まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゲロつまんねえモノ買っちまった

 某日、ぱにゃの「よくばりキット」を買ったついでに、別の棚を見ると2000円シリーズとかで並んでいた「大戦略VI インテグラル」。
 昔、同じような廉価リパッケージ版で「大戦略 for Windows POWER-UP Version」ってのを買ったことがあって、こいつはシンプルだけど今でも遊べるくらい面白い。なので1800円(売値)だしちょっと買い足してみるかと軽い気分で購入しました。

 軍団を編成するところまではよい。なんでか一つ前の「大戦略V(DX)」より兵器すくねーじゃーん…と思いつつもとりあえずアメリカを自分なりにカスタマイズしてIsland Campaignを始めてみる。

 んぁ? 進路が交差するユニット同士がにらめっこでスタックしてるぉ?
 えっ、高度差概念があると思ったら航空機が地上ユニットに通せんぼされる?
 あああ、おいそこの自走砲! 勝手に戦線の前に出るなぁ!

 なんだこれはw

 …とりあえずシステムソフト・アルファのWebサイトからパッチを落として適用して再開。

 …あんま変わんねぇ…そろそろ「これはやめたほうがいいんじゃないか」と心の声が。
 しかし、COMがあんまり抵抗してこないので中央の狭隘部は確保してその先へ。
 ここで最も負荷が大きいのは敵との戦闘ではなく自軍の移動
 在ユニットヘックス進入不可(追い越しすれ違い共にNG)のルールに加え、マニュアル指定よりAI行動優先ルールによる「勝手にあさっての方向へ進行」「同じ補給拠点への殺到」現象でフン詰まりが頻発。
 うっかり「保持」を忘れると構築した前線を飛び出して特攻していく軽装甲ユニット。
 気がつくと前線はるか後方の意味不明な地点に移動が設定されている航空機・艦船。
 もうしっちゃかめっちゃか。

 結局何100回目かの不適切なAI行動でF-15ESが敵首都近辺からの対空ミサイルの餌食になったところでプッツン。光速に限りなく近い操作でアンインストールを実行しますた。
 大戦略III'90とかもひどかったけどさ。VIは2001年の製品ってIIIの10年後でしょ。なんでこんなにおバカなんですか?
 てゆーか、たとえマニュアル指定をしてもAIが常に優先でキャンセル不可っていう仕様が最大のガンのような気がする。これ設計した奴バカだろ。氏ね。じゃなくて死ね。

 あまりにムカついたので、大戦略VDXを引っ張り出してインストールして遊んでますw
 あーおもちろいw
 こっちは良くできてますよ。とくに相手が劣勢と分かったときのCOMのラッシュはハンパない。
 まあ、戦線をきっちり構築してCOMに索敵させないように進行すると結局勝てるんですけど…貧弱な生産タイプだと苦労する。
 燃料や工業力の管理とか、戦術マップと戦略マップの2階層構成・増援の概念とか。
 車長パイロットに名無しでなく固有名の人員を割り当てて成長させるとか。
 軍団長は名称変更可能なので、真辺は軍団長の名前をいっつも「真辺陸乃輔」とかにして遊んでますw
[PR]
by mvrk | 2008-02-21 18:12 | ゲーム

ペケペケペケ~ン♪ USBハンドウォーマー!

 四次元ポケットから…ウソですスイマセン。アキバのサンコーレアモノショップにて。

 店先にジャンク扱いで旧モデルの難アリ品が置かれてたんですが、今年モデルが発売記念ってことで1300円ぐらいで買えたので、新品を調達しました。
 よかった今日こんな天気になるとは(冷え冷え・ボタ雪ふりまくり)。
 さっそく使用中ですが、これで手先が冷えてネトゲなんかやってらお絵描きの修業ってレベルじゃねーぞ!っていう状況を完全にではないですが克服できそうです。

 ただ、第二攻略目標であったPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」が入ってるアルバムは、アキバでさえどっこにも見当たらなかった。
 もしかしてこのアルバムはレア物なのか? これを書きながらAmazonで検索をかけたら中古の値段が…2万5千円とか…舐めてるな。
 ほかの好きな曲はベストアルバムで保護済みなんですけどー、一番お気にのチョコレイトディスコだけがニコニコ動画のFLVから抽出したmp3なんでございますよ。
 新譜はくさるほど並んでいましたがね…。新譜もまぁまぁかなあとは思うんですが、どうせなら次のベストアルバムでまとめて調達したいと思うので、ミニアルバムは手を出しづらいのです。
[PR]
by mvrk | 2008-02-03 16:03 | 戦利品


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧