まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キーボード 三度

 この前池袋に行ったとき、DVDドライブの代わりにってわけじゃないけどキーボードをまた買っちゃいましたw
 いや、なんでかビックのポイントがけっこうたまっててポイントだけで買えたんで…。
 エレコムのコレ→【薄型パンタグラフフルキーボード - TK-FCP004シリーズ
 パンタグラフだって言うんだけど、キータッチがやや軽め+押し切りに微妙にクッション感がある。それと打鍵音がかなり静か。メンブレンみたい。
 Home/End/PageUp/PageDownがFnキー併用なタイプはこれまで避けてたんだけど、良デザインな上にタッチがあまりにツボだったのでつい買ってしまった。
 Fnキーは上記の集約だけではなくて、マスターボリューム調整とかもあるので便利。

 何日か使ってみてパンヤもやってみたけど、イイっすわ。無駄にカチカチガチャガチャ言わないので夜でも心置きなく打てるし、何より疲れにくい。Fn併用以外に慣れが必要なのは右Shiftとアンダーバーの間に↑カーソルが割り込んでいるのと、右Altが無いことぐらい。
 キーボードでPCの使用感や文章打つ意欲って変わるんだなと実感した。
 この1年ぐらいでいろいろ使ったけどこれなら複数買ってもいいと思った。

 アフィはこちらw【ELECOM TK-FCP004BK
[PR]
by mvrk | 2009-06-30 08:17 | PC関連

まあ

 メインPCのメンテにはなったし、サブにどっちかのDVDドライブを戻してさらにgdgdするバッドルートを潰した点では試行錯誤の甲斐があったか。

 交換した3層シールドをうたうSATAケーブルなんだけど、L型プラグ側のコネクタがスタンダードな装着形態において上下逆で、ケーブルが上に出てしまう。上に出たのを下方に曲げてマザーへと伸ばしているのでコネクタ基部にちょっとイヤなテンションがかかってる。
 もともと使ってたケーブルはべつに安物ではないしたぶん問題ないから、今後に流用決定。

独り言追記:
 しかし新品買うっても2台買わなきゃいけないんだな。メインとサブとで。
 サブPCが電源を外され(MODU82+を入れてはあるがつなげてない)光学ドライブもぽっかり抜け落ちえらいことにw
 サブをメインに昇格という考え方もあると思うんだけど、残念なことにNC81-LFはUSB周りの認識力がK9NGM3-FIHに劣っていて、相性が出てしまう(ハブを1個せっかく新調してやったのに認識しなかった)。
 K9NGM3はハブ越しのUSBメモリでも何でも認識するので、余計な気配りがいらない。
 フル性能を発揮させるためにはSO-DIMMのメモリを買いなおさなくちゃいけないし、ちょっち微妙かなと思ってます。
[PR]
by mvrk | 2009-06-29 05:39 | 蛇足・余談

BIOSを2.3に戻してみた

 K9NGM3-FIHのBIOSはMSIの日本サイトでは2.3が最新なので、2.3に戻してみた。症状変わらず。
 CDexでジッタ修正をONにしてもリップ時間が延びただけで、やっぱりPC動作はひっかかるし音飛びMP3ができてしまった。
 考えてみればこないだ「オーバーマスター」をリップしたときにはすでにBIOSが2.6だったはずだから、BIOSかんけーねーわ。
 ひょっとして「STARDOM」がジッタてんこもりCDなのか?と思いべつのCD(すでに持ってるアルバムと9割方内容かぶっててPCに入れてなかった中谷美紀の「PURE BEST」)をかませてみたけど、やっぱ症状同じ。
 じゃあ正常にリップできた実績がある「オーバーマスター」も…お?滑り出しはいいが…やっぱダメ。

 ということで、どうも悪者はSATAコントローラでもBIOSでもメディアでもないらしい。
 残る可能性としては、手持ちのDVDドライブが2個とも同時に不調になったという線。
 光学ドライブだからサーボが振動でおかしくなってまともな信号を出力できなくなってて、それでチップセットやその上の論理層から再送要求がかかりまくってるんじゃないのか。
 引越しでHDDは外して手持ちで運んだけど、光学ドライブはケースにつけっぱで業者に運ばせたからね。ありえないとは言えない。
 実はここ何日か新品ドライブを買うか、いややめた、を店頭で繰り返していたんだけど、これは正常動作する可能性が高い新品を買ってきて検証すべきだ。理由ができたw
 自分で試してイライラすんのもうイヤだから、AD7200SとDVSM-SL20FBSは祖父かじゃんぱらで生死判定してもらおう、そうしようw

 ちなみに真辺はHDDと光学ドライブは通販を利用する気がなく、店から手荷物に入れてなるべく衝撃を与えないように持ち帰ることにしています。
 なんでって精密機械に衝撃はご法度だと思うし、実際こうすることでPC自作を始めた時期(97年前後)から今まで初期不良経験がほぼゼロだから。
 電車は電車で磁気とかどうよ?と思うけど、電車でダメになったという経験もないし話も聞かないので、電車で買いに行くことにします。

 池袋、新宿に続いてアキバに自転車の計画だったんだけどな。それはまた後日ですな。
[PR]
by mvrk | 2009-06-29 05:12 | PC関連

不可解

 不可解なのは、なぜ、EACの吸い出しは派手にコケて、CDexだと(結果的にデータ欠落を出しながらも)読めるのか? ドライブを叩くコマンドはどっちも同じ。
 EACでもフリーズを長時間(10分ぐらいか)放置しておくと復帰することがあるけど、復帰しないことも多々あるのと、すぐに再発するので結局諦めざるを得ない。
 CDexだとトラックリード中に読み込みはコケてもフリーズはCDexだけにとどまるのが大部分。OSまで止まっても長くて20秒ぐらいで動作復帰する。
 なぜCDexだとフリーズ状態から回復できるのか。アプリだけが止まるのとOSまで止まるのとの差は一体どこから生じるのか。
 相変わらずSATAコントローラ周りの障害だとは思っているんだけど、それなら本当はソフトによらず症状は変わらないほうが自然な気がする。
 わっかんねー。
[PR]
by mvrk | 2009-06-28 21:47 | PC関連

どうもおかしい(K9NGM3-FIH)

 とらでCD(「STARDOM」EXIT TUNES)を買ってPCで扱いやすいようにリップしようとしたら、こないだCD焼きで発生したOS巻き込みフリーズ現象再発。
 ドライブ(DVSM-SL20FBS=DVR-216L)自体に疑心暗鬼になっていたのでサブPCからAD7200Sを徴発して換装。
 ついでに買っておいた3層シールドのSATAケーブルに交換。
 ありゃぁードライブ換えても同じ症状が出るー。
 DVDドライブ叩かなければこの迷惑現象は基本的に発生しないので、旧ケーブルには罪はないっぽい。
 EAC(3.99prebeta4途中からprebeta5)の設定では何をやってもダメ。っつーかCD入れたままなのにアンマウントになったりマウント時にフリーズしたりして限りなく怪しい。
 EACを開発元のTipsを参考にフリーズしにくい設定にしたり、CrystalCPUIDの倍率制御を切ったりチップセットドライバを入れ直したり、考えつく限りのアップデート/設定変更でも改善なし。

 どうしようもないので最後にとくに期待せずCDex(170b2)を入れたら、あれ?読んでる。
 でも読み込みがひっかかって進捗バーがたびたび止まる。ときどきOS自体の動作も一緒にフリーズする。
 しかしどうにか最終トラックまでリップ完了。CDexからのエラー報告はとくになし。

 で、聴いてみると…ひっかかったとおぼしき各所で  禿  し  く  音  飛  び  。
 ゴミデータの山キタコレwww

 組んでから数回このPC&EACでCDリップしたはずなんだけど、一体何が原因でこんな状態になったのか?
 なんかもー面倒くさいのでまた環境作り直ししようかと思ってます。
[PR]
by mvrk | 2009-06-28 06:57 | PC関連

G対策その後

 前にG対策をしなきゃと書いてから約1ヶ月経ちますたが、侵入検知用のホイホイは今のところカラで、まずまずといったところです。

 G対策をググると駆除業者や駆除方法の情報商材への誘導ページばかりひっかかりますが、その中に混じってGの生態から対処法までをまともに解説した英語文献の和訳ページがあって、こいつは十分参考になりました。
 どれだっけ…再検索…あったこれこれ。

ゴキブリ駆除教本

 観賞用に飼育される種類もいるんスね…。
 真辺が上のテキストで新たに知って面白いと思ったのは、シリカゲルみたいな乾燥剤がGには殺傷力を発揮するという記述でしたね。この手の乾燥剤なら買えなくても、お菓子とかに入ってるのをとっておいて使えばいいので非常にお手軽だと思います。
 合成洗剤は床にいるやつに垂らすかたちでしか使えないけど、シリカゲルなら壁にいるやつにも投げつけられるし、散らかるけど染みになったりはしない点で使い勝手がいいんじゃないでしょうか。
 試したいけど、試す機会は訪れないでほしい。

 昆虫はアリなんかもそうだけど、フェロモンで仲間を寄び寄せる点がねー。
 これのせいで少しだけなら入ってもいいではなくて、一匹たりとも侵入は許さないって考えないといけないので面倒くさいですな。

 とりあえず、ホウ酸入りエサをベランダと玄関に設置、サッシと通気口に忌避殺虫剤をスプレー、室内は生ゴミのシール徹底とホイホイ設置という防衛体制を構築しますた。
 シリカゲルもすでにシンク下なんかに散布してあるんだけど、これは湿度が高いところでは意味がないとテキストにあるので片付けようと思います。
[PR]
by mvrk | 2009-06-26 03:12 | オタク生活

カレー

 真辺が好きなのはレトルトでよくある、どちらかというと甘みがあってトロトロのカレーソースにやわらかな具材がコロコロしてるコッテコテの日本カレーか、スパイスと旨みのバリエーションがよりどりみどりな本場インドカレーなんですが、状況によっては松屋やココイチのカレーも食います。
 松屋はいいんだ。350円で具がちゃんと入ってて、味噌汁もついてくるしね(カレーに味噌汁ってどうよ?と常々思いはするけど、栄養バランス的にはいいのかと)。
 問題はカレー専門店であるココイチで、どうも真辺の舌ではいまいち美味しいと思えない。
 江古田から引っ越すまでは江古田のココイチの味付けがおかしいのか?とも思っていたけど、東長崎のココイチでも同じ印象だったので、ココイチのカレーソースが根本的に舌に合わないっぽい。
 ポークカレーとかいつ頼んでも肉のにの字も見当たらんし(破片がわずかに入ってるぐらいだよね)、平べったい辛さだけで旨みを感じない。
 辛辛パウダーかけてわずかに味わいが出るか?っつーかキッチンで入れるか客が入れるかの差しかねえんでねーか?みたいに頭の中にいつも疑問符を浮かべながら食べてるw
 江古田はまあそれでも客が入ってるけど、東長崎は夕飯時なのにガラガラだったから、やっぱ不味い系なんでわないかと思うのですが。
 でも、食生活のタイミングで納豆カレーとかほうれん草カレーとか食いに入っちゃうことが時々あるんですわ。

 人目を気にしなければ、松屋でもサイドオーダーで納豆80円だから、430円で納豆カレーにできることにこないだようやく気づきました。
 ココイチだと納豆で600円、ほうれん草で650円だかんね。高いだろこれは。
[PR]
by mvrk | 2009-06-22 04:28 | オタク生活

ママチャリで池袋、新宿

 まあ、池袋までは徒歩でも40分ぐらいで行けてるので、チャリなら全然余裕。もはや「庭」と化したw
 しかもこれまで椎名町~池袋の代表ルートは駅前から伸びてる細目の生活道路1本だったけど、今、山手から立教の裏をかすめて池袋の南ガードに抜ける大きいの一本建設中なのね。
 すでに一応通れるから、わざわざ椎名町駅前まで出なくてもよくなってる。
 この道が完全に開通すれば、これまで人と同じ道路を椎名町~池袋まで走っていた車が大部分太いほうに流れるだろうから、旧ルートの人と自転車にも恩恵がある、かもしれない。

 新宿までは昔開拓した西口側まで出るルートをとっても久しぶりに走ってみた。
 小滝橋交差点までの出方が小竹時代とは起点が違うので、中井をかすめることなく聖母大だかがある坂を下落合までびゅーんと下るようになった。全体の行程が3/4程度になったのに加えて直線ショートカットキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(`  )━(∀` )━(´∀`)━!!
 でも帰りはためしに同じ坂を上がってみたら、

 死にかけたw

 加齢と運動不足がたたってるですの。
 だから帰りだけは少しグネグネするけど昔ルートのままで山手通りに出て北上するほうが楽そう。

 新宿方面にチャリで行くたびに思うけど、池袋から西武池袋線沿線がでっかい台地で、高田馬場あたりまでの標高差がすげえねえ。
 ほんでもって新宿までの小滝橋通りはこれまたけっこうな上り坂で不便。
 この低いところ埋めちゃうのはどうよ?
 盛り土には周辺地域の風俗関係者や外国人を使うのはどうよ?w
 大久保とかあそこらの空気吸いたくないんでいつも避けてるんだ(だから小滝橋通りも極力迂回)。
[PR]
by mvrk | 2009-06-21 05:49 | オタク生活

すべりこみセーフ

モノウエイター第2弾と魚クラブの出た順:

ダイスケ マックス マグロクラブ ルーシア アリン

 ちなみにアリンは、
c0023249_533994.jpg本当に最後の最後で出たw
[PR]
by mvrk | 2009-06-21 05:05 | ゲーム

まべ☆すとをメンテしますた

まべ☆すと

 値段が確定したアルター版ナリカ、Perfumeの新譜などを追加しますた。
[PR]
by mvrk | 2009-06-17 07:31 | 運用連絡系


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧