まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やよいポチっちゃった…

 今朝、Amazonを見たらブリリアントステージ アイドルマスターのゆきぽと美希が発売間近で、春香とやよいが半額叩き売り状態w
 で、4000円以下でこの出来なら安いほうだと思ったので、やよいをポチっちゃいました。
 やよいは貧乏だとか「うっうー」ぐらいしか知らないけど、年齢体型的に真辺のストライクゾーンど真ん中ですのでね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 紳士としては保護せねばなるまい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 あと、超昂閃忍ハルカのナリカがアルターから出るのを知ったので、発売されたら今あるコトブキヤのやつとリプレースしようと思ってます。
 コトブキヤのナリカは塗り分けとかはまぁまぁなんだけど、真辺の個体は美少女フィギュアの見所の一つである髪パーツがあっちこっちホコリを巻き込んで?塗られててバリみたくなってるのと、髪の彩色がややあせた感じなんで愛がさめるw
 アルターナリカはおにぎりくん絵柄への近似度が高まっていて、おっきなお友達の大好きな小悪魔系ツリ目っ娘としてかなりハイレベルに見えるので製品にも期待しています。
 うむ、二次元の嫁はこんな感じで品質改良された新品が出てくることがあるのがいいですなw
[PR]
by mvrk | 2009-03-28 13:42 | オタク生活

NASのバックアップ

 真辺宅のNASは例のSeagate320GBに内臓交換したやつですが、ファームトラブル対象ではなかったとはいえHDDが突然死されるとダメージ甚大なので、少し前にですが手元に余っていた2.5インチHDDに中身をバックアップしてました。
 1000円のポータブル化ケースにWDの250GBが入っているんですが、NASの使用容量120GB程度を書き出すのに半日以上かかった(相性か何かでUSB1.1転送になってたのかも)。オマケに長時間連続稼動でケースがアッチッチに。
 とりあえずバックアップは完遂しましたが、ソース320GB→バックアップ250GBでちょっと気分悪いので、バックアップ専用の据え置き外付けHDDが欲しいなあと思うようになりました。

 でも、世の中外付けUSB HDDの特価商品はすでに1TBクラスなのに、それと完全に値段が逆転した320GBの型落ち品とかが一緒に並んでるというね。
 ああ、不良在庫を涙目で売ってるわと冷笑しつつ「500GB以下はワゴンセールで2980円ぐらいで放出しやがれボゲェ」と思ったワガママな真辺でございましたw

 しかし書いてて思ったけど、中のHDDだけじゃなくてNAS自体が昇天した場合に、そのNAS用の専用フォーマットで書き出したバックアップは役に立たないですな。
 結局、面倒でも重要なファイルは光メディアなりに個別で書き出しておかないと後で泣きそうなので、なんとかしたいところです。
[PR]
by mvrk | 2009-03-26 14:17 | PC関連

フィギュア撮影楽しい

c0023249_234249100.jpg 春が近づいてきて自然とこの時期は写真スイッチが入る真辺なんですが、ちとまだ寒い。
 寒くても無風ならいいんだけど風も強かったりするので、ここ数日三脚をかついで出ては何も撮らず帰還する日が続いていて、欲求不満がたまってます。
 なので手慰みにフィギュアを撮ってみる。


 幸せ~w


 やっぱこのメガハウスの春香様は素晴らしいですわ。
 フィギュアの数が増えてくると、塗装済みフィギュアにもいくつか品質を判断するポイントがあると分かってきますね。
c0023249_065036.jpg モノクロもちょっと気分が変わってイイ。
 そんなこんなでお絵描きはあっさり休止中ですw

画像について:
1枚目はGoogle Picasaで色調調整後、グローフィルタをかけました。
2枚目はティントフィルタで紫単色をかぶせました。
[PR]
by mvrk | 2009-03-24 00:14 | オタク生活

日曜にアキバ行ってきた

 AOTECHてメーカーのAOK-109UPBっていうキーボードを買ってきました。
 112キーでさえない、そっけない109キーボードですが、パンタグラフのツツンツンツンってタッチがわりと好き。
 名前的に台湾かどっかのメーカーっぽいなと思ってたら、国内メーカーなんすねー。

 それと緒方理奈がプリントされたスポーツタオルなるものを買ってきました。「二次元コスパ」の商品だそうな。
 どうやって鑑賞するかでベッド脇にある抱き枕(筒状)に乗せてみたら、偶然ちょうどのサイズで立体感もイイ具合に出たw
 いつも枕元に微笑をたたえる理奈が!
 真辺の引きこもり快適度が3ポイント上昇した!

 アキバって御茶ノ水・淡路町まで新桜台からでも大江戸線で新宿に出るのより安いというねー。
 距離的にもういっこ上の料金になるだろと思ってたのでなんか得した気分。
[PR]
by mvrk | 2009-03-17 08:54 | 戦利品

キーボードネタをまだ引っ張る

 サブのNC81-LFにはPS2ポートがないので、こないだメインから外したスカイテックのSKK-P112Bは廃棄で、クローゼットに眠っていたのを発見したロジクールのiK-40DSを再登板させました。
 iK-40は右ctrlがなくて、PgUP/DOWNがその位置に来てるのが個性なんだけど、これ以外の配列の特異性はほぼないので、慣れでカバーできる範囲ではあります。(ただパンヤをやるにはカーソルキーと一緒に片手で押せる右ctrlがあるほうがいいと思う)
 改めて使ってみて、なぜかWinキーが2つ並んでるんだよな…と思ったら、右のWinマークキーはコンテキストメニューでした。
 OWL-KB109STDよりキーにわずかに反発力があり、打鍵のキレにつながってる印象。
 たしかドスパラなんかで1000円ちょっとだったはずだから、配列と感触さえ気に入ればCP的には最高の部類ですね。

 と、これは今日再接続して少し叩いた後の感想。
 昨日の時点ではキーボード新調してえぞ欲が勝っていたので散歩がてらに池袋に物色しに行ったんですけど、やはりビックもヤマダも全部眺めつくしてて、新製品もろくになく手詰まり感。
 一個これは…と少し食指が動いたラバーコート外装+スタンダード配列パンタグラフキー+特殊ファンクション(マルチメディア)キーな製品があったんですが、5000円弱とか。
 だーかーらーどこがデフレなんじゃい!っていうw
[PR]
by mvrk | 2009-03-14 16:37 | PC関連

エロ漫画サルベージ

 先週、先のフィギュア類と一緒に、キミツ運送を利用するつもりで旧真辺邸で箱詰めになったままだったお気に単行本を、結局あっちで開梱してもってきました。
 丼ぐり、キャノン先生、Kemono cafe、たいらんと・ぱにっしゅ と、

■「とらぶる・すくらんぶる」巻田佳春
 小学生に中田氏♪
 小学生と結婚♪
 ロリコンの夢ここにあり! 

■「お嬢様とボク」後藤晶
 お嬢様に中田氏♪
 お嬢様に服従♪
 オタク男の夢ここにあり!

 しかし、エロ漫画単行本が増えるとおなぬーばっかりで絵を描かなくなる…。
[PR]
by mvrk | 2009-03-08 08:59 | オタク生活

王立宇宙軍

 フィギュア売却後にブロードウェイの2F~4Fをひととおり眺めてきたんですが、まんだらけのCD/DVDソフト売り場で「王立宇宙軍」のBD+DVD版の中古が5000円ちょいであったので、アイマス(SP)の「オーバーマスター初回版」とあわせて買ってきました。
 王立のDVD(単体)版て8000円だか1万円だかけっこー高かった記憶があるので、真辺にとってこれは、将来BDドライブを調達した時に再生できるテストメディア付きのお得DVD版なのでありますw
 ちなみにHD DVD+DVDのパッケージもありました…。

 オーバーマスターのほうは、961プロの美希はどういう歌唄うのん? 貴音って娘の声ってどんなん?とちょっと興味あったので気分で買ってきました。

追記:
 初回特典DVDから観てるんだけど3D映像のままで各キャラの声を聞くとちょっとキッツイw
 千早の声優さんは美人ですね。
 本編オーディオトラックは2曲目の「KisS」が好きかな。エロいので。
[PR]
by mvrk | 2009-03-07 22:36 | 戦利品

ネトゲの嫁を人身売買

 昨年夏頃に買ったナオのオーキッドシードのフィギュアとねんどろいどをカネに変えてきました。
 結局開封しなかったんだけど、外から見てどーも一部造形や塗りに不満があったので…。
 ストッキングも穿いてないしやっぱいらないや、とw
 ねんどろのほうは予備のこれまた未開封を売りました。
 アルの予備は一生モノだけどナオは目の前のやつだけでいいや。

 どこで売却するかな、とさくっと検索かけて、どこかのリバティかまんだらけかなと見当をつけて、ひさしぶりに中野のブロードウェイに行ってみました。
 買取店舗が、なんつーか、流通ターミナルみたいで面白かったですw
[PR]
by mvrk | 2009-03-07 22:01 | オタク生活

結局、キーボードをサブから移植

 サブPCに付けてたUSBキーボードをメインにつなげました。
 オウルテックのOWL-KB109STDで、たしか市価が2500円前後だったと思います。
 自分のはだいぶ前に買ったんですけど、今はキートップに仮名表示がないタイプも売ってるみたいですね。
 109キーと言いつつ、おまけっぽくちっちゃいスリープキーがついてるのがちょっと好きw
 微妙の横長で、鉄板入りで重いのと、キートップがガチャガチャ言うんでサブに追いやってたんだけど、コマンドは段違いにきちんと入ります(標準的?な精度)。
 メンブレン自体の感触はソフトで打鍵音もガチャガチャがなければ静か。

 しかし、コマンドが入るのはいいがパンヤが出なくなった。意味ねえw
 去年は作らずじまいだったキスマークを今年は作ろうと思うので、マックスをまた出動させているんですが、クーとコントが違う(コントを合わせると飛距離が…)のでかったるいー。
 男用のスティックチョコはどうでもいいんですが、ダイスケやケンから純情がたまっていくところがお約束ですね。

追記:
 イクシードクラブのマックスの声、なんつーかちょっと勘違いしてワルぶってるお兄ちゃん風に聞こえるw
[PR]
by mvrk | 2009-03-06 18:11 | ゲーム

パンヤとかキーボードとか

 焼き芋が昨日で終わったようですけど、ストーブ自体が消えるわけじゃないんだから、恒常的に取れるサービスにすればいいのにとオモタ。
 人の部屋に侵入するの面白いしw
 30個ぐらい集めたんですけど、金芋は1個も出なかったので拝んだことがないです。
 まあ、そんなところで運が消費されなくてクラブとパジャマに回ってくれたから良しとしますが( ̄ー ̄)ニヤリ

 真辺はキーボード打ちなんですが、今使ってるスカイテックというメーカーの安物(1000円しなかったと思う)、感触がフカフカでストローク浅め、打鍵音もあまりしないのが気に入って買ったんですが、やっぱ最安メンブレンだけあってコマンド入力がうまく行かなかったり、ctrlキーが戻らなかったりするようになってしまった。
 コマンドが長押しになってしまうので、たぶん数10mSオーダーでメンブレンの接点の戻りが遅いんだと思われます。
 文字打ちには支障ないし疲れないしでいいんですけど、どうも値段なりというオチで長持ちしなさそうな予感なので、買い替えの旅が再開しそうです。
 ただ、これまでキーボード売り場にかじりついた結果では、2000~4000円クラスには感触と配列が同時に好みなのが他に見当たらなかった記憶が。
 かといって「高級品」もいけ好かなくてキライなんすよ。
 どれを選ぼうがマイクロスイッチ(メンブレンもあるみたいですけど)で結局カチャカチャうるさいとか感触はどうあれストローク深いとか、どっちも好みじゃない。
 なんで高級キーボードにノートPCみたいにぺったんこなのないのですか?
 フカフカよりぺったんこが正義に決まってるじゃないですか!
 いや、おっぱいはフカフカも好きなんですけどネ…アリンとか。

 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

 EeePC901-Xのあのキーがそのまま112キーになって少しコンパクトサイズで出てくれれば、それが真辺的には理想的な感じなんですがの~。
 あれくらい軽いタッチがベストです。スタンダード配列のやつにはまずないですよね(困ったもんだ)。
[PR]
by mvrk | 2009-03-02 07:24 | ゲーム


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧