まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最低気温

 最低気温の下限設定できるようになんねえかなあ。
 なんかこーリアルの物理法則を好き勝手にねじまげたいというか、俺様の命令なんだからねじまげさせろ、ぐらいの感情が年々増大しつつある。これぞバーチャ脳。
 生物としていい具合に壊れてきていますネ☆(ゝω・)vキャピ
 もう100年後ぐらいに生まれていたら素子みたいな全身サイボーグ(だったっけ?)になれたのだろうか?
 眼球や内臓の劣化とか、新陳代謝の衰えとか、歳をとるといろいろ気になってくる。
 12歳美少女の義体に入って素子に罵られたいw

 で、今日は夜半まで降ったり止んだりだったので、気温が高めで気持ちよかったんですよ。
 下限10度ぐらいなら冬もいいよね。
 桜の時期はもちろん、ちょっと間違えると4月下旬ぐらいでも夜が5℃ぐらいまで下がる日があるからなあ。デジカメのバッテリももたなくなるから勘弁して欲しい。
 夏の最高気温だけ高くなるなんて理不尽じゃーん?
[PR]
by mvrk | 2009-01-31 23:00 | オタク生活

辞書で引くと

 「殿下」と「閣下」は用いる先の位が違うんですね。
 はるかっかはダース・ベイダーになぞらえるところを見ると閣下一択なのかな。
 でも黒さが暗黒大魔王級であるならば殿下でも良さそうなんだが。

 関係ないけど、やっぱ電子辞書は便利だなー。
 昔の真辺のデスク周りには紙の辞書が転がってたけど、それがPDAサイズにポンで、しかも串刺し検索どんとこいだからな。
[PR]
by mvrk | 2009-01-26 08:23 | 蛇足・余談

殿下にお越しになってもらいました

 何日か迷ってたんですが、メガハウスのブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香を買いました。
 閣下…お美しいです…orz
 (上のメガハウスの製品ページはつまんないので、適当に販売系サイトを眺めるのオススメ)

 ほどよく肉感的で、閣下の理想的プロポーションを表現。彩色も肌色が血色良くてたまりません(;゚∀゚)=3ハァハァ
 とら池袋店のPOPに書いてあったけど、これで(腹)黒バージョン欲しいっすよね。愚民的に…。

 ヾ(のヮの ))) <クロクナイデスヨ?

 なお、おぱんつ部分はそれほど作りこまれていませんでした。おぱんつ鑑賞系ではないからほとんど問題はないんですけど。

 次弾では雪歩と美希が出ますね。たぶん美希を買う。
 美希は覚醒版が出てくれるともっと嬉しかったんだけど、ウニ髪の造形がそれなりに自然な解釈でイイと思う。
 やよいや雪歩も可愛くてめっちゃ惹かれてるんですが、1体6000円前後するから、次弾以降も含めて全員買うと…チョット…ぱにゃのCPガチャの比じゃねえ:(;゙゚'ω゚'):
 この量産版のアクのない柔和な顔つきがどのキャラも心ときめきますわ~。
 パッケージイラストも素敵すぐる。猫丸氏クオリティタカス。

 余談だけど、このエントリ書きながらニコニコ動画で美希の「涙のハリケーン」聴いてたらいきなり時報が始まって、いきなり怨嗟の新着コメがぶぁーっとスクロールしてワロタwww
 時報って元動画の再生は止めないで上の広告領域だけに平行して流すようにすればいいのにね。
 元動画を隠そうが隠すまいがめったにクリック等しないんだから、それならなるべく邪魔にならないほうがいいんでねーのって思うんだけど。

補足:肌色はリアルじゃなく差し色の演出が強いですが、見た目の印象がエロイです。
[PR]
by mvrk | 2009-01-25 20:56 | 戦利品

どうせありえないから

 好きなだけ高望みしてみる。

 理屈っぽさレベルが真辺と近い女性ってのがそもそも稀少だよな。
 リアルでは感覚的な物言いしかできない女しか見たことないわ。

 まあ、べつに俺みたいに暇さえあれば自意識垂れ流しするんじゃなくて、頭の中ではめっさ論理的に考えをまとめているけど普段は寡黙。ときどき綾波がボソッとつぶやくアレで一発で眉間を射抜くような指摘をかましてくる、なんてのはどうか。
 クールだ。すばらしい。
 そんでもってデレな面も併せ持っていればまさにクーデレ。
 ( ゚∀゚)o彡°クーデレ!クーデレ!

 ハイテク音痴はちょっと合わないだろう。ソフトもハードも少なくとも自分でいじる意欲が少しぐらいはないとな。
 半田コテまで握るレベルなら申し分ないな。
 アキバは珍妙な生物の動物園じゃなくて、基本電子/PCパーツないしオタクアイテムを漁りに行くところだと正しく認識している人、禿キボンヌ。

 ネトゲ大好きちゃん。リアルでもネトゲの相場が話題。
 えっちもリアルじゃなくて同じ部屋にいながら端末経由とかどうよw
 ゲームの腕は真辺が頭があがらなくて問題ない。てゆーか真辺が適応できないゲームへの破滅的なヘタクソさを許してくれる人でないと俺死亡。

 マスゴミ文化と縁が薄い人。TV?何ソレ?食いモン?レベルが望ましい。
 TVに時間拘束されてゴロゴロするくらいならスポーツクラブ行くわ、レベルなら最高。
 当然一緒に行くのは温水プールである。

 写真撮るよな。
 春は夜通し一緒に夜桜撮影だ。三脚は自分で担げよ。
 ポートレート撮影の基礎が分かってるならモデルとしても有能だろう。それでこそだ。

 写真に飽きたら絵を描くぞ。一緒にファミレスにGoだ。
 ちょっとはデッサンかじっててアンチハンコ絵だと話が合いそうだ。

 フィギュア眺めるの好きだよな。
 コスプレ観るのも好きだよな。
 するのも好きなら理想的だ。専属カメラマンはもちろん俺。
 デートのときにロリィタとか着込むタイプどんとこいだ。
 普段着の下はいつも黒系タイツ/ニーソ/ハイソだな。
 アソコはお互いツルッツルにするぞ。最初からツルッツルなら理想的だ。
 (*´Д`)/ヽァ/ヽァ

 衛生観念は、まあ女性には清潔好きが多いだろうから問題は少なそう。
 意外と気になると思うんだよね。

 …最後だけ普通のこと書いたけど、こんな壊れたオスに適した相手をもってこれるならもってきてみろってなもんだわな。
 これでマッチングできる技術が存在するなら、少なくとも非婚率は改善できそうだ。
 まぁ無理だろうがな!(いばるな)
[PR]
by mvrk | 2009-01-25 14:55 | 少女 not 幼女

ブログに型番残しておいてよかった

 1、2週間ぐらい前から、SeagateのHDDのファームバグ発覚で大騒ぎになってるじゃないですか。
 この前NASに入れたHDDがSeagateのやつだったから気になってはいたんですが、NASじゃあハードウェア情報取得できんじゃろ?と面倒くさがって何もせずにゴロゴロしてました。
 が、ここのHDD換装の記事に型番を書いてあったのを思い出してグーグル先生に放り込んでみると、
 …
 Barracuda 7200.10 ST3320620A
 …
 おお、7200.11じゃあなかった。ラッキーw

 真辺的には、アイドル時に音を立てるHDDはなーんか信用できないんですね。
 だからスイッチョンなHGSTや、ジージーなSeagateはこれからも手を出しません。

追記:
 HDDの型番はNASの管理画面でも見れたわ。テヘヘ。
[PR]
by mvrk | 2009-01-25 13:32 | PC関連

精神的な条件

 即物的な条件は前項で挙げたとおりだけど、もっとも重要なのはやっぱり精神面でのマッチングですよね。
 真辺がこんな娘がいたらいいなぁと夢想するのは、お互いが同性の友人と同じように肩肘張らずに一緒にいられる相性の人ですね。
 そんでもって猫みたいな距離感の持ち主だといい、かもしれない。

 真辺は人間的には偏っていることは間違いなく、一人っ子で育ち一人暮らししかしてないので、正直、四六時中別の人間が身近にいる環境ってのはどうなのよって思う。
 だからガッチガチの共同生活ってのはたぶんダメで、親友の家に泊り込むのの延長みたいな、あるいはセフレの延長みたいな、気さくさと割り切りが存在する関係がいいんでないかのぅと想像するのであります。

 婚活とか何とか言うけど、いちいち値踏みされながらの友人以上あるいは恋人あるいは婚姻関係なんて、常識で考えて続かないわ。
 好きな人には誰でも思いやったり奉仕したり、あるいは思うようにそうできなかったりする。
 結局はそこらへんの感覚が近いとか、分かりあえるもしくは気にならないっていう、「相性」なんじゃないんですかねえ。

 おっと、どこまで行っても所詮想像ですw
[PR]
by mvrk | 2009-01-24 21:04 | 少女 not 幼女

ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン

 とにもかくにもお上が直々に若者の結婚観を調べるってことだから、真辺的な結婚の条件みたいなのを言いたい放題してみる。
 なおあらかじめ、真辺は現実には、高齢フリーター+キモオタの最凶コンボゆえに「結婚」や「恋愛」などとはかぎりなく無縁であることをお断りしておきますw

・オタクであること
 オタクの機微が分からない奴には基本的に用はない。
 関心/得意ジャンルは別々でいいが、一部重なっているのが理想。

・えっちは好きなこと
 我が変態性に見合うビッチであることを要求する。ただし俺の前でだけ。

・でも貞操観念はしっかりしていること
 これまで何人とヤったか分からない、なんかアソコにしこりが…などとゆー病原体内蔵老朽肉便器は願い下げである。

・共働き指向であること。独立採算制に同意すること
 DINKS(Double Income No KidS)が当面の世の中では経済的に最適解である。
 TV漬けで早晩リビングの肉ダルマになるようなのは要らん。
 家庭の財務大臣になりたがるようなのも要らん。

・子供は少なくとも10年後ぐらいまでは作らない
 こんな殺伐社会の中で幼少期を過ごして精神に悪い影響がないわけがないし、周り中馬鹿親ばかりだし、事件事故のリスクも高いので、社会情勢が多少なりとも好転するまでは子作りはスルーである。

・麿はロリっ子を所望するぞなもし
 上記の理由から10年以上未来に出産適齢期である必要があるのだから、今結婚するとしたら小学5年生ぐらいじゃないとダメ。
 何らかの理由によって高齢でも出産に問題がないなら年齢は不問。むしろロリババア歓迎。
 ヤンママのスイーツ脳よりおばあちゃんの知恵袋、である。
 もっともリアルコドモにして真辺よりはるかにオトナなら一生下僕になりますのでご連絡ください。

・てか、子供はべつに作らなくてもいいかも
 子供を欲しがらないロリっ子なら話が早い。

・具体的にはどういうロリっ子?
 ロリってゆーか見た目2x歳ぐらいまでの範囲で、緒方理奈、クー、ルーシア、アリン、美希、はるかっか、伊織、ささら、ナリカ、雲雀丘由貴、天使長、ナギ様、アニマ、キャノン先生、イングリット…等等全員お相手させていただきたい。
 まあ実際には俺が写真を撮りたいと感じるレベルであればどういう外見でもいい。

・現実的には
 非正規年収200万弱ではたとえ結婚しても家計を維持できません。政治家や役人もいっぺん総収入が月15万ぐらいで家族が何ヶ月生活できるかチャレンジしてみたらいい。
 (1ヶ月ももたないのが身をもって理解できるだろう)

・結局
 僕のお嫁さんは二次元でいいですw
 もしくは資産家でオタクでニンフォマニアのロリっ子お嬢様に逆玉希望ですw
[PR]
by mvrk | 2009-01-24 12:46 | 少女 not 幼女

せいじかのおちごと

「若者、結婚が遅い…どんな恋愛してるのか」「日本はなぜ子供産むのが難しいのか」など、小渕大臣が少子化分析チーム

 引用ログ内の多数の指摘と重複するけど、なんですでに十二分にデータが揃ってて解法もあれこれ提唱されている(とゆーか俺ら一般市民は肌で分かってる)問題をわざわざあらためて「分析」すんの?
 『2009年に見直しを行う「少子化社会対策大綱」の策定』のためっていうけど、今年に見直しするものの議論をなんでもっと早くから手をつけないの? お前ら夏休みの宿題を残り3日までやらない小学生かよ。 
 人口政策ってのはかりに今ただちに必要なあらゆる施策を実行したとしても、効果が確認できるまでは10年単位の時間がかかる(流れが明確に変わるまでは30年単位)と言われているんですけど、何もかも遅すぎるだろ。

 こないだのヒキニート更生プロジェクトと同じ厚労省案件なわけだが、あれだろ? これまで若年層の就労対策とかでろくに成果を出せなくて人事院あたりからつっつかれそうな連中とか、昇進ポストにあぶれてる連中が、新しく思いついた「ぼくたちのじゆうけんきゅうかだい」を大臣にふきこんでアピらせてるんだろ? 年度末だしな。

 公務員とかも余剰人員はレイオフするようになんなきゃおかしいよね。
 さもなくば、自衛隊員みたいに任期を定めて、任期満了後は予備役扱いにすればいいのに。
 米軍なんかは、組織に癒着や硬直化が生じない合理的な人事システムをすでに第二次大戦時に運用していたとどっかで見たけど、そういうのは50年以上経っても輸入されないんですねw
 任期制にして、満了後は民間では実務経験有りの転職者と同じ扱いで何の問題もない。特権階級じゃないんだからちゃんと一般市民として転職活動すればいい。スキルがきちんとある人なら再就職できるでしょ? 民間でもいい仕事できるでしょ?
 天下りというか、ポスト確保のために特殊法人みたいのを作りまくるのは全面禁止にして、今ある天下り先も徹底的に潰すといい。NHKの外郭組織みたいのもすべてね。

 余談だけどNHKと言えば、引越しして早々に夜中にインターホンを鳴らしてきたのがNHKの集金屋だった。どこから入居を知ったんだ?ハイエナかこいつらは?とw
 まあ、「TVありません」の一言で追い払ったわけですが。事実だしw
[PR]
by mvrk | 2009-01-24 09:54 | 雑感

いろいろ

■hactv.sakura.ne.jpは無しで
 先日、管理ページから「H-Active」予定地の廃止操作をしたので、年払いの契約が切れる10月末にhactv.sakura.ne.jpは消滅します(すぐには消えないっぽい)。
 「ハイアクティブ」は黒歴史ということでwww
 「ローアクティブ」にしとけばよかったのに当時の俺。だって炉-Activeと読ませることもできるじゃん。
 まあ、個人サークル名は必要になったときにまた考えることにして、当面このブログを根城とすることにします。

■コメント
 コメント機能に承認制オプションが付いたので、しばらく様子を見て不具合などが出てこないようなら、各記事のコメントをONにするかもしれません。

追記:
 スキンの色を変えてみました。これまでの「バイオレット」よりリンク部分が判別しやすくなったかと。

追記2:
 「ブラウン」は若干彩度が高くて目がペカペカする気がしたので、「ピンク」に再変更しますた。

090203追記:
 後からぼんやりと思い出したけど、H-ActiveとL-Activeを対にするのは一応当時から思いついてはいたっぽい。
 H-Activeではコスプレ写真とか扱ってるから非アダルトで、L-Activeを文字通りL(oli)-Activeでエロリにしようとか考えていたような気がする。
 まあでも個人サークル名は現況と今後を見据えて考え直したいと思っています。
[PR]
by mvrk | 2009-01-24 05:46 | 運用連絡系

ペン入れ画材

 アナログのペン入れ画材で、コレっていうのを見失って久しい真辺です。
 昔から基本的に極細線スキーなので、描線がもったり太らない筆記具を追い求めているのですが、だいたい次のような感じで理想のものがない。

つけペン:
 今は知らないけど、一昔前は漫画入門書から投稿雑誌のハウツー記事までペン入れ画材と言えばつけペンだったがゆえに、漠然と漫画の道を歩んでいた真辺も中学~90年代ぐらいまではつけペンをとっかえひっかえしてみていた。
 丸ペンの品種の中にペン先が極細のものがあってこだわって使っていたが、紙にひっかかったりインクで目詰まりしたりで扱いが難しく、使わなくなる。
 スプーンなどはペン先の耐久性は高いが、極細度は今一歩と感じる。まあ縮小前提のB4漫画原稿ならいいんだろうけど、いちいちB4なんかに描いてらんないから。

サインペン(ミリペン):
 ピグマやセラミクロンなど、一定の線を引くのには磐石なものが多く子供の頃からよく買ってみているが、これも極細度がもう一声という感じ。
 ピグマはペン先が繊維だから細いものほど耐久性に難あり。
 セラミクロンはインクがピグマより擦れやすく、また修正液と相性があったりする。
 ロットリング? メンテめんどくせ~し先がすぐ曲がって壊れたりするので論外。

油性ボールペン:
 印刷所が嫌うレベルのw薄くて細い描線が引けるので、しばらくこだわって使っていた。重ね描きで繊細な入り・抜きも表現できる。
 先が0.5~0.7mmのどこでも売っている安価なもので十分なのもメリット。
 ただ、ボール部分にインク溜まりができて、うっかり拭き忘れて描き始めるとボタッと紙に乗ってしまうのが致命的欠点。
 重ね描き多用になるので描画時間がウンコ。生産性の面でマイナス。

ゲルインクボールペン:
 巷では旧くはHI-TECH Cからイイヨイイヨと言われているけど、乾きが遅かったりにじみやすかったりで、イイと感じたのは真辺的には皆無。
 インクが年々進歩しているようなので時々買っては試すが、ことごとくゴミに。
 そんな中、こないだSigNo bit 0.18という極細チップの製品を使ってみたら、しばらくの間理想に近い書き味で「こっこれだぁ~!」と思っていた。
 が、今朝練習ペン入れしてたら、突然インクの出が増えた感じで極細度ダウン。Shit!
 製品としては正常な気もするけど、「0.18」オーダーの細さはなくなり、フツーレベルの“極細”ゲルインクペンになってしまったw

 なんか徒労感いっぱいになってますわw
 まあ、アナログペン入れはなかったことにして、アナログ線画に関しては、シャーペンの線そのままの利用を考えるのが今時の対処法かなと思います。
[PR]
by mvrk | 2009-01-23 12:57 | 漫画絵


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧