まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

単行本書き忘れ

「Mind of Sisters」木谷椎

 昔、たしかcsyってハンドルでエロ絵サイト作ってた人ですよね?
 「ぴんくのあゆみ」の原画とか。
 初単行本を見たときはつながらなかったんですけど、今回ペンネームの読みを見て、木谷椎=キヤシイ=csyだったのかぁぁぁぁ! と勝手に万感の思いに浸っておりましたw
 えろ味があってロリも得意っぽいので非常に好きなのでございます。

 で、単行本買うの再開するとやっぱりすぐにかさばっていくわ…どうしよう。
[PR]
by mvrk | 2008-12-31 04:11 | オタク生活

今年のしめくくり

■ブログ
 今年テコ入れでやるーと年頭に書いたこと、結局実行できていません。
 なので来年に持ち越し。
 大したことじゃないんですけど。

■サイト
 なんかH-Activeって名前は、近年の自分全然アクティブじゃないのでイヤになってきたw
 というわけでhactv.sakura.ne.jpでの開設は無しかも。
 てゆーかここだけでも現状問題ないような気が…。

■ぱにゃ
 いちいち報告するのもアレなんで書いてないんですが、CPガチャは結局今年分は90%ぐらいコンプしました。
 だけど、PPガチャはサッパリサッパリです。
 王冠やマスクとかはどうでもよかったんですけど、尻尾…いくなくね?
 もとい、いくなくなくね?(二重否定)
 でも~出ないの~。ポンタの影さえ出ないの~。
 PP品だから買えばいいという話もありますけど、所持PP50万もないよ。

■コミケ
 今年も行かなかったなあ。
 クーのコスプレしてる人とかいるんかなあ。
 ビジョナリーレオタードとか、エリザベートドレスやゴシックビスチェドレスでおぱんつまで忠実にとか。




 …ふぅ。
 新しいおさげ輪っか好きな人この指とまれ!

■オタクアイテム
 数日前に西E田氏の作品集買ったんですけど。
 デケエ。重い。これまでの作品量こんなになるのか。
 でも変な版型じゃなくて、ほぼA4なのはイイ感じ。
 思ったけど実行に移してないんですが、これまでのアイテムで漫画絵類はスキャナ取り込みで、フィギュアとかはデジカメで撮影して、身の回りの萌えは全部デジタル化するのはどうだろうと。
 ただ、フィギュアはともかく本は解体する必要があるので…。
 このもったいなくて実行できない気持ちを誰かどうにかしてーw

 ほか、夏以降年末にかけては以下の単行本を買いました。

「YOUR DOG」関谷あさみ
「あれふぇち」北河トウタ
「少女姦察日記」朝比奈まこと
「最後の性本能と水爆戦」道満晴明

 新貝田氏の単行本は年明けでしたっけ?
[PR]
by mvrk | 2008-12-30 19:08 | オタク生活

まあ無理なわけですが

 「一億総中流」への回帰は、現実には望むべくもないですね。
 似たような時期が来るとしても、2070年ぐらいじゃないのか。

 総中流からバブルまでの「幸せな昭和」※の風景は今日から振り返れば、それを成立させるための条件が明らかになっていますね。
 それは、未発達産業領域の立ち上がりと成長であり、終身雇用制に基づいた集団の力を発揮させやすい安定した労働環境と団塊ジュニア世代まで漸増の均質な労働力の大量供給であり、政治的にも東西冷戦下の緊張の中での安定構図であったわけです。
 またインフラが発展途上であったがゆえに、公共事業が国づくり産業として有効に機能し、経済的リターンが大きかった。
 「終わりなき日常」を粛々と繰り返していればすべてのことが解決した(あるいは時間の経過により無視できた)条件がそろっていたと言える。
 要するに俺らの親=団塊世代(真辺の親は戦中世代だが)は経済的に基本右肩上がりの状況、成功体験しか知らない。
 それが、終身雇用制が瓦解し経済の縮退期の只中をくぐってきた氷河期以降の世代にいつまでも当時の価値観で物事を教えるつもりになっているのだから、たとえ親子であろうが関係がこじれるのは当然であると分析できると思います。

※もっともバブル期終盤のイケイケドンドンぶりは、当時高校生だった真辺の目にはきな臭いものとしか映らなかった

【インタビュー:日本は3年間‐3%成長=野口悠紀雄早大大学院教授】

 上記の記事中の試算の詳細説明は今出てる週刊ダイヤモンド(12/27・1/3合併号)の巻頭特集に掲載されてるので、興味のある人はチェックするよろし。
 要するにマクロ経済理論的には、ものごっついネガティブインパクトの到来が予見されているということ。

 マクロ的な展望は記事どおりとして、では市井の個人個人は状況にどう対処したらいいのかという点で、野口センセは前に「自己防衛しかないだろう」と書いていた。
 真辺はニートや引きこもりも自己防衛の一形態だと思ってるんですけどね(それが当人にとって最適解かどうかはともかくとして)。
 つまるところ、生物的直感として間違っていない。過剰反応ではあるけど。
[PR]
by mvrk | 2008-12-30 17:09 | 蛇足・余談

池沼が牛耳る国

【ニートがいる家を特定し、相談員が自宅訪問、就職体験させる支援新法制定へ】

 やべー、俺ら…じゃなくて34歳以下だけか? 更生施設に強制連行かよ。

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

 それはたしかに、若いやつほど無理矢理きっかけを与えれば何パーセントかは
 そう、0.5~2パーセント程度は、
 世間的にいう「まっとうなレール」に乗れるかもしれませんがね。
 ぶっちゃけ残りは遅かれ早かれ確実に使い捨てになるわけで。

 企業が相変わらず「新卒」しか相手にせず、しかもゆとり世代の中から金の卵のみ拾い上げるべくより選別的な採用活動をするぞって流れのところに、どうやって60万人以上もの無学歴をつっこもうって言うんですかw
 とても無理無理。
 大多数が日雇い止まり。いいとこオフィスワーク系の登録派遣=契約社員でしょ(これはさほど悪くないが、都合が悪くなったら切られるのは日雇いその他と変わらない)。
 それともブラックにはめこんで流行の「名ばかり」正社員をやらせますか?
 どっちにしろひどい話だ。そんなの続くわけないじゃん。
 結局、ヒキニートをためしにフリーターにジョブチェンジさせてみるだけの話になってしまう。
 (最終的にはまたヒキニートに出戻りする確率が高い。しかも心身いためつけられて)

 つまるところ厚労省の点数稼ぎなだけなんでは? だって上に書いたことが想像できないほど馬鹿ばかりじゃないでしょう。
 試用どまりでも就業できたら「実績」としてカウントするとかまかり通りそうだ。
 現に仕事を失ったり失いかけて困窮している30代以上をほったらかして(どうしようもないから)、人あまりの公務員連中に楽な仕事を増やそうって魂胆にも見える。

 っつーか、今ここの下り書いて思ったんだけど、役人共の仕事を評価するのに俺ら高齢フリーター雇って第三者機関作ってくれよ。否応なしに「公正な」(役人のお手盛りでない)データがとれて一石二鳥だろ?
 我ながらグッドアイデアだと思ったw

 結局は派遣でも何でもいいから労働してくれ、搾り取らせてくれってことでしょう。
 もういいから。そんなことは分かってるから、働いてもらいたかったら「一億総中流」社会を復活させなさいよ。
 無理ならヒキニートは現状追認するしかないですね。
 '`,、('∀`) '`,、
[PR]
by mvrk | 2008-12-30 11:37 | 雑感

SP3とかIE7

 SP3もIE7もコントロールパネルから削除できるじゃない、という指摘があるかもしれませんが、真辺はSPクラスの大規模システム改変のアンインスコには信頼を置いていないのです。
 XPのSP2は基本的に相当安定しているけど、それでも旧メインみたいに1年2年と使い込んだ環境はSP3入れた途端に不安定になったし、MS製品のコード品質自体はそもそも…じゃないですかw
 アンインストールでは必ずといっていいほどレジストリが汚されるし、DLLなんかが放置されることもままありますね。
 なので、SPをアンインスコするぐらいなら、まっさらから入れなおすのが結局間違いがないと信じています。
[PR]
by mvrk | 2008-12-28 07:39 | 蛇足・余談

PARAGON Drive Backup 9 Express

 従来のバックアップは個別ファイルの手動コピーと、KNOPPIXのパーティションバックアップ機能で行っていたんですが、今回は「ねとらん」で知ったDrive Backup 9.0 Expressを導入してみました。
 で、まだ環境がほとんど育ってない状況なので、リストア負荷が軽いうちに意図的にロールバックを試してみることにしました。
 万一途中でクラッシュしても、大事なファイルはNASに逃がしてあるから大丈夫。

 まずバックアップウィザードで外付けHDDにイメージファイルを書き出し。約5GB+1GBのシステムとデータのパーティションは10分足らずで処理されました(このときはトイレに行ったので正確な時間は不明。戻ってきたら完了してた)。
 次にWindowsが立ち上がらなくなってもリストアを行えるように、ブータブルのリムーバブルメディアを作成。任意のフォルダを追加できるみたいなので、真辺は最低限のドライバ/アプリのファイル込みのマイドキュメントを指定して、DVDに焼いてみました。
 ちなみにでかいフォルダを追加しなければCD-Rでもいいし、1GB~ぐらいのUSBメモリでも当然OK。
 DVD上のDriveBackupが立ち上がって操作可能(GUIでマウスもOK)なところまで確認していったん終了。Windowsに戻って、何をするかなーと考えて、わざとSP3を入れてみることにする。
 SP3を入れただけでは、NASへのドメインアクセスは「イントラネット」のままだった。
 じゃあついでにとIE7を入れてみる。あれあれ? NASへのドメインアクセスが「インターネット」になってしまいましたよ?
 IPアドレス指定でのネットワークドライブアクセスはSP2の段階でも「インターネット」なんだけど、IE6→IE7でインターネットゾーンからのファイルコピーが強制で警告ダイアログ表示になってしまうということだった模様。
 前のときはゾーン別のセキュリティの設定で「ファイルのドラッグ&ドロップまたはコピー/貼り付け」を「有効」にしてもダイアログ表示が消えてくれなかったんですけど、今回もそうなるのかまでは確認し忘れてリストアに進んでしまいました。とにかく前のときはインターネットゾーンの設定をどんなにゆるくしてもダイアログを消せなかった。

 はい、というわけで悪者はIE7であったと決め付けることができたので満足してw、イメージファイルの書き戻しをしてみました。
 あらためてDVDから起動して、リストア処理を選択。イメージファイルを指定するダイアログが出るので、フォルダの中に複数できていた中から「main」とついているファイルを選択してみる。
 問題なく処理が始まり、6~7分ぐらいでリストア完了。
 DVDを抜いてPCを再起動すると、何事もなくSP2のスッキリ環境に復帰しました。

 ちなみにどこらへんが当社比スッキリなのかというと、

・上記のセキュリティ名目の余計なお世話がなくてスッキリ
・OSのアイドル時デフラグ処理をすべて切ったのでスッキリ
・セキュリティソフトも最低限にしたのでスッキリ
・NTFSのインデックス作成を切ってるのでスッキリ(これは以前から常にやってる)

 放っておいてもPCがゴリゴリ言わなくなったので気分いいです。
 WD10EADS自体、交換前のWD2500JBJSより格段に静かっぽい。
[PR]
by mvrk | 2008-12-28 07:34 | PC関連

けっこうすったもんだしたPCメンテ

 メインPCをおととい予定通りにハード換装・OS再インスコしたのですが、まずOSが自動認証通らず、真夜中にコールセンターに電話をするはめに。

 チップセットドライバを入れてさぁNASからいろいろもってくるぞーというところで、ワークグループが開けない(これは後からNASを検索したら直接アクセスできた)。

 サブPCとUSBメモリ経由でちまちまやってメインPCは最低限復旧したところで、今度はサブPCが突然E2200HDへのHDMI接続が不安定になる。
 変換アダプタを介してDVIから出したりしても改善しないので、仕方がないのでアナログ接続で2042TQのほうに映そうとすると、ログイン後にカタリストの常駐が読み込まれたタイミングでアナログ表示消失。
 HDMIコネクタをさしなおすとスケーリングが狂った表示が出る。しかし再起動をかけると「信号が検出されません」。
 そもそも当初表示されていたBIOS画面等が出ないのはおかしい。
 ひょっとしてNC81-LFのリチウム電池が切れたのかなとも思い、マザボの電池交換。改善せず。
 Atiのドライバやっぱ糞wwwwチネwwwwと不貞寝。
 翌日(昨日)、Atiのドライバを削除して付属CD-ROMから入れなおす。一応直る。
 いっときアナログで使っていたあと、ふと思い立ってHDMIケーブルを交換してみると、なんか2200HD側のコネクタのさしこみが甘かったのかも?という感じで2200HDのHDMI表示復旧。前日はモニタの根元は目視確認しかしてなかった。
 スケーリングが狂っていたのはCatalystコントロールパネルのDTV(HDMI)→スケーリングで、勝手にアンダースキャン設定になっていたスライダを0%に戻すとズルズルっとドットバイドットに復帰。
 パンヤ 問題なし。
 再起動時のBIOS表示、デスクトップ表示 問題なし。
 ようやく元通り。あっ、でもCatalystのバージョン下げたままだ。
 ドライバは多分悪くなかったので8.12に再UPの予定です。ゲフォ工作員乙w

 あーチカレタ。
[PR]
by mvrk | 2008-12-24 17:34 | PC関連

引きこもりクリスマス

 昨年まではわざわざこの時期に外をうろついてみたりしていたわけですが、今年は引きこもってやりすごす気満々のクリスマスです。
 コンビニ売りのフライドチキンうめぇぇぇw

 っつーか、中旬は新宿とか行ったら忘年会ラッシュで、今クリスマスで、次は年越しで、明けたら初詣? 忘年会やったのに新年会? おっとついでに合間を縫って大掃除と年賀状書きですか。
 書いてるだけでげんなりですわw
 せいぜいコミケと年越し(ネットで)だけでいいんじゃね?w

 こうやって書いてみると改めて思ってしまうんだが、なんでこんな活動に適さない病気の流行る時期に好き好んで皆「忙しい年末」を決め込むのだろうかという感じですね。
 いや、個人のつながりとして友人なり特別な人なりがいて季節行事を楽しみたいってのはアリなんじゃないかと思うんですが、会社で、とか、周りがやってるから、とか、そういうの子供の頃からイヤ。

 そうそう、ろくに休ませないうえに正月休みも初詣と「合宿」で潰してくれやがった真辺が社畜やってた会社、ついに潰れたくさいw
 ざまぁwww
[PR]
by mvrk | 2008-12-24 16:34 | オタク生活

おっきくなっても砂場遊び

 PCを組んではパーツを換え、環境を構築しては再インスコし…。
 砂場遊びで山作ってはトンネル掘って、水を流して崩落させて…と儀式のように繰り返していたことをちょっと連想してしまったので表題に。

 ってWindowsのシェルが挙動不審でなければ今回の再インスコイベントは発生しなかったんですがの。
 糞SP3めが…。あるいはIE7か? どっちでもいい。入れてやらん。

 今回の作業(メインPC再々インスコ):
・K9NGM3-FIHのBIOSを2.5に更新
・ビデオカードをGF8400GSに交換して接続先をE2200HD(プライマリモニタ)にする
・HDDをWD10EADSに交換する
・内部清掃、エアフィルタの張りなおし

 初期状態にDVR-216LとGH-EL100BBとGF6600LEの追加された現状のメインPCは、思ったほど消費電力に差はなく最高でも+20W(92W)ぐらいでした。
 財政正常化より景気対策を優先する政府と同じで省電力化より目先の快適さを優先しようと思います(ぉ。
 HDDとCnQで6600LE→8400GS分が相殺されるといいなあとかご都合主義で考えてます(現状はCnQ無効)。

 本当はこの週末にやる予定だったんですけど、ダーラダーラ消費してしまいましたわ。
[PR]
by mvrk | 2008-12-22 01:57 | PC関連

アクセスログと言えば

 キミツさんのサイトでは、「Hobbyholic」時代からの自家製スクリプトでカウンタ表示しているわけですが、こないだついにカウントが飛んでしまった。
 数値記録ファイルがリセットされただけで、アクセスログは普通に記録されていたので難なく復旧できたんですが、カウントが飛んだ前後が画像検索サイトのbotのアクセスだった以外に何かしらの変わったことはなく、原因は不明のままです。
 さくらの鯖の気まぐれ?
 ちなみにアクセスログ自体は普段はたまったら消してるぐらいの扱いなので、「機密家」にアクセスしている人はどうぞご安心くださいw

 今書いてて思いついたんだけど、カウント自動復旧機能とかちょっと工夫すれば作れる気がした。
 でもコードの書き方が自分の頭から飛んでるw
[PR]
by mvrk | 2008-12-13 11:48 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧