まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家電量販店

 ヤマダ、総本店は広くてたいていのものはあってうろつきがいがあるけど、前の池袋本店だったデジタルナントカ館は、なんだか立ち位置が微妙ですの。
 行ったのが開店直後だったからかもしれないけど、コンセプト倒れで放置気味なフロアと呼び込みに必死なフロア(ノートPC売り場だったか)と、どっちも疑問符を頭に浮かべた。

 経済誌にも書いてあったけど、ビックもそんなに割り食ってばかりってわけじゃないみたいですね。
 とくにパソコン館はヤマダ総本店と行き来がしやすいから、真辺的には快適。
 パソコン館の地下にソフマップが入って、オタクグッズ、ソフト類を置くようになったのがこれまた良いw
 また、ビック+ソフマップのアウトレットは人によっては掘り出し物に出会えるかもしれないのでちょっとイイ。
 並びのビルにソフマップの看板が目立つまだ何も入ってないビルがあるんだけど、PCパーツ屋でも入れてほしい。池袋のドスパラは狭いのもあって何にもないんじゃ。

 ヤマダとビックのワゴンセール合戦でけっこう美味しい(きちんと中身を更新してるのはヤマダだけだが)。
 ビックでバッファローのマイクロSD入れるタイプの超小型USBメモリ1GB=実質カードリーダ+1GBメディアが290円だったのはもっと沢山買えばよかった(使わないけど)。
 ヤマダは前に値崩れしないなあと書いたロジクールのV450nanoを1980円で放出した。グッジョブ。
 今、USB2.0ハブが400円弱とか500円なのもイイ。

 ビックとヤマダはこの調子で永久デスマッチ状態になっていてほしい。

 さくらやも模型/フィギュアのフロアがあるんで時々覗くんだけど、いつも人がいない。
 昔から過疎気味だったけど、あれで潰れないのはスゴイというか、不思議。
[PR]
by mvrk | 2009-11-30 07:59 | オタク生活

LED照明

 LED電球が大小豊富に出揃ってきていますのね。
 あまりに高輝度化のペースが速いからか、少し前の「ただ光るだけ」レベルのものも大して変わらない値段で併売されているのにはちょっと可笑しくなる。
 デスクライト代わりのE17口金のクリップ固定ブラケットにこれまで3種のLED電球を付け替えて使ってきたけど、買い替えるたびに明るくなっていくw
 今回はオーム電機のLL-251L/E17っていうレフランプタイプの電球色ランプを買ってみたんですが、ラベルに「25W電球に近い明るさ」って書いてあるんだけど看板に偽りなしで、本当にタングステンのレフランプのような印象。
 前につけてたのは同じオーム電機のだけどスポット球だったので、新しいほうが机周り全体を照らしてくれて都合が良かった。
 ただ定格消費電力が前のは1Wだったけど新しいのは3Wで、エコがわずかに後退したw

 LL-251Lはメーカー直販サイトではまだ扱ってないっぽいんだけど、型番でぐぐると通販サイトがヒットしますね。ヤマダ電機でも通販でも似たような価格っぽい。

 自転車用のLEDライトも、同じのを買い換えたら中のLEDが明るくなった。
 ママチャリなんで、ハンドルではなくカゴに付けられるライトのほうが荷物に遮られなくていいんだけど、旭電機化成株式会社ってメーカーのAKU-4301っていうのを以前から使っているます。ハンズに置いてある。
 これはボルト固定ではなくクリップ装着なので、盗難や雨ざらしの心配をしなくていいし、家の中でも懐中電灯代わりにちょっと使うこともできて便利。
 ただ、既存のはけっこう前に買ったものなのでLEDが明るくない。買い換えたらマジで明るくてワロタw

 蛇足ながら周辺情報として書いておくと、AKU-4301は走行中に歩道ブロックに乗り上げるとかの衝撃でライト部(電池室と一体なので重い)が振れて、勝手におじぎしてしまったりする。さらにそのまま使ってると、熱接着されていると思われるクリップ部とライト部のプラスチック部材が離断してしまいます。
 真辺の既存のは、そうなったのをテープと輪ゴムで補修して使っているw
 ライト部を固定しないとおじぎのたびに応力がかかって劣化が進むので、最初からライト部とクリップ部をワイヤーか輪ゴムなどで固定して、おじぎしないようにして使うといいです。
[PR]
by mvrk | 2009-11-30 01:26 | オタク生活

やっぱり…

 思ったとおり、0:30まで上げた後はAI任せって感じの動きで終わってますのw
 ポンドルもゆろろも崩れないように相場を固定して、15分のMA21が追いついてきたところでひょいっとショートカバーに見える上げを入れて終了。作為的だわー。
 俺らはチャートの未来を想像するしかないけど、相場の中の人には「この上げ幅で何時間後にMAがこの位置…」みたいに具体的に先を見通せるシミュレータがあるんだろう(と真辺は思ってる)。

 ポンドルは月曜、日足のMA13-1σ超える? 超えない? ボリバンの角度が…。
 ゆろろも下ヒゲだ。終値は日足MA13+1σの下だけど、一目では基準線を割らないところまで戻してる。
 オジドルも雲に突入したのを雲の上まで戻されてしまった。
 月曜は日足の始値が雲の中になる気もするけど…。

 金がまだ上を目指すのか? それともこの戻しは無視で来週も下げ続行か?
 上げ復活の場合、週明けはそのまま上げ。多少落としたとしてもどこかでバイーン(オジドルの雲下限で反発とか)。
 下げの場合はオジドルの雲抜け狙いとポンドルの日足雲ねじれを手がかりにガンガン攻め。
 というイメージ。

 原油や金も参照しないとやっぱダメかなー。一時期MT4で見ていたこともあったんだけど、デモ鯖って頻繁に接続切れるから…ビヨヨーンてね。
 あのSEはイイねw

追記:
 月足レベルでは、来月はともかくいくらなんでも1月には陰線だろうと。
 週足だとドルストレートの来年2月から3月に雲のねじれが出てきたので、ここらで雲下にもっていくのかも?
 つまり2月3月は何か仕掛けがあるかもしれない。
 ポンドル: 3月第4週
 ゆろろる: 2月第2週
 オジドル: 2月第1週
 キウイドルも2月第1週。
[PR]
by mvrk | 2009-11-28 08:18 | 金融相場

読みは当たってるのになぜか爆損w

 昨日今日みたいな日は稼ぎ時なはずなのに、ここんとこなぜか暴落の直前にL玉張ることが多くて、損切り分を必死でリカバリする日々になってますの。
 まあつまりガラを仕掛ける直前での騙し上げに釣られてるわけですがね…。

 ずーっとポンドルとかドルストレートばかりいじってるんだけど、先週末から持ってたポンドルSを月曜の短時間の1.65で利確し損ねて、昨日までのべ3日タカイタカ~イされる。
 で、昨日昼のガラ直前の上げ(12:40頃まで)で、「ここからもし伸びるなら両建てしよう」と厚く張ったLが、45分以降ガラ開始での利益をごっそり削った。

 今日は今日で15時に少し下げてこっから一時リバかなーとLしたら、16時前に英RBS増資報道とかで1.641台から1円半ガラ開始で、これをすぐに損切ればいいのに買い下がっちゃって、結局1.631ぐらいで爆損Lポジを損切った。
 しかし、今1.643までリバってるから、ここまでL切らないでいたら益出して撤退できましたわな。
 現実にはどこまで落ちるか分からなかったわけだから、損切りでいいんだけど、もっと潔くしろよっていうw
 その後はそれなりにSLどっちも取れてるけど、稼いでも稼いでも赤い文字が消えないw

 今は改めてSポジをとってます。
 ポンドルは1.644タッチが目先は天井だと思う。

 2週間前ぐらいから同系列=同一プラットフォームのツールの業者2社の同時運用とかやってるんですが、ようやく使いこなしの方向が見えてきた感じです。
 やっぱモニタ増やして正解だわ。

22:08追記:
 もしかしたら1.644超えて上昇も有りかも。

23:08追記:
 ちゃぶ台ひっくりがえしが来なければS継続でいいっぽい。
 1.64頭の追加S微益で撤退しちゃったよ。

23:49追記:
 上げを諦めてないっぽい。
 S継続撤回、様子見推奨で。
 つーかユロポンが安定しないっつーかユロポン使って振り回してるっつーか…。
 金も上ならやっぱり上げなのか。

1:00追記:
 ボラでかいからつまみ食いしやすいのはいいが。
 まさか1.653↑まで戻して日足を特大下ヒゲ陽線にしてくるのか?
 まだ6時間あるからやってやれないことはない。こえ~。
 今相場を動かしてる筋は時間足とかを残り10秒レベルまで方向を見せないくさいので、分岐の部分は極力避けるようにしないと危険と思った。
 日足確定に朝までつきあわないといけないってことなんで、ノーポジで寝るが吉ですの。
[PR]
by mvrk | 2009-11-27 20:00 | 金融相場

rumaの消費電力と熱

 4550を載んだら全体的に10~25Wぐらい跳ね上がって、アイドルが60W後半ぐらいになってしまったですの。
 目撃したピークが110W台。120Wは行かなかったが…。
 4550側でパンヤのホールプレイ中は、だいたい94~102Wをうろうろ。
 なぜかログイン画面で放置が一番電気食ってて103~107W。
 あれ? ホールプレイの計測はICE SPA大会中のものなんだけど、Eastern Valleyのチャットルームに入ったらログイン画面と同じような数値になった。
 ステージによって差があるのかも。

 熱はパーツ屋でも売ってる放射温度計で、4550側でパンヤ動かして、

CPUのシンク※: 33℃
ノースのシンク: 35℃
サウスのシンク: 51℃
4550のシンク: 37℃
4550のチップ裏基板面: 54℃

室温: 24℃ぐらい

 ケースのパネルを片面外してやってるので、閉めるとエアフローができて少なくとも1℃くらいは下がるです。
 まあ若干「私のサウスが熱いの」ってところですが(ハァハァ)、問題視するような発熱にはなってないっぽいです。
 ノースはモニタをオフにしてるからかも。でもオンボVGA使用時でも、既出のレポートにあるようには熱くなってなかった。
 MA3-79GDG COMBOの既出レポートでの60~70℃っていうのは、指センサでは火傷するレベルですかんの。
 まあ、今後全環境フル稼働状態できちんと数値を調べることがあったら追記しようかなと思います。

 2chとかでよくソフト読みで熱い熱いビクビクしてる人見かけるけど、真辺はソフト計測は昔からあんまり信用していません。
 あんなんはハードウェアがセンサの電圧をどう数値化するかで全然変わってしまう。
 センサの精度非公表だし、何も規格化されていないし。
 指と放射温度計のほうがなんぼか信用できます。

追記:
 Eastern Valleyのチャットルームを長時間放置後、温度測り直したら、4550の基板57℃、シンク40℃になってますた。
 万全を期すならやっぱりケース前側の吸気ファンも動かすほうがいいのかも。
[PR]
by mvrk | 2009-11-23 01:30 | PC関連

マルチディスプレイ

 予定通り…じゃなくて、構成の内、rumaとrinaで共用にするE2200HDへの接続をDVI1本にしますた。
 モニタが奥まった配置で乗り出さないとボタンを操作できないので、コレガの手元スイッチ付き切り替え器(CG-PC2UDAS)を利用して、モニタに手を伸ばさなくても表示を切り替えられるようにした。

 …と、結果から書くと簡単だけど、例によって小粒なトラブルの波状攻撃を食らいますた。

 まず、結線で切り替え器のPC側へのケーブル長がPC1&2合わせてマジギリッギリ。なんとかつなぐ。
 rina側がマザーにDVIがないため切り替え器のDVIケーブルをHDMI変換アダプタで接続してて、HDMI端子は差し込みにロックがかけられないので接触不良寸前の状態。

 USBで電源供給するんだけど、rina側の背面USB全部埋まっててつなぐ場所がねえ! とりあえずrumaからの供給だけで動いているので良しとする。

 rumaにRadeon4550を増設して立ち上げて、無事4550側=E2200で表示される…ドライバは付属CDのを入れればいいのカナ? 入れて再起動…Catalyst Control Centerがエラー吐いて起動しなくなったぁぁぁ!
 じゃあもっかい最新を当てなおそう…当たった…とりあえず4550側でE2200の表示はできるようになった。
 が、4550増設以降、内蔵グラフィックス(以下IGFX)側の2042TQ-BFがうんともすんとも言わないし、IGFXの存在がデバイスマネージャから消えてしまった。当然CCCからも操作できない。
 例によってCMOSクリアとかかのう? …関係なし。
 BIOSではIGFXは別にDisabledにしてないんだがのう? …UMAをAutoから明示指定にしたりしばしWindowsとBIOSを行ったり来たりする。
 最終的に、もしかして…とAdvanced Chipset Features内のPrimary Video Controllerの項をデフォルトの「PCI-GFX0-GPP-IGFX」から「IGFX-GFX0-GPP-PCI」に変更したら、うまくいった。
 ちゃんとCCCからRadeon HD 3300(IGFX)とRadeon HD 4550が見えるます。
 ただ、Primaryが内蔵グラ側になってしまったので、E2200でなく2042TQがプライマリモニタになってしまっている…。

 コレガの切り替え器は手元スイッチにLEDインジケータがついてたんだけど(箱からはインジの存在を読み取れないが、ビックの店員さんがわざわざ店頭のPCで存在を確認してくれた)、本体のPC1/2の表示を見てPC1が右側になるよう配線したら、手元スイッチではPC1が左点灯、PC2が右点灯だった…。

 以上、ケーブル長と接続安定性の問題、rumaのプライマリが内蔵グラでいいのか、PC1/2の結線し直さなきゃ、とgdgdが混じってますが、基本的な表示は成功したのであとはまったり手直しします。
 これであとはアプリなどをrinaと同じように整備すれば、rinaとrumaの設置を入れ替えて、rumaがメインPCの座に就くことになります。

 どうせならIGFXでなくて4550側でパンヤできるようにしたいと思ってたんだけど、Radeonはプライマリモニタ以外でも3Dゲーム動くのかな?
 それとも、そういう問題はもはや過去のものなのかな?
 まあ、IGFXでパンヤには十分だった(少なくともrinaのGF8400と体感上の違和感はなかった)ので、ここらがうまくいかなかったら妥協します。

 なんでIGFXがBIOSのデフォ設定でビデオカード増設で無効になってしまうのかは謎です。
 謎ですの! ←謎めいた留真たん萌え! ←死ね!

追記:
 Windows上でモニタがプライマリかそうでないかは設定一つで変更できたので、上に書いたことは勘違いゆえの杞憂ですたわ。
[PR]
by mvrk | 2009-11-22 01:38 | PC関連

金男じゃなかったw

南アランド/円の異常レートの値付けはコメルツ銀行、臨時考査を実施中=TFX

 どうせ取引所としても結局責任の所在を明確にしないといけない状況になったんだろw
 当初からバッドティックとして処理してればこんなgdgdひきずることにはならなかったのに。
 あんなbidレート放置したらくりっくだけチャートが変になるじゃんw

 今回の事象がシステムの想定外だという言い訳もアホくさいわ。
 顧客側の指値にはどうでもいい値幅制限をつけるくせに、マーケットメイカー側の値付けに対して悪意やヒューマンエラーを想定しないなんていうのは、設計時点で感覚がおかしいわ。
 むしろそれ自体が顧客に対する悪意だ。

 くりっくは監理ポスト行きでFAだねw
[PR]
by mvrk | 2009-11-21 10:10 | 金融相場

パンヤ: イベントスルーしまくり

 ここんとこ起動さえしてなかったので、ハロウィンのクラブをパワーアップさせるとか、マスコット帽子とか、外すと惜しい気がするイベントをことごとくヌルーしてますたの。
 モッタイナサス。

 で、今日からのキャディなりきりのガチャはとりあえず回そうと思います。
 目当てはアリンとルーシアだけど、セシリアの勘違いテイストがイイと思ったw

 rumaでのパンヤ稼動テストも兼ねてます(とりあえずオンボで)。
 780Gよりヌルヌルを期待。

追記:
 おおう。
 空回し不可になったの知らずにしょぼいモーションをガンガンキャンセルしちまったぜ。200CPで気づいたのが不幸中の幸いか?w
 この仕様変更CPガチャリニューアル告知の一番最後に書いてある。
 ぜってー狙ってるだろwww
 がめぽぉぉぉぉぉぉwww

 とりあえず、ドルフ、キュマきゅん、カディエなりきりは出ました。
 回しはじめにレアモーション+レア連発の社員モードだった。乱数偏ってる…?

追記2:
 ハズレの山の果てにセシ姉のなりきり出たけど、1万円消えちゃった。
 アリン出すまでやるか…諦めるか…?
 当たりモーションじゃないと当たらない感じでしかもキャンセルできないから、平凡モーション=ハズレ時のがっかり度がハンパねぇぞ新ガチャ。
 最初は色々拝めたレアモーションが後半400CPぐらいはさっぱり出なかった。
 エラーキャンセルで回数マイナスとかある? コイン吸われるゲーム台みたいだなw
[PR]
by mvrk | 2009-11-19 18:47 | ゲーム

為替: 今週の見通し

 自分の過去ログ読み返してみると調整調整ガラガラ言ってるけど、大きなトレンドは未だ円安ドル安他通貨高ですのね。
 ロイターでも「基本はリスクテイク」とか出てるし、雰囲気はやはり上なのか?
 ただ、ゆろろるやオジ(羊)円なんかに、上がったとしても戻り売りを仕掛けやすいポイントが見えてきていると思う。
 てゆーかローソク足はオシレータより先に未来を描き始めるから、ゆろろるはそろそろ売り優勢になりつつあると言えるのでは? 俺今週は明確に売ろうと思ったわ。
 少なくとも、欧州の金融関連の悪材料を織り込むための調整はどこかで来ないとおかしいと思う。

 いまいち分からんのが無意味に強いオジドルとポンドルかなぁ…。
 まあ、ポンドルは、上下どっちにも無駄に元気なだけかw
 オジがよー。
 そりゃドルキャリー円キャリーだし資源国だしっていう今の局面で最強の型だから、崩れようがないってのは分かりますがね…。
 月足を長いスパンで眺めるとひでえ振れ幅だ。
 さすがに月足レベルで全戻ししたらいったん下げだろーとは思う。全戻しは…0.958?
 月足でダブルトップ上ヒゲだとすると0.9848まではとりあえずぶっとぶってことになるがw やめてくれw
 3月からのアゲアゲがこれ以上続くのかと思うともー、さすがの留真の空きっ腹も満腹ですの。
[PR]
by mvrk | 2009-11-16 03:45 | 金融相場

GbE-PCI2

 GbE-PCI2を、LAN用(チップセット側はWAN用)として増設しましたの。
 が、PnPが動作しない。当然デバイスマネージャにも表示されないので、ドライバ入れたら見えるようになるのかと思ったら、ドライバは瞬時に入ったみたいだけどやっぱり見えない。
 PCIスロットへの挿しが甘いのかな~などと付け直しからやり直して、結局マザーを1回CMOSクリアしないと使えなかった(その後はすんなり稼動)。
 前にrina(GF7050)への同ボードの増設でも挙動不審で廃棄したと書いたことあったけど、あれもマザーをCMOSクリアしたら正常動作したんだろうか。
 ただ、当時はインストーラ自体が「ボードが見つからない」とエラー吐いてたから、あれは本当に壊れていたのかもしれない。

 ワークグループ内でrina、ruma、EeePC、NASが一堂に会していて幸せw

 あとは調達済みのRadeon4550を増設すれば、rumaのハード面の整備は一段落します。
 4550は、rina側のGF8400(GV-NX84S512HP)と似たようなヒートシンクのGV-R455D3-512Iにしますた。
 4550のほうはHDMI端子があるから使い回しの範囲が少し広がったかなw
[PR]
by mvrk | 2009-11-15 09:08 | PC関連


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧