まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:漫画絵( 18 )

トレスから派生関連

 今回の件において、「トレス発見厨キモイ」側はどうも、轟そら氏の小物ちりばめロリィタ娘絵しか参照していないっぽい。
 pixivの社長さんもそうだったんですかね。
 ついでにランキング操作とか暴かれて(広く周知されて)しまってgdgd尾を引いているって感じですけどw

 真辺自身のpixivに対するスタンスはほとんど変化してなくて、自分に何かのマイナスがなければ引き続きありがたく使わせてもらうってところです。
 会員制&年齢規制システムで、ガチエロだろうが何だろうが発表しやすいのがこの手のサービスのいいところ。
 零細個人Webサイトで同じことやろうとしても、手間だけかかって根本的に人来ないし。
 抗議の意味で退会する人もいるみたいだけど、真辺のマイピクさんやお気に入りさんを見るにそういう人はゼロなんで、その点でも移住とかには考えが及ばない。ROで言う重くても最古鯖の人の多さが好き(ソロでも)、みたいな感じ。

 老婆心までにだけど、小物画像しか見てなくて轟そら氏問題ないじゃんて言ってる人は、まんま人様の写真トレスとかがある、まとめサイトの検証済み作品群ぐらいは目を通したほうがいいですわね。
 完全アウト作品もりもりと本人の発言経緯をあわせると、結局擁護しようがないんでね。

余談:
 人口面だけならROの比喩でいいけど、MSいけすかねえけどWindowsがなんだかんだで便利だから使っちゃうよーってほうがもっと適切かなw
[PR]
by mvrk | 2009-09-14 08:14 | 漫画絵

二次創作

 トレスがダメで俺らが呼吸するようにやってる二次創作はなんでOKなのよ、っていう疑問を見かけたので私見を書いておく。
 ズバリ一言で言って、二次創作は原著作者がやってくれないことを補完する行為だから。
 この点に文句を言うつもりなら、原著作者がありとあらゆるニーズや妄想にまず応えるべきだと真辺は考えている。
 って原理的に無理ダロ? 当たり前だけど。だからこそ二次創作には相応の必然性や意義がある。
 創作性も作品によるけど当然ある。それ自体には創作性がないトレス=複写※とは決定的に違う。

※…加工度を増せばそこには創意が宿るが、そうすれば自ずとただの複製が創作物になる

 だからぜんぜん有り。法的にはグレーと言ってもかなり白に近いグレーというのが同人どっぷりな真辺の判断。

 著作権がどうのって言うと、大昔にNifty(パソ通時代のニフ)で版権絵をUPしたらボードオペに怒られたの思い出す。
 あれは何の板だったかな。工画堂かパワードールかPCソフトか。
 もうハンドルも忘れたどこの誰とも分からんアイツ、今でも「同人は著作権侵害!」とか叱って回っているのだろうかw
 いやあ…ちゃんちゃら可笑しいわw
[PR]
by mvrk | 2009-09-10 08:46 | 漫画絵

トレス

 pixivあたりのトレス騒動の話題が風に乗って聞こえてきたので、例によってツラっと検索で出てきた情報を眺めてみたんですがね。
 pixivの社長?さんが「著作権者以外の第三者が検証サイトまで作って吊るし上げるのは違うんじゃないか」って、つまり「やりすぎ」みたいに感じているんだろうけど、やっぱどちらかといえば失言だと思う。

 基本的なことで、模写と複写は概念として違うんでさ。
 で、トレスってのは複写(文脈や使う人によってブレるけどここではそう定義しておく)。
 仮に模写で複写レベルの精度が出せる人がいたとしても、そういうスペックなら素材にアレンジを加えるのも、アングル等を変えて出力するのも可能なはずなんでさ。
 だから、模写はセーフ、複写はアウトが真辺の基本認識。

 キャプ画像パッケージ絵etcを内々に「トレスするだけ」なら、練習や何かの確認で誰でもやりうるからいいよ。
 作品として発表するにしても、初出時からトレスしたよって断り書きがあれば程度問題で有りだが(商業ではアウト)、やってないからこそ叩かれてるわけで。
 ましてや「コレ俺様が描いた絵ダヨ~ン」って一度でも主張したら完全にアウトでしょう。
 その心性がマジ分からんわ。
 こういうのなぜか女に多いな。精神構造的な問題なのかもなと思ってるけど。

 トレパク人種で徒党組んでるのもいるみたいだし、こういう手合いはただ指摘しただけじゃ反省しないばかりか、逆ギレしたりするし、現にしてるしw
 ならば現実的な解決法として物証サイトなりを作って叩くのは有りでしょ。
 だいたい、トレパクラーが増えてもそれはジャンルの盛り上がり、表現の広がりとは関係ないじゃん。
 逆に、いずれ大きな負債に変わってその表現やジャンル全体に仇なす確率のほうが高いんじゃね?

 結論として、トレパク人種をたとえば「表現の多様性」みたいな観点から擁護するのはちょっと無理があるし、甘過ぎると思う。

追記:
 誤解のないように一応補足しておくけど、複写でも素材をすべて版権フリーでまかなっていたり、許諾を取っているなら営利非営利問わずセーフ。まあそういう手続きができる人なら断り書きも高確率で入れるだろうし、問題にはならないんだよな。
 轟そら氏とか描画スキル自体は高いんでフォローの余地があるかなあと思って作品を見直してみたけど、うーん…ウソついちゃったからね…やっぱアウトw
[PR]
by mvrk | 2009-09-08 13:20 | 漫画絵

見返り理奈

c0023249_101352.jpg 23日夜半~24日未明にラフの1枚目2枚目を掛け合わせたバージョンがうまいこと描けた(反転違和感の無さも向上した…と思う)ので、さっきライトボックスでボールペントレスしてみました。

 トレスできるなら向かって左向き直描きにこだわんなくていいんじゃね?ってのもありますが、そこは意地で熟達したい。
 デッサン能力面では、苦手な向きを違和感無く描けるようになるのは明らかにプラスだと思う。
 べつに反転トレスを絶対にしないってわけじゃなくて、急がないといけない場合は何だってやりますけれども。

 ライトボックスはマクソンのELバックライトのやつを少し前に購入してました。
 昔使ってた古式ゆかしき蛍光灯タイプは小茂根宅でゴミになってますがw、ELやLEDになってからのやつは薄くていいですよね。
 思い切ってLEDタイプを買おうかとも迷ったんですが、とりあえず今回は安いのを買いました。
 コイツが点かなくなる頃にはLEDタイプの価格もこなれているんでねーかなーって感じで。
[PR]
by mvrk | 2009-08-25 10:33 | 漫画絵

理奈理奈理奈理奈

c0023249_11472079.jpg 昨日は古いラフのお蔵出し&処分でしたが、今日は最近描いてるあたりから、ホワイトアルバムの緒方理奈をまとめてみました。
 ツーサイドアップは至高(*´ε`*)キッチュキッチュ・・・ミュミュミュ
 pixivにこれまでUPしたのが左利きが描きやすい向かって右向きばかりなのもあるので、ここしばらくあえて向かって左向きに描いていることが多いです。
 昔よりは変形しなくなってると思う。

追記:
 UPしてから気づいたんだけど右下の絵、手の付き方間違ってた。
 自分の腕をひねって見ながら描いてたんだけど、そのときに手の平が内向き(胴体側向き)か外向きかをきちんと認識してなかったっぽい。
[PR]
by mvrk | 2009-08-21 11:56 | 漫画絵

ラフ供養

 ゴミラフのガベージコレクションキタ――(゚∀゚)――!!

c0023249_11373727.jpg 加奈美の連作自体は諦めていませんが、細かいステップで描くのは考えてみたらあんまし面白くないと思った。
 なので、2月ごろゴソゴソ練っていた左記のプロットは破棄します。
 部屋や先生の設定は継続の予定。


c0023249_11375839.jpg 初音ミクは、ミクの記号的ポイントとか、萌え絵描きが半ば無意識的に出力している造形についてあーだこーだとキミツさんに講釈を垂れた痕跡w
 ルカ。今のところ唯一の自筆巡音ルカ。
 理奈。ありがちな構図でつまんねえなあ…と萎えたオガタリーナ絵。
 オリジナル。ツインテ+スク水を寝かせておいたら腐った(この手のはあらためて描きます)。
[PR]
by mvrk | 2009-08-20 12:02 | 漫画絵

2枚目ラフ絵供養

c0023249_22132399.jpgc0023249_2214882.jpg Pixivによーやく2枚目をUPしましたが、塗ったやつの前にここの2枚と最初期の検討ラフ1枚がありました。
 構想段階で「ツインテ スク水 ちっぱい ローター グチョグチョ ナイロンニーソ おねだり たくしあげ」とキーワードを並べて、下半身を突き出したアングルで…というイメージだったんですが、「たくしあげ」はプリーツスカートの作画がご覧のとおりあんまりうまくいってないのと、スク水を着けているのを分かりやすくしたかったために無しになりました。
 左の線起こししかかってるやつが当初仕上げる予定だったものですが、アングルの点で練習レベルに戻ってしまっていたので、もう1回描き直すという経緯をたどりました。

 うん、俺こういうの好きなんだやっぱりw 萌え・美麗・洗練もいいが漫画絵として下半身にドスッドスッとくるようなのがw
 程好くステレオタイプなツインテッ娘だと思うので、彼女をイケニエに、今後自分の絵の限界(公開作品的に)をいろいろ突破していきたいと思いました。
 思えばエッチシーンそのものとかを公開絵にまで仕上げたことがほとんどないっすよね。
 絵師として絡みなどを描けないレベルという認識のされかたで終わりたくはないので、がんがってもっと変態になろうと思いますw
[PR]
by mvrk | 2009-02-19 23:01 | 漫画絵

俺天使長

c0023249_13173219.jpg 俺天使長=ロリ女王。
 実年齢もそれなりって設定だったはずだし、王女様じゃなくて女王様。
 ちなみに続編として黒とか白とかを王女コンビとして追加したい所存。
 でっ、世界観はどこぞの王家…ではなくて、ロリキャバクラw
 キャバクラなんて実際には知らんけど、要はカネをつぎ込むと“オンナノコ”と適度にキャッキャヾ(*´∀`*)ノウフフさせてくれるところなんでしょ?
 (どこに女の「子」がいるのだ?と常々思うが)
 むろん好みの娘がいなければ話は始まらないので、真辺的には天使長みたいのが接待してくれなくてはピクリともせんわ!w
 これは初期イメージで、袖の表現を修正したのが左に部分で描いたもの。

c0023249_1318221.jpg 修正点をふまえて描き直し版。
 顔は崩れたけど頭身のバランスやポージングは1枚目よりいいと思います。でも足が紙の端につっかえて長さがアレだ。
 ホントは最初は姫袖ロリィタを描きたいと思ったんだけど、やっぱ理解が浅いせいかロリっぽくなってないので、(普通の?)ドレスってことにしておきます。
 ちなみにちっぱいの部分はノーブラです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 アタリを消してないのはたんに参考にしてね名目の自己顕示欲からで、腕や脚はスケスケではないです(末端は透けてもいいかもしれない)。
 

 ところで気がつくとカズフサの周り中女だらけになってるのがだんだんリアルニートの実情と乖離してきてるんですがw
 天使長をセクハラして動かすとかアリ? 1ヶ月オカズにするぞとか言ったらフツー全力で嫌われるだろw
 ないとは思うけど、このままもし奴が真人間に戻って終わるようなことがあったら勝ち組胸糞すぎるので、単行本は処分っすねー。
[PR]
by mvrk | 2009-02-15 14:03 | 漫画絵

ペン入れ@猫ペ

c0023249_1015303.jpg 前のエントリで「いい具合に1ピクセル線が引ける…」と書きましたが、いざ大サイズのラフの上に引いてみると1/3~1/4程度に縮小してもヨレを飛ばせないので、このまんまだと使えない感じ。
 ラフの延長としてならアリかとも思えるんですが、こないだみたいにきっちり清書した線じゃないと色塗りまでモチベ保てないので、昨日の時点では挫折しかかっていました。
 が、この前アナログペン画から線を起こしたのを思い返して、あらためて線を起こすようにしてみたら、けっこうイケる、気がした。
 原寸で見れると思いますが※、グレーの汚い線がアナログのラフで、細い茶色の線が昨日時点の線起こしで、タッチがついた若干太い線が今起こし始めている線です。

※:書き忘れていましたが、ここにUPしてる画像はどれもクリックで拡大表示します。firefoxだとカーソルが変わらないんですけど。

 猫ペイントはカンバス回転やズームが柔軟なので、Photoshop(7)の回転なしカンバスとあまり描き味のよくない小ピクセルブラシで指を痛くしながら線起こしするよりは明らかに快適。良かったレジスト料無駄にならんで…w
 インクボタ落ちがないボールペンを拡大鏡使ってペン入れに使ってる感覚。しかも多段階アンドゥと消しゴム付きときた。
 猫ペペン入れで俺はまだ戦える!w
[PR]
by mvrk | 2009-02-11 10:48 | 漫画絵

供養

 緒方理奈没絵供養とくしゅ~。
 今WHITE ALBUMのTVアニメをやってるみたいですが、アニメ版のキャラデザインをサイトで見ると理奈だけだいぶ別人になってませんか…?
 ハイスペック+オデコ+ロリじゃなきゃオガタリーナじゃないやい!ジタバタ と思うので、カワタ氏絵リスペクト版権絵の新作を描きたい描きたいと悶々としています(なかなかうまく行かない)。

c0023249_3263650.jpg イメージをgdgd練ったときの産物。線をシャーペンで起こしはしたけど、アングル等つまんねーので廃棄。
 冬の夜に街角で佇む理奈を描きたいと思ってます。
 いちおうまともな「絵」になったラフはできてるので、春になる前に公開したいところではあります。
 手に下敷きをしてないのでカーボンがスレてるのも見えると思いますが、最近手軽な下敷きとしてラップを使うようになりました。
 昔はクリーニングで上着にはさまってたトレペみたいな紙をとっておいたりしましたがねーw ラップはいくらでも取り替えられるし、紙より手にくっついてくれて滑りもいいのでオヌヌメです。
 (ただし皮膚との間に湿気がたまるので夏場はもしかしたらトラブるかもしんない)

c0023249_327555.gif 例の使ってて細さが変わってしまったSigNo bit 0.18でペン入れしたもので、髪の向かって右側とか画像でも分かると思いますが線が太ってる。
 なので区切りをつけるためにペン入れは進めたけど、ここから利用しようがないので廃棄です。


c0023249_3272645.gif これはお蔵入りにはなんないかもしれない猫ペイントでのペン入れ途中のファイル。猫ペでデフォルトの1ドットペンをちょっと設定変えたらいい具合に1ピクセル線が引けるペン先ができました。
 塗りは昔から使い慣れてるPhotoshopにどうしても走ってしまいそうなんですが、線起こしを猫ペでできるようになれたらなあと思っているところです。
 線の下におおもとのラフが写ってるので一緒に供養。ナムナム。


 このほかこないだの練習デズ子の線画もクロエ練習画ももうブログにのっけたので紙はクシャクシャポイ。
 再出力できるレベルには未練を残さないことにしま☆すた。

追記:
 なんでこんな時間に投稿なのかっていうと、昨日はサンクリ帰りのキミツさんと打ち合わせ名目で会食したので、帰ってから一眠りしてスッキリしてからキーを叩いてるからです。
 二度寝します。ニート最高w
[PR]
by mvrk | 2009-02-09 04:18 | 漫画絵


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧