まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

往生しかかったですの

 なんで配置転換だけでこんな目に…。
 rinaと位置を入れ替えたrumaがGbE-PCI2を見失ったり(前と違ってなぜかプラグアンドプレイは反応する。でもフォルダを指定しても情報がないと出てインスコできない)、果ては再起動からOSブートが進まずPCが沈黙したりした。
 BIOSの再設定やCMOSクリアを繰り返してたらこうなったw

 もうまっさらから…と短気を起こしかけて、いや、まあダメモトでボードの挿し直しから…とGbE-PCI2を外したら、端子がなにげに汚れていたのに気づく。
 摩擦の静電気でぶっこわす勢いでアルコールでゴシゴシしたらきれいになった(※)。
 Radeon4550のほうも挿し直したのを念のためにもう1回外して端子を見て(こっちは大丈夫だった)、もっかいCMOSクリアから進めたら、すんなり起動してWin上のGbE-PCI2の認識もプロファイルも復活した。
 で、今そのrumaで書き込み中w

※…一番端のピンがもともとメッキが甘いっぽくてぱーへくとではない。さすがクロシコ製品。殺すぞ。

 机の下の狭い所で重いPCの出し入れと接続やらんといかんので超めんどっちいんですよーもう!

 とりあえず、晴れてrumaがrinaのポジションに来たので、使いやすい環境を休日中にのんびり整備するつもりです。
 しかし本当、なんで毎回トラブルになるんだろう…w
[PR]
# by mvrk | 2009-12-25 21:20 | PC関連

為替: 今日は実質お休みですの

 今は東京時間だから一応取引できるけど、流動性ゲロ低w スプでけえw
 値動き自体信頼性がないってゆーか、「東京時間だけ」の動きなんて多少上下しても週明けに修正されそうだから、ポジ抱えてる人以外は休んでいいかも。

 今年は今週、なんか値動きがAI任せな感じがする(とくにドル円とかレンジ固定感が強い)。
 去年以前もこうだったか? 昔はそういう値動きの雰囲気が見えてなかっただけかなあ…。

 よく薄商いは一方向な動きに注意とか言われるし、今週の動きをテクニカル無視とか言ってるのも見たけど、個人的には薄いときはむしろシンプルなテクニカルだけでしか動いていないって気がする。
 だから今週は「まだ伸びる」とか「ここで揉む」とかいった読みもほぼ当たってるし。
 売り買い双方異なる思惑が戦う場面こそ、流動性が厚くても「そこで仕掛けてくるか」って動きになると思う。

15:40追記:
 なんかまだ取引可能状態なんすけどw いつ閉場なんだw
 ノートレードで投了でrinaとrumaの入れ替えしますわ。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-25 08:40 | 金融相場

EUR/USD↑ USD/CHF↓ 来たですの

 起きたらいい感じに節目まで上げ下げしてた。今のところ一時反発・反落だと思っています。
 ただ、トレンド転換の初動と見誤るのが怖いんだよねえ…。
 それぞれ逆張りする…と思ったけど、以下の見立てを書いてて、目先は順張りで行こうと思った。

 戻り最大は、ゆろろ1.45ちょいぐらいを今のところ想定しています。
 週足MA21まで戻す1.46超えは…先週の分全戻しになるからどうなんだ? でもチャート的にはありえなくはない。
 ドルスイも週足MA21を一時割り込んで、日足MA90前後で揉むようなイメージがある。最大で一時1.02割れ(日足雲下限、週足転換線)。

 ゆろろが4時間雲タッチで落ちるぐらいの1.445-.447程度なら、下も雲にちょい突っ込んで戻るぐらいなんじゃないかと思うんだけど、もし時間かけて大きく戻すと、その後はおそらく下値目処を深くする方向の動きになるんじゃなかろうか。
 つまりもし1.46まで上げるとしたら、次の下攻めは週足の雲ねじれを狙う形になるんじゃないかと。
 ドル円の上値が伸びる可能性と符合するので、なくはないと思う(現時点ではあまり期待しないでおきますが)。

 順張り利確目処は1.4455と1.03にしました。
 あれ?…とか書いてる間に垂れてるな…w
 意外とここまでの可能性もなくはないw また糞ポジつかんじまったかw 

追記:
 週足ねじれ狙いの件は前に書いたドル円1月高値仮説と時期が合わないので、ヨタ話扱いにしてください。

15:55追記:
 双方微益出てるこのへんで逃げちゃうのも手なんだよな。
 でもこのターンでもう一伸びしそうなんだよなー。

22:50追記:
 帰ってきたらゆろろが1.438まで押してた瞬間だったので、ビビって全部利確しちゃいましたw
 そろそろドルスイの下げしろが少なくなってきて、さらに下げるにしても一旦揉みそうな局面になってたので。
 まあ自分的には約40pipsでも十分取った感じなのでいいのですw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-24 05:22 | 金融相場

続ワゴン

 ヤマダのギガハブが8portのやつに置き換わって、+1000円(1980円 Pなし)一人一個になった。
 これは先週時点でそうだったんだけど、今日行ってはけてるかなーと思ったら、むしろ増えてたw
 8portが入るんだったら8port買いたかったが、もう5port買っちゃった後だしねえ。
 最初から両方並べてくれればよかったのに。

 USBメモリのi812はシルバーメタルグレーだけになったがまだちょっと残ってる。

 見落としかもしれないけどUSBハブ類が撤去されてた気がする。

 そういえばワゴンではないけどSDD-5000がヤマダでは新品扱いで4980円だったかだった。
 市価よりは安いが、売れるのか…?

 これもワゴンじゃないけど、バッファローの2.5インチHDD使用NASのLinkStation mini 500GBが15800円だった。たしか少し前まで19800円とかつけてたはずだから、安くなった。

 SDD-5000の値付けは良かったビックアウトレットだけど、今ワゴン品のVictorのポータブルDAPは逆に高い。
 先日見間違えかと思い今日も確認したが、XA-M20が8980円で変わっていない。売れてもいないw
 実は俺、コイツの新品をヤマダで少し前に3500円かそこらで買ったんだ。
 2GBのモノクロパネルオーディオプレーヤーが今時9000円はないだろー。頭オカシイんちゃうかw
 てことで、これは地雷。

 安物デジカメも売れてないなー。
 ショーケースの中の個別中古は引き合いがあるみたいだけど。
 ビックに限らないけどあれだけの新品の山、最終的にはどうなるんだろ。
 廃棄処分にするくらいなら新興国にでもばらまいて使ってもらうほうがいいような気がするが。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-23 23:23 | オタク生活

為替: ドル円ひたすら強いw

 押し目一つ作らないで上げてますのねw
 ただゆろろが底値を更新しながらもそろそろ上に行きたそうな気配を見せつつありますね。
 まあ、そう見せておいてもう一つ底抜けで週足雲突入とかやらかしてくれると面白いんですけどw
 下げを予想しておいて、下げの局面でPCの前にいなかったりで結局ゆろろにはエントリしてない日が続いてます。
 年末だからなんとなくロスタイムな(?)気分で、値動きを眺めてるだけになってる。
 てきとーに、ドル円Sだけをちびちび入れ始めています(なのでほんのりと担がれ中w)。

 実はドルスイの0.9台のLを少しだけ(1枚以下)今でも持ってるんだけど、ゆろろと逆相関が強かったんで実質ゆろろ1.5Sしてたのと同じなんですわ。
 今日ドルスイが何日かぶりに1.05つけたのはいいけど、そっから伸びなくてダブルトップ風味になってるので、少ないポジの半分方利確しました。500pips前後取ったw
 自分がこれだけのスパンで良ポジを持って利を伸ばしたのは初めてなので、今度は他通貨でも狙ってみたいです。あと、枚数ももっと場苦役になるようにw

 ドルスイが素直に伸びなくなったのもゆろろの反発を警戒する理由の一つです。
 もしまだ上値を追うにしても、ゆろろ、ドルスイ共日足がつっかえてるのでそれぞれ一時上げ、下げの状態になるかもしれないですね。
 ドル円もその場合足踏みか。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-23 05:26 | 金融相場

為替: 落ちると見せて…

 なんだかんだで91円まで来ましたですのねー。
 12月頭の予想でそれほど間違ってなかった。序盤の90.4→87.3の下げが予想外だっただけ。
 あの下げはテクニカル面で言えば、遅行スパンを雲に突入させやすくする日柄調整と、上昇前の溜めでしたな。また、強い売りをこなして上げていくには不可欠だったのかなとも感じる。
 チャートの条件も2週程度だとあまり変わってないので、抵抗帯を若干下にシフトするだけで見立ては変えなくて済んでますね。

 次の制圧目標はすでに現時点で超えてる週足MA21と、すぐ上の基準線。
 その次は遅行スパンと日足MAの戦いで、MA75が91.6-.7前後、MA90が92.2-.1前後。
 その上は遅行スパンと日足雲上限がぶつかって、年内は92.9手前。

 真辺は上げるのは12月中旬までだろうと当初なんとなくイメージしてたんだけど、ここまで来ると、年が明けると雲が下がり始めるので、年越ししてから遅行スパンを雲抜けさせるのかも?
 年明け1月内に月足の転換線(93.1)を超えて、1月はたぶん93円まで下りてくる月足MA5ボリバンにタッチして反転する形だと、それ以降円高再開できれいにまとまる感じ。

 まあ1月どうなるかはまだ不透明だけど、少なくとも年内、ドルストレートの調整がもう少しありそうな分は伸びる余地があるんじゃないでしょうか。
 伸びなくて墜落しても恨みっこなしでヨロw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-22 05:14 | 金融相場

為替: まだドル買い?

 この週末に来てようやく、今年の上げ相場の利確の動きが報じられましたですのね。
 さすがにドル円90円突破、ゆろろ1.44割れを明確に達成すると投げる人も出ると。
 ただ誰かが投げた水準は仕込み所でもあるので、調整の終わりは近いと見るべきか。

 ドル円は5円~10円ぐらいの担がれに耐えられるなら(10円はまずないが)、そろそろSポジを取り始めていいかもしれない。
 インチキ疑惑のw雇用統計から2週かけて日足で雲突入達成して、雲中の90日線に押さえられた状態になってますが、やっぱり遅行スパンがMA75、MA90に絡むまでは少なくとも伸びるのでは。なので92円前後を上値と見込みます。
 ただ、持続可能かどうかは分からない。反落の動きは天井に近いほど強くなるので。
 93や94は…行かなさそう、とは思っているけど何か面白ニュースが追加で仕込み中なのかもしれないw
 だから十分な余力を持って売り上がりが無難かなと思うわけです。

 逆にゆろろなどがそろそろ底値なんじゃね?と思ったんだけど、今週は日足週足では変な位置で切り返しているので、やっぱ日足MA200と週足雲上限(1.418水準でほぼ重なってて超節目っぽいw)はつけに行く局面がありそう。
 ローソク足に続いて遅行スパンも日足雲を下抜けしたしね。
 下げのおかわりщ(゚д゚щ)カモーンw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-19 19:55 | 金融相場

毎年「暖冬の予想」と耳にするが

 当たったためしがないですの。
 実際にはここ数年は明確に、年々冷え込む感じがします。
 それは運動不足で基礎代謝が落ちてるから?とも思うけど、12月で最低気温が2℃なんてなあ。「2℃」自体が東京に来てからあまり見ない数字のような気がするんですけどー。
 いつも同じこと言ってるわけだが、温暖化が進行してるってんなら冬場の気温も上がってくれなくちゃ困るわ。
 こんなだから「環境ビジネスを推進したい向きの情報操作なんでねえの?」って疑われるわけだなw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-19 16:46 | オタク生活

為替: 折り返しか、再挑戦の溜めモーションか

 FOMCからの動き見てたんですがね。かなり粘ってたけどドル円上値ガッチガチで結局90円には届かず跳ね返された動きのところ。
 まあ15分足でドル円天井、ゆろろ底だったからやむなしか。
 でも1時間足ではやや逆だったんだよな。
 ここから墜落なのか、それとも上を諦めないでどこかで切り返すのか。
 一応下値目処は現在、浅いところで89ちょい上、最大で88.4-.3あたりと思うんだけど、Lすんならできるだけ引きつけて逆行したらすぐ切るぐらいがいいかもしれない。
 何かリスク回避関係の材料が出ないかぎり、ドル安トレンド回帰の雰囲気が出来つつあるなあと感じています。
 89.1あたりを割るようなことがあったら下振れを警戒したほうがいいかもしれない。
 さらに押して88割れの動きが出るようなら、もう下確定かもしれない(ただし安全に行くには8時間単位で様子見が必要…87の時は雲中から戻したからね)。
 逆にもし90を超えたらそこは(短期)Lで順張りしてもいいかな。

 年末要因のアゲアゲってクリスマス前ぐらいまでだったかなー。
 初めてFXやったときはそれで死んだw

14:10追記:
 寝てる間に90円突破してますが。
 ゆろろが派手に底抜けしてるので変な材料でも出たのかと思ったけど、ドル買いで押し切ったのか。「FRBの出口戦略への意識が強まったことを受け」…という後付けで…フフンw
 ドル円L、ゆろろS継続してた人はオメ。
 この時間は欧州勢のおはぎゃーがどっちに動かすか分からないので入れない(ぶ厚い売りをこなしつつあるので、どっちかと言えば雲攻めか?)。
 下手にポジを持つと出かけられなくなるので、自分はタイミングが合うまでYします。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-17 06:30 | 金融相場

掘り出し…物…?

小泉成器 SOUNDLOOK SDD-5000/P】(注意:PDF)

 防滴構造・スピーカー内蔵のポータブルDAPなんですがね。
 ビックカメラのアウトレットでワゴンに打ち捨てられていた。しかも値札は2980円だったのにえいやっとレジにもってったら1480円www
 ゲロ安www
 おまけにポイントも1%だけどついてきたwww

 増設対応SDメモリ1GBまで、ID3タグ表示非対応、USB1.1接続、などと今時この値段だよなってのは理解できる。
 今の量販店での売れ筋ってもう「オーディオ」じゃなくて「メディア」プレーヤーだし。
 最低ラインが8GBだし。
 オーディオプレーヤーとしてなら全然現役っぽいのでも4GBでは容赦なく投げ売りされて、2GB以下はワゴンにしか居場所がないというね。
 それがですよ、ググったら市価が8000円とか最安6800円とか、そっちのほうがビックリでしたよ!
 これはビックアウトレットの値付けが正しいと言わざるを得ないw

 で、そんな不憫なSDD-5000ですが、真辺が買った後もまだピンクとブルーが1個ずつワゴンに残ってますんで、是が非でも音楽聴きながらシャワー浴びてえとか、雨の中音楽流しながらチャリを走らせたいんじゃってな奇特な方はどうぞw
 開梱品なのかもしれないけど、中身は新品同様だった。自分のは。

 ピンクとホワイトは似てるけど、ブルーは濃いんだな。カタログ画像で見ると黒みたいだ。
 最近赤とかピンクとかを積極的に選択している真辺ですが、実際部屋をウォームトーンにして茶色とか使うと赤系はなじみやすいです。SDD-5000の淡いピンクも彩度抑え目でなかなか。
 ピンクはグレーや黒にも合うしね。
 バックライトはカタログ画像だと青みがかってるけど、(冷)白色ですた。だから3色どれにも合ってると思う。

 何が無いとかじゃなくて、電池駆動可能な防滴ポータブルパワードスピーカー(ライン入力端子があってスピーカーモードで使える)にMP3/WMA再生機能がオマケでついていると考えると、1500円ならやっぱお得かな、とw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-16 22:20 | オタク生活


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧