前池袋に行ったとき、DVDドライブの代わりにってわけじゃないけどキーボードをまた買っちゃいましたw
 いや、なんでかビックのポイントがけっこうたまっててポイントだけで買えたんで…。
 エレコムのコレ→【薄型パンタグラフフルキーボード - TK-FCP004シリーズ
 パンタグラフだって言うんだけど、キータッチがやや軽め+押し切りに微妙にクッション感がある。それと打鍵音がかなり静か。メンブレンみたい。
 Home/End/PageUp/PageDownがFnキー併用なタイプはこれまで避けてたんだけど、良デザインな上にタッチがあまりにツボだったのでつい買ってしまった。
 Fnキーは上記の集約だけではなくて、マスターボリューム調整とかもあるので便利。

 何日か使ってみてパンヤもやってみたけど、イイっすわ。無駄にカチカチガチャガチャ言わないので夜でも心置きなく打てるし、何より疲れにくい。Fn併用以外に慣れが必要なのは右Shiftとアンダーバーの間に↑カーソルが割り込んでいるのと、右Altが無いことぐらい。
 キーボードでPCの使用感や文章打つ意欲って変わるんだなと実感した。
 この1年ぐらいでいろいろ使ったけどこれなら複数買ってもいいと思った。

 アフィはこちらw【ELECOM TK-FCP004BK
[PR]
by mvrk | 2009-06-30 08:17 | PC関連

BIOSを2.3に戻してみた

 K9NGM3-FIHのBIOSはMSIの日本サイトでは2.3が最新なので、2.3に戻してみた。症状変わらず。
 CDexでジッタ修正をONにしてもリップ時間が延びただけで、やっぱりPC動作はひっかかるし音飛びMP3ができてしまった。
 考えてみればこないだ「オーバーマスター」をリップしたときにはすでにBIOSが2.6だったはずだから、BIOSかんけーねーわ。
 ひょっとして「STARDOM」がジッタてんこもりCDなのか?と思いべつのCD(すでに持ってるアルバムと9割方内容かぶっててPCに入れてなかった中谷美紀の「PURE BEST」)をかませてみたけど、やっぱ症状同じ。
 じゃあ正常にリップできた実績がある「オーバーマスター」も…お?滑り出しはいいが…やっぱダメ。

 ということで、どうも悪者はSATAコントローラでもBIOSでもメディアでもないらしい。
 残る可能性としては、手持ちのDVDドライブが2個とも同時に不調になったという線。
 光学ドライブだからサーボが振動でおかしくなってまともな信号を出力できなくなってて、それでチップセットやその上の論理層から再送要求がかかりまくってるんじゃないのか。
 引越しでHDDは外して手持ちで運んだけど、光学ドライブはケースにつけっぱで業者に運ばせたからね。ありえないとは言えない。
 実はここ何日か新品ドライブを買うか、いややめた、を店頭で繰り返していたんだけど、これは正常動作する可能性が高い新品を買ってきて検証すべきだ。理由ができたw
 自分で試してイライラすんのもうイヤだから、AD7200SとDVSM-SL20FBSは祖父かじゃんぱらで生死判定してもらおう、そうしようw

 ちなみに真辺はHDDと光学ドライブは通販を利用する気がなく、店から手荷物に入れてなるべく衝撃を与えないように持ち帰ることにしています。
 なんでって精密機械に衝撃はご法度だと思うし、実際こうすることでPC自作を始めた時期(97年前後)から今まで初期不良経験がほぼゼロだから。
 電車は電車で磁気とかどうよ?と思うけど、電車でダメになったという経験もないし話も聞かないので、電車で買いに行くことにします。

 池袋、新宿に続いてアキバに自転車の計画だったんだけどな。それはまた後日ですな。
[PR]
by mvrk | 2009-06-29 05:12 | PC関連

不可解

 不可解なのは、なぜ、EACの吸い出しは派手にコケて、CDexだと(結果的にデータ欠落を出しながらも)読めるのか? ドライブを叩くコマンドはどっちも同じ。
 EACでもフリーズを長時間(10分ぐらいか)放置しておくと復帰することがあるけど、復帰しないことも多々あるのと、すぐに再発するので結局諦めざるを得ない。
 CDexだとトラックリード中に読み込みはコケてもフリーズはCDexだけにとどまるのが大部分。OSまで止まっても長くて20秒ぐらいで動作復帰する。
 なぜCDexだとフリーズ状態から回復できるのか。アプリだけが止まるのとOSまで止まるのとの差は一体どこから生じるのか。
 相変わらずSATAコントローラ周りの障害だとは思っているんだけど、それなら本当はソフトによらず症状は変わらないほうが自然な気がする。
 わっかんねー。
[PR]
by mvrk | 2009-06-28 21:47 | PC関連

どうもおかしい(K9NGM3-FIH)

 とらでCD(「STARDOM」EXIT TUNES)を買ってPCで扱いやすいようにリップしようとしたら、こないだCD焼きで発生したOS巻き込みフリーズ現象再発。
 ドライブ(DVSM-SL20FBS=DVR-216L)自体に疑心暗鬼になっていたのでサブPCからAD7200Sを徴発して換装。
 ついでに買っておいた3層シールドのSATAケーブルに交換。
 ありゃぁードライブ換えても同じ症状が出るー。
 DVDドライブ叩かなければこの迷惑現象は基本的に発生しないので、旧ケーブルには罪はないっぽい。
 EAC(3.99prebeta4途中からprebeta5)の設定では何をやってもダメ。っつーかCD入れたままなのにアンマウントになったりマウント時にフリーズしたりして限りなく怪しい。
 EACを開発元のTipsを参考にフリーズしにくい設定にしたり、CrystalCPUIDの倍率制御を切ったりチップセットドライバを入れ直したり、考えつく限りのアップデート/設定変更でも改善なし。

 どうしようもないので最後にとくに期待せずCDex(170b2)を入れたら、あれ?読んでる。
 でも読み込みがひっかかって進捗バーがたびたび止まる。ときどきOS自体の動作も一緒にフリーズする。
 しかしどうにか最終トラックまでリップ完了。CDexからのエラー報告はとくになし。

 で、聴いてみると…ひっかかったとおぼしき各所で  禿  し  く  音  飛  び  。
 ゴミデータの山キタコレwww

 組んでから数回このPC&EACでCDリップしたはずなんだけど、一体何が原因でこんな状態になったのか?
 なんかもー面倒くさいのでまた環境作り直ししようかと思ってます。
[PR]
by mvrk | 2009-06-28 06:57 | PC関連

MODU82+突然死?

 今朝、仕事モドキの作業をしていてCD-Rを焼こうとしたら、なんでか焼き途中でフリーズ。
 強制終了させてもドライブが死んでるので再起動をかけたらシャットダウンしない。
 しょうがないのでリセットボタンを押したら、なぜか電源が落ちて沈黙w

 ACプラグの抜き差しまでやってPOWERスイッチを押しても各部のファンが一瞬回るだけ。
 ドライブがイカレた?とまずは考えるわけで、DVDドライブから順にケーブルを外して負荷を減らしていくが(当然1試行ごとにCMOSもクリア)、症状変わらず。気がついたら最小構成でも起動しないゴミになっていたw

 なので原因切り分け作業の一環でサブから電源を移植。狭いので超メンドクセエ。
 メンドクセだけど、あっさり起動。HDD問題なし、DVDドライブも再接続が怖かったけど問題なし。ようやくゴミになったメディア排出。

 なんだったのかと。電源試験動作用の小物を旧真辺邸からもってきてなかったんで詳細は分からないんですが、とりあえずMODU82+がどこか故障したのかなーって感じです。
 ああ、逆にサブ側にMODUをつないでみれば生死判定できますけど。
 でもメンドクサイし暑いので動作検証は後日にします。

 しかし、ちょっと変わったことをするタイミングでトラブル発生のジンクスは強力だなあ。
 ニートしてるよりマシなのになんで天罰が下るのん?w

追記:
 どーもハードウェア周りの脆弱性っぽい症状発見。
 再度CD焼きでベリファイ中にJaneStyle立ち上げたら、ベリファイ処理がフリーズしてドライブが前の時と同じ沈黙状態になってしまった。HDDアクセスは一見支障ないけど、再起動・ソフトオフ不可状態。
 今回は強制電源断でもどこも壊れなかったけど…。
 ドライブが、というかSATAコントローラあたりがバスをかんだまま死んでるって印象。
 なので、折を見てSATAのケーブル替えてみたりもしてみよーと思います。ドライバも。

 K9NGM3-FIHはBIOSが2.5の時にキー入力に変なディレイがかかってたり(2.6で全快とまでは行かないが改善した)、I/O周りになんか虫がいるような気がします。

0511追記:
 電源劣化の兆候はないわけじゃなかった。ここ数日メイン機のファン音が大きくなってて、電源の交換でそれがMODU82+のファンだったと分かった。
 暑くなってたからそのせいだと、それとそろそろホコリに負けたファンが出たのかなと思ってた。
 実際には吸気側のフィルタがかなりハウスダストまみれだったけど、フィルタのおかげでファン自体やPC内はまだ掃除の必要がないぐらいで、とくに風量があからさまに少ないMODU82+の搭載ファンは一番キレイなほうだった。
 目視だとどこが壊れてるの?って感じw
[PR]
by mvrk | 2009-05-10 14:56 | PC関連

うわっウンコ

 今、Amazonアソシエイトの整備をやってるんですが。
 エキサイトってAmazonのウィジェット貼れないんだ。ウンコw

 常々思うけど、このネットワーク時代に「囲い込み」ってなんか古臭いっていうか、それだけで窮屈さみたいなのがかもし出されてしまうっていうか、イメージ的によろしくないのでは。
 まあその戦術で儲けが出てるってことなんでしょうかね?
 …って、エキサイトの株価とかボロボロですな。昔確認した時は1株100ウン十万円ぐらいで、高いなあ、とても買えないやと思った記憶があるんだけど。今の値段なら買えるけど買う気しねーわw

 とりあえず、しょうがないのでインスタントストア形式でコンテンツを作ってみました。
 その名も

まべ☆すと

 (笑)
[PR]
by mvrk | 2009-04-11 07:25 | PC関連

NASのバックアップ

 真辺宅のNASは例のSeagate320GBに内臓交換したやつですが、ファームトラブル対象ではなかったとはいえHDDが突然死されるとダメージ甚大なので、少し前にですが手元に余っていた2.5インチHDDに中身をバックアップしてました。
 1000円のポータブル化ケースにWDの250GBが入っているんですが、NASの使用容量120GB程度を書き出すのに半日以上かかった(相性か何かでUSB1.1転送になってたのかも)。オマケに長時間連続稼動でケースがアッチッチに。
 とりあえずバックアップは完遂しましたが、ソース320GB→バックアップ250GBでちょっと気分悪いので、バックアップ専用の据え置き外付けHDDが欲しいなあと思うようになりました。

 でも、世の中外付けUSB HDDの特価商品はすでに1TBクラスなのに、それと完全に値段が逆転した320GBの型落ち品とかが一緒に並んでるというね。
 ああ、不良在庫を涙目で売ってるわと冷笑しつつ「500GB以下はワゴンセールで2980円ぐらいで放出しやがれボゲェ」と思ったワガママな真辺でございましたw

 しかし書いてて思ったけど、中のHDDだけじゃなくてNAS自体が昇天した場合に、そのNAS用の専用フォーマットで書き出したバックアップは役に立たないですな。
 結局、面倒でも重要なファイルは光メディアなりに個別で書き出しておかないと後で泣きそうなので、なんとかしたいところです。
[PR]
by mvrk | 2009-03-26 14:17 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧