まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

政治ってか経済だけど

 月曜のドル円90円割れは、テクニカル的にもアノマリーとしても予測の範疇でしょ。
 ていうか、USD/JPYの円高トレンド自体は8月から先週まででだいぶ進んでて、金曜日にリーチかかって、月曜にストップロスを一気に掃除して目先のオチがついた状態なんで、短期的には反発してもおかしくないし、現時点ではそういう値動きになってる(※)。
 AUD/JPYなんかもイイ感じの押し目つけたカタチになってる(※)。
 藤井発言は90円割れを攻める材料にされただけで、責任の割合としては1割程度ってところじゃないですかねえ~。
 アメさんは本音ドル安誘導だし、ドルキャリーの動きも話題に上るようになったし(これはいつか巻き戻されるが)、日経や資源国通貨のクロス円はチャートの天井つっかえてたし、株安・円買いの調整が入る条件は揃っていた。
 ドル円が90円は割れないと根拠のない予断を持っていた人が甘かっただけだと思いますがね。

※これが罠かどうかはまだ様子見しないと分からない。投機は自己責任でドウゾ。

 90円以下の円高自体は今期のドル円想定レート93円前後の輸出企業が涙目なだけで、資源小国の日本は基本的に他国相対で通貨高のほうが好ましい。
 コモディティの再高騰は将来予測されている材料の一つなんですけど、その時になって円安至上主義者たちはどう弁解するんですかね。
 どうせまた適当な他者に責任を押しつけるかたちで匿名で好き勝手放言するだけと見ますがねw

 そもそも何年も前からモノづくりの中心は中国や新興国だから(特定のまだ優位性がある分野とかではなく全体的な趨勢として)。
 人口が10億とか12億とかで今後少なくとも20年は成長が続く国々(複数)に、その10分の1の人口で衰退期に入った国がマスプロダクションで負けないと思っているほうがどうかしている。

 ネトウヨというのか知らんけど、ネトウヨ的な心性の人らしい、「だから(民主にやらせたら)こうなることは分かっていただろうが!」っていう必死の上から目線w

・米ドルを100円から95円ぐらいでしこたま買ってしまった
・おととしから去年の夏までに手を出して未だ含み損の外貨建て投信を抱えている
・トヨタの株を7000円以上のスッ高値で買って売るに売れない
・SPA!とかに煽られてポンドに手を出して退場させられた
・スイマセン雇用調整助成金で首つながってます。皆様の税金で俺生かされてます

 必死になってる人たちの立場をプロファイリングしてみますたw

 大丈夫! 外貨買った人は外貨預金なら利息が、FXならスワップつくじゃん!
 投信も株も配当つくじゃん!
 売る人よりぜぇ~んぜんローリスクだから、大丈夫大丈夫w
[PR]
by mvrk | 2009-09-29 13:43 | 金融相場

フィギュア

 前に予約入れたのどうなったのかなあと思ったんだけど、10月下旬にりせちー、11月に漫画版ナオ、らしい。
 待たせるのぅ。

 ねんどろナオは以前ノーマル版を要らんって書いたけど、漫画(マビノギスタッカート)版ナオは何より高破壊力の笑顔、かわいいポージング、そしてメガネなどのパーツがよくできているのでイイ。飾るのと保存用で2個予約してあるw
 ネトゲ版だと垂れ目ちゃんで大人しいイメージだからこういう表情は出てこなかっただろう。コラボの効能ですな。
 真辺はマビノギ初期の壁紙に描かれてるツリ目ナオが好きだったので、この展開は嬉しい。

 久慈川りせはアイドルオーラ出てるよね。
 男オタクは自分のツラさしおいて面食いだからのぅ。
 でもリアルに美人に遭遇するとキョドるw しにたいw
[PR]
by mvrk | 2009-09-28 18:47 | オタク生活

パンヤ: ガチャなど

 耳につける全ステータス+1アイテムですが、ここまでせっしー、クー、マックス、カズ、ルーシアの順で出てます。
 そんなに回してない。社員乙。

 逆に自分はPPガチャとは縁がない運回りみたいで、ルー子のいろいろ欲しいけどこのままだと出ないで終わりそう。
 だいたい1期前のヘッドフォンさえ未だ1つも出ていないっていうねw

 ブースターはレインボーフェザーと排他なんで、飛距離etcを取るかパンヤゾーンを取るかになるんですけど、パンヤゾーン広くてもわざとやってんのかって感じでインパクト外す俺が羽を取ってみたらもうボロボロでしにたいw

 PJCに初めてエントリしてみました。
 これまでよく知らなかったというか、どういうイベントなのか確認すらしてなかった。
 ぐるぐるメガネがいつか欲しいなあって感じ。
[PR]
by mvrk | 2009-09-27 02:24 | ゲーム

モニタ近日中に買い足す

 引っ越してからはE2200HDだけを使ってる状態で、2042TQのほうは取り付けていない。
 で、この2200HDはTNだから、見る角度(特に上下)でトーンが変わっちゃうのが画像をいじる立場としてはやっぱつらい。
 TNしばらく使ってて認識したのは、正対しなくちゃダメ、というより、素子としてはトーンを全部出しているんだけど、そのトーンのハイライト側とシャドウ側とを視認するにはそれぞれ別々の角度から見ないといけないっていうややこしい状態なんじゃないのかってことですな。

 22(21.5)インチでVAかIPSのやつがないかなあと思っていて、三菱のRDT221WHってのを知ったのはいいけど、コイツ1680*1050なんだよね。
 1920*1080と1680*1050で使用感がメチャ変わるってわけじゃないんだけど(主観)、広いに越したことはないわけで。狭いほうに戻るのは気分的に退歩した感じがイヤw
 デュアル運用面でも同じ解像度のほうが何かとイイですしね。

 どうしたもんかなと思ってたら、高級すぎ&重量ありすぎで手が出せないと思ってたナナオが安めのVAのラインナップを用意しているのを今更ながらに知ったのですよ。
 で、その中のEV2333W-Hってのが今年6月発売のVAのフルHDで、23インチだけど本体重量は4.3kgとなっているので、2200HDをリプレースできるかなと当たりをつけたところです。
 2333Wをメイン、2200HDをサブにする。

 まあ自分が手を出したとき市価が2万円後半だった2200HDが今は型落ちで1万6千円ぐらいの現在、VAと10bitLUT、エコ機能ってだけで5万円てのが割高なのは否めないけど、TNをとっかえひっかえしてみてAL2021時代の見え具合に戻りたいって気持ちが大きくなった。
 AL2021とだいたい同じ購入価格で少し高性能な23インチになったと思えばw

 LEDバックライト製品が急速に広まりつつあるみたいなんで、あまりいいタイミングではないかもしれないけど、見え具合は待てないw

0927追記:
 レビューを漁ったらLP2475wというのもあるそうな。
 広色域S-IPS/1920*1200/24インチで入力端子てんこもり。
 相当角度つけても色味が変わらないってのは惹かれるー。しかし重量が5.9kg。市価はEV2333Wに+2万円。
 うーむ。
[PR]
by mvrk | 2009-09-26 15:28 | PC関連

WILLCOMが…

 死に体だって?
 Ad[es]の2年縛りがちょうど切れるし、ケータイ陣営に魂売るか。
 Ad[es]の余生はコミケサークル配置図ビュアーかな(こないだソフトをCD-ROM版と一緒に買ってあった)。

 次もスマートフォンかなー。Google端末とか。
 手書きメモはできてほしいが(いちいち小さなボタンプチプチしないでいいのでラクだから)。
[PR]
by mvrk | 2009-09-21 11:17 | オタク生活

そこここで障害

 pixivがプロフとかは見れるけど画像表示がエラーになるぅぅぅ。
 せっかくお気にの無道叡智氏の作品群で朝から清清しく(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァしようと思ったのにw
 無道氏のコミックRiN今月号の漫画、極上。競スクぶっかけとかたまんねぇぇぇ。
 単行本の「すくーるこんぷれっくす」を探して買ったの7月あたりだったと思ったんだけど、さっき奥付を確認したら初版で泣いた。彼はもっと評価されていいと思う。

無道叡智氏のブログ
すくーるこんぷれっくす (TENMAコミックス RiN)】(アフィ)
[PR]
by mvrk | 2009-09-18 07:54 | オタク生活

立体裁断のBODY WILD

 インナートップスと逆に、BW(めんどいので略記)のボクサーブリーフは今年新たに買い直して、今後も買おうと思っているのがある。
 素材や仕立てにいろいろあるけど、立体裁断タイプって表示があって、要は身生地を編み上げでほぼシームレスに仕立ててあるやつ。素材はナイロン70%とキュブラ(ベンベルグ)他となっている。
 男性用インナーボトムでよくある(BWにもままある)腹のゴムがぶっとい上にブランドタグとか縫い付けでついてて自己主張が強いの嫌いなんだが、これはそんなことない。
 あくまで男性用として普通のボクサーブリーフサイズで作られていて若干厚地になってるみたいだけど、縫い目ゴロゴロがなく股間のヨケイナモノも収まるように作られているので快適だった。
 こういうのがあるならわざわざ女性用買わなくてもいい(買うけどw)。

 去年出たと思われるのが今年半額セールだったのを購入。1500円は出さないが700円ならまぁ安いかなと。
[PR]
by mvrk | 2009-09-16 12:02 | フェチ

メッシュ地のインナーTシャツ

 今シーズン何着か、ユニクロ以外でも買ってみたけど、メッシュがホコリを吸いやすいね。
 だからブラックを買ったのは失敗だったと思ってる。
 ダークグレーがあると一番いいんだけど、あんまり見かけなかった。黒か白かばかりで。
 それと、インナー用Tは文字通りインナーとしてしか使えない(15年前の俺はそんなのを上着として生活していたがw)ので、着回しの点でもちょっと不便だった。

 べつにメッシュだから特別涼しいとか蒸れないとかって印象もなかったので、痛んで数が減っても来年はたぶん買わないと思う。
 生地的に痛みやすそうなので元々持ってるインナーTより先に退役しそう。メーカーもそれ狙ってんじゃないかって邪推してる。
 エコだ新機能だなどと言って素材ケチっただけとか、最近そういう商品を見ることが多くなった気がする。そりゃ没落もするわっていうね。
[PR]
by mvrk | 2009-09-16 11:35 | オタク生活

トレスから派生関連

 今回の件において、「トレス発見厨キモイ」側はどうも、轟そら氏の小物ちりばめロリィタ娘絵しか参照していないっぽい。
 pixivの社長さんもそうだったんですかね。
 ついでにランキング操作とか暴かれて(広く周知されて)しまってgdgd尾を引いているって感じですけどw

 真辺自身のpixivに対するスタンスはほとんど変化してなくて、自分に何かのマイナスがなければ引き続きありがたく使わせてもらうってところです。
 会員制&年齢規制システムで、ガチエロだろうが何だろうが発表しやすいのがこの手のサービスのいいところ。
 零細個人Webサイトで同じことやろうとしても、手間だけかかって根本的に人来ないし。
 抗議の意味で退会する人もいるみたいだけど、真辺のマイピクさんやお気に入りさんを見るにそういう人はゼロなんで、その点でも移住とかには考えが及ばない。ROで言う重くても最古鯖の人の多さが好き(ソロでも)、みたいな感じ。

 老婆心までにだけど、小物画像しか見てなくて轟そら氏問題ないじゃんて言ってる人は、まんま人様の写真トレスとかがある、まとめサイトの検証済み作品群ぐらいは目を通したほうがいいですわね。
 完全アウト作品もりもりと本人の発言経緯をあわせると、結局擁護しようがないんでね。

余談:
 人口面だけならROの比喩でいいけど、MSいけすかねえけどWindowsがなんだかんだで便利だから使っちゃうよーってほうがもっと適切かなw
[PR]
by mvrk | 2009-09-14 08:14 | 漫画絵

コメTB禁止に戻した

 ここまで100%スパムしかつかなかったのでコメTB無し設定に戻しました。
 もし言及したければ記事単位でリンクできるんだから要らんわな。とくにトラックバック。
 トラックバック考えた奴って…(ry w
[PR]
by mvrk | 2009-09-13 06:07 | 運用連絡系


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧