まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エンマギはじめますた

 「はじめますた」って看板に書く食い物屋あったらつい入っちゃうんだけどなあ。
 それは置いといて、エンマギのプロローグ部分をとりあえずやったけど、楽しい。
 否が応にも比較してしまうがこっちの導入のほうがしこたまより数段出来がいい。おまけにお色気程度でもちょっとドキドキする。この差は一体どこから来るのか…これはつっこんで分析しよう(自分なりに)。
 不景気だの日雇いから公務員だの変なところがリアル世相をほうふつとさせて妙な気分だけど、物語的にもイイ話っぽいw
 BGMも、しこたまも悪くないけど、エンマギのほうが音楽的に凝ってるんでねえかな。

追記:
 背景CGも手がかかってるなあ。
 根本的に予算か制作期間が違うような気がしてきた。
[PR]
by mvrk | 2009-07-31 06:45 | ゲーム

しこたま:初回プレイ終わり

 唐突にクラケンとのエピソードになったと思ったらタイトルに戻っちゃった。
 (ネタバレになるから詳細は書かないけどちょっとワロタ)
 時間切れゲームオーバーっぽい。
 なるほど、タイムリミットは10日ですかい。短いな(1ヶ月ぐらいはあるのかと思ってた)。

 んんー中途半端だ。一応重点を置いていたレナとのHも1/3ぐらいしか見てないんじゃなかろうか?
 (回想モードで確認したらちょうど1/4ですた)
 ある程度バランスをとって別のキャラにも会ったほうがフラグが立ったりするのかと思ったんだけど、この尺からするとそうじゃなくて、コンプしたいキャラには執拗に粘着したほうがいいみたい。
 だとすると、会話中には選択肢ないし、ゲーム性は薄いのぅ…。

 結局下半身がカウパーヌルヌルになるようなことはなかった(レナのイベントだけまとめればなんとか…)。
 やっぱり「ドタバタ」「茶目っ気」「弄られ」といった、ライトでコミカルな部分のほうがノリがいい感じ…っつーか、、まあ、、そんなに独創性はなくてあくまでステレオタイプな寸劇なんだけど、そうであるがゆえに変な違和感とかはないって感じ。
 え?フォローになってない?w

 2周目はレナコンプ目指してひたすら粘着で行こうと思います。
 あとは天使長かなw

 実はしこたまを買う前に「おしえてRe:メイド」の中古を買って積んであるんだけど、同じレベルのテキストだと思うと期待値がかなり下がるなあ。
[PR]
by mvrk | 2009-07-31 05:36 | ゲーム

しこたまスレイブ 3日目ぐらい

 1日1時間ぐらいのペースでやってるのでいつになったら目先のEDまでたどり着けることやら…。
 HシーンでのSEやエフェクトに違和感があって興が殺がれる。
 それとテキストの展開が…Hシーンのそれが少なくとも自分とはリズムがなんだか合わない。
 プレイと平行してWebの感想とかを眺めて回ってるんだけど、このメーカーのシナリオは低評価が定着してしまっているみたいですね。プレイヤー側の印象は誰でも似たり寄ったりなんだろう。
 シナリオの人はノーマルなドタバタコントが得意なんじゃなかろうか。サブキャラを交えて学園漫才やってるところが比較的リズムがいい。素直に楽しめる。
 まあ、ゲーム内で「2日目」あたりからすぐにキャラ選択MAPになってくれるのでテキストだらだらが少なくて助かる。

 とりあえずサブキャラに寄り道しつつレナ>美弥子>アイナぐらいのウェイトでおっかけてみています。
 レナのボリュームがあって綺麗にグラデーション彩色されたウェーブヘアはいくら見ても見飽きないのぅ。これがあるから続けられる。
 ちんちくりん、か…どこの誰が思いついた形容か知らんが、きっとそいつは神だなw 
[PR]
by mvrk | 2009-07-30 08:46 | ゲーム

しこたまスレイブとANGEL MAGISTER

 おととい祖父に「しこたまスレイブ」の予約券を引き換えに行って、ついでになんぞ気になる作品はないかなと見回したところ、【しこたまとエンマギ合同企画】なる張り紙を発見。
 なぬなぬ? 織澤あきふみ氏と兎塚エイジ氏合作の同人誌もれなくプレゼントだって?
 (;゚∀゚)=3 ムッハー!!!
 ってアンタったらまたエロゲ買っちゃうの?買っちゃうの?と脳内の財政担当官が渋い顔で3分ほど抗議してきたのですが…。
 「スンマセン!これも一緒に買います!」(レジ前の俺)
 ってことで「ANGEL MAGISTER」も買っちゃいました…w

 さて、織澤ファン的にしこたまから始めてみた。
 …たるい…冒頭がいきなり超寸止めだし、MAPに立ってるキャラの選択で分岐していくのかと思ったら、その時立ってるキャラ全部回らないと進まないっぽい? まだいっちゃん最初の昼休みが終わっただけなんで感想は後日。
 もしかしたらタイトルと裏腹にいまいちヌけないのではという嫌な予感が。
 ただ、ノンプロテクトなのでいちいち物理ディスクを入れなくていいのがいい。

 今朝はエンマギをインスコしてみた。
 アレ? こっちのほうがドラマ性があってキャッチーな導入だ(多少荒唐無稽だけど)。面白そう。
 兎塚氏のキャラはエロカワユスのう。ナギでしゃくれ乳ブームが来るのか?w
 こっちはAlphaROMとかいうプロテクトがかかっているみたいで、プレイするときには物理ディスクをドライブに入れておかないといけない。
 プロテクト警告の紙は入ってるんだけど、無視してISOイメージ作ろうとしたら最終セクタの読み込みができなくて、リトライがかかるところで今のドライブでもこの前体験したOS動作フリーズ現象が起きた。
 やっぱりリトライが発生するとシステム内の何かがひっかかるらしい。

 関係ないけど、ナギって名前の娘真辺は計3人認識しているけど、この名前にはなんぞロリキャラに多用されるいわくでもあるのでしょうか? 裏の世界で伝説の小学生娼婦がいたとかそういうw

 しこたまの店舗予約特典は、祖父はヒロイン3人ヌードがプリントされたシャワーカーテンっぽい。知らなかった。
 真辺はエロゲ予約のシステムの理解が甘かったですわ。限定生産版自体は店頭にも並ぶんですね。
 100%の入手確実性を求めるか、お店/メーカーの個別特典が欲しければ予約しろってことなんだな。そっかー。
 しこたまは予約の延長受付期間に申し込んだせいか、店舗の特典の情報が目に入らなかったんですわ。

 シャワーカーテン、ユニットバス内では使わないので、部屋のカーテンにかぶせて垂らしてみた。
 おお…まあまあ。各キャラ等身大な感じで肢体と乳首鑑賞し放題がなかなか。
 でもうすらデカくて取り扱いに困るので、もしかしたらソフト共々売っちゃうかも。

 実は今度31日発売の「フォルト!」をとらで予約してあるんだけど、こっちはとらの特典が「スク水澪がラケットのグリップを股間のスジに押し当ててるの図」なテレカだと分かったうえで予約したので、グランドスラムBOX内の澪のひんぬーマウスパッド共々期待しております。
 こっちはあからさまに特典目当てな俺様w

 以下恒例のアフィリンク(誰も買ってくれない…w)。
しこたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔- 初回限定豪華特典版
ANGEL MAGISTER 初回限定版
フォルト! ! グランドスラムBOX版(限定) (Amazon.co.jpオリジナル特典 下敷き付き)

追記:
 気になる特典冊子の中身について。
 しこたまの設定集はデザイン検討ラフを見たい人にはいいかも。仕事集はこれまでの作品集や再録記事とダブリあり。
 エンマギの原画集は各メディアへの描きおろしイラスト再録と、原画はプレス/パッケージ用のが多いがエンディング画面と思われるカットもあり。
 この線画はタブレットで引いてるのかな。生産性高そうw
[PR]
by mvrk | 2009-07-27 19:31 | ゲーム

出かけ損ねた

 メインの睡眠サイクルが昼頃に来る生活が定着してしまっていてアレだ。
 っつーか…なぜかコンビニ食料を食すと変な脱力感に襲われる。ような気がする。
 まあ、弁当はコンビニでは買わなくなって久しいけど、おにぎりやサンドイッチでいいかって時にコンビニで調達することがある。今日は朝にセブンイレブンのおにぎりを食った。
 自分では使ってる保存料の量と関係があるのではと思っているんだけど。

 なので今日は新しい嫁を迎えに行くのは止めて、Amazonから届いたPerfumeの「⊿」をリップして視聴中。
 ん~ギャップレス再生で全曲リピートがキモチイイ…とまんねえ。

 「Love The World」と「Dream Fighter」が何となく耳タコ感があってマンネリズム?とか一瞬感じるんだけど、次の「Edge」が長めの幕間劇って感じで入って、YMOオッサンホイホイな曲調の「Night Flight」につながっていく。
 「Zero Gravity」なんかは90年代って感じ? PSY・S聴いてたようなの(←俺)狙い撃ち?w
 「I Still Love U」は80年代? いや90年ちょっと前なあたりか。バブル。
 どれも懐かしさがあるけど古臭いとは感じない。面白いね。

これが小室だと手垢にまみれた感と無理してる感バリバリになるんだよな。

 「The Best Thing」は「Love The World」の逆襲w
 「Speed Of Sound」はなんかPOWER DoLLSのBGMな人が作る音楽っぽい?
 「ワンルーム・ディスコ」で前作「GAME」のあたりに戻ってきますたって感じで安心感w
 そしてラストナンバーの「願い」のしっとり感に、る、涙腺が…違うの! これ汗なの! 目から汗が出る病気なの!
 「願い」は、「Wonder2」が好きな向きには新しい〆のナンバーが増えてウレシス。
 10年20年ぐらい経ったら「ほたるの光」の代わりに小売店の閉店BGMで流されるような気がする。
 坂本教授も「こういうので大衆イチコロ。チョロイ」て感じで似たようなピアノ曲作るw

 などと聴きながらCapsuleの「MORE!MORE!MORE!」をリップした。
 もわもわもわ~
 もわもわもわ~
 Capsuleは自分の趣味とはやっぱりちょっと違うみたいだ。でもぜってー聴かねーってほどじゃないからおk。
 「Phantom」以降のトラックがどっちかと言えば好きですの。
[PR]
by mvrk | 2009-07-24 21:43 | オタク生活

( ゚∀゚)o彡°エロゲ!エロゲ!

 今日24日は「しこたまスレイブ」の発売日だったとオモ。
 いや…オイチャン、ついにこないだエロゲを予約しちゃいましたよ。人生初。
 人生終わってるレベルをまた1ランク上げてしまったw
 どっかのバカが規制とか何とか言い出すから悪いんじゃよ?

 織澤あきふみ氏応援のつもりでゲーム買ったり作品特集が組まれてる雑誌を手にとってたら、なんだかあっちこっちで特集&インタビューとか組まれてて「え、あ、あれ? 俺コレ全部買わないといけないの?」みたいな状況になったw
 まあ雑誌は最初に買ってしまったメガストアだけでやめたけど…。

 氏の飛躍の歴史的瞬間に意図せずして立ち会っていたとは、やはり氏と俺とは魂のレベルで共鳴しているのかもしれないッ!
 こすりつけプレイに市民権をッ!
 ナイロン臭クンカクンカ!クンカクンカ!
 ブリーフでオナニーに目覚めて30年弱…ようやく時代が俺に追いついてきた!(イヤ、アンタ関係ないから。布教してるのあきふみ氏だから)
 てなわけで明晩には家に新しい淫乱ロリ悪魔(嫁)とビッチ天使オネエタマが来ます。魂抜けるまでシコられてきます。
[PR]
by mvrk | 2009-07-24 02:48 | オタク生活

ああー日食が…

 明日も雨模様っぽいのですが。
 太陽が欠けるのを拝むとかはわりとどうでもいいんだけど(誰かが撮ってくれた写真で見ればいいし)、昼なのに薄暗くなった町並みってのを撮ってみたいなとちょっと思ってた。
 快晴で日食だと、影は昼みたいにくっきり落ちてるのに光量と色味がヘンっていう画面になると思うんだよね。
 曇ってるとあんまり面白くない気がする。

0722追記:
 悪石島(なんて読むの?)暴風雨とかw
 まあ、天候のことを考えたら航空観測ツアーに参加するってのが一番正解に近かったかもね。
 観測がメインでないなら便利が悪い島より客船とかのほうがくつろげて良かったろうに。
 しかも費用ボッタクリとか…。

 旅行代理店とか広告代理店とかカスラックとか不動産仲介業者とかって、サービス業(笑)って感じ?
 たった数時間のイベントに1人頭30万40万も払わせるなら、「天候不順につき洋上観測に変更いたします」ぐらいの準備はしておけばいいのに。それでこそ「サービス」だろうが。
[PR]
by mvrk | 2009-07-21 18:56 | オタク生活

面倒くさい

 記事を投稿してから気づくんだけど、書くたびにコメント/トラックバックを不可にする設定を忘れる。
 それをいちいち記事編集で不可設定に直すのメンドクセエ
 チェックボックス2個クリックするだけなんだけどネ。
 誰もコメTBつけないのに両方許可の独り言ブログって痛くね?
 でもなんかその状態のまま放置したい気分。
 晒し者プレイって感じ?
 これで俺様の今の実力で「CG講座」とかエントリ作ったら、晒し者レベルうなぎのぼり?
 「デッサン」についてでも10何年か前のパソ通時代に戻って語ってミル?
 ウーム。そういうほうがウケるのかなあ。
 40も近くなったオジサンがやるにはかなり勇気がいるがw
[PR]
by mvrk | 2009-07-19 06:04 | 運用連絡系

PP2倍午前7時までって…

 今思い出したわ。

期間:7月18日(土)21:00~7月19日(日)7:00まで

 なんだこの中途半端なPP2倍は。あと1時間半割ってるやん。
 しかもしばらくやってなかったからヘボスコアで涙目大会なの確定だしw
 あ、いつもヘボだけど輪をかけてってコトね。 orz
 終日にしとけよクソガメポ。ホントガメポだな。俺様がプレイすんだから延長一択ダロ? ああ?なんだそのガメつさ癌呆超えてんぞこのクソが。お前脳味噌ウンコだろこのウンコウンコウンコ(←「以下略」を読んだ後なので言語野が小学生になって卑語フィルタ全開w)。

追記:
 2chへろへろ見てる間に7時過ぎちゃったw
[PR]
by mvrk | 2009-07-19 05:47 | ゲーム

そういや新ネタ

 真辺は現代兵器&軍事ネタスキーなんだけど、国防ネタとかこれまで書いたことなかったな。
 今日はキーボード叩きがノッてるのでヨタ話してみる。

 次期主力戦闘機なんだけどさ、個人的にはタイフーンとか面白いんじゃね?って思ってるんだけど。
 F-22とか高すぎだし(視界外戦闘での優位性はダントツなんだろうけど)、最近ニュースで出てきてるF-35開発に日本にもカネを出させるっての、アメリカに舐められすぎだろw
 好みではラファールとか好きなんだけど、F-15の更新だから将来発展に余裕がある大型機じゃないとね。
 BAEがウチはブラックボックス化はしないよとか秋波送ってきてるし、ユーロとの結びつきを強めておくのは長期的に見れば悪くないべ(目先はタイフーンのシステム一式を買う形で欧州にカネが流れるけど、米国債これ以上買い支えるのよりは100倍マシだろ)。

 メーカー提案のサイレントイーグルとかあったけどちょっとつまんねえなあ…F-15はあんまし好きじゃないんだ。つなぎとしてはアリではあるが…。
 同じ理由でスーパーホーネットもちょっとつまんねえなあ。正規空母ないから手に余る面もあるのでは。
 インドみたいにロシアからSu-30買って中身を日本製でカスタマイズするってのは? Su-27ファミリースキーな真辺的には一番楽しい展開ではある(でも運用面とステルス性能面で見劣りするよね)。

 ただ、F-35はVTOL型を調達できれば、ひゅうがやおおすみ(臨時的に)に搭載できそうで夢が広がりんぐな面はありますな。
 北朝鮮黙らせるためには通常戦力でいいから敵本土打撃能力は持たないとダメって要素はあるだろう。
 恫喝外交に腰が引けるような政府じゃ根本的にダメですの。
[PR]
by mvrk | 2009-07-18 20:43 | 政治etc


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧