まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Perfume「GAME」

 良い。ゴキゲン。ようやく「チョコレイト・ディスコ」手に入った。
 YMOに耳が洗脳されきっている真辺はこれまで、Perfumeがテクノとか言われても正直「んーそうなの?」って気分だったんだけど、トラック10の「Butterfly」はちょっとYMOっぽいと思う。
 俺の中のテクノってこういうテクニカルな変調が重層的に展開して強迫的に延々ループするって感じ(←音楽的に正しい言い方じゃないかもしれないけど素人なのでゴメンネ)。
 まあジャンルについての議論はさておくとして、「GAME」は楽曲ごとの好みはあるけど聴きたくない曲がゼロってのはいいな。やっぱり真辺の嗜好はPerfumeとの相性がかなりいいみたい。
[PR]
by mvrk | 2008-08-29 00:41 | 戦利品

自分の城を造る

 一人暮らしの楽しい面の一つがコレですよね。
 この時期(9月~)は春先に次ぐ引越しシーズンだそうで、家電売り場に行ってみると、ほかにも品定めをしているサラリーマンや親子が平日でもちらほらといます。
 引越しでまとめて持っていけそうな小型の家具などを先行して調達しはじめています。
 カーペットなんかは一番に敷かないといけないしね。

 今の家では、思えば部屋作りっていうか空間活用を試行錯誤する機会がとても限られていた。
 音の問題から最上階に逃げたら、このロフト的部屋は垂直面がとても少なく、空間を効率的に使うのが難しい。以前は自分の能力の問題かもとも思っていたけど、やっぱり構造的に難しい。
 部屋探しでもこんな「物理的には広いけど壁と天井に斜めの面が多い」物件がありましたが、斜めのせいでその部分の用途や置ける家具が限定されてしまってどうしてもデッドスペースができてしまうのは懲り懲りなので、口では「イイ部屋ですねえ~」とか言いつつ脳内候補からは早々に外しましたw
 壁もスカスカっぽかったしね。
 新居はふつうに四角四面で狭い1Kなので、がんがって空間活用しようとすでにあれこれ妄想中です。

 色とかね、なるべく統一感を出したいですね。
 収納用品とか、今までみたいにスーパーでそのときそのときで安いものを買うと、まあ当たり前だけど雰囲気もへったくれもないカオス空間ができあがっていく。
 街の家並みの雑然っぷりと似ていて日本的っちゃあ日本的だなあというところではあるのですがw
 一からやり直せる機会なので、少しは考えて満足度を高めたいと思います。
[PR]
by mvrk | 2008-08-28 10:33 | オタク生活

未来が明るくないとは書いたけど

 小竹はまあマシっちゃあマシか。
 副都心線は少し経てば東横線と接続するし、ヒトの流れが増えればそれを当て込む商業施設なりが進出してきて栄える…ってのが、ハコモノ行政役人的な発想ではありますね。
 といっても、今のところはどう背伸びしたって住宅街だから、戸建を壊してマンションにしていくとかでもしないと小竹自体はヒトは増えませんね。

 マンションが増えればいいのかっていうと、単身者向きのそれが増えても仕方ないらしい。
 要は家族単位で定住してくれないと、コミュニティは育たないし税収面でも美味しくないのだそうだ。
 真辺みたいに税金はさほど払わず、地元の共同体システムと接点を持たず、その気になればとっとと河岸を変える独り者はお呼びではないらしいw

 だけどファミリー物件を多くしたからってだけではたして、一族一家がホイホイこんな何もない地域にやってくるのかってことですよね。
 住み始めたあとのフットワークの悪さには期待するくせに、移住の判断においてはそれを都合よく無視するのは虫が良すぎる。
 適当な想像だけで計画書を書いて好き勝手に飲み食いできる予算がもらえるような生活を何10年も続けていると、こういう思考しかできなくなるのでしょうかね?

 少し前の経済誌の記事によれば、日本は統計に出ないだけで世界一の非婚大国になりつつあるそうな。
 かつ、それは個人個人の合理的判断の帰結でもある。
 すでに舵は切られてしまっていてそれは、日本が団塊と団塊ジュニアを次の労働人口の山で支えるのではなく、これらの余剰人員にはあの手この手で早めに多めに死んでもらう、という方向。
 第2の人口ボーナス期を作るのではなく、まずは今後半世紀で人減らしをし切るつもりのようだ。
 表向きどう言おうが人口政策に大ナタをふるおうという動きが一向に現れないのが、それが為政者の本音であるという動かぬ証拠なんじゃーないですか?┐(´∀`)┌
 まあ、30年も前に変えた進路を元に戻すってもこれまた尋常じゃない時間と労力がかかるのは当たり前ではありますが。
 話が脱線しましたが、どうあれ増えてしまった(これからも増える)単身者層を相手にしなければ話は進まないのが当面の世の中になる。
 つまり、そんな時流の中で単純にファミリー物件を増やしても、当てにしている入居層がそもそもいないって話ですよ。
 純粋に経済効率で考えているオーナー/デベロッパ側は、これからもシングル物件に軸足を置きつづけると思いますよ。
  
 5年や10年なら景色はほとんど変わらないだろうけど、30年後のここらへんってどうなってるでしょうね。
 ひょっとしたら移民地区になってたりするかもしれませんねw
 明るくないとは書いたけど、本当に明るくないかもしれない。
 (あれ? フォローのつもりで書き出したのがなんでこんな結論に…)

 真辺的には、日本は移民とか入れたり無理にグローバル化を志向するのではなく、職人的な技術をこれからも極める方向で独立独歩すればいいのにと思う。
 それが文化の独自性を高めて、結果的に特定の局面では価値を主張できるようになると思う。
 ガラパゴスでいいじゃないですか。タイミングが合ったときだけ存分に稼いで、脚光を浴びればいいんですよ。
 それ以外のときはどうせ英語圏の連中はまともに相手してくれないのだから、大人しくしていればいいw

 労働力問題は、たとえばロボット技術で補完するのを目指せばいい。
 せっかく高い志を抱いて理系に進み、大学院まで出たのにポストがなく社会の底辺で使い潰されるとか、ありえないくらいの損失じゃないですか。
 国民にかけられるコストが年々限られるというなら!
 誰も使わない地方の施設や道路工事なんぞに垂れ流している予算で官民一体・世界唯一最大の研究施設でも作ればいいじゃないですか。
 そしてオーバードクターの人間を数1000人数万人規模で雇用すればよい。
 ぶっちゃけただの土方と博士の卵と育成にかかってるコストとかどれだけ違うと思ってるんですかとw
 数1000万人規模での人減らしを暗に決断し実行するのが政治なら、選択的に人を生かすのもまた政治なんじゃあないですか?

 使い潰されるから、働かない。
 無駄遣いされるから、納税しない。
 信頼できない期待できないから、投票しない。
 将来困るかもしれないから、消費しない。
 これらはいわば自己防衛本能由来の発想なので、なんら責められることではない。
 (それでも投票はしたほうがいいと思うし、真辺はしてるけど)

 国民(若者や30代)にマインドを変えてほしいなら、それ相応の大計を講じるべきだと思いますね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-26 14:54 | 雑感

小竹向原という土地

 住民票とったら、自分が現在のここに来たのは平成6年だそうな。
 15年も住んでたわけだけど、使い勝手や構造、設備、周辺環境、いい思い出はない。
 表には出ない話だけど、長年この近所をうろついて感じるのは、小茂根から大谷口のあたりや、氷川台方面とか、今でこそただの住宅地だけど、昔にさかのぼると土地柄がいまいち良くないんじゃないかってこと。
 精神病院、養護学校、鑑別所といったやや特殊な施設があるということは、そういう施設をもってくるのにあまり抵抗がないという理由は確実にあっただろう。
 地形的に想像するに、氷川台のあたりは石神井川の遊水地。つまり荒地。
 小茂根から大谷口は段々畑と入り組んだ水路で、水路の周辺は部落。
 まあなんかね、そういう場所。
 隣家の住人は耳障りな変な物音立てるし、向かいの家からも長年嫌がらせを受けていたらしいことが最近になって分かったので、こんなところはさっさと逃げ出したほうがいいというのが現在の真辺の現状認識です。
 (対抗措置を講ずるのが難しいので、粘ることに意味がない)

 西武池袋線沿線とか、地上の鉄道が引かれる地域ってのは、もともと開けているとかいった理由があるのだなと気づかされますね。
 つまり移れるなら寄らば大樹の陰ではないけど、そういう“安定した”地域のほうがやっぱり住み心地はいいような気がします。
 10年20年先で考えても、都心とはいえ中間地域の未来はそんなに明るくないと思います。

 なんでこんな所にろくに下調べもせず「終の棲家」を作ろうと決断したのか。
 俺は子供だったからしょうがないけど、親というものもたいがい、大した想像力はないものですね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-24 02:31 | 雑感

新居決めてしまった

 ゲーセンノートにも書きましたが、物件の管理会社に話を聞くだけのつもりで行ったらなんだかんだで契約する方向で話が進んでしまい、申し込み。翌日には保証会社の審査も通ってしまい、支度金を払うところまで行ってしまいました。
 「ホントは8月中に引越しするつもりはなかったんだけど…」という話をしたら、管理会社の人が気をきかせてくれて入居は9月下旬になったので、引越し自体は1ヶ月先になります。
 まあ実際に動くとなればあれやこれや準備が必要だから、このスケジュールで悪くはないかな。

 近場なので夜に周辺を下見しに行ったりとか、自分なりに周到に予備情報を集めています。
 江古田まで○分とか、コンビニがあそこで~とかw
 ADSLを引くかもしれないのでそこらも調べると、管轄局は練馬局で、うまく行けば線路長はかなり短い。
 しかし、確実に環七をまたぐから実効性能や安定性は期待できないかも。
 管理会社の人は「断ってくれれば光も引けますよ」とか言ってたけど、部屋が4階だから外にファイバを伝わせられる配管でもないとムリポなんじゃねえかなあ?
 まあとりあえずEモバは室内で普通につながってるのを確認済みなので、急場はこれでしのぐつもりです。
[PR]
by mvrk | 2008-08-24 02:12 | オタク生活

機器選定

 具体的に調べ始めると、けっこう面白いですね。
 モノクロレーザーはブラザーがイイ製品出してるとか。
 しかも安いし。4~5万円ぐらいかと思ったら2万円以下とか。
 UPSは量販店ユーザーに認知度が高いと思われるAPCは実はかなりの地雷だとか。
 Webの製品を高級なほうに見て行って、SOHO向けハイエンドタイプでも矩形波出力だとはどういうことか。インバータ機器をつなげるなとか、超使えねーw
 交流生成式はラインインタラクティブと言えばいいのか。←常時インバータ式とは別のようですね。
 オムロンとかなら正弦波出力だから安心ですな。



 …調べる前に値段だけで買っちゃったプラネッ糞の無線ルータ、超ハズレっぽい。
 \(^o^)/オワタ
[PR]
by mvrk | 2008-08-16 21:37 | PC関連

PCまわりのグダグダ

 ケータイはある。
 Eモバ契約した(EeePC901Xの例の1480014980円のセット)。

 FAX電話がどうとか書いたけど、固定電話デバイスは考えてみたら生活にはもはや必須でない。
 なので、新居では固定電話は契約しない方向で考えを改めました。
 (Eモバのバックアップは欲しいので、タイプ2ADSLは引くかもしれない)

 それに、複合機よりディスクリートのほうがいいですね。
 印刷頻度から考えてインクジェットではなくレーザープリンタのほうがいい。
 スキャナもCCDで読み取り速度がそれなりにある単体デバイスのほうがいい。

 インターネット接続のセキュリティ面では、今までのルータがフロントエンドになる構成は楽だったので、EモバをICSで使ったりするのはちょっとだけ抵抗がある。どうしよう。
 OSのファイヤーウォールがあるからいいのか?
 ICSを使うとホストPCのIPアドレスが強制で192.168.0.1(1.1だっけ?)だったはずなので、自己満のLAN/WAN独立ネットワークを廃止してシンプルなLANに組み直しか。
 今、屋内のノートPCからのネット接続はFONのプライベートAPだけど、FONてICS配下にしても機能するのかしら?

 引越しを決行するとなると、一度にまとめて移設しないといけない機材は、メインPC、モニタ、NAS、ネット接続回線。
 古いPCを持っていくか、新しい環境を構築して持っていくか。
 高負荷間欠稼働PCと低中負荷つけっぱPCとに分けたい。

 新居の電源品質は不明だけど幹線30Aレベルだから、UPSもいよいよ入れるか。
 今までは簡易なサージプロテクタが身代わりだったけど、ここをちゃんとしたUPSにすると防護レベルはかなりアップしますね。

8/17↑訂正
防護レベルアップってのは違うよなと。
UPSの導入関係なしに、サージプロテクタは別個に付けてたほうがいいですね。
内蔵たって似たような素子だろうし。万一のサージで壊れてしまうなら、安いに越したことはないですね。
[PR]
by mvrk | 2008-08-16 18:02 | PC関連

LGのモニタ買ってきた

 手っ取り早く池袋のドスパラで。型番は…W2042TQ-BF かな?
 Web通販だと23950円になってるけど、店頭では22980円でした。
 うーん。ドット抜けとかはなさそうなんだけど、50cmは離れてなるべく正対しても色むらを感じてしまう。
 まあAL2021はVAでしたからね。最安TNに視野角で同等を期待するほうが無茶というもの。
 どうせここんとこ色塗りとかやってないから(・ε・)キニシナイ!!w
 デザインはヘンな曲線使ってないW2042のほうが断然好き。青色LEDの電源ボタンも適当な輝度で癒されます(AL2021のLEDは妙にまぶしかった)。
 あんまり大きくない(縦が17インチSXGAよりわずかに長い程度)ので、メインから格下げのときが来てもサブモニタとして手軽に使いまわせそう。スタンドとかへちょいけど、軽めでその気になればVESAマウントも使えるから、アームにくっつけちまうのも一法でしょうかね。
 わりと気に入ったので、今度はなるべく長い間壊れないでほしいです。
[PR]
by mvrk | 2008-08-10 19:09 | PC関連

モニタついに逝った

 前の書き込み以降、つけっぱで対処するもこれまでのクセでついつい電源OFFしてしまい、じわじわと症状悪化。今朝起きたら勝手に電源が落ちてて、電源ボタンを押してもacerのロゴが一瞬出ては消え、出ては消えの無限ループでついに正常動作までたどりつけなくなっていました。
 分解しようとしたけど、ネジは2本だけみたいなんだけど筐体がガッチガチにかみ合っててどうにもならなかったので諦め。
 引越すまでもってほしかったが…WUXGAモニタの記事を眺めたタイミングでコレだよ。
 物欲センサ感度ハンパねぇwww

 新しいモニタは14401680*1050か、1920*1200かで選ぼうと思っています。
[PR]
by mvrk | 2008-08-10 06:34 | PC関連

ただちに買い替えすべきかの問題

 モニタ以外にもIT機器が古びてきているんで、あれこれ更新したいんですよね。
 スキャナ+FAX電話を複合機に、とかね。
 だけど、今年は引越ししたいんですね今の家から。
 引越し荷物が少ないに越したことはないのと、IT機器の輸送は最少限にしたいのが人情というもの。
 なので、これらはできれば引越ししてから、あるいは引越しに合わせて新調したいところです。

 もうちょい江古田寄りに住みたいと思っているのですが、こないだ不動産屋に行ってみてためしに8万ぐらいの部屋を見せてもらったら、広さはさておき、んまあよくできておりますことw これはやっぱり引越すべきだろうという思いを新たにしました。
 ただ、月8万て財政的にはかなりキツイんだなこれが…。

 引越しに関してほかに問題になるのは、ネット接続環境ですね。
 VDSLが入ってるマンションとかもあるけど、基本的にxDSLは安定面で信用していないので。ルータなどが業者お仕着せになるのも気に食わない。
 ほぼ100%NTTだし。
 なので、Eモバイルなんかを導入するのはどうかと考えています。
 てか、部屋に電波がきちんと届くかどうか確認したうえで物件決めないといけないから、先に導入しておくべきなんですが。
 EeePCあたりと一緒に契約してしまうのはどうか?とノートPC板のスレなどを眺めながら考えているところです。
[PR]
by mvrk | 2008-08-02 07:57 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧