まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:ゲーム( 44 )

クリスマスプレゼント?

 ガチャやったら、わりと少ない回数でルーシア、アリンの順にバニースーツキター!!!ヾ(゚∀゚)ノ゙
 ただ、全25回で残り半分くらいがハズレの連続でしたがね…。
 「スキップ」ボタンがついたけど、ほんと気休めでしかないわw
 今回はモーションがハズレも含めてクーのばっかりだったし、なんかこーやっぱ、乱数偏ってる疑惑が…。
[PR]
by mvrk | 2009-12-25 23:23 | ゲーム

なりきり第2弾

 スケポン、タンプー、ピピンなりきりの順でなんとか200CP+補助券で出ますたの。
 乱数に偏りがあるのか、それとも確率を調整したのか、やっぱ当たりモーション1回出ると連続する印象。
 ドルフアズの色も当たりの時は金銀、黒とかが多い気がする(旧仕様でもこの色が出たらノーマルモーションでもクリックしてた)。

 さて、ロロどうしよう。
 ハマるとクソ虚しいからなー今の仕様。
[PR]
by mvrk | 2009-12-04 03:56 | ゲーム

パンヤ: イベントスルーしまくり

 ここんとこ起動さえしてなかったので、ハロウィンのクラブをパワーアップさせるとか、マスコット帽子とか、外すと惜しい気がするイベントをことごとくヌルーしてますたの。
 モッタイナサス。

 で、今日からのキャディなりきりのガチャはとりあえず回そうと思います。
 目当てはアリンとルーシアだけど、セシリアの勘違いテイストがイイと思ったw

 rumaでのパンヤ稼動テストも兼ねてます(とりあえずオンボで)。
 780Gよりヌルヌルを期待。

追記:
 おおう。
 空回し不可になったの知らずにしょぼいモーションをガンガンキャンセルしちまったぜ。200CPで気づいたのが不幸中の幸いか?w
 この仕様変更CPガチャリニューアル告知の一番最後に書いてある。
 ぜってー狙ってるだろwww
 がめぽぉぉぉぉぉぉwww

 とりあえず、ドルフ、キュマきゅん、カディエなりきりは出ました。
 回しはじめにレアモーション+レア連発の社員モードだった。乱数偏ってる…?

追記2:
 ハズレの山の果てにセシ姉のなりきり出たけど、1万円消えちゃった。
 アリン出すまでやるか…諦めるか…?
 当たりモーションじゃないと当たらない感じでしかもキャンセルできないから、平凡モーション=ハズレ時のがっかり度がハンパねぇぞ新ガチャ。
 最初は色々拝めたレアモーションが後半400CPぐらいはさっぱり出なかった。
 エラーキャンセルで回数マイナスとかある? コイン吸われるゲーム台みたいだなw
[PR]
by mvrk | 2009-11-19 18:47 | ゲーム

パワスト2

 カプコンのアクションゲーム「パワーストーン2」の自分読み、パワスト2。
 行きつけのゲーセンで唯一まともに遊べる※ゲームなんで、ここしばらくこればっかりやっておりますの。

※…クリアできる、稼ぎができる、その他条件をつけてプレイできる

 で、これのドリームキャスト版も実は持っている。
 DC本体と一緒に小茂根宅に遺棄されていたので、昨日サルベージしてきますた。
 何年もほったらかしてたのにちゃんと生きてたのでちょっと感動したw
 セーブデータも不揮発だったので生きてた。
 昔の俺アーケードモードで80万とか出してるんですけど。どうやったんだろw
 パワスト2はただクリアするだけなら回りを全部蹴散らせばいいだけなんだけど、スコア的には画面内のプレイヤーキャラの体力をいかに高効率にGOLDアイテム(拾うと得点)に変換するかってゲームなのです。
 自キャラが死んだらそこでゲームオーバーだけど、COMキャラは体力を分け与えて復活させることができる。
 だから、COMキャラをギリギリまで復活させてアイテムで攻撃してカネにするw
 ただ、出現する攻撃アイテムがランダムだから、そこで根本的にスコアが左右される。
 おいしいアイテムが出ても状況的に取りに行けないってこともある。
 アイテムをうまく使えずに時間/回数切れになることもある。
 今ゲーセンでやると平均45万ぐらいで、ベストで60万超えるのが数回あった程度。70万行けたらなあって思いながらやっていた。

 VGAアダプタでEV2333WとE2200HDどっちでも表示できたんだけど、EV2333Wのほうがスケールした画像を自動でセンタリングしてくれたので良かった。
 メインモニタがゲームのモニタになってしまったw
 ついでまでに書いておくと、EV2333Wの欠点は入力ソースの切り替えが機敏でないことかな。
 切り替えボタンを連打しても無効で、無入力のソースは「接続無し」の表示が出てさらに一呼吸置かないとボタンを受け付けてくれない。
 DVI→アナログRGB→DisplayPortのトグルなんで、ゲーム画面からPC画面への切り替えに手間取る。

 DCソフトは他にDOA2とかGGXとかもあったんだけど、パワスト2だけしか持ってこなかった。あんまりまともにはプレイできないので。
 もしDCソフトを新たに買うとしたら、世間的にはクソゲーなのかな思うんだけど「ヘヴィーメタル-ジオマトリックス-」だったかな? あれをやりたい。
 あれも自分が遊べた数少ないNAOMIタイトルの一つ。

追記:
 DC生きてることは生きてるんだけど、なんか今起動したらゲームが微妙に早回しになってるw
 RTC周りが劣化してるのかも…。
[PR]
by mvrk | 2009-10-21 06:21 | ゲーム

パンヤ: ガチャなど

 耳につける全ステータス+1アイテムですが、ここまでせっしー、クー、マックス、カズ、ルーシアの順で出てます。
 そんなに回してない。社員乙。

 逆に自分はPPガチャとは縁がない運回りみたいで、ルー子のいろいろ欲しいけどこのままだと出ないで終わりそう。
 だいたい1期前のヘッドフォンさえ未だ1つも出ていないっていうねw

 ブースターはレインボーフェザーと排他なんで、飛距離etcを取るかパンヤゾーンを取るかになるんですけど、パンヤゾーン広くてもわざとやってんのかって感じでインパクト外す俺が羽を取ってみたらもうボロボロでしにたいw

 PJCに初めてエントリしてみました。
 これまでよく知らなかったというか、どういうイベントなのか確認すらしてなかった。
 ぐるぐるメガネがいつか欲しいなあって感じ。
[PR]
by mvrk | 2009-09-27 02:24 | ゲーム

パンヤ: 韓服

 手持ちキャラ分一通り買っただけで1万円ふっとぶってどうよw
 (男性キャラを無視すれば3千円浮いたが、ついポチってしまった)
 でもガチャ水着第2弾が3回でクー出たから許すw
 本当はせっしー水着も出したいけど、まあやめておく。
[PR]
by mvrk | 2009-09-05 05:09 | ゲーム

しこたまスレイブ: 2戦目

 前は周回はしてないので2「戦」目。
 ほぅほぅ、MAPのキャラ選択の順序がルート分岐にそれなりに影響しているのですね。
 よかったゲーム性皆無じゃなくてw
 10日固定エンドでもなかった。レナに超粘着したら7日で終わったりもしたw
 今進めているルートは10日を超えて進行中…。
 (ネタバレ→)美弥子がHシーンではちょっと可愛い

 イベントというか会話が連続して時間がすっとばされる展開があったりなかったりする。定常的に。
 ストーリー描写としてはいけないというわけではないが、かなり長いスパンでキャラ選択MAPが出たり出なかったりというのはゲーム的にはプレイヤーの期待に反する気がするなぁ。
 まあいいけど。

 「記憶が失われたりしますが無害です」とか展開上はどうでもいい些細なセリフに受ける俺。
 
[PR]
by mvrk | 2009-08-23 08:23 | ゲーム

エロゲ 書き忘れ

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~

 積んであります。
 エロゲ規制問題のときに「人外や学園もNGになる!」とか煽られてたのを真に受けて、祖父に買いに行ったらもうなかったのでAmazonで購入していた。
 ろだに流されていたゲーム画面やパッケージの絵を店頭で見て惹かれてたのでビジュアルブックも購入。
 なのでこの作品に関してはゲームはネタバレ状態で開始になるます。
 キャラがまんべんなく魅力的なのがいい。癒される。
 まあ、どれか一人にしろと言われたらやっぱり幸子になってしまうのですがw
キャラメルBOX最新作『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』好評発売中!

 原画のアマクラ氏は顔面のプロポーションに若干のクセ(おにぎりくんや大槍葦人と共通)があるんだが、それに目をつぶれば可愛いし凝った構図でもきちんと描ける人っぽいので、エロゲンガーとしての今後の活動にも期待大なのです。
[PR]
by mvrk | 2009-08-19 08:13 | ゲーム

エロゲ

▼これから出る気になるエロゲ
姫×姫
 だめだ俺…こういう絵に弱い…。
 しかし、現時点での発売予定日順で記載したけどコレ9月18日で間に合うんかいな?
 
さくらテイルFizz『さくらテイル』応援中☆
 あれ? 10月30日になっちゃった…ましろ色とかぶる…。

ましろ色シンフォニー

 くっ…また新たなツーサイドアップキャラが…(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

いちゃぷり!公式作品ページ
 制服に乳首浮かせおって…まったくけしからん!
 けしからんので、本官が保護する!
 少し先っぽいけど期待票(´ω`)っ

▼発売済みの気になるエロゲ
Primary
さくらさくら

▼未プレイ
すまいるCubic
おしえてRe:メイド

 気になるの全部手を出し続けてたら破産するw
 しかし、やっぱゲームというか一つの作品としての感触みたいなもんは、ビジュアルブックで絵だけをネタバレ全開で確認しても分からない。
 本からはBGMも流れんしのぅw
 そもそもビジュアルブック自体出たり出なかったりするから始末が悪い。

 まあオマケグッズ(特典)を無視するなら、人柱組のレビューを眺めつつ中古に流れるのを待つのが一番経済的なんでしょうな。
 新品でもダブついたか何かで処分セールになることあるし。
[PR]
by mvrk | 2009-08-18 09:56 | ゲーム

ANGEL MAGISTER: カナタED見た

 ( ;∀;) イイハナシダッター w
 次はミコト、最後にナギかな。とにかく尺が長いけど、途中で放置した作品ばかりの自分がなんとなくフルコンプする気になってるのですよ。

 ガチエロ&イベントCGの分量が少ない気がするけど、通常パートの立ち絵が生き生きしてるので、好みのキャラがいれば萌えの点では飽きないのでは。軸は( ;∀;) イイハナシ…だしw
 でも(何度も比較して悪いけど)しこたまよりはエロも違和感なかったなー。
 まあこれでエンマギは一段落ついたので、しこたまを(評価の改善ポイントがあることを期待して)再戦しようかと思っているところです。
 あ、フォルト!!もやりたいなあ…。

 シナリオはやっぱり批判してる人が多いみたいだけど、ガチファンタジーかつバカゲー寄りなので、真辺的にはアリだなあ。
 カナタルートだと(ネタバレ→)魔界がらみの問題はどっかに行っちゃうんだけど、いちいちすべての風呂敷をまとめる必要はないんでねえかな。
 伏線の使い方にパターン性を感じたぐらいかな。
 人間関係描写においても、(ネタバレ?→)序盤から中盤にかけてのトモヤ(主人公)の裏目っぷり誤解されっぷりが凹むんだけど、それは後の関係改善の仕込みなんだな、とだんだん分かり、予定調和風味ではある。
 細かいことはさておき、盆と正月が一緒に来たような学園・世界の危機ラッシュなのが笑えるw

 BGM、どこかで聴いたようなメロディラインが大部分なんだけど、全般に耳当たりはいいので違和感や疲れはない。
 SEやエフェクトもとくに不満はなし。
 スクリプト、終盤で1箇所だけキャラと声の不一致があったような気が(誤認かも。再プレイ時に確かめます)。
 でも、最近のシステムはよくできてますな。バグフィックスも今のところないみたいだし、ソフトとしての品質は高いと思われ。
 ただやっぱりプロテクトは困る。物理ドライブ占領されて他のメディア入れる気が殺がれるし、起動時にチェックセクタを読みに行くシーク音がしててドライブに悪影響はないの?とか若干不安になる。

 衝動買いしちゃったエンマギだけど、総合的には買ってよかった。満足です。

余談:
 エンマギじゃなくてフォルトのことだけど、前にプレイ前に読んだらとふきこまれた特典冊子収録のSS。
 ………どうでもよかった。
 とりあえず何かに必要ってことはないし、冊子自体の美味しさにもそれほど関係ないと思います。
[PR]
by mvrk | 2009-08-14 10:46 | ゲーム


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧