まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファミレス

 外食産業に関しては、なんか景気の悪い話ばかり続きますね。
 すかいらーくが死に体で、近くのバーミヤンはどうなるのか(まあほとんど利用しないんだけど)。
 また、デリバティブ損失とかでサイゼリヤの経営が傾くのも利用者として困る。
 想定レート78円ね…80円を割らないという目算でこの契約にしたのかな。
 3月はうまく回避しているが、10/6に死亡確認って感じですがw

 デリバティブって要はオプション取引ってことですよね。
 金融機関側がわざわざ儲かるあてのない商品を用意するわけがないので、BNPパリバ側には豪ドルがここまで急激ではないにせよ、80円以下水準への調整があるという目算が1年前の時点であったのでしょう。
 サイゼリヤの場合は食材の仕入れがあるからそんな契約にもいくばくかの必然性があるけど、大学とかが爆損ぶっこいてるのは弁護の余地なしでしょうねえ。
[PR]
by mvrk | 2008-11-23 15:35 | オタク生活

まあEモバも

 Eモバも純粋にモバイルで使ってる分には便利としか感じない不思議。
 24時間切れないで、
 もっと実効速度が高値安定して、
 もっと鯖の反応がよくなって(DNS照会が遅かったりコネクションリセットが多い)、
 パケ詰まりもなくなって、
 予告もなしに深夜に停波する(APそのものが死んで「圏外」になる)のもやめてくれれば、
 もう少し頼りがいが出てくるんですがの。

 ADSL回線はここまで2昼夜ぶんまわしましたが、切断したりとかNWの反応が重くなったりとかいったことはとくに見られなかったので一安心です。
 もっとブチブチ切れる印象があったんですが、ホント環境によるんですね。
 ニコニコ動画なんかの視聴快適度が雲泥の差でワロスw
[PR]
by mvrk | 2008-11-19 07:25 | PC関連

よしよし

 つながりますた。
 工事の人が来るまで、外の回線がもともと未接続だったみたいです。そりゃうんともすんとも言わないわけだわ。
 NW~モデム設定はすでに終えていたので、Eモバ取り外し、モジュラーケーブルをモデムに挿入で即つなぎっぱに移行完了です。
 radishで計測したかぎりでは、6.3Mという数値が出ました。
 上りはADSLだから1M出るか出ないかですがね…。
 環七またいでなけりゃね…。
 ん、まあ普段使いには十分なレートで、ブラウザ等のレスポンスも圧倒的に良くなったのでOKです。
 あとは長期つなぎっぱの安定性ですねー。
[PR]
by mvrk | 2008-11-17 11:39 | PC関連

7時過ぎ現在

 未だADSL接続確立せず。
 ホントにこれで今日から使えるようになるのだろうか?

 Eモバの不定期断で、ぱにゃのリタイア率汚されちまいましたわ。
 対戦でなく大会だったのが不幸中の幸いだったけど。
[PR]
by mvrk | 2008-11-17 07:26 | PC関連

ADSLモデムが届いたので…

 接続/セットアップしてみた。けど、どうもまだADSL信号が来てないみたい。
 機材あるんだから使わせろー。シブチンーw
 予定では、月曜に開通です。
 はーやれやれ(←Eモバ接続にかなり辟易している)。

 以前使ってたADSLはACCAのいちばーん古い8Mサービスでしたわね。
 例の見切り発車もいいところのYahoo!BBがいつまでたっても手続きが進まず、ADSL開業二番手のso-netに鞍替えして、それも3ヶ月か何ヶ月か待たされてようやく開通した。
 当時は固定電話をISDNで、ADSLをタイプ2で別引き込みで入れてたんですが、保安器から先は一緒のケーブルなんだろうから、干渉が強かった。
 それでも2M程度は出てたんだけど、モデムの機能でスペクトラムを表示させると、ISDNの信号のあたりごっそりと帯域が欠落していて涙目でしたわw
 ハード的には富士通の急ごしらえっぽい爆熱の安物モデムでしたが、さすがに今回NECから来たモデムは多少スマートな感じですね。

 そうそう、やや前のニュースで日本のブロードバンド接続速度は世界トップクラスとかいう統計があったと思いますけど、あれって規格値を足し合わせているだけだから、全然実態を反映していないですよね。
 50Mサービスに入って1M以下しか出ない回線だって腐るほどあるのにねー。
 正確を期するなら、実効速度を得られる接続先だけを各国で大量にサンプリングしないとね。
 光なら名目値≒実効値になるけど、おバカ政府は補助金を出すだけで、一家庭一光無料とか野心的な施策はビタイチやってくれませんからねー。
[PR]
by mvrk | 2008-11-15 23:22 | PC関連

電車止めるなお

 昨日、夜に池袋に出ようと思ったら、ホームに下りたところで「池袋~椎名町間で人身事故発生」の報が。
 復旧がいつになるか分からんので帰宅することにしましたが、実際には21時半だったとかで量販店閉まっちゃうじゃん!状態だったので、引き返して正解でした。

 真辺は人間生きるも死ぬも最終的には本人の自由であるべきと考えているので、あれこれ理由をつけて死んじゃダメとかおためごかしを言うのは嫌い。なので自殺を選んだ人間に死ぬなとは言わない。
 けど死に方は選んだほうがいいんじゃないですかね。
 電車止めるのは、たとえそれまでどんなに善人であっても一気に大勢の恨みを買うからイマイチすぎると思いますねw
[PR]
by mvrk | 2008-11-15 14:26 | 雑感

「(夫は)何も悪くないのに」

 タイトルの台詞、記憶ではスポーツ紙の記事だったんだけど、週刊ポストにも同じくだりで始まる記事が載ってましたわね。
 まあたしかに小室自身が独力で悪巧みをしたとはかぎらず、悪事をそそのかす輩が後から後から群がってくるような立場だったんだろうけど。

 でも月に800万円とか、一体何をやったらそんなカネがかかるんですかっていう感じなんですけどw
 借金をろくに返さないでそんな生活してれば、そりゃ加山雄三にも怒られるわw

 報道は誇張がつきものというのは想像できる。
 でも、「誤解がある」としてもそれは、解けたら小室氏が無罪になるほどの錯誤なのか?
 ちょっと今回のケースでは考えにくい気がするのですが~?

 前妻の「離婚の慰謝料7億円」も舐めてるな。
 認定された金額なんだろうから理由のある額なんだろうが、これも何をどうしたら「離婚後の人生」に7億もかかるのかを解説していただきたいw
 離婚後働くなどしても賄えない金額としての7億って一体何よ?
 慰謝料だけでこんな金額にはならんだろ?
 それともこれも小室氏がアフォだから二つ返事で払いますって言っちゃった結果なのか?

 真辺はもしこれからをかなり無茶な贅沢して暮らしても、たぶん2億も使えないと思うなあ。
 ここまでの俺にも実数として億はかかってないと思うなあ。
 こいつらみたいに金銭感覚狂わせたくはないですよね~。ですよね~。
[PR]
by mvrk | 2008-11-15 00:54 | 蛇足・余談

だいたいが病んでる

 たしか転載元がスポーツ紙の記事ってことで、もしかしたら記者の創作かもしんないんだけど。
 「知人への取材」として小室の奥さんが「何にも悪いことしてないのに…」と涙ながらに話していたとかいうやつね。
 詐欺は悪いことじゃないんですか?
 それとも何か? 生活に困窮していれば他人のカネを詐取しても悪くないのか?w

 この倫理観の無さっぷりだよ今の日本のオカシイところ。
 なんで団塊やバブルの奴等のツケで俺らの世代が割りを食わなくちゃいけないのかムカつくが、やっぱこれはいっぺん徹底的に掃除されないとダメだにぇ~w

追記:
 ずっと書きそびれていたんだけど、前に言及した、通り魔加藤の件でも気持ち悪さを感じていたことがある。
 加藤の弟の手記などを週刊現代が載せていたじゃないですか。ひととおり読んだんですよ。
 手記を公開したその後とかも。
 なんかなあ、

 家庭=肉体
 長男=病巣
 その他の家族=正常(と主張)
 排除・隔離・なかったこと=免疫反応

 が起きてるなあと。
 次男が手記で主張した、「同じ家庭で同じ育てられ方をしたのに自分はまっとうに育った。だから親は間違ってない」とかいう認識だけど、それはあくまで次男の視点にとどまるものであって、長男の心理を推し量るには足りてない。ゆえに長男を「異常」と切って捨てるには不十分だろ?
(一般に次男以下は育てられ方も育ち方も最適化されることに留意すべきだ)
 心労から入院した母親が報道は事実と違う、誇張だと悶々としていると。本当に子供が可愛いなら自己弁護の言葉ではなく、後悔の言葉が出てこなくてはおかしいのでは?

 俺から見てお前ら(父はともかく弟と母親)ぜんっぜん正常じゃないからw
 まさに保身の繰言だろうお前らのそれは。

 前に親のピント外れっぷりが自分と加藤と同じだ、と書いたけど、共通する勘違いっぷりはあるにしても、同じではなかったわ。
 すくなくとも真辺の家庭には(物理的な)暴力は皆無だったし、ご飯を粗末にするような親ではなかった。
 亡き母は母性愛にあふれる人だった。
 自分は自分の家庭があったからこそ、半端者だけど自己肯定的に育ったと今では考えています。
 やっぱり家庭が不幸だったという分析が一般的には可能なんじゃないですか。
 当事者には「不都合な真実」だろうけれどもw
[PR]
by mvrk | 2008-11-12 19:03 | 雑感

流しっぱBGM

【ニコニコ動画】【作業用BGM】 ESTi 各種オンラインゲーム曲+同人など

 パンヤS3で認識したESTi氏ですが、どうもSealOnlineやROでも氏の曲漬けになってたっぽい真辺w
 自分はメロディーラインのはっきりした口ずさみやすい曲がツボなんで相性がいいんだろうと自己分析。
 音色もキモチイイよね。
 真辺の耳は赤ん坊時代から人工音源に教育されている(親が「間違って買った」らしい冨田勲の「月の光」が物心ついたときの「好きな音楽」)ので、ESTi氏の使う音は吸収率が100%に近い模様w

 耳を教育といえば、坂本教授が例の小室の音楽を「日本人の耳を教育しちゃった」とか評したっていうエピソードをからめて書かれた記事があったけど、俺は小室サウンドには染まってねーから。

 半分は偏見だけど、真辺の頭ン中では時代のイメージ的に小室=バブルなんだ。真辺の臭覚には匂うんだ。
 良く言ってやるとすれば、映画「アマデウス」のモーツァルトとかぶるよねー。
 音楽的にもかぶる気がするな。
 でもわりーけど、俺、サリエリ派だから、
 オマエノ タイホ メシウマwww

 日本人はマネーリテラシーが最低(未教育ゆえに)と言われるけど、飛行機乗るのにファーストクラス貸し切りとか、カネの使い方を知らないにも程があるだろw
 頭が悪いと結局周りの人間や業者にたかられるだけたかられて、無価値になると放り出される。
 こうなってはいけない。
 ビルゲイツみたいに財団作ったり、誰だっけ、有名な投資家さんみたいにファンド作ったり、次代のために還元するってことをやらないとダメだろ。

 俺やESTi氏の魂は鷺巣詩郎サウンドだから。
 小室サウンド、カルいんだよ。そのまま滅びれ。
[PR]
by mvrk | 2008-11-12 18:36 | オタク生活

マウスパッド

 クイーンズブレイドの立体マウスパッドなんぞいうものを買ってみたんですよ。
 真辺の趣味的に当然キャラは鋼鉄姫ユーミルで、「微乳仕様」。
 デスクトップ周りの痛さを強化したいと思っているところに、池袋とらのあなで在庫処分で値下げされてたのがちょうど目にとまったんですよね。

 ところがこれ、実物はジェルパッドの造形がムネの位置と一致してなくて、カタチもおっぱいというよりケツみたいで、はげしく微妙。
 製造業者、わかってない!

 何日後かに今度は量販店で、新型ジェルでやわらかさをUPしましたよっていうエレコムの「ぷにぷに」マウスパッドを見かけて購入、交換しました。
 こっちのプニプニ感は非常にいい。
 パッケージの外から触れるサンプル部分を捨てないでプニプニいじってるぐらいにいい。

 何が言いたいかというと、想像がつくと思いますが、

 この新型ジェルで「微乳」をちゃんと作り直しなさい!

 ということですにぇ~w
[PR]
by mvrk | 2008-11-08 16:42 | オタク生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧