まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:PC関連( 77 )

ただちに買い替えすべきかの問題

 モニタ以外にもIT機器が古びてきているんで、あれこれ更新したいんですよね。
 スキャナ+FAX電話を複合機に、とかね。
 だけど、今年は引越ししたいんですね今の家から。
 引越し荷物が少ないに越したことはないのと、IT機器の輸送は最少限にしたいのが人情というもの。
 なので、これらはできれば引越ししてから、あるいは引越しに合わせて新調したいところです。

 もうちょい江古田寄りに住みたいと思っているのですが、こないだ不動産屋に行ってみてためしに8万ぐらいの部屋を見せてもらったら、広さはさておき、んまあよくできておりますことw これはやっぱり引越すべきだろうという思いを新たにしました。
 ただ、月8万て財政的にはかなりキツイんだなこれが…。

 引越しに関してほかに問題になるのは、ネット接続環境ですね。
 VDSLが入ってるマンションとかもあるけど、基本的にxDSLは安定面で信用していないので。ルータなどが業者お仕着せになるのも気に食わない。
 ほぼ100%NTTだし。
 なので、Eモバイルなんかを導入するのはどうかと考えています。
 てか、部屋に電波がきちんと届くかどうか確認したうえで物件決めないといけないから、先に導入しておくべきなんですが。
 EeePCあたりと一緒に契約してしまうのはどうか?とノートPC板のスレなどを眺めながら考えているところです。
[PR]
by mvrk | 2008-08-02 07:57 | PC関連

液晶モニタが思ったより早く劣化:AL2021

 2003年末に発売の製品ですけど、いつ買ったんだっけ。2005年か2006年か…定価15万もしたとは思わなんだ。自分のはたしか5万切るぐらいでした。
 毎日がエブリデイなユーザーのメインディスプレイなので稼働率はきわめて高く、寝てる時間以外つけっぱなしの日もあるくらいなんですが、まずある日モニタの上部2隅に黄色く変色した領域ができた。よく見ると形がテープっぽいので、部材を固定するテープが長期のバックライト照射で焼けたのだろうかという感じ。ちなみに下部の2隅には出ません。
 画面の端で作業領域への影響はないのでそのまま使い続けていたのですが、今度はこの夏になって、電源投入時のモニタのバックライトが不安定になった。
 ちらついてインバータ回路がビビビビ鳴ってる。
 10秒ぐらいで安定するのでまだ使えてはいるのですが、こりゃー放置しておくとインバータが死んで使用不能になる可能性が高いですね。
 台湾製だからどうせまたコンデンサの劣化なんだろうけど…モニタの分解なんてしたことがないのでぐずぐず面倒くさがってまだ対処していません。
 PCは24時間稼動がデフォだからウチではファン以外の故障はめったにないけど、モニタは電源ボタンでオフにしてたから過渡動作が多くてインバータに負担がかかってたのかもしれませんね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-02 07:18 | PC関連

Ad[es]に入れてるソフトのメモ

 今年の冬は寒いなあ。
 部屋ン中も冷え冷えなので、風邪を治してはひき、治してはひきで勘弁してくださいって感じです。
 今日は晴れてて外に出たい気分だけど、次のアキバはもうちょっとあったかくなってからにしよう…。
 ほんでWindows Mobileのグチだけ投げっぱでも読んでる人が面白くないだろうから、今回は自分のAdvanced/W-ZERO3[es]で使ってるソフトについて、備忘録的に投稿しておこうと思います。

▼システム関連
 Ad[es]の標準設定だけではかゆいところを全面的に放置プレイになりますよね…なので、システム関連の導入ソフトは必然的に多数になってます。

・WithATOK
標準状態では無駄に入力モードが分かれているので入れたほうが楽でしょう。
・SortInchKey
定番中の定番ソフトですが、真辺は下記のPowWowを使うためだけの導入になっています。
…この投稿書いててもうちょっと活用できることに気づいたので書き込みしたあといじろうと思います。
・MultiKeyHook
コレ入れないと上記2つが共存できないので必須。
・PowWow
これとソートインチキでアクションボタンWクリックに液晶OFFを設定しています。
一般的によく使われていると思われるKeyLockSuspenderではないところが真辺の偏屈なところw
・YTaskMgr
初めてAd[es]に入れたソフト。使い始めの頃はランチャもタスクスイッチもこれに頼っていました。非常駐で他ソフトに干渉しないことや、軽いのもいい。
・TMEdit
標準メーラーとか不要って向きには必須のToday画面メニュー書き換えツール。
真辺はYTaskMgrとFireKeylightの起動に置換しています。
・FireKeylight
ふだんはキーボードライトOFF固定で、これでオンオフ。
・AutoConnect
入れないとブラウザ等が使いづらくなるのでやっぱ必須。
・XcrawlEx
いちおう入れてあるけどまともに設定してないw
・PackeSta
メモリリークも直って安心。課金状況も見れて安心。

▼Today関連
 画面テーマは今のところ標準で入っているもので済ませています。面倒くさがりなので…。
・DevState
今はランチャと起動中タスクだけ表示させています。
・Calendar_for_pokeP
何はなくともカレンダー。高解像度を活かして3ヶ月表示で。
・NegiTodayAgenda
予定表ビュアー。まぁここんとこスケジューラを必要とするほどの生活してませんがねw
・Hand_write_for_pokeP
これを入れるまでは、手書きメモにはHandyMemoを使っていたんですが、Today画面に直で描けるというのはちょっと最強。

・使用頻度が低くて非表示になってるTodayソフト
QuicToday 街中でふと検索が必要になることがめったにないw
KabuToday ただ表示させているだけになっていた。
W+Info パケ食いオフィシャルソフト。

▼常用ソフト
・PoMo
動作が禿もっさりでいまいちなんだけど、他に代替がないので利用頻度が高い収支管理ソフト。
真辺のAd[es]は家計簿代わりです。
・GSFinder+W-ZERO3
定番。オリジナルの細かな使い勝手向上版。
・WifiSwitcher
先日のFONルータ導入を契機に使用開始。ちょっとした無線APサーチツールにもなる。これで接続先をきちんと切り替えられれば最強だと思うんだけど…。
・q2chwm
スッキリした表示が心地よい2chブラウザ。
真辺的な訴求点はレスの連続表示と動作の軽快さにあったので、2++→ニャー→q2chwmと乗り換え。
フォントで7ポイント以下を利用できるようになって、ニャーみたいなチマチマ表示が可能になれば最強?
・POsync
予定はざっくりとGoogleカレンダーで記入して、このソフトでAd[es]と同期。
PCのOutlookとかは社畜時代を思い出してむかつくのでなるべく使わないw

▼常用じゃないけど(・∀・)イイ!! ソフト
・GSPlayerK
手持ちのMP3プレーヤーより格段に高音質なのでマジ感動しますた(use44khz.exeは実行済み)。
MP3プレーヤーを代替したいんだけど、残念ながらAd[es]自体のバッテリーの持ちに限界が…。
・Offisnail Date
Ad[es]本体でスケジュール編集をすることはあまりないんだけど、使うならコレ。
・nPOPQ
nPOPにアカウントツリーがついて使い勝手UPよーんというリモートメーラー。
GMailに出先からアクセスするならこれかなあと(nPOPsslを導入のこと)。

▼入れただけだけどたまに使うかもしれないソフト
・OneHandCalc
使うときにはきっと便利だと思われ。スキンもチョコブラックAd[es]に合うし…。
ただ自分、PCでもいくつか電卓ソフト入れておきながら、まず使わないんだな。習慣的な癖なんだと思う。
・gmm_navi
ナビソフト使うならこれだなーと。デフォで入ってるやつは有料なんよね。
無線LAN経由でも表示もっさりだけど、暇つぶしにもなるねw

* * *

 とまあ、真辺という人間に、いかにコミュニケーションツールとしてケータイを使う機会がないかがよく分かる内容ですね! しかし逆の言い方をすれば、Ad[es]みたいなスマートフォンなら通話やメール以外にもいろいろ使いでがあるということでございます!
 ただまあ某中の人の友人も言っていたんだけど、リナザウとかのほうがPIMツールとしてはいいんだそうで。
 Ad[es]は買ったままではやっぱりどうにも使いにくいうえにMSの暗黒面を感じさせるWindows Mobileなので、真辺みたいに昔からPCでもフリーソフトをとっかえひっかえしてたよ!的オタクちゃんでないと向いていないことはいちおうお断りしておきます。
[PR]
by mvrk | 2008-01-27 12:21 | PC関連

Ad[es]とFONの接続試行メモ というか愚痴w

 こっちはいつものPC入力に戻ってサクサク書いています。
 今回の件で何が一番もにょもにょしたか(してるか)って、2008年にもなってWin9x時代のさらに劣化版みたいなWindows Mobileのウンコインターフェースとにらめっこさせられた(させられてる)ことですね。
 Ad[es]自体は秀逸なフリーソフト群のおかげで十分ポテンシャルを発揮できる状況になっていると思うのですが、それでもAd[es]というかWindows Mobileの無線LAN周りはちょっと鬼門くさいです。言ってみればWindowsがネットワークOSでなかった頃の非洗練なインターフェースと機能構成がそっくり温存されていて、それをあえていじらないといけない。
 こう、Win2k~XPの有線LANに慣れた立場から言えば、ネットワーク接続はインターフェースやプロトコルの種類を問わずプロファイルをあらかじめ作って、それを任意にON/OFFしたり切り替えたりするってのが自然かつ当然と感じるわけですが、WM6だと、複数あるネットワークインターフェースを明示的に取捨選択できるように作られていないんですね。いや、スタートメニューの「設定→接続→ネットワークカード」にいちおう個別設定があるんだけど、実際にOSがネットワークトラフィックをそれらにどう流すの?ってあたりがひどくあいまいにしか可視化されていなくてめっさ気持ち悪いんですわ。
 Win9xだってつたないなりに、TCP/IPなどのプロトコルをどのインターフェースにバインドするかってユーザーが設定できたじゃないですか。ああいうのさえない。何かOSの内部で適当に処理されてつながることになっているらしい。
 実用面では、ネットビジョン製の無線LAN切り替えツールを入れろって話ではあるんですけれども、本来ならこういうあたりはOSの基本機能だけでユーザーが自由にいじれるようになっていないと、今時おかしいですよねえ。
 しかも↑のツール、「試用版」ってことで3月末までしか使えないってオイオイ…。4月以降どうすんの?

 なので真辺的にMicrosoftに命令したいのは、WM7以降はWin9xではなくて、Windows Server系のGUIをベースに1から作り直せよ(゚Д゚)ゴルァ!! ってことですねぇ~。
 てゆーか2008年にもなって10年前のGUI使ってんなよと。
[PR]
by mvrk | 2008-01-25 19:53 | PC関連

FONを経由してadesで投稿してみる

 すったもんだの挙げ句なんとかFONが使えるようになってます。
 うーんしかし、家で快適に使うものとはちょっと言い難いか。
 ただ、いざ外で使おうとしてトラブるのを避ける意味では、この微妙な使用感にあらかじめ慣れておくのは悪くないんじゃないでしょうかw
[PR]
by mvrk | 2008-01-25 16:42 | PC関連

BA8000proのメンテ

 HDDトラブルのほかに、ルータのBA8000proがとうとう高スループットで死ぬようになってしまっていたので、この前ひさしぶりにアキバに行ってコンデンサを買ってきました。
c0023249_10203022.jpg 今回対象としたコンデンサは画像に写ってるおっきい電解の3つだけなんで、マザボのコンデンサ交換よりはあっけなく終わりました。
 BA8000proの筐体は開けてみたら十分余裕があったので、LXZのところは6.3Vではなくて、少し太ったり背が高くなっても元のJACKCONと同じ10V品を使ったほうがよかったかもしれません。
 同じ理由で、DC入力部の330uF/25Vも470uF~にしたほうがベターかなと思います。

 替えた後の試運転でもまた死んだので一瞬買い替えを覚悟したんですが、ふと思い当たってルータへの経路のMTUをPPPoEのMSSに収まるよう調整したら、今のところ上下合計1MB/sまでは死なないで動いているみたいです。
 片道のピーク性能が11MB/s(90Mbps)ぐらいなので、上下3MB/sぐらいで24時間回ってくれたら御の字ですねえ。

c0023249_10211670.jpg 取り外したJACKCONとWINDELLWENDELL。全部抜け抜けかと思ったら大きい2つは公称容量を保っていました。小さい100uF/16Vだけが2/3ぐらいに容量抜けしてました。
 …もしかしたらMTU初期値が元凶で、BA8000pro自体はそれほどへたれてなかったのかもしれないw

 ほか、アキバでは64MBのSDメディアを画像の受け渡し用にまとめ買い。
 それとFONルータ、クロシコのGF7300GTファンレスビデオカードを買いました。
 FONルータはまだセットアップしていませんが、真辺のケータイはPHSのAd[es]なので、コイツの家でのネット接続用に考えてます。
 むろん、FON APとしても開放予定です(このこともあったのでルータの復調が急務だった)。
 7300GTのほうは、GTでDDR3でないのは地雷扱いされるご時世みたいですが、自分がやるゲームはパンヤとROと古いFPSなんで、これでも十分なのです。換装前の6600LEよりは速いですよw
[PR]
by mvrk | 2008-01-23 11:52 | PC関連

LAN接続ハードディスクの中身を換装

 真辺の使っているLAN接続HDDはロジテックのLHD-LAN160Gという製品(LHD-LANE/Gシリーズ)なのですが、型番のとおり160GBしかないので、あれこれ逃がしていくとだんだん手狭になってきていました。
 なので、今回サブPCのHDDが飛んだのを機に、LAN HDDの中身をより大容量のものに交換して、元の中身をサブPCに移植するのを試してみることにしました。
 もし交換がうまくいかなかったら新たに購入したHDDはそのままサブPCに装着すればいいので、ノーリスクなのでございます。

 で、結果から言うと成功しました。ウヒョ。
 LHD-LANEユーザーの2chでの報告のように自動では初期化してくれなかったんですが、INSTALL BUTTONというリセットスイッチがケース外側はマスクされたかたちで実装されていたので、OEM元
http://www.synology.com/enu/support/download.php
のDS-101のドキュメントを適当に読んで、
「スイッチを4秒以上長押し→ビープ音→10秒以内に再度4秒以上長押し→ビープ音」
でイニシャライズが行われると書いてあり、そのとおりに操作すると無事HDDのフォーマットを開始してくれました。
この操作もあとからよく見たら書いてる人がいた。(;´∀`)

【LOGITEC】LHD-LANxxx について【NAS】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1095612424/
 
 装着したのはSeagateのST3320620Aで、交換時に確認したら元のSumsungのSP1604Nより若干消費電力が大きかったんですが、長持ちしてほしいと思います。
 取り外したSP1604NはサブPCでフォーマットしたらなぜか一発でフォーマットできなかったので、(クイックフォーマットをかけたあと)念のためにスキャンディスクで不良セクタチェックをしました。記憶が正しければすでに2夏1冬を無問題で過ごした個体なので、まぁあまり心配はしていません。LAN HDDが復活した以上、用途は孫バックアップなので。

 ちなみに飛んだHDDはMaxtorの6L120P0です。バックアップデータをたらふく食わせたら調子が悪くなったというお約束で有終の美を飾ったというか…。
 SMOOTHチップが焼けたとかではないんですが、PCに接続するとWindowsの起動がきわめて遅くなって放置してもシェルまでたどり着けないので、面倒なので死亡扱いにします。
 真辺自身が現在最も信頼を置いているのはWesternDigitalのHDDですが、秋葉まで行くのがかったるかったので、池袋のビックで扱ってたSeagateのIDEでお茶を濁しました。
[PR]
by mvrk | 2008-01-17 19:22 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧