まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

散歩でとらに

 昨日、とらのあなに遊びに行ったら、ブリリアントステージ IM@S S-2の美希と雪歩が入荷していたんですが、アレアレ? なんか初代と違って違和感が…。
 帰宅して春香・やよいと見比べて明らかに違うことを確認したけど、S-2の二人は口の中(唇とのふち)を全周はっきり黒で塗ってて、自然さがダウンしてますぅ。
 えぇぇ~そりゃね~よって感じ。
 それと雪歩のほうが顔の造形がちょっとアングル限定気味で、この点もマイナス。

 うーん。とりあえず現状だと雪歩は購入予定リストから外れました。美希はどうしようかなぁ…。
 生産ロットによって改善されるなら再度検討しますが。

 あと、(男性向けの)同人誌コーナーにたまにいるような絵に起こしたらそのまま美少女イラストになりそうなレベルの好みの婦女子に声をかけるきっかけってないもんでしょうかね?
 「フフフ…お嬢さん…好きですか男性向け」
 えぇ~? 激しくNGっぽいw
 同人ショップとPCパーツショップと服飾屋とオタクイベントを連れ回してくれるオガタリーナレベルのお嬢さん年中無休で募集中です。ジュルリ ヽ(゜▽、゜)ノ ウヒョー
[PR]
by mvrk | 2009-04-30 07:36 | オタク生活

積みゲー消化:「水平線まで何マイル?」

ABHAR Official Web Site

 いつだったか忘れたけど、祖父で初回版がなぜか2000円か3000円ぐらいで投売りされてたのを、原画の人上手そうだし今時の塗りの参考にはなるべ、とパッケ買いしてほったらかしていたもの。
 前半がたるかったがとりあえず名香野陽向(なかのひなた 立ち位置:いいんちょ)のフラグが立ったみたいなので一気にエンディングまで進める。

 委員長に関しては典型的ツンデレだったし、悪くなかったw
 基本的に絵が期待通りに上手くて崩れがほとんどないので、自然にみwなwぎっwてwくwるw 背景パワーも上々。
 分岐が少ないのでCGコンプも楽そう。
 音楽はどうなんだ…オープニングは「エロゲによくあるつかみどころがない曲調だなあ」と感じたんだけど。まあキャラごとのBGMは面白い(耳障りでないレベルで個性がある)ほうかも。
 シナリオに関してはこれを書くに当たって既存のレビューをググって参照してるんですが、物語の軸であり目標である肝心の大会シーンのディテイルがないとか、モーターグライダーとはいえ素人が力を合わせるだけでさして苦もなくできちゃうとか、エッチが1回だけとかがつっこまれてるみたいですね。
 真辺的にはいろんなご都合主義は、「エロゲだから」でエクスキューズできてるのかなってけっこう甘めな評価でした。
 「無気力傾向でエロゲで現実逃避しそうな人向けの更生ゲー」なのかな?と感じたw
 ただ、先行レビューを読むかぎりでは、エロゲとしてならもっとサービスがあっていいし、シリアスドラマとしてはご都合主義などが鼻につく人が多いということですかね。
 
 真辺はいいんちょとか会長(古賀沙夜子)とかかなーり気に入っているので、エロ不足分補填はちょうどリリースされたばかりの「すまいるCubic!」の値下がりを待つことにしましょうって感じです(買う気満々w)

水平線まで何マイル?-Deep Blue Sky & Pure White Wings- 初回版(アフィ)
すまいるCubic! 水平線まで何マイル? アフター&アナザーストーリーズ(アフィ)
[PR]
by mvrk | 2009-04-29 10:01 | ゲーム

PSPパンヤの曲いいね

 特にエンディング曲が真辺のツボど真ん中。ペロ…こっこれはやはり…ESTi?

【ニコニコ動画】パンヤポータブル 日本版 ED full

 むーソフト買うべき?

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE(アフィ)

 つか、真辺はPSP本体も買わないといけないw

【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) 特典 PSNカード(1,000円分)付き(アフィ)
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR) 特典 PSNカード(1,000円分)付き(アフィ)
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB) 特典 PSNカード(1,000円分)付き(アフィ)
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW) 特典 PSNカード(1,000円分)付き(アフィ)
[PR]
by mvrk | 2009-04-25 11:33 | ゲーム

ガチャ

 珍しく人気キャラの衣装から出る社員乙状態なんですが…最後にせったんが残ったんですけど回すべき?w

追記:
 半目のタイミングでSS撮るとは、4Gamerの中の人も分かってるな。
【リリース】「パンヤ」女性キャラクターにヘソ出しのセクシー新衣装が登場

0425追記:
 せったんも社員的回数で出ましたw
[PR]
by mvrk | 2009-04-24 00:45 | ゲーム

最近のオ買い物 09年4月版

 だいたい買った順です。
 あと、今後の書き込みでアフィリエイトのリンクには(アフィ)とつけることにします。

■「おと×まほ 1巻」すえみつぢっか
 pixivでお気に入りにしたばかりの絵師さんの作品がタイミングよくリリースされてたので衝動的に買ってしまったw
 「まりほり」とか、ここんとこ女装少年モノが一トレンドなんすかねー。
 このジャンルで先行してる「ブロッケンブラッド」がよくできてると思ったので今度まとめて調達しようと思ってます。

おと×まほ 1 (Flex Comix)(アフィ)
ブロッケンブラッド (ヤングキングコミックス)(アフィ)

■「妹の穴」ゆきやなぎ
 ゆきやなぎ氏は商業の仕事こなす中で、ハートフルなもともとの作風にうまいこと過激さを加えることに成功したって感じで好感度さらにUPなのですよ。

妹の穴 (ホットミルクコミックス 285)(アフィ)

■「ヘルシング 10巻」平野耕太
 完結お疲れ様でした。
 イギリスって今でも何食ってもまずいんスかねえ。
 だとすると、まずい飯しか食えなくても人間ておかしくはならないんだなw

 「『こっちはあっちと違う』この世の闘争の全てはそれが全てだ」こういう台詞を拝める作品は、親が持ってて子供が読むようになってもいいと思うんだ。

HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)(アフィ)

■「デウス×マキナ 1巻」烏丸渡
 続巻出るまで様子見ようと思ってたんだけどつい買ってしまったw
 蜂職人さんにマキナなクー作ってもらいたいな。

デウス×マキナ 1 (1) (電撃コミックス)(アフィ)

■「恋愛とセックスと僕と彼女」草野紅壱
 「恋愛コンプレックス」を持ってたんだけど処分してしまった気がするので、ニーソスキー応援的に買い直しw
 真辺は基本的に草野氏の現代的な絵ヅラが好み。
 あと、本作は起伏の激しい・アンビバレントな女子の感情描写がなんかリアルな気がする。

恋愛とセックスと僕と彼女(TENMAコミックスRiN)(アフィ)
恋愛コンプレックス (セラフィンコミックス)(アフィ)
[PR]
by mvrk | 2009-04-21 07:47 | 戦利品

エロ漫画単行本にちょうどいい収納BOX

 物理的に狭い現真辺部屋は、収納を工夫して、かつまめにしまうことをしないとすぐに足の踏み場もなくなってしまう。
 で、漫画を買ってきたり持ってきたりすると置き場がなくヤバイのは以前にも書いたとおり。

 よくある本棚を設置できるような高さのある面は室内にすでに皆無。
 背の低い本棚は、少年/少女コミックサイズを前提としたものが大半で奥行き不足。それに、薄い棚を置くだけでも手前の空間を含めて占有されてしまうので、空間利用効率が悪い
 ちょっとでもでかい家具は引越しの時に大変だから極力入れたくない。
 本棚は開放型が多いが、ホコリ回避の観点からは開口部を閉鎖できるものが望ましい。
 木製家具のニオイが嫌いw 本につけたくない。
 衝撃音をなるべく出したくないので、この点でも硬質の家具はアウト。

 エロ漫画単行本の21cm×15cmをそれなりにキレイに収められて、上記の条件を満たすものは何かなあと少し前に通販カタログや近場の家具売り場をウダウダ眺める期間があったんですが、結局、よくあるプラ(ポリ?)製の収納BOXに帰着しました。

 2月か3月か忘れたけど、セシールで扱ってるコレ↓を購入・設置しますた。
 クローゼットボックス(6個組)(非アフィ)

c0023249_0255067.jpg 本棚を検討する前にカタログを眺めていたときは、上下の部材が無駄に幅とってるなあと半ば馬鹿にした目で見ていた製品なんですが、内寸がエロ漫画単行本の収納にかなり良かった。実際届いたのに収めてみると、ほぼイメージどおりで写真のように収まる(奥側がとりづらいがそこは妥協。100円ミニ本立てで整列)。
 BOXは半透明だからお気に入りは手前から確認可能。防塵や臭気に関しても問題なし。BOXの上部は設置前と変わらず物が置ける。ね、合理的でしょ?
 一杯につめこむとやや荷重超過ですがね。

 これでエロ漫画単行本については収納問題は解決したと言っていいので、本屋で買い物を躊躇する頻度が少なくなりましたw

0420追記:
 前面からの見栄えを気にしないなら、手前側を縦置きにすると出し入れはよりしやすくなりますね。収納冊数も縦置き部分のほうが多い。
 奥側の平積みのタイトル確認が困難になるけど。
[PR]
by mvrk | 2009-04-18 00:38 | オタク生活

テクノロジーの正しい使い方

【ニコニコ動画】アイドルマスター (人力)伊織ロイドで「君に、胸キュン。」

 オッサンホイホイっつーか…別Pバージョンとか通しで観てるといろんな欲望の進化の25年目の到達点って感じ?w
 人力でこのレベルにできるなら、「がくっぽいど」の方向でアイマスとヴォーカロイドがコラボしたらいいんじゃね?とかちょっとオモタ。

 しかし、なんぞまた売れない音楽業界がYMOゾンビ召喚やってるのかと思ってたら、まりほりのEDテーマがYMOのカバーバージョンだったんすね。
 いい機会なので原盤をアフィってみる→「浮気なぼくら&インストゥルメンタル
 普通にお試しで買うならニコ動にもアフィリンクがあるこっちのほうが良い?→「UC YMO[Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra]
 後者はこの後真辺も買うつもり(前者は持ってる)。

 昨今のJ-POPのカバーって何その拙速消費煽りって感じるのも流れてるけど、「まりあ†ほりっく」みたいな作品に「胸キュン」をもってくるのはセンスあると感じる。
 ほんでもってそれをくぎゅロイドに唄わせてCGアイドルの踊りもつけちゃうニコのアイマスP達は、極上レベルの変態だと言えましょうw

追記:
 人力くぎゅロイド動画はこっちで知りました→【パンヤ】 パニャに胸きゅん☆ 【とらドラ!MAD】大百科
 この蜂職人さんもものすげえレベルの変態w
[PR]
by mvrk | 2009-04-15 09:50 | オタク生活

前後逆に穿け

 シーズン過ぎちゃってからネタにするのも間抜けだけど、やっぱタイツとかスパッツとか穿いてみたいなあと思うことないっすか?
 で、べつに高くはないからたまに大きめのを買ってきたりして、脚はいいけど股間の座りに問題があって結局廃棄したりするわけですがw

 真辺は昨シーズン、そんな余計なものがついてる呪われし種族向けに一つの解法を見出した。

後ろマチ付きのモノを前後逆に穿く

 コレ。

 要は単純に前後対称形で編み上げてあるストッキング、タイツ、レギンス(スパッツ)ならすべて応用可能。
 マチ部分がちょうど男物で股間の余計なものを収納する部分になってくれるので、センターシームな製品を無理矢理着用したときの不快感が解消された! マジ!
 長マチ製品でもいいんだけど、脚の付け根で絞られて三角になっている後ろマチのほうがより「安定感がある」w

 しかし、大きいサイズで後ろマチなものが用意されていないことも多々あるのが悲しいところですがね。
 それとだいたい身長170cm以下、体重60kg以下ぐらいの男性としてはスリムでちっこいほうでないと、女物の「ふくよかな方向け」なサイズは合わない(少し中年太りしてきて166cm/60数kg?な真辺にはややきつい)。
 ガリオタだったもっと若い時に研究したかったですのw
[PR]
by mvrk | 2009-04-12 19:15 | フェチ

うわっウンコ

 今、Amazonアソシエイトの整備をやってるんですが。
 エキサイトってAmazonのウィジェット貼れないんだ。ウンコw

 常々思うけど、このネットワーク時代に「囲い込み」ってなんか古臭いっていうか、それだけで窮屈さみたいなのがかもし出されてしまうっていうか、イメージ的によろしくないのでは。
 まあその戦術で儲けが出てるってことなんでしょうかね?
 …って、エキサイトの株価とかボロボロですな。昔確認した時は1株100ウン十万円ぐらいで、高いなあ、とても買えないやと思った記憶があるんだけど。今の値段なら買えるけど買う気しねーわw

 とりあえず、しょうがないのでインスタントストア形式でコンテンツを作ってみました。
 その名も

まべ☆すと

 (笑)
[PR]
by mvrk | 2009-04-11 07:25 | PC関連

おお、リタイア率減らせる

 ピンククリスタルよりとってもありがたいイベントキタ━━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━━ !!!!!
 S4になってからクライアントが落ちてしまったのは以前のEモバ回線切れの1回だけなんですが、スッキリゼロに戻せるのでありがたいです。
 マジモンでゴミしか出ないし、ピンク水晶。特製アズなんてどこの都市伝説ですかってレベルで見たことない。

 ちなみに、ウチでは新ゲームプロテクトがらみで落ちた経験は今のところないです。
 パンヤ自体が立ち上がらないことはあったけど、SP2にバグフィックス系のWindows Updateを当てたらWindows自体の安定性といっしょに改善したみたいです(意地でもSP3入れない真辺w)。

 VistaとかSP3とかで不安定な人は、いっそのことXPSP2+αのパンヤ専用環境作っちゃうほうがストレスフリーなんじゃないですかね。
[PR]
by mvrk | 2009-04-08 11:10 | ゲーム


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧