まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メインPC+固定回線復活

 PCまわりはスパゲッティ状態のケーブルとかにイライラしてだいぶ手荒に荷造りしたんですが、とくに断線などは起こらなくて済んだようです。
 広々大画面+フルキーボードでしあわせw

 しかし、ADSLは収容局が小竹の時と同じ南板橋に戻ってしまい、新江古田のときより距離があるので、実効が4M切るぐらいしか出なくなってしまった。
 まあ分散ファイル伝送技術実験とか規制がかかってるっぽいISPだから、速度が出ても生かす機会がそもそも少ないですがね~。
 実は落合局はかなり近い。が、線路をまたいでいるのでそこで管轄を区切ってるんだと思います。今回はほかの条件でこの物件に一目ぼれみたいな決め方をしたので、平行して回線の事情は調べてあったけど、この点は諦めで入居です。
 まあ我慢できなくなったらフレッツ光とやらがあるしね(現在来訪カウント5(業者))w 占有型でもないのに態度でけえのがTEPCO残党としてはムカツクわー。
 それとも当てつけにau oneのギガ光でも引いてやろうかしら。

 「ぎがびっとえふてぃーてぃーえいちひいてるんでー、ふれっつはいらないっす」

 ああ、言ってみてえwww
[PR]
by mvrk | 2009-05-29 22:37 | オタク生活

対G本土防衛作戦

 前の場所は上層で居住期間も短かったので、Gに限らず虫のたぐいはまったく拝まずに済みましたが、今度はさすがに無対策ではヤバイ気がしてます。
 小竹にいたときは動きがのろいクロGをたまに見る程度だったので個別に洗剤で対処して、家の中で自室への経路を置き殺虫エサで封鎖したりしてましたが、エサ系はよく考えるとそれ自体が誘引アイテムなので、あまり賢い対策ではなかったですね。
 なので、室内では忌避剤や芳香剤を駆使して、エサ系は外周防御で使うように気をつけようと思います。
 侵入の気配がない今のうちに防衛線を構築しておかねば…。

 洗剤を使いだしたのは自分の場合思いつきなんだけど、Gにはわりと適した攻撃手段みたいですね。
[PR]
by mvrk | 2009-05-28 07:32 | オタク生活

照明

 今度の部屋はリビング天井の照明が作りつけではなく、入居者が調達しなくてはいけなかったので、シーリングライトを初めて買いました。
 それまでは天井の照明だけはいっこうにインバータ化されねえなーと無知ゆえの固定観念を持っていたのですが、実際に売り場に行ったらインバータ式がそろそろ主流になりつつあるような雰囲気でした。
 そりゃー電子点灯で長寿命・ちらつきなし・調光可能ってメリットが揃っていれば、インバータ化は当然の流れになりますわね。
 そんでもってほぼすべての製品がリモコンでワイヤレス操作なのには感涙w

 蛍光管が試験条件で7年もつとか? で、店員いわくこの手の製品は製品寿命もそれくらいなのでほぼ交換不要だとか。
 ここらは蛍光管と点灯管を替えれば本体は何年でももつ点灯管式とは感覚が違いますね。

 真辺はパナの連続調光が可能なやつにしました。段階タイプは最大輝度からちょっとしか暗くできないのが大半だけど、連続調光タイプはどれも輝度を下げられていいと思った。
 しかし、セットが「クール色」と「電球色」しかないのには往生した。真辺は「ナチュラル色」派だったので。
 店員いわくナチュラル色の需要は少ないんだそうな。皆「できるだけ明るい」か「落ち着く色」かでクールか電球を選ぶと言っていた。へーそうなんだー。
 真偽のほどは不明w
 で、しょうがないのでクール管がセットのやつにしました。電球色にも興味はあったけどあまりに色味が違うとモニタの色の見え具合に不安を感じたので、少しでも調整が楽そうなほうにしました。

 ナツメ球の代わりにLEDになってるのもいい。
 真辺の身の回りの白熱電灯はこれでほとんど駆逐完了しますた(他の部屋の電球も全部電球型蛍光灯に置き換え)。
[PR]
by mvrk | 2009-05-27 09:46 | オタク生活

絵描きに集中できる部屋にしたい

 前の部屋だとPC周りのスペースが暫定的に置いた折りたたみ机(約70*50cm)で限界で、結局新しい机は買えなかった。
 加えて奥行きを殺す使い方になっていたので、タブレット一枚で可用面積の過半を占領。普段はキーボードがタブレットの上。
 CG作業のときは膝の上などにキーボードをどかして操作していた。
 サイドテーブルとして使っている天板付きポリBOXは、書き物に使えないこともないけど狭いし多少グラグラするので、長時間の作画作業にはまったく向かない。
 折りたたみイス、ケツいてえ。背筋を伸ばせず疲れる。
 ファミレスで落書きしてて快適だと思う時点で、自室はなんなのよと思った。
 ライトボックスを新調したかったんだけど、物理的に置き場所がなかったのでこれまた未調達。
 加えてちょっとでも活動すると反応する階下。死ね。
 とまあグダグダ・イライラ。

 正直、外に遊びに行くのは自室では心が休まらないからって面もあったんだけど、根本的に間違ってる。人間が壊れるわ。
 東長崎では断じて引きこもる。
 なので、ようやく新たに机とイスをポチりますた。
[PR]
by mvrk | 2009-05-27 08:44 | オタク生活

引っ越した理由

 最も大きいのは下の馬鹿の踵歩きやドアバターンとかの音の問題だったけど、他にも様々な問題があった。

・基本的に民度が低い: 共用部の使い方やゴミ出しがなってない
・寒暖差がはげしい: 夏暑く冬寒い(断熱性が高くなかった)
・狭すぎた: 身体を伸ばせるのがベッドの上だけでは…そんでもってベッドがきしむと下が反応w
・4Fの昇降面倒: 物音戦争状態になってからさらに苦痛
・土地が近隣では低い場所だった: なるべく高めのほうが当然いい
・建物への出入りが目立つ場所だった: 隠れて生きたい
・他いろいろ: 個人的な利便性の問題

 まあ4Fは蚊なんかとは無縁なのはメリットなんですがね。
 小竹の屋根裏部屋と結局たいして変わらないのが面白くなかった。良かったのは部屋が四角になったことだけw
 真辺は日当たりの良さなどよりは室温が安定しているほうが身体にいいっぽいと思うようになりました。
[PR]
by mvrk | 2009-05-26 09:45 | オタク生活

ネット

 Eモバは相変わらず、お題目ほど速くないですな。
 今の場所からは実効100kbps前後しか出てない感じ。
 名目7.2Mbpsなら安定水準が数Mbpsぐらいでないと納得が行かないんだけど。もっと基地局増やして電波強くしろよ。
 まあ、2年縛り終わったらたぶん解約するですわ。そのころには次世代PHSが立ち上がってるだろうし。
 Ad[es]もそろそろタッチパネルがへたれてきたので、更新時でしょう。

 ADSLの開通工事は来週末に大決定。
 回線業者から一方的に通知が来た。
 タイプ2でも「引越し」ならあらためて本人確認書類を請求されることはないみたいですな。お手軽でよいことです。

 フレッツ光の営業ウザイね。
 前の所だけかと思ったら、ここでも引越し初日から数日で3業者も勧誘に来てる。
 NTTの奴、光回線の普及目標未達の見通しとか経済誌に書かれてたけど、自分のサイトではこういう告知↓出して被害者面しておきながら、どうせ裏では販売チャネルにカネばらまいてハッパかけまくってるんだろ。

NTT東日本の代理店をかたった不審な営業活動にご注意ください

 有象無象の業者が代理店に手をあげてしかも活動が必死ってことは、成約時のインセンティブが相当美味いってことだろ。
 なんだかんだで国から出たカネがこういう業者に流れてるってことだ。
 これだからNTTとか国営企業崩れはつきあいたくないんだ。
[PR]
by mvrk | 2009-05-23 10:44 | オタク生活

 新しい建物、コンクリは衝撃音は響く感じっすなー。
 音声は筒抜けレベルの聞こえ方は窓開けてるんだな。DQN大学生か。
 でもこれらが頭の上で鳴ってるのはまだ我慢できる感じ、かも。
 故意に鳴らされていると分かったら交戦スイッチ入るけど、今のところ踵落としとかはない感じだからマシ。
 前ン所は「横の壁が裏側から叩かれてるように鳴く」のがたまらなくイラついたからな。
 この点で旧真辺邸と変わらなかったので引っ越したメリットが大きく減殺されていた。
 石膏ボードみたいなゴミ建材はこの世から根絶したほうがよい。

 ROのMob属性にあてはめると、小竹と新江古田はアクティブで詠唱反応w
 東長崎はモンスターは物音を立てるけどノンアクティブw
 ROのアカウント残ってるかな。やらなくなってだいぶ久しいが。
[PR]
by mvrk | 2009-05-23 09:57 | オタク生活

マスク

 なんだかあっちこっちで「マスク売り切れ」になっとるなー思ってたら、東京でも新型インフル感染者が確認されてたんすね。
 俺、冬場に使うつもりで余ったマスクいっぱいあるんだけどw
 100円ショップのやつなんで、ウイルス遮断効果は気休め程度にしか期待できないだろうけど。

 この前の冬にようやく理解したけど、低温と乾燥でアレルギーみたいな症状になる自分にとって、冬場のマスクはたとえ病気が流行ってなくても必需品だったっぽい。
 呼吸で逃げる体温と湿気をためてくれるので、口も鼻もしないより格段に楽になる。
 外出した次の日の寝起きの、鼻のどへの風邪ウイルス?のとりつき具合も、マスクしてると明らかに軽い。
 高性能な素材を使ってなくても、たぶん高湿度な空間が天然のフィルタになってるんじゃないかと思ってます。

 そもそもマスクをさせるって発想が親にもなかったな、思い返してみると。
 そんなだから、あったかい時期にマスクを使うのは今回が人生初になるですよw
 あったかいとやっぱ半分我慢大会になっちまうんではなかろうか。
[PR]
by mvrk | 2009-05-22 06:47 | オタク生活

実はまた引っ越した

 大江戸線新江古田→西武池袋線東長崎 の引越しをしました。
 東長崎のほうが入居を先延ばしにできなかったのと、持ち家から転居だった前と違って家賃重複状態になるので、今回は短期でガッと処理を進めています。
 実際に東長崎で生活し始めてからの報告にしたかったんで、更新空いてすんません。

 ひさびさのEeePC+Eモバ接続の生活w
 ISP契約の縛りが残ってるので、回線はADSLを移転手続き中。

 新しい部屋、23m^2ぐらいなんだけど、広いんだ。
 内覧でも感じたけど、荷物を入れるといっそう際立ってる。リビング単体で前の部屋比体感1.5倍くらいある。
 まあ、契約書記載「約22m^2」にしては前の部屋が狭すぎたのもあるんだろうけど、構造でこうも変わるもんなんですかねー?
 間取り図ではどっちも約6畳なのも不思議すぎるw
 これで家賃同じなんすよ。それもあったんで決断しちゃったんだけど。
 礼金は見なかったことでw

 空間と設備は極上。
 だが、どうも音声が通りやすいっぽい(もしかしたら窓を開けてるのかも?)。
 前の部屋は音声は大丈夫だったけど、家具や建物構造のきしみとかで気配がつつぬけてたわけですが、さてどっちが快適なのか。
 前の部屋、4月に下に両方女が入りやがったから、春からろくにおなぬーできなかったからな。
 こっちでもエロゲを大音量でやるわけにはいかないっぽいけど、気分的には「下で聞き耳を立てられる」よりはおなぬーの抵抗感は少ない希ガスですw
[PR]
by mvrk | 2009-05-19 02:37 | オタク生活

ユニクロのTシャツ

 インナー用夏物Tシャツは悪くなさそうですね。薄手の綿混ポリエステル。
 手持ちの現用はグンゼでもBODY WILDでなくてBODY NAVIっていう廉価版?が多数派なんだけど、なんか行きつけのスーパーで見かけなくなってるので、着用して快適なら後継はユニクロTですな。安いし。
[PR]
by mvrk | 2009-05-10 15:12 | オタク生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧