まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「金融相場」カテゴリ新設

 「政治etc」とはやっぱり別の話題なのでカテゴリを分けました。
[PR]
by mvrk | 2009-10-31 14:14 | 運用連絡系

ZAR/JPYでバッドティック? 運命の悪戯?

c0023249_13311665.jpg くりっく365こええw

c0023249_13332123.jpg ちなみにウチの相対業者の日足チャート。

 リアルタイムで話題が展開中だから詳細はZARスレ参照のことね。
 取引所方式だと気配値が提示されないなんてあるのね。4:59にaskレートが消えていたと報告している人がいる。
 8.4で指値して放置している人がいてもおかしくないから、この時に誰かが成行売り出したら約定しちゃうってこと?
 ZAR/JPYを今朝8.4358.415で買えちゃった超ラッキーな人が日本のどこかにいるんだろうか?w
 しかし、だとすると、11.4以下の8.4358.415まで間に指値が一切無いのは不自然だ。だって10円割れとかもっと浅い節目はあるから。
 成行と成行で成立してしまったのだろうか?←自分で書いといてなんだけどこれはないわ
 なんか正常取引だって話になってるっぽいし怖すぎるわぁ。

 くりっくじゃなくて大証FXをどこかでやってみようかとか思ってたんだけど、MM形式ってこういう事例が出ると全然フェアじゃないわ。
 相対ならレートの正当性を争える余地がある。

1101追記:
 大証だとMMとオークションのハイブリッドだからこういう乖離は発生しないってことみたい。
 なんにせよ実際のインターバンク市場ではこの時取り得ないbidなんだから、違法性を問えないとおかしいと思う。
 この2日ZARスレに一日中粘着して「スプが広がっただけ、諦めろ」みたいに煽ってるのはMMかスター為替の関係者ですかね?w
 「広がった」ではなく、この事例は「広げた」だろw
 TRY/JPYだってリーマンショック後の日中でも流動性が低下しまくってた時期でスプは1円程度だった。
 2円は開かなかったと思ったけどな。
 ましてや何があったわけでもないタイミングで3円なんて…ねーわw
[PR]
by mvrk | 2009-10-31 13:57 | 金融相場

AUD/JPY

 AUD/JPY、こうなるだろうとは踏んでいたですの。
 今日も出かけてて、疲れたので帰ってからベッドに直行したので丸々スルーしちゃってますけど。
 ポンドルで午前1時ぐらいにちょっとだけつまみますた。着底しているから今週はもう終了。

 テクニカル的には週足で見ると、目先78~77円台までは高確率で押すのでは?
 ただ月足ボリバンが80.6台にあるから、オシレータ冷却もかねて一旦底打ち演出が入るかな。82円半ばか後半ぐらいまでは一時的に戻すかもしれない。
 80.6の次は日足MA75が来週80.1-80.3ぐらいかな?
 その下は79.8が月足のMA21ですな。日足のMA21基準のボリバンも来週ほぼ重なるか。
 週足MA21が来週は78.8台かな?

 下値目標は現時点では(※)ズバリ76.5前後と見ます。77割れが当たったら褒めて褒めて~w
 かりにそのあたりを突破してしまうと、ちょっと大変なことになりそう。67-65円ぐらい(ひょっとしたらアンダーシュートでさらに数円)まで落下する可能性がある(あくまでチャート的には)。
 ただまあ、世界経済崩壊レベルのショックが来ないかぎり、最終的には月足のいずれかのボリバンで支えられると見ます。

※…月足のMA5基準のボリバンを見てるので、ローソク足の伸び縮みでボリバンの位置も変わるかと。

 楽観: 一時80を割るが戻して再上昇
 想定: 一時77を割るがそこから反発、下ヒゲ形成
 悲観: 76を割って数ヶ月単位でズンドコ行くw

 少し含み損の時間があってもいいなら今度こそ82円前後で戻り売りで安定するような気がする。

 以上外れても(ry
[PR]
by mvrk | 2009-10-31 05:01 | 金融相場

人がいない

 こないだ日曜にSSDとかを買いに出た新宿西口、昨日夕方に親父と寄ったファミレス、どっちも閑散としててナンダコレとオモタですの。
 住宅街に近いファミレスって、飯時以外でもオバチャン共が井戸端会議をしてたりで必ず何席かは埋まってるものだったけど、そういうのが一切いなかった。入店時に禁煙席すべて空席で喫煙席側にも気配なし。
 FXチュプ(主婦)がついに一掃されたか?w
 新宿のほうは何が要因だったかよく分からん。量販店だけなら例の需要先食い政策の反動の表れと考えてもいいんだけど、街全体の人出が体感で軽く3割は少なかった。
 連休の1週後だったから?
 正月三が日なんかなら分かるんだけど。何が起こっているのか。

 江古田も今年の春から夏にかけては動線の定まらないオジンオバンがフラフラしてて、近場志向の家族連れと合わせて混雑振りがウンコだったんだけど、それもなくなった。まあ異動シーズンにフラフラが増えるのはいつものことではあるんだけど。
 もしかしたらソ○カの地域移動組も多数含まれてたのかもね。練馬は奴等つええし。

 まあ、俺は混んでるのもDQN家族見るのもウンザリだから過ごしやすくはあるますが。

 人がいないって表題書いてそういえばと思ったのはちょっと話がズレるけど、月曜にアクセスが跳ね上がった後の火曜水曜と様子を見たら、むしろこの2日は定常的なユニークアクセス(15~20ぐらい)もなくて真性6hotサイトになってしまっていたw
 昨日は記事を書いたせいか戻ったけど、これもよく分からん。
[PR]
by mvrk | 2009-10-30 06:46 | 雑感

為替: クロス円調整

 AUD/JPYが1日でけっこう落としてきましたですのね。
 日足以上で下げ始めたばかりなのと、1日で82円割れまで落としてきてリバらないので、思ったより押しが深くなる雰囲気。
 82を割ったら買い下がりでいいのでは、と先週末にチャートを眺めたときは思ってたんだけど、今の状況だと82円は目先の戻り天井になる可能性が高いような気がします(毎度のことながら外れても恨まないように!)。
 逆張りロンガー殺しキターw

 月足とかのチャートの数値が先週末となんか違うなと思ったら、ローソクが上ヒゲになるのにともなってボリバンの形が変わってきてしまっていたというね。
 なので、下げを見ながら節目の値も修正せざるを得ないような感じになってますね。
 この手の調整が1日ポッキリで終わる公算は低いので、短い時間の足のマージンが確保できたら最低でももう一段はガッツリ下げるんじゃないでしょうかね(外れても(ry)。
 ゆろろるも羊円も下値余地はまだある。
 まあ個人的には82円かそこらで豪ドルMMFを清算してしまってしばらく上値追いを指をくわえて眺めてたところだったので、下がれば下がるほど美味しいです(´ρ`)

 この界隈、何がウマイって話が出るとかなり高い確率で売り仕掛けが入りますね。
 あるいはそういう情報が流れるのがなぜか調整にリーチかかったタイミングだというか…。
 こういうの↓

再送:〔アングル〕豪ドル債券型ファンドが販売好調、分配実績など安心感生む

 なんでこんなどーでもいい記事を再送するんだw
 好意的に見れば、少し待てば安く買えるようになるからオススメだよーて話だって捉え方もできますがねw

追記:
 ありゃぁ~米GDPが良かったからとかってバイーン来てるw
 あっさり下げ否定なのか…と思ったけど、どうも(ゴニョゴニョ)なので戻りも強い展開で自然とも言える。
 (ゴニョゴニョ)の部分は独自直感テクニカルでメシの種なのでヒミツw
 もしかしたら騙しが多いランコルゲが来るかも?
 まあ、82で戻り売り入れてなくてよかった(今日は所用でPCから離れていたので張ってない)。
[PR]
by mvrk | 2009-10-29 04:48 | 金融相場

SSD稼動開始

c0023249_21355053.jpg センチュリーのガチャポンベイは、EM002(ケース)のねじ穴の位置に合わせると前にちょっと出てしまったけど、とりあえず写真のような感じで装着しました。
 調達したOCZ Vertex turboは1個だけなんで上のほうに入ってます。
 このベイは単純に2.5インチドライブを2個内蔵できるだけのものなので、もしRAID化などを試すとすればマザボ側で設定するか、I/Fカードを増設することになります。将来の楽しみにとっておくw

 体感速度は…速い…みたいw
 エクスプローラでファイルコピーのダイアログを見るとたしかにHDDより速い。
 でもIrfanViewで画像を参照するとあんまり違いがない。どうもリサンプル処理自体が遅いみたい。
 つまり読み書きとは別にCPUが足りてないっちゅー感じですかの。
 最新版のGoogle Picasaを入れたら一緒に高速ビュアーが入って、これだとサクサク快適ですた。
 なので、普段の画像の確認・整理はこのビュアーに慣れようと思いますた。
 デジカメの撮影は設定を変えたりで同一シチュエーションを何枚も撮るので、その中で失敗や選外のものを適宜削除します。
 取り込んだ画像を前後しながら比較するので、サクサクでないと作業がおっくうになってしまう。
 SSD+Picasaフォトビューアでもくろみどおりにサクサクは達成しました。
 …実はビュアーだけ替えれば済んだのかもしれないw

 買った後から2chを見に行ったらファームをどーのこーのという話題が展開されていましたが、面倒なんで自分はこのまま手を加えないでしばらく使おうと思います。

#なんか知らんが今日はアクセス数が跳ね上がってる(それでも2桁だけど)。な、なんか俺やらかした?w

1028追記:
 書き忘れてましたが、現時点ではプチフリっぽい現象はとくに発生していません。
[PR]
by mvrk | 2009-10-26 22:08 | PC関連

S・S・D!S・S・D!

 とりあえず新宿行って祖父とヨドバシを回ってSSDと2.5インチガチャポンベイを調達してきたよ!
 あと、新PC用のHDDとか(初めてサムスンのHDD買ったった)。
 たぶん今度行ったらマザボとCPUとメモリを買うことになるでしょう。
 (1回に運べる分だけお買い物)
 つーか、これらを池袋で調達できれば多少時間もコストも節約できるんだけど、池袋のビックとドスパラだとモノを選べない。
 といっても逆にビックで扱ってたミニサイズのNASがヨドバシには無いとか(あんなにデカイのに)、こいつらは共謀して俺様に右往左往させたいらしいw

 SSDはOCZのOCZSSD2-1VTXT30Gです。
 検索で見たページの中にOCZの製品でベンチダメダメなのがあって不安だったんだけど、「(祖父で扱ってた)サムスンやPhotofastのはキャッシュについては明記がないですねー。インテルとかOCZのVertexシリーズはプチフリとか起こりにくいと定評がありますけど」という店員さんの言を信じてポリッと買ってみました。
 つらっと型番で検索してみた結果では、世代の新しいドライブらしくそれなりにイイ製品っぽい?
 MLCのSSDはテンポラリドライブとしてどの程度長持ちするのか…。
 ま、容量も少ないし、NTFSの無駄なWrite動作を回避すべくFAT32で使おうと思ってます。

 気になる増設と体感キャッキャウフフは今日は遅いので明日にしますw
[PR]
by mvrk | 2009-10-26 01:41 | PC関連

フィギュア: りせちー来た

 まだ開封してないけど、パッケージの外からでも彩色の丁寧さは確認可能です。
 瞳だけクリアコートが入ってて肌や服とちゃんと質感を分けている。

 制服なのに千鳥柄の超ミニスカ。エロイw
 ピンクのショーツを履いていました。ごくうっすらとクロッチ布の縫いつけモールドが入ってます。エロイw
 ニーソもふくつしいです。エロイw スリスリしたいw

 デザインに忠実なんだけど、脚なげえね。
[PR]
by mvrk | 2009-10-24 17:52 | オタク生活

SSD

 前に「SSDを2個RAID0で…」とか書きましたが、べつに無理してストライピングさせなくてもいいかも、と思い始めましたですの。
 RAIDコントローラがウンコだったりするとトラブルの元になるし、ドライバも入れないといけないですよね。
 今ならサムスンコントローラーのキャッシュ付き64GBでも買えばいいって感じかな?
 (淫照はキライw)
 んで、3.5インチHDDと同様に2.5インチ用のガチャポンベイで簡単に交換できるようにすると。
 FDDが消えて以来さびしくなったケースの3.5インチベイを活用できるのも楽しい。

 いきなり新PCと一緒に組むんではなくて、今の環境でSSDの威力(笑)を体感してから基本性能をアップさせたミラー環境を作るほうがいいかなと、この文章を打ちながら検討を進めています。
[PR]
by mvrk | 2009-10-24 16:46 | PC関連

為替: ポン様パねぇw

 17:30のGDP速報だかで一瞬で90pips落ちの瞬間見ちゃったw(ポンドルね)

 これがあるから為替はやめられねぇw

追記:
 ドル円の影響があるからポン円は触ってなかったんだけど、ポン円のほうがひどいことになってるなあ。
 そろそろ3円落ちw
 まあ絶対合わせて下げてるよね。
 1.6400はとりあえずつけに行くだろうなと思ってたから、追加Sしとけばよかった。
 リバが強かった場合に大きな含み損見るのイヤなんでノーポジでした。

1024追記:
 東武東上線が人身3連荘だってオイオイ…。
 俺ら生き残り組は今のうちに誓いを立てておくべきだな。

 《 退場しても決して電車には飛び込みません! 》

 つーかヒルズ族みたいのが転落人生ならメシウマなんだが、死ぬのが城北や蒲田周辺、埼玉千葉の庶民ばかりじゃのう。
 東横線とかグモ少ねーけど、あそこらの奴等はたとえ運用資産の中に爆損ぶっこいたのがあっても痛いだけで致命傷にならないんだろうな。
 小室もなんだかんだで生かされてるしな。
 名も無きミジンコだからこそしたたかさが欲しい。
[PR]
by mvrk | 2009-10-23 18:33 | 金融相場


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧