まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:オタク生活( 77 )

続ワゴン

 ヤマダのギガハブが8portのやつに置き換わって、+1000円(1980円 Pなし)一人一個になった。
 これは先週時点でそうだったんだけど、今日行ってはけてるかなーと思ったら、むしろ増えてたw
 8portが入るんだったら8port買いたかったが、もう5port買っちゃった後だしねえ。
 最初から両方並べてくれればよかったのに。

 USBメモリのi812はシルバーメタルグレーだけになったがまだちょっと残ってる。

 見落としかもしれないけどUSBハブ類が撤去されてた気がする。

 そういえばワゴンではないけどSDD-5000がヤマダでは新品扱いで4980円だったかだった。
 市価よりは安いが、売れるのか…?

 これもワゴンじゃないけど、バッファローの2.5インチHDD使用NASのLinkStation mini 500GBが15800円だった。たしか少し前まで19800円とかつけてたはずだから、安くなった。

 SDD-5000の値付けは良かったビックアウトレットだけど、今ワゴン品のVictorのポータブルDAPは逆に高い。
 先日見間違えかと思い今日も確認したが、XA-M20が8980円で変わっていない。売れてもいないw
 実は俺、コイツの新品をヤマダで少し前に3500円かそこらで買ったんだ。
 2GBのモノクロパネルオーディオプレーヤーが今時9000円はないだろー。頭オカシイんちゃうかw
 てことで、これは地雷。

 安物デジカメも売れてないなー。
 ショーケースの中の個別中古は引き合いがあるみたいだけど。
 ビックに限らないけどあれだけの新品の山、最終的にはどうなるんだろ。
 廃棄処分にするくらいなら新興国にでもばらまいて使ってもらうほうがいいような気がするが。
[PR]
by mvrk | 2009-12-23 23:23 | オタク生活

毎年「暖冬の予想」と耳にするが

 当たったためしがないですの。
 実際にはここ数年は明確に、年々冷え込む感じがします。
 それは運動不足で基礎代謝が落ちてるから?とも思うけど、12月で最低気温が2℃なんてなあ。「2℃」自体が東京に来てからあまり見ない数字のような気がするんですけどー。
 いつも同じこと言ってるわけだが、温暖化が進行してるってんなら冬場の気温も上がってくれなくちゃ困るわ。
 こんなだから「環境ビジネスを推進したい向きの情報操作なんでねえの?」って疑われるわけだなw
[PR]
by mvrk | 2009-12-19 16:46 | オタク生活

掘り出し…物…?

小泉成器 SOUNDLOOK SDD-5000/P】(注意:PDF)

 防滴構造・スピーカー内蔵のポータブルDAPなんですがね。
 ビックカメラのアウトレットでワゴンに打ち捨てられていた。しかも値札は2980円だったのにえいやっとレジにもってったら1480円www
 ゲロ安www
 おまけにポイントも1%だけどついてきたwww

 増設対応SDメモリ1GBまで、ID3タグ表示非対応、USB1.1接続、などと今時この値段だよなってのは理解できる。
 今の量販店での売れ筋ってもう「オーディオ」じゃなくて「メディア」プレーヤーだし。
 最低ラインが8GBだし。
 オーディオプレーヤーとしてなら全然現役っぽいのでも4GBでは容赦なく投げ売りされて、2GB以下はワゴンにしか居場所がないというね。
 それがですよ、ググったら市価が8000円とか最安6800円とか、そっちのほうがビックリでしたよ!
 これはビックアウトレットの値付けが正しいと言わざるを得ないw

 で、そんな不憫なSDD-5000ですが、真辺が買った後もまだピンクとブルーが1個ずつワゴンに残ってますんで、是が非でも音楽聴きながらシャワー浴びてえとか、雨の中音楽流しながらチャリを走らせたいんじゃってな奇特な方はどうぞw
 開梱品なのかもしれないけど、中身は新品同様だった。自分のは。

 ピンクとホワイトは似てるけど、ブルーは濃いんだな。カタログ画像で見ると黒みたいだ。
 最近赤とかピンクとかを積極的に選択している真辺ですが、実際部屋をウォームトーンにして茶色とか使うと赤系はなじみやすいです。SDD-5000の淡いピンクも彩度抑え目でなかなか。
 ピンクはグレーや黒にも合うしね。
 バックライトはカタログ画像だと青みがかってるけど、(冷)白色ですた。だから3色どれにも合ってると思う。

 何が無いとかじゃなくて、電池駆動可能な防滴ポータブルパワードスピーカー(ライン入力端子があってスピーカーモードで使える)にMP3/WMA再生機能がオマケでついていると考えると、1500円ならやっぱお得かな、とw
[PR]
by mvrk | 2009-12-16 22:20 | オタク生活

ルーシアのフィギュア

 の、限定版。

セクシーな黒コスチューム「ルーシア ミッドナイト・ラグーン ver.」展示サンプル

こ、これぞ俺の嫁!!!

 ハァハァ…ウッ…ふぅ、てことでポチっちゃいました。
 通常版も買って並べて飾ろうかと思ってます。

 これまでのお気に入りフィギュアは、「キャラは気に入ってるんだけど作品にどっぷりハマってるわけじゃない(むしろさわりしか知らないものも多い)」というわけで、飾ってもどこか胸を張れないところがあったんだけど、ルーシアなら言うことなしなのです!
 通常版もいいけど、黒こそビッチオデ子にふさわしい!
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ウッ(2発目)

 ただ、上の紹介ページでチラっと見えるおふぁんつが白なのが残念だ。
 ぱんつも…ぱんつも黒ならば!!!
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ウッ(3発目)

 この嫁のせいでここ数日久しぶりにちんこ痛いw

 引越し(発売)延びちゃったみたいだけど、待ってるよ!
[PR]
by mvrk | 2009-12-03 18:54 | オタク生活

家電量販店

 ヤマダ、総本店は広くてたいていのものはあってうろつきがいがあるけど、前の池袋本店だったデジタルナントカ館は、なんだか立ち位置が微妙ですの。
 行ったのが開店直後だったからかもしれないけど、コンセプト倒れで放置気味なフロアと呼び込みに必死なフロア(ノートPC売り場だったか)と、どっちも疑問符を頭に浮かべた。

 経済誌にも書いてあったけど、ビックもそんなに割り食ってばかりってわけじゃないみたいですね。
 とくにパソコン館はヤマダ総本店と行き来がしやすいから、真辺的には快適。
 パソコン館の地下にソフマップが入って、オタクグッズ、ソフト類を置くようになったのがこれまた良いw
 また、ビック+ソフマップのアウトレットは人によっては掘り出し物に出会えるかもしれないのでちょっとイイ。
 並びのビルにソフマップの看板が目立つまだ何も入ってないビルがあるんだけど、PCパーツ屋でも入れてほしい。池袋のドスパラは狭いのもあって何にもないんじゃ。

 ヤマダとビックのワゴンセール合戦でけっこう美味しい(きちんと中身を更新してるのはヤマダだけだが)。
 ビックでバッファローのマイクロSD入れるタイプの超小型USBメモリ1GB=実質カードリーダ+1GBメディアが290円だったのはもっと沢山買えばよかった(使わないけど)。
 ヤマダは前に値崩れしないなあと書いたロジクールのV450nanoを1980円で放出した。グッジョブ。
 今、USB2.0ハブが400円弱とか500円なのもイイ。

 ビックとヤマダはこの調子で永久デスマッチ状態になっていてほしい。

 さくらやも模型/フィギュアのフロアがあるんで時々覗くんだけど、いつも人がいない。
 昔から過疎気味だったけど、あれで潰れないのはスゴイというか、不思議。
[PR]
by mvrk | 2009-11-30 07:59 | オタク生活

LED照明

 LED電球が大小豊富に出揃ってきていますのね。
 あまりに高輝度化のペースが速いからか、少し前の「ただ光るだけ」レベルのものも大して変わらない値段で併売されているのにはちょっと可笑しくなる。
 デスクライト代わりのE17口金のクリップ固定ブラケットにこれまで3種のLED電球を付け替えて使ってきたけど、買い替えるたびに明るくなっていくw
 今回はオーム電機のLL-251L/E17っていうレフランプタイプの電球色ランプを買ってみたんですが、ラベルに「25W電球に近い明るさ」って書いてあるんだけど看板に偽りなしで、本当にタングステンのレフランプのような印象。
 前につけてたのは同じオーム電機のだけどスポット球だったので、新しいほうが机周り全体を照らしてくれて都合が良かった。
 ただ定格消費電力が前のは1Wだったけど新しいのは3Wで、エコがわずかに後退したw

 LL-251Lはメーカー直販サイトではまだ扱ってないっぽいんだけど、型番でぐぐると通販サイトがヒットしますね。ヤマダ電機でも通販でも似たような価格っぽい。

 自転車用のLEDライトも、同じのを買い換えたら中のLEDが明るくなった。
 ママチャリなんで、ハンドルではなくカゴに付けられるライトのほうが荷物に遮られなくていいんだけど、旭電機化成株式会社ってメーカーのAKU-4301っていうのを以前から使っているます。ハンズに置いてある。
 これはボルト固定ではなくクリップ装着なので、盗難や雨ざらしの心配をしなくていいし、家の中でも懐中電灯代わりにちょっと使うこともできて便利。
 ただ、既存のはけっこう前に買ったものなのでLEDが明るくない。買い換えたらマジで明るくてワロタw

 蛇足ながら周辺情報として書いておくと、AKU-4301は走行中に歩道ブロックに乗り上げるとかの衝撃でライト部(電池室と一体なので重い)が振れて、勝手におじぎしてしまったりする。さらにそのまま使ってると、熱接着されていると思われるクリップ部とライト部のプラスチック部材が離断してしまいます。
 真辺の既存のは、そうなったのをテープと輪ゴムで補修して使っているw
 ライト部を固定しないとおじぎのたびに応力がかかって劣化が進むので、最初からライト部とクリップ部をワイヤーか輪ゴムなどで固定して、おじぎしないようにして使うといいです。
[PR]
by mvrk | 2009-11-30 01:26 | オタク生活

フィギュア: りせちー来た

 まだ開封してないけど、パッケージの外からでも彩色の丁寧さは確認可能です。
 瞳だけクリアコートが入ってて肌や服とちゃんと質感を分けている。

 制服なのに千鳥柄の超ミニスカ。エロイw
 ピンクのショーツを履いていました。ごくうっすらとクロッチ布の縫いつけモールドが入ってます。エロイw
 ニーソもふくつしいです。エロイw スリスリしたいw

 デザインに忠実なんだけど、脚なげえね。
[PR]
by mvrk | 2009-10-24 17:52 | オタク生活

ハロウィン萌えw

 ハロウィンの遊び心が好きなんですの。
 不可思議なものへの恐怖心の裏返しというかな。人間の心理は欧米人でも変わらないのだなという感じですね。
 あのカボチャお化けも、カボチャのゴツゴツしたフォルムへ抱く印象に由来するものなのだろうかなどと適当に想像するのは楽しい。

 ただ同じ同じ考えてると逆に違いを感じるのは、あの装飾性や一定の世界観にのっとったデザインの存在ですね。
 日本だとお化けってのはどれも単発っていうか、あまり徒党を組ませたりしないし。
 多神教的感性の国民なのに、日本のお化けはコラボするって感じじゃないような気がする(そういう表現を知らないだけ?)。
 このくだりを書きながら妄想するのは、民族や国家が地続きで戦争を繰り返してきた地域と、相対的に平和な地域との違いなのかもなってことですね。
 合理精神や様式美を醸成する風土ってのもそこらが根っこだと考えてるし。

 パンヤのクライアントスキンもずっと眺めていたくなる紫で、このまま固定にできればいいのにとか思うw
 とりあえずクラブセットはまだだけどルーシアの衣装は出ますた。
[PR]
by mvrk | 2009-10-23 13:44 | オタク生活

オトコノコ!

 祝、ブロッケンブラッドの4巻とおと×まほの2巻発売!
 ってまあ、オトコノコ物は絵的には結局(ほぼ)女の子なんだよね~とは思いつつも、こいつらはどうにも胸がときめくので買ってしまうw

 おと×まほのほうはたまたまアニメイトに遊びに行ったら、「アニメイト限定版」とかあるし。ぢっかファン的に運命的な出会いを感じてこれも買ってしまった。
 でも、絵が挿し替わっているのは表表紙だけでした。あとは裏表紙とかカバー裏とかも全部通常版と同じでウーンもう一声と思った。

 まあ、真辺の一番ツボなのは実はオトコノコ共でなくて、おと×まほのグレたん(日野樋野留真)なんだけどね。
 性格お嬢様&でも貧乏&健気ひたむき&ですの&髪型(呼称が分からないが真辺ホイホイな髪型)&おでこ&細身&ぺったんこ&ドレス+柄タイツの魔法少女コス! …おぉぉ、書いていて鼻血が…。
 グレ子そっくりな永遠に中学生な女性となら結婚したいです!!!
 小渕…じゃなくて誰か知らんけど少子化対策の人、マッチングヨロシクw
 ドレスの色、黒系かと思ってたらカラー絵を見るかぎりでは朱色に近いのですな。

ブロッケンブラッド4 (ヤングキングコミックス)】(アフィ)
おと×まほ 2 (Flex Comix)】(アフィ)

1017追記:
 限定版て、とらのあなバージョンもあるのね。
GA Graphic:フレックスコミックス「おと×まほ」第2巻に限定版が2種類登場!
[PR]
by mvrk | 2009-10-11 07:06 | オタク生活

台風

 さっき帰り道、すでに外の風が強くなってきてたんですが、台風は思ったより速くこっちに近づいてきているみたいですね。
 まあ鈍足でいつまでも頭の上で荒れ狂われるんじゃなくて助かるけど。
 おとといまでは、今日は1日中嵐みたいだから引きこもっていようと思ってたんだけど、この感じだと午後には晴れて、久しぶりに「台風に引っ掻き回されてメチャクチャになった雲」の空が見れるんではないかとwktkしてます。
 これがまたなかなかにフォトジェニックなんだけど、昔1回か2回ぐらいしか撮ったことないんで、明日は狙おうと思います。
 明日は早起きしなくちゃ!(昼寝から)

追記:
 あれ? 思ったより大したことなかった? なんか外フツーに人歩いてるし、雨降ってないし。
 都区内の雨は明け方にはあがってた感じだったけど。
 でも交通機関は止まりまくってる…?
 風が強力なのか。
[PR]
by mvrk | 2009-10-08 00:36 | オタク生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧