まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにゃくゼリー

 さっき投稿したときに管理画面でたまたま目についたニュースなんですけど、乳幼児がまた死亡ってやつ。
 →毎日の記事

 …いやハッキリ言って、2歳未満の赤ちゃんにアレをそのまんま食わせる家族のほうがアフォだと思うんですけど。
 物心つかない時分の子供なんて、そりゃかまずに飲み込もうともするですよ。
 自分自身、最古の記憶は食べ物で無秩序に遊んだり、おもちゃをあんぐりとくわえてみたりとか、一歩間違えたら事故りもするだろうってものばかりでさ。
 どう考えても大人目線でしか物事を判断できていない保護者の責任のほうが大きいと思いますよ。

 マンナンライフの製品は、過去の事故を受けてゼリーの硬さを調整したり、形状をつまりにくいものにしていたりと対策は打っているというメーカーコメントか何かを前に見たことがありますが、実際この08年まで11年以上死亡事故はなかったことをむしろ顧みるべきなのでは?
[PR]
by mvrk | 2008-09-30 17:23 | 雑感

今日で光回線切れる

 テプコ光の100Mbps占有超絶安定回線とのつきあいも、あと8時間ってところですわ。
 Eモバは自分の生活圏内ではけっこーどこでもつながるんですけど、問題は肝心の実効速度がねー。
 遅いときはとことん遅いんですよ。
 アナログモデム並になってることもある。
 Webブラウズ程度ならちょっと待つぐらいべつにいいんですけど、ネトゲとかストリーミング通信系のソフトでトラブるのはイヤだなぁ。
 ADSLもなぁ。街道近いからなぁ。
 違法無線とかで不定期な切断に悩まされそうな予感。
 パンヤの現アカウントのリタイア率ゼロを汚されるのは激しく拒絶したいw
 やっぱ光なのか。
 NTTには極力貢ぎたくないんだが、料金にひよってBフレに走ったりして。
[PR]
by mvrk | 2008-09-30 16:20 | PC関連

梱包材

 箱とか緩衝材ですけどさ、今時発泡スチロールの詰め物ってマジ勘弁だと思いませんか?
 分別ゴミ(※)だし、無駄にでかいし、小さくしようと切断すると破片がちらばって静電気であっちこっちにはりつくのですよ。
 何かと擦れてキシャー!と鳴いたり、うすらでかいのを割ればバキン!とか無駄にでかい音を立てるのもイライラ度UPに貢献w

※練馬区では10/1から発泡スチロールの緩衝材は「容器包装プラスチック」ごみ扱いで分別対象

 もっとも一口に発泡スチロールといっても、こないだのPCケースを保護していたそれは割ってもほとんど破片が出ず帯電も抑えられていて、なんじゃこりゃ、進歩してるぞなもし~と感心したものです。
 それだけに、今回調達した家具の一つに昔ながらの忌まわしきヤツが使われていて、こんなところも中国産かよ!と八つ当たりしまくりでございました。
 まあ、重量物の詰め物というあたりで、発泡スチロールじゃないと潰れたりして都合が悪いとかあるのでしょうけれども。
 紙材質の型っぽい緩衝材は処分しやすくて好きですね。
 ロジクール製品の無駄に肉厚なブリスターパックみたいのは敵ですw
 なんであんなにガッチガチなパッケージングが必要なのか…処分場に埋め立てられたのが1000年後に平気で原型ママで出土しそう。

 ベッドが到着し無事完成して少しずつ格好がついてきた新居ですけれども、大量のダンボールと、発泡スチロールだけで一杯になったゴミ袋が洗濯機置き場を目下占領してます…洗濯機入れられないじゃん(゚Д゚)ゴルァ!!
[PR]
by mvrk | 2008-09-27 23:08 | 雑感

カーペットと格闘

 新居には、室内で足音が響くのが自分自身イヤなので、遮音性能の高い厚いウレタン層があるカーペットを入れますた。
 思ったよりそのウレタンが軟らかく、また表面の毛足も長いのでカーペットだけでもフッカフカ♪ …なのはいいのですが、気がつくと遊び毛がスゲエ。クリーナーで吸うのもちょっと…という量の毛がどんどんとれる。
 なので、急遽コロコロを買ってきて全体を空掃除しました。
 なんせ部屋の9割近くの広さのブツなので、この状態のまま放置しておくと将来絶対ヤバイ(エアコンとかPCのファンとか)と思ったので、家具類を設置する前にやっておかなければならなかった。

 まだまだ大型家具がこれからなのですが、備品レベルとしては、ああ、もうここで生活できるなって感じになってきました。
 PCと冷蔵庫がまだ小竹なのが完全移行を妨げている状態。
 しかし、ベッドがようやく週末か週明けに設置できるので、そしたらもうどこかでえいやっと移ってしまおうという感じです。
[PR]
by mvrk | 2008-09-27 02:13 | オタク生活

初めての…

 初めてのトイレ

 狭っ!w

 初めてのお風呂(シャワー)

 狭っ!w

 キッチンも…

 狭っ! てか文字どおり猫の額w

 しかし寸法を測ると、見た目に反して使えるスペースがあるところにはちゃんとあるのが面白い。
 多くの先人たちの知恵により使いやすい日用品はよりどりみどりなので、これをああ使おうあれをこう使おうと日々小物を買い込んでセットアップしていく日々を満喫中です。
 ハンディクリーナーは予定どおりトイレに置きました。
 ただ足元のスペースが思ったよりずっと狭くて、ハンディタイプにしたからギリギリ収まった感じでした。
 まあ当然っつーか幸いなことにw電子レンジも物理的に置けませんでした。
 これはやったら一発で変人扱いされる着想だったと思うので独りでウケてたのですがw
 仕方ないので常識的な配置で、冷蔵庫の上あたりに置くつもりです。
[PR]
by mvrk | 2008-09-26 00:11 | オタク生活

閃いたぞ!

 トイレのコンセントは、あれだ、掃除機用だ。
 そんでもって掃除機の置き場はトイレの中だ。
 これは悪くないと我ながら思った!

 トイレは汚物で汚れるものと思っている人もいるかもしれませんが、おそらく男性ですねえ。
 立ちションやめてみそ? たまる汚れはホコリだけになるから。
 真辺はもう出先でも極力、大しか使わないし小便も座ってですよ。ハネとかいろいろイヤだから。

 で、トイレってたいてい狭くて便器がじゃまだから、ホコリはたまりやすい。そこに掃除機があればまめに吸えるから好都合。
 掃除機も電力系の家電だから、他とラインを分けられるのは好都合。
 掃除機ならトイレに置いても違和感ないし、持っていくのは新居用に買ったハンディタイプなので、ちょっとしたスペースでも置いておける。
 うおーすげー。無敵だぁぁぁぁwww
[PR]
by mvrk | 2008-09-21 06:08 | オタク生活

新居の電灯線まわりを調べる

 幹線が30A(最大40Aまで対応と明記)。
 支線が4つに分かれて1つはエアコン専用。ほか、電灯1・2、専用とある。
 検電ドライバーを使って配電状況を調べた。
 「電灯1」が部屋(リビングと言っていいのか…1Kの1の部分w)のコンセントと照明。コンセントは3箇所あるんだけど全部電灯1。
 「電灯2」は洗濯機置き場にあるコンセント。それとキッチンやバスなどの照明。
 「専用」はなぜかトイレ内のコンセントだった(゚д゚)

 「専用」が根本的に低負荷だし使うあてもないのでもったいないなと思いますが、洗濯機置き場コンセントは延長の余地があるので、コイツを部屋まで引いて冷蔵庫などに回すことに大決定。
 調べないで部屋のコンセントだけ使ってたら冷蔵庫とPCの支線が一緒になるところだった。
 もし、部屋のコンセントだけでPCをがっつり使って電気ヒーターフルパワーにしていて冷蔵庫動いたら、超久々にブレーカー落ちを体験してたかも~w
 でも、電灯2だけでも冷蔵庫+洗濯機+電子レンジのコンボかましたらやっぱり落ちるかなあ…。
 トイレのラインを活用できると満点に近くなるんですがのぅ。まあしょうがないか。
 (トイレの中に電子レンジとか…適当な広さの置き場所があるんですがw)
[PR]
by mvrk | 2008-09-21 05:44 | オタク生活

余談の余談

 ポートレートっていうかネーチャンフォトですね。
 被写体を女性限定で話した(してしまった)のでw
 面白いネタ系着ぐるみ系や何アンタ瓜二つ!みたいなキャラなりきり度が高いものは男女関係なしに撮ってましたが、

 全部捨てちゃった。テヘー。

 なので残った写真出せって言われたら女の子のしか出てこないからねw
 一度公言しちゃったのをひっこめるわけにはいかないので、文章の訂正ではなくて、追記の追記で補足ですw
[PR]
by mvrk | 2008-09-20 14:14 | 蛇足・余談

コスプレ撮影≒ポートレート撮影

 過去どこかで書いたことがあったかもしれませんけど、
 「撮影を口実に好みの女の子と接触できる」のが楽しいのか?
 「女の子をなるべくステキに撮る」のが楽しいのか?
 撮影者によって割合は違うだろうけど、アマチュアとしてのコスプレ撮影の場合は、両方の要素があるというのが真辺の認識です。
 前者の気持ちが強い人にとってはカメラは小道具に過ぎなくて、撮影者でいつづけることは少ないかもしれない(レイヤーになったりする)。
 後者を主張する撮影者はきっと多数派だろうけど、ある理念と自己の嗜好が対立するときに嗜好を押さえつけるようなことは、自分はやめて久しい。キョーミがなければ撮りません。

 真辺は被写体が・撮影が・カメラが・場がどれも好きだから、コスプレイベントにカメラ持って逝くんです。
 ってもう数年はご無沙汰してますけどw
[PR]
by mvrk | 2008-09-19 11:20 | 蛇足・余談

コスプレ写真

 こう、いろいろと堆積しているモノを転居にあたって片付けているわけですが、昨日今日でバッサリやったのがコスプレ写真のアルバム。
 10年も経つとペーパー(プリント=印画紙ね)が劣化してきたりしてて、たとえばコニカの「long life 100」と裏地にあるプリントが退色と紙の変色バリバリだったりして笑えました。
 ただコニカやコダックだけが悪なんじゃなくて、比較的安定しているアグファやフジのペーパーでも痛んだのとそうでないのが混在しているので、プリント屋の処理にもよるのかなという感じです。
 初期のプリントはヨドバシが窓口の大量流れ作業処理系ラボの仕上げだから、現像の後始末で時間をはしょっていたりする可能性がありますね。

 処分といってもお気にだった人の写真はやっぱり捨てられない。
 ちょっとコス名でググってみると、高坂れんむさんとかまだ現役なんすね。
 って…パンヤ? 知らずに対戦とかですれ違ってるのか。
 真辺は2D3D美少女オタクとして彼女みたいな美人さんが大好物ですが、現実にはなんか神聖不可侵って感じです。
 なんか親衛隊とか付き従えていそうだし、憧れの姫君を遠くから眺める小市民のような心境w
 れんむさんよりデビューがもう少し後の人だと、桜菜?さんとか好きですね。
 彼女の自己ベストカットも無事サルベージできたのでよかった。
 ネガも残ってるといいのだけど…。ネガは時間と機材がないので、転居後に整理します。

 真辺にとってコスプレ撮影ってのはぶっちゃけ、自分が気に入った素人婦女子の素敵姿を撮り残す行為であるわけですが、といっても風俗エロ雑誌の投稿写真とかとは違うんだ。
 ああいうのって行為自体が写っていることが重要?なのか知らんけど、美的なものは二の次って感じですよね。それは真辺的にはビタイチときめかないんだ。
 アキバで股間撮影とかそういう系。ダメ。全然わかってないw
 そんなんより、自分自身が好きだからメイド服を着る仕事やってます!(キラキラ☆)っていう笑顔が自然でちょっと腐女子入ってたりする系の女の子のほうが、露出とか皆無であってもえろ~すなんですよ。
 わっかんねえかなあ。
 わかる人はお友達になりましょうw
[PR]
by mvrk | 2008-09-19 09:24 | オタク生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧