まべぶろ@excite

オタク界の裏街道をひっそりと生きる生物の煩悩メモらしい
by mvrk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
■未成年の人は見ないでください。
■成人でも変態紳士でない人は見ないでください。

■2010.01.01より過去ログ公開・臨時連絡用となりました。
移転先:
まべぶろ@livedoor
カテゴリ
以前の記事

為替: 押し目あるかな?

 ドル円ですが、短い足を見ると、S派の「雲で跳ね返されてあとは落ちるだけ」説も分かる。
 真辺が見てるのはスローストキャスだけど、現時点で時間足が全部買われすぎゾーン。
 もっとも、このオシレータは強いトレンドが出ると過熱域に張り付き状態になって、あんまり役に立たなくなるw
 まあ、上げしろを作るという観点からも、目先は下げ基調なのかなと思いたい。
 ボリも先週の爆上げで広がりすぎてる。

 どこでLするかだけど、89.4あたりが各種時間足の基準線・転換線が近い。4時間足のMA200もここいら。
 ただ、8時間足だと早い内にに90.1で跳ねて、90.75より上に抜けるイメージも持てる。
 8時間足から見ると89.4は逆に中途半端な水準になってしまう。雲上MA200の89.9か、雲に入るとしたら下限の89.0-.1ぐらいで拾うイメージになる。

 15分足が冷却完了してるので、時間足の過熱無視でアゲアゲの可能性もゼロじゃない。
 書いてる今そういう動きになってるので、先週切らなかったSポジから腐臭が…w
 ドルキャリーの巻き戻しがトレンドの主成分なので、押し目ナニソレな値動きでも別におかしくないわけですな。
 さてどうしたものか。目ェつぶってここから買い下がるか?(あんまりやりたくない…)

 今日は3時台からすでに流動性高い。外人もトレードする気満々か?w

17:20追記:
 上の「流動性高い」は「流動性がある」に訂正します。6時7時は逆にいつもより商いが薄かった気がするので。
 今、金とドルストレートは垂れてるみたいだけど、ドル円動きませんなぁー。
 ドルと円だと若干円が強いのか?
 結局90.3ぐらいから買い下がっちゃったけど、とりあえず様子見です。
 ここまでは8時間足基準で揉んでたけど、17時以降の足で雲上限が下がっていくのに沿って下値を見に行くつもりなのかも。
 東京時間からここまではSが正解でしたな。
 ポンドルの下げ1段目だけつまんだけど、今進行中の2段目まで食えればなかなか(゚д゚)ウマーだったんだけどなあ。
 ポンとゆろは11月中翻弄されたので、なんかいじる気力が萎えたw

17:38追記:
 ああっもう遅いだろうと諦めた1.6414あたりから軽く50pips取れたとはーw
 みーてーるーだーけーw
 くそーw

12/8 0:55追記:
 うーんやっぱり8時間足まである程度冷やすつもりっぽいですな。
 8時間足は3本で1日使っちゃうから調整が大変だw
 現時点ではLの方針に変更はありません。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-07 05:01 | 金融相場

為替: ドル円テクニカル節目

 週明けは上昇するとすると日足で雲抜けを試すかたちになるので、巻き戻しロケット噴射の勢いがそのまま続く可能性がある。
 91.52が直近の日足雲上限。このあたりはあっさり抜けると見る。
 91.7-.8に週足のMA21と基準線がほぼ重なっているが、雲抜けした場合はここも短時間で超えるのではないか。
 92円手前で遅行スパンが日足雲下限に当たる。1円単位の節目でもあるからここで少し揉むか。
 しかし、金曜の陽線の勢いを維持するのであれば、ここらまでは比較的早期に突破するのではないか。
 日足遅行スパンが雲に突入、雲抜けを試みるというシナリオ。

 水曜日になると遅行スパンに対応する雲上限が93円に降りてくる。ここ以降で遅行スパンが雲を突破し93円超えするのではないか。
 ただ、93円頭には月足の転換線も走ってる。
 一発で突破しないとしたら、小反落して75日線をサポートにして遅行スパンが雲の中を何日かうろうろする展開になるかもしれない。
 また、雲抜けを果たせずそのまま下げに戻る可能性もむろん有り。
 抜けてさらに上を目指す形であれば、転換線に絡んで前後をうろうろする形で揉むのではないか。

 日足のMA200が現時点で94.3円あたりで、月足のMA5ボリバン(+2σ)も現状では94.2水準だから、ここが次の反落のポイントになるか。
 ローソク足がここまで伸びたらボリバンはもう少し上になっているかな?
 単月レベルでは高い確率で天井になる。
 
 MA200で反騰が終わるかどうかだけど、判断のポイントは他の通貨がこのあたりで調整完了してるかどうかなんでしょうね。
 今まだゆろろるが1.485とかだし…。ゆろるとオジドルは週足も月足も大きめに下げたいと言っているw
 MA200自体に絡んだ動きはここまで「多少超えて揉む」パターンが多い。
 なので、日足MA200を超えてうろうろして、月足MA5ボリバンが天井 のパターンがドル円だけ見た場合ではしっくりくる感じ。

 週足の雲下限が12月第2週は95.75、第3週は95.5。75週線が週明け時点で96.6あたりか。
 月足、21ヶ月線が今月は97.3ぐらいだけど、ここまでの下げ相場の実績ではここまで戻したことはない。
 たぶん75週線タッチも果たせなさそうというのが真辺の直感。
 今回はそこまでのエネルギーはないというか、ここで解放してしまうのはもったいないのではないか。
 やっぱ金に大天井うたせなくちゃ。
 ドルの本当の上昇(゚д゚)ウマーはにわかロンガーを刈った後でしょう。
 まあここんとこの90円~85円割れでもそこそこ刈れてるけどw 余裕を持ってる人でも危ないと感じるぐらいが攻め処でしょ? だからこの円高はたぶんこんなもんじゃ終わらない。

大穴:
 以上の上昇余地全部ナシで、週明けから商品アゲアゲ再開・ドル墜落の目もゼロではない。
 雲手前だから理由は後からいくらでもつけられるw
 まあ結局いくつかのシナリオのどれに賭けるかだからね。投機たるゆえんで。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-06 05:19 | 金融相場

為替: しばらく巻き戻しかな?

 ドル円は経験的には、短期トレンドが180度切り替わった可能性が高いと判断しています。
 むろんすぐにドル安に戻る可能性も決してゼロではないけど、「すぐ」なら普通は金曜相場中に落とすべきで、そうじゃなくあや戻ししただけで終値で日足MA75に乗せているので、かりに週明け多少落ちるとしても、せいぜい半日ぐらいで反転して下ヒゲ形成してさらに上に行く確率のほうが高いと思います。

 なので来週以降当面の方針は、ドル円L基本で要所要所でSポジ仕込みでいいと思う。
 ただ、為替の中の人がどこで切り返すかに左右されるので、Lも短期で仕切ったほうがいいかな。

 結局あれだ。ドル円は85円がここまでの攻略目標だったんでしょう。
 それは達成したので戻しましょうと。
 戻すためにはドルを買う流れを作らないといけないので、適当に理由をつけて商品相場の調整を仕掛けますたと。
 しばらくUSA! USA!するとw

 ただ、「しばらく」「短期」と書いてることから察してほしいけど、真辺は金とかのクライマックスはまだだと思ってます。
 為替のニュース配信で流れてたんだけど、金相場は1オンス1350ドル辺りを超えると、なんだったかな? 用語は忘れたけどヘッジ側の売りポジション解消の動きが足されて価格上昇が加速するというメカニズムが存在するみたいで、金を買い上がってる投機筋は当然それを狙っているはずだ。
 前の原油なんかもそうだったけど、狂い上げのすごい状況が一時的に発生して、たぶんそこが30年サイクルの天井になる。
 このままそこまで持っていくのかとビクビクしてたけど、チャートとか色々つっかえてたので順当に調整するってことですね。

 当然ドル円相場の円高もおかわりがあるはずです。80円? 78円?
 だからもしSの含み損抱えちゃってる人も、耐えられるなら耐えてればいずれドルはおっこちてくるでしょう。

 毎度のお断りですが、以上が外れてこのままズンドコ円安で強制LCになったとしてももちろん恨みっこなしでヨロ。
 ポジションテイクの判断はどこまで行っても自己責任ですからの。
 ジッコセッキニーン…ミンエーカー…w
[PR]
# by mvrk | 2009-12-06 03:37 | 金融相場

なりきり第2弾

 スケポン、タンプー、ピピンなりきりの順でなんとか200CP+補助券で出ますたの。
 乱数に偏りがあるのか、それとも確率を調整したのか、やっぱ当たりモーション1回出ると連続する印象。
 ドルフアズの色も当たりの時は金銀、黒とかが多い気がする(旧仕様でもこの色が出たらノーマルモーションでもクリックしてた)。

 さて、ロロどうしよう。
 ハマるとクソ虚しいからなー今の仕様。
[PR]
# by mvrk | 2009-12-04 03:56 | ゲーム

ルーシアのフィギュア

 の、限定版。

セクシーな黒コスチューム「ルーシア ミッドナイト・ラグーン ver.」展示サンプル

こ、これぞ俺の嫁!!!

 ハァハァ…ウッ…ふぅ、てことでポチっちゃいました。
 通常版も買って並べて飾ろうかと思ってます。

 これまでのお気に入りフィギュアは、「キャラは気に入ってるんだけど作品にどっぷりハマってるわけじゃない(むしろさわりしか知らないものも多い)」というわけで、飾ってもどこか胸を張れないところがあったんだけど、ルーシアなら言うことなしなのです!
 通常版もいいけど、黒こそビッチオデ子にふさわしい!
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ウッ(2発目)

 ただ、上の紹介ページでチラっと見えるおふぁんつが白なのが残念だ。
 ぱんつも…ぱんつも黒ならば!!!
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ハァハァ。
 ウッ(3発目)

 この嫁のせいでここ数日久しぶりにちんこ痛いw

 引越し(発売)延びちゃったみたいだけど、待ってるよ!
[PR]
# by mvrk | 2009-12-03 18:54 | オタク生活

約10分後のRBA政策金利発表で…

 超絶予想外の「利下げ」発表とかきたら面白いなぁ…。
 そうでなくても、予想外の「据え置き」+今後の利上げにネガティブ表明とか…。
 うふふふふふふふふふふふ。
 核弾頭級のバンカーバスター来てーw



 上にぶっとんだら涙目損切りかなw



追記:
 市場予想通りですた。
 ちっw
[PR]
# by mvrk | 2009-12-01 12:22 | 金融相場

家電量販店

 ヤマダ、総本店は広くてたいていのものはあってうろつきがいがあるけど、前の池袋本店だったデジタルナントカ館は、なんだか立ち位置が微妙ですの。
 行ったのが開店直後だったからかもしれないけど、コンセプト倒れで放置気味なフロアと呼び込みに必死なフロア(ノートPC売り場だったか)と、どっちも疑問符を頭に浮かべた。

 経済誌にも書いてあったけど、ビックもそんなに割り食ってばかりってわけじゃないみたいですね。
 とくにパソコン館はヤマダ総本店と行き来がしやすいから、真辺的には快適。
 パソコン館の地下にソフマップが入って、オタクグッズ、ソフト類を置くようになったのがこれまた良いw
 また、ビック+ソフマップのアウトレットは人によっては掘り出し物に出会えるかもしれないのでちょっとイイ。
 並びのビルにソフマップの看板が目立つまだ何も入ってないビルがあるんだけど、PCパーツ屋でも入れてほしい。池袋のドスパラは狭いのもあって何にもないんじゃ。

 ヤマダとビックのワゴンセール合戦でけっこう美味しい(きちんと中身を更新してるのはヤマダだけだが)。
 ビックでバッファローのマイクロSD入れるタイプの超小型USBメモリ1GB=実質カードリーダ+1GBメディアが290円だったのはもっと沢山買えばよかった(使わないけど)。
 ヤマダは前に値崩れしないなあと書いたロジクールのV450nanoを1980円で放出した。グッジョブ。
 今、USB2.0ハブが400円弱とか500円なのもイイ。

 ビックとヤマダはこの調子で永久デスマッチ状態になっていてほしい。

 さくらやも模型/フィギュアのフロアがあるんで時々覗くんだけど、いつも人がいない。
 昔から過疎気味だったけど、あれで潰れないのはスゴイというか、不思議。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-30 07:59 | オタク生活

LED照明

 LED電球が大小豊富に出揃ってきていますのね。
 あまりに高輝度化のペースが速いからか、少し前の「ただ光るだけ」レベルのものも大して変わらない値段で併売されているのにはちょっと可笑しくなる。
 デスクライト代わりのE17口金のクリップ固定ブラケットにこれまで3種のLED電球を付け替えて使ってきたけど、買い替えるたびに明るくなっていくw
 今回はオーム電機のLL-251L/E17っていうレフランプタイプの電球色ランプを買ってみたんですが、ラベルに「25W電球に近い明るさ」って書いてあるんだけど看板に偽りなしで、本当にタングステンのレフランプのような印象。
 前につけてたのは同じオーム電機のだけどスポット球だったので、新しいほうが机周り全体を照らしてくれて都合が良かった。
 ただ定格消費電力が前のは1Wだったけど新しいのは3Wで、エコがわずかに後退したw

 LL-251Lはメーカー直販サイトではまだ扱ってないっぽいんだけど、型番でぐぐると通販サイトがヒットしますね。ヤマダ電機でも通販でも似たような価格っぽい。

 自転車用のLEDライトも、同じのを買い換えたら中のLEDが明るくなった。
 ママチャリなんで、ハンドルではなくカゴに付けられるライトのほうが荷物に遮られなくていいんだけど、旭電機化成株式会社ってメーカーのAKU-4301っていうのを以前から使っているます。ハンズに置いてある。
 これはボルト固定ではなくクリップ装着なので、盗難や雨ざらしの心配をしなくていいし、家の中でも懐中電灯代わりにちょっと使うこともできて便利。
 ただ、既存のはけっこう前に買ったものなのでLEDが明るくない。買い換えたらマジで明るくてワロタw

 蛇足ながら周辺情報として書いておくと、AKU-4301は走行中に歩道ブロックに乗り上げるとかの衝撃でライト部(電池室と一体なので重い)が振れて、勝手におじぎしてしまったりする。さらにそのまま使ってると、熱接着されていると思われるクリップ部とライト部のプラスチック部材が離断してしまいます。
 真辺の既存のは、そうなったのをテープと輪ゴムで補修して使っているw
 ライト部を固定しないとおじぎのたびに応力がかかって劣化が進むので、最初からライト部とクリップ部をワイヤーか輪ゴムなどで固定して、おじぎしないようにして使うといいです。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-30 01:26 | オタク生活

やっぱり…

 思ったとおり、0:30まで上げた後はAI任せって感じの動きで終わってますのw
 ポンドルもゆろろも崩れないように相場を固定して、15分のMA21が追いついてきたところでひょいっとショートカバーに見える上げを入れて終了。作為的だわー。
 俺らはチャートの未来を想像するしかないけど、相場の中の人には「この上げ幅で何時間後にMAがこの位置…」みたいに具体的に先を見通せるシミュレータがあるんだろう(と真辺は思ってる)。

 ポンドルは月曜、日足のMA13-1σ超える? 超えない? ボリバンの角度が…。
 ゆろろも下ヒゲだ。終値は日足MA13+1σの下だけど、一目では基準線を割らないところまで戻してる。
 オジドルも雲に突入したのを雲の上まで戻されてしまった。
 月曜は日足の始値が雲の中になる気もするけど…。

 金がまだ上を目指すのか? それともこの戻しは無視で来週も下げ続行か?
 上げ復活の場合、週明けはそのまま上げ。多少落としたとしてもどこかでバイーン(オジドルの雲下限で反発とか)。
 下げの場合はオジドルの雲抜け狙いとポンドルの日足雲ねじれを手がかりにガンガン攻め。
 というイメージ。

 原油や金も参照しないとやっぱダメかなー。一時期MT4で見ていたこともあったんだけど、デモ鯖って頻繁に接続切れるから…ビヨヨーンてね。
 あのSEはイイねw

追記:
 月足レベルでは、来月はともかくいくらなんでも1月には陰線だろうと。
 週足だとドルストレートの来年2月から3月に雲のねじれが出てきたので、ここらで雲下にもっていくのかも?
 つまり2月3月は何か仕掛けがあるかもしれない。
 ポンドル: 3月第4週
 ゆろろる: 2月第2週
 オジドル: 2月第1週
 キウイドルも2月第1週。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-28 08:18 | 金融相場

読みは当たってるのになぜか爆損w

 昨日今日みたいな日は稼ぎ時なはずなのに、ここんとこなぜか暴落の直前にL玉張ることが多くて、損切り分を必死でリカバリする日々になってますの。
 まあつまりガラを仕掛ける直前での騙し上げに釣られてるわけですがね…。

 ずーっとポンドルとかドルストレートばかりいじってるんだけど、先週末から持ってたポンドルSを月曜の短時間の1.65で利確し損ねて、昨日までのべ3日タカイタカ~イされる。
 で、昨日昼のガラ直前の上げ(12:40頃まで)で、「ここからもし伸びるなら両建てしよう」と厚く張ったLが、45分以降ガラ開始での利益をごっそり削った。

 今日は今日で15時に少し下げてこっから一時リバかなーとLしたら、16時前に英RBS増資報道とかで1.641台から1円半ガラ開始で、これをすぐに損切ればいいのに買い下がっちゃって、結局1.631ぐらいで爆損Lポジを損切った。
 しかし、今1.643までリバってるから、ここまでL切らないでいたら益出して撤退できましたわな。
 現実にはどこまで落ちるか分からなかったわけだから、損切りでいいんだけど、もっと潔くしろよっていうw
 その後はそれなりにSLどっちも取れてるけど、稼いでも稼いでも赤い文字が消えないw

 今は改めてSポジをとってます。
 ポンドルは1.644タッチが目先は天井だと思う。

 2週間前ぐらいから同系列=同一プラットフォームのツールの業者2社の同時運用とかやってるんですが、ようやく使いこなしの方向が見えてきた感じです。
 やっぱモニタ増やして正解だわ。

22:08追記:
 もしかしたら1.644超えて上昇も有りかも。

23:08追記:
 ちゃぶ台ひっくりがえしが来なければS継続でいいっぽい。
 1.64頭の追加S微益で撤退しちゃったよ。

23:49追記:
 上げを諦めてないっぽい。
 S継続撤回、様子見推奨で。
 つーかユロポンが安定しないっつーかユロポン使って振り回してるっつーか…。
 金も上ならやっぱり上げなのか。

1:00追記:
 ボラでかいからつまみ食いしやすいのはいいが。
 まさか1.653↑まで戻して日足を特大下ヒゲ陽線にしてくるのか?
 まだ6時間あるからやってやれないことはない。こえ~。
 今相場を動かしてる筋は時間足とかを残り10秒レベルまで方向を見せないくさいので、分岐の部分は極力避けるようにしないと危険と思った。
 日足確定に朝までつきあわないといけないってことなんで、ノーポジで寝るが吉ですの。
[PR]
# by mvrk | 2009-11-27 20:00 | 金融相場


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧